津島・愛西・蟹江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに陽気がいいので、カメラ片手に桜を求め<br />津島神社へやってきました。<br /><br />名古屋の気温23度、暖かいを通り越し暑かった。<br />半袖で歩いている人もいたほどです。<br /><br />こちらは商売繁盛の神社かと思っていましたが、縁結び・夫婦円満、<br />学業成就・合格祈願、病気平癒、自動車御祈祷、安産祈願・子授けなど、<br />こんなにもご利益があったなんて知りませんでした。(^^)<br /><br /><br />その後は津島神社から車で5分くらい走ったところにある、<br />“天王川公園”へ桜を見に行きました。<br /><br />今日は桜のはしごです♪ (^o^)<br /><br /><br />*写真の枚数が多いですが、頑張ってお付き合い下さい。(__)<br /><br />  <br /><br /><br />

'10 春爛漫♪ 津島神社とサクラと天王川公園

10いいね!

2010/04/06 - 2010/04/06

137位(同エリア219件中)

0

89

シマコ

シマコさん

久しぶりに陽気がいいので、カメラ片手に桜を求め
津島神社へやってきました。

名古屋の気温23度、暖かいを通り越し暑かった。
半袖で歩いている人もいたほどです。

こちらは商売繁盛の神社かと思っていましたが、縁結び・夫婦円満、
学業成就・合格祈願、病気平癒、自動車御祈祷、安産祈願・子授けなど、
こんなにもご利益があったなんて知りませんでした。(^^)


その後は津島神社から車で5分くらい走ったところにある、
“天王川公園”へ桜を見に行きました。

今日は桜のはしごです♪ (^o^)


*写真の枚数が多いですが、頑張ってお付き合い下さい。(__)

 


交通手段
自家用車
  • 平日だからか車の通りも少なかったので、通りをはさんで鳥居を撮影しました。

    平日だからか車の通りも少なかったので、通りをはさんで鳥居を撮影しました。

  • 南鳥居<br />

    南鳥居

  • 鳥居をくぐるとすぐ右手に休憩所があります。<br />中では1回100円で自分でお抹茶を点てる事ができます。(電気ポット、お抹茶道具、お抹茶茶碗がおいてあります)<br />数人で出かけるときはお互いに点てあったら面白そうです。

    鳥居をくぐるとすぐ右手に休憩所があります。
    中では1回100円で自分でお抹茶を点てる事ができます。(電気ポット、お抹茶道具、お抹茶茶碗がおいてあります)
    数人で出かけるときはお互いに点てあったら面白そうです。

  • 座布団もフカフカになりますね♪

    座布団もフカフカになりますね♪

  • 結婚式場としても使われる参集所。

    結婚式場としても使われる参集所。

  • 御神紋は「木瓜」(もっこう)

    御神紋は「木瓜」(もっこう)

  • 自動車のご祈祷もしてくれます。

    自動車のご祈祷もしてくれます。

  • 学問の神様、正直の神様、書道の神様である菅原道真公が祀られている末社。

    学問の神様、正直の神様、書道の神様である菅原道真公が祀られている末社。

  • 「集中力、記憶力が高まりますように!」<br /><br />最近人の名前がなかなか出てこなくてヤバイです。(-_-;)

    「集中力、記憶力が高まりますように!」

    最近人の名前がなかなか出てこなくてヤバイです。(-_-;)

  • 与謝野晶子の歌碑

    与謝野晶子の歌碑

  • 自動販売機もあります。

    自動販売機もあります。

  • 観光バスが一台入って来ました。

    観光バスが一台入って来ました。

  • 観光客は中国人の団体さんでした。

    観光客は中国人の団体さんでした。

  • 中央に龍の吐水口のある手水舎。

    中央に龍の吐水口のある手水舎。

  • 手水の作法通り行いました。

    手水の作法通り行いました。

  • 南門<br /><br />南門は豊臣秀頼が寄進したもので、県の文化財に指定されています。<br /><br />南門奥に見えるのが、蕃塀(ばんぺい)です。<br />これは直接に中が見えては畏れ多いことから立てられた、ついたてのような役割の塀です。<br /><br />色々と調べ、自分で↑このように書き込みながら、「勉強になるなぁ」と独り言。

    南門

    南門は豊臣秀頼が寄進したもので、県の文化財に指定されています。

    南門奥に見えるのが、蕃塀(ばんぺい)です。
    これは直接に中が見えては畏れ多いことから立てられた、ついたてのような役割の塀です。

    色々と調べ、自分で↑このように書き込みながら、「勉強になるなぁ」と独り言。

  • 昭和のにおいがする自転車。<br /><br />二人乗りするときは座布団か何かを敷かないとお尻が痛いです!

    昭和のにおいがする自転車。

    二人乗りするときは座布団か何かを敷かないとお尻が痛いです!

