スマトラ島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

インドネシア・スマトラ島の最北にあるパロウェーに行って来ました。<br /><br />思っていたほど秘境の旅ではなく、地元の観光客に混じりバンダアチェからのフェリーで簡単に着いたPULAU WEHは、人がたくさん住んでいて、銀行がある町も、WW2の日本軍やヨーロッパの植民地としての歴史もある大きい島です。<br /><br />クチコミを頼ってみると、スノーケルを目的にいく私が目指すべき場所はイボーというところだそう。<br /><br />着いてみたら欧米のダイバーが主な、長期滞在型バックパッカーがのんびりできる誰もがフレンドリーなところで、ツウ好みの私も一週間楽しく過ごして来ました。<br /><br />そしてここで飲めるアチェのコーヒーは洗練されていて美味しかった!

ウェー島 Pulau Weh スノーケル紀行

2010/03/14 - 2010/03/21

パロウェー(ウェー島と呼びます)は、バンダアチェのフェリーのジェッティからもう見えているほど近くて大きい

スピードボートでないフェリーに乗っても2時間かからないで着いたウェー島のジェッティ

新しくてきれい

カーフェリーだったのでまず2輪ー4輪から出ます

ジェッティ前はひなびていて、スマトラでよく見かける健康的なヤギが普通に草を食べていました

写真は商店と商店をはさんだ空き地なので、この辺一帯がこの写真のままではありませんのですよ

港からイボーに向かっています
      車で45分もかかるところなので、タクシーの運転手は3人以上集まらなければひとり50,000ルピアをチャージしますとの事です

なんだか面白くないほどこぎれいに整備されている道を行きます スマトラでは政府が観光地をこのように整えるらしいです 部分的ですが

島は大きく、端から端まで行く道のりには美しい緑の景色が広がり、アップダウンの激しい箇所では頑張って急な坂を上りました ドライブウェイとしてはかなり良い所だと印象しています

そうして着きました イボーのビーチです

ツーリスト用の商店の集落がちゃんとありました

シャレー(宿泊施設)が群集しているという海沿いのエリアに向かう前、ちょっと買い物をしておトイレを借りで行きます

面白いものを発見
      トイレに入ったらマンディと呼ばれる風呂桶というか、水だめがあるのですが、ここしばらくお掃除されていないと思われる水だめには

・・・なんと、金魚が
      しかも桶は元ペンキが入っていた容器 中は緑の苔むした物です これで、この水で洗うのです

う うお

スマトラでは(望んではいませんでしたが)こういった種類による数々の試練に鍛えられました

さてそれではビーチ前の食堂など集まるイスラムの村をぬけてツーリストたちが集まるシャレー群へ

電気のない一本道があるだけですが、夜歩く時など懐中電灯を手に気をつけながら歩き(不便でしたけど)それがムードあって割と好きでした

私と地元ガイドの二人は奥へ奥へ向かいます

ちょこちょこ見える海はこんな風にきれい

ブキッラワンから出て、メダン近くの町ビンジャイから過酷な夜行の長距離バスでここイボーに丸一日かけてつきました

ほっと一息つく瞬間

長距離バスの運ちゃんは、家屋の多い一本道の深夜の運転中にクラクションを無意味に鳴らして一晩中居心地を悪くしていました

数あるシャレー群の一番最後にある‘ユリア’という宿を目指しました
      全室ともバストイレ共同で50000Rpという嬉しい価格

しかしこの日だけフルだというので、設備の整っている隣のイボーINNに一泊することに

居心地はとてもよかったのですが料金は4倍もします

シャレーからすぐの海の色が美しい

翌日に引越ししました
      10年前に建てられたユリアのツリーハウスはまだまだ快適にすごせるコンディション

バルコニーからちらと見る海にウキウキします

隣のイボーインからもスノーケル入りできますが、皆が口をそろえてあっちがいい − と、ユリアの周りの海をほめます

初日&2日目は水上から眺めるだけに

それが透けた水の中が丸見えで本当に素晴らしいのです

大好きなパフフィッシュがこんな風に簡単に見えてしまって..

いっぱいいたパウダーブルー・サージョンフィッシュもぐるぐるしてました

上から見てここまで綺麗

亀も見かけるそうですが、私はあまりカメ運がないみたい

後日初めてこちらの海でスノーケル中、体をピカピカとディスコ・ライトのように赤から緑、青と光らせながら(多分)プロポーズしてる最中のクラゲを見た!! 夢だったんです その姿を見るのが..

ただ、危ないって言われましたけど  私は詳しく知りません

ある日はまるで続きの陸のようですが、目の前のRubiah島にあるシーガーデンに行ってきました

このシー・ガーデンはすばらