2010/03/28 - 2010/04/01
5258位(同エリア5931件中)
鯨さん
いい年をして『青春18切符』でも無いだろう、と言わないでください。
鯨夫婦は、今、是に嵌っています。
3月28日、日曜日、鯨夫婦は、朝早く、寒い千葉県の自宅を出ました。
決めて有るのは、2日目に飛騨高山温泉に泊まるということだけで、ルートは上野駅に着くまでに決める事にしました。
この寒さで即決でした。
南回りで一路、岐阜を目指す事に決め、東京駅から熱海行きに乗車、此処から5回、各駅停車を乗り継いで、午後3時に名古屋駅に到着しました。
女房が、『そういえば、まだ名古屋城を見たことがなかった。今頃は、桜が奇麗でしょうね。』等と言うもので、名古屋駅で下車。
駅前からタクシーに乗り、『名古屋城を一回りしてください。』
と言うと、運転手さんが、『待ってました。そお言うお客さんが大好きです。』と言って案内してくれました。
名古屋城の桜は五部咲きと言う所でしょうか、それでも日曜日と有って、両側に駐車車両が一杯で、走れるのは、中1車線。
運転手さんは、名古屋とお城の歴史を細々と説明してくれました。
一回りして、駅に戻ってメーターは3000円。
少しチップを出そうかと思いましたが、運転手さんは、
「今時、こんな長距離を乗ってくれる人も居ませんし、空車で駅に戻らなくても良いのが、有りがたいです。』と言ってくれたので、そのまま降りて、駅中の食堂に入り、名古屋名物の味噌カツと手羽先を早めの夕食で頂きました。
まだ明るかったので、岐阜まで行き、岐阜城を眺めてからビジネスホテルに入りました。
翌日は、早起きして高山線に乗り、川と岩のコントラストを楽しんでいると、何と雪が降り出し、3時間掛けてたどり着いた高山駅は、吹雪でした。
その雪の中を、豚マンではなく牛マンで体を温めながら、国分寺、朝市とおり、等の見所を歩き回りました。
この地方は、ひな祭りを月遅れで行うとのことで、江戸時代から伝わるお雛様を飾って、観光客に見せてくれると言うので、あちこちでお雛様を見せていただきました。
珍しい、五平餅や牛コロッケを食べ歩き、吹雪も何のその、祭りの森まで出掛け、人形から栗を見物し、午後6時にホテルに入りました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JRローカル
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
名古屋(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0