  • 津島神社御本殿

    津島神社御本殿

  • この先には商売繁盛の末社があります。

    この先には商売繁盛の末社があります。

  • 神庫

    神庫

  • 柵の間からご本殿を撮影。<br /><br />檜皮葺き(ひわだぶき)屋根

    柵の間からご本殿を撮影。

    檜皮葺き(ひわだぶき)屋根

  • えっ??なにっ???夫婦円満ですって!?

    えっ??なにっ???夫婦円満ですって!?

  • ここを素通りしたら一生後悔しそうなので参拝します!

    ここを素通りしたら一生後悔しそうなので参拝します!

  • 摂社 荒御魂社(あらみたまのやしろ)<br />御神徳は無病息災<br /><br /><br />荒御魂・和御魂・奇御魂・幸御魂<br /><br />☆荒御魂(勇敢進取な働き)<br />☆和御魂(平安柔和な働き)<br />☆奇御魂(不思議な働き)<br />☆幸御魂(幸福な働き)<br />

    摂社 荒御魂社(あらみたまのやしろ)
    御神徳は無病息災


    荒御魂・和御魂・奇御魂・幸御魂

    ☆荒御魂(勇敢進取な働き)
    ☆和御魂(平安柔和な働き)
    ☆奇御魂(不思議な働き)
    ☆幸御魂(幸福な働き)

  • 回廊<br /><br />戦国時代津島に隣接する勝幡(しょばた)城の出身である織田信長は、ここを氏神様と仰いで造営などに協力していたそうです。<br /><br />なので津島神社の御神紋と、織田家の家紋は同じ“木瓜(もっこう)”です。<br /><br /><br />

    回廊

    戦国時代津島に隣接する勝幡(しょばた)城の出身である織田信長は、ここを氏神様と仰いで造営などに協力していたそうです。

    なので津島神社の御神紋と、織田家の家紋は同じ“木瓜(もっこう)”です。


  • 拝殿では御祈祷をされていました。

    拝殿では御祈祷をされていました。

  • 大銀杏は愛知県文化財になっています。<br />それは見事ですよ!

    大銀杏は愛知県文化財になっています。
    それは見事ですよ!

  • 東鳥居脇にある銀杏樹は推定樹齢600年以上。

    東鳥居脇にある銀杏樹は推定樹齢600年以上。

  • 東鳥居からは天正19年(西暦1591年)に秀吉が寄進したと言われる“楼門(ろうもん)”が見えます。<br /><br />楼門は重要文化財に指定されています。

    東鳥居からは天正19年(西暦1591年)に秀吉が寄進したと言われる“楼門(ろうもん)”が見えます。

    楼門は重要文化財に指定されています。

  • 社務所

    社務所

  • 樹木に消毒をするおじいちゃん。この広さですから、さぞかしお疲れのことでしょう。

    樹木に消毒をするおじいちゃん。この広さですから、さぞかしお疲れのことでしょう。

  • こちらにはスロープがあります。

    こちらにはスロープがあります。

  • スロープ途中で撮影。

    スロープ途中で撮影。

  • 桜木におみくじが結んでありました。

    桜木におみくじが結んでありました。

  • 摂社 弥五郎殿社

    摂社 弥五郎殿社

  • 全国に3000以上も点在する津島神社の総本社です。<br />

    全国に3000以上も点在する津島神社の総本社です。

  • 南門

    南門

  • この枝振りが素晴らしく、どうにか写真に収められないかと四苦八苦しました。

    この枝振りが素晴らしく、どうにか写真に収められないかと四苦八苦しました。

  • 小腹が空いたので携帯しているカロリーメイトを車内で頂く。<br />メープル味が最高に美味!袋を開けたとたんにメープルの香りがぁ〜〜ぁ...♪<br /><br /><br /><br />   

    小腹が空いたので携帯しているカロリーメイトを車内で頂く。
    メープル味が最高に美味!袋を開けたとたんにメープルの香りがぁ〜〜ぁ...♪



       

  • 津島神社を出て、天王川公園へすぐ到着です。<br /><br /><br />駐車場に車を止めると目の前には遊園地があります。

    津島神社を出て、天王川公園へすぐ到着です。


    駐車場に車を止めると目の前には遊園地があります。

  • 天王川公園堤防に咲く見事なソメイヨシノ。

    天王川公園堤防に咲く見事なソメイヨシノ。

  • 津島散歩道と題した、神社・名所を載せた看板が立っています。

    津島散歩道と題した、神社・名所を載せた看板が立っています。

  • ここは見事な藤でも有名です。<br /><br />あちらに藤棚があるようなので行ってみましょう!<br /><br /><br />、

    ここは見事な藤でも有名です。

    あちらに藤棚があるようなので行ってみましょう!


  • なんてステキな場所なんでしょう♪ (^・^)<br /><br />春には桜、4月下旬からゴールデンウィーク頃には見応えある藤が見られます!!

    なんてステキな場所なんでしょう♪ (^・^)

    春には桜、4月下旬からゴールデンウィーク頃には見応えある藤が見られます!!

  • 思わず「広〜〜い!」と言ってしまうほどの藤棚です。<br />想像しただけでもワクワクします♪<br />今年は是非とも来たいなぁ〜〜。<br /><br /><br />藤棚面積 5,034?<br />長さ   275m<br />巾    12〜30m<br /><br />12種類、114本の藤があるそうです。

    思わず「広〜〜い!」と言ってしまうほどの藤棚です。
    想像しただけでもワクワクします♪
    今年は是非とも来たいなぁ〜〜。


    藤棚面積 5,034?
    長さ   275m
    巾    12〜30m

    12種類、114本の藤があるそうです。

  • 天王川 浮橋を渡ります。

    天王川 浮橋を渡ります。

  • 水の音って癒されますよねぇ〜。<br /><br />散歩しているだけで汗ばんでくる陽気、こども達は水遊びして涼んでました。羨ましかったー!<br />奥には竹林があります。

    水の音って癒されますよねぇ〜。

    散歩しているだけで汗ばんでくる陽気、こども達は水遊びして涼んでました。羨ましかったー!
    奥には竹林があります。

  • 休憩できるベンチも用意されています。そして見上げれば藤棚。

    休憩できるベンチも用意されています。そして見上げれば藤棚。

  • しだれ桜も美し〜ぃ。

    しだれ桜も美し〜ぃ。

  • 元気よく、楽しそうにフリスビーをする子供たち。<br /><br />左の女の子、かなり気合が入ってます!豪快!!

    元気よく、楽しそうにフリスビーをする子供たち。

    左の女の子、かなり気合が入ってます!豪快!!

  • スケボーが上手な男の子に、「上手だねぇー♪」と言うと、「まぁーね!」と返された..。<br />自信満々、いいじゃな〜〜い!笑

    スケボーが上手な男の子に、「上手だねぇー♪」と言うと、「まぁーね!」と返された..。
    自信満々、いいじゃな〜〜い!笑

  • しだれ桜の満開にはまだ早い。

    しだれ桜の満開にはまだ早い。

  • 池ではボートにも乗れるようです。

    池ではボートにも乗れるようです。

  • 仲良し男子!?

    仲良し男子!?

  • 天王川公園の丸池に浮かぶ神葭島。

    天王川公園の丸池に浮かぶ神葭島。

  • 中之島の橋周辺にも藤棚があります。

    中之島の橋周辺にも藤棚があります。

  • 池ギリギリに立って撮影。かなりスリリング!

    池ギリギリに立って撮影。かなりスリリング!

  • 色々な落し物を見つけます。(笑)

    色々な落し物を見つけます。(笑)

  • ボールも...淋しそう。

    ボールも...淋しそう。

  • 地元の人達の贅沢な憩いの場ですね♪

    地元の人達の贅沢な憩いの場ですね♪

  • 片岡春吉銅像

    片岡春吉銅像

  • 片岡春吉銅像の下で楽しそうにトランプする女子たちの姿を見て和むわたし♪

    片岡春吉銅像の下で楽しそうにトランプする女子たちの姿を見て和むわたし♪

  • 中ノ島はあちら。

    中ノ島はあちら。

  • この橋を渡って中之島を散策すると、ヨネ・ノグチ像を見ることが出来ます。

    この橋を渡って中之島を散策すると、ヨネ・ノグチ像を見ることが出来ます。

  • ベビーカステラまで?あぁ〜、ベビーカステラの屋台で餌を買うことができるのね?<br />まさか餌がカステラってことはないよね?!^^;

    ベビーカステラまで?あぁ〜、ベビーカステラの屋台で餌を買うことができるのね?
    まさか餌がカステラってことはないよね?!^^;

  • なんと立派な桜木でしょうか!

    なんと立派な桜木でしょうか!

  • 私もご一緒させて欲しいなぁー♪・・と桜の木の陰から覗く。(~_~)

    私もご一緒させて欲しいなぁー♪・・と桜の木の陰から覗く。(~_~)

  • 天王川公園をぐるっと囲むように咲く見事なソメイヨシノに見とれた幸せな時間でした♪<br /><br />駐車場まで桜並木を歩き、あと少し余韻をたのしみます。<br /><br />  <br />  ☆私の気ままな旅行記にお付き合い下さり<br />      <br />      ありがとうございました。

    天王川公園をぐるっと囲むように咲く見事なソメイヨシノに見とれた幸せな時間でした♪

    駐車場まで桜並木を歩き、あと少し余韻をたのしみます。

      
      ☆私の気ままな旅行記にお付き合い下さり
          
          ありがとうございました。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

津島・愛西・蟹江の人気ホテルランキング

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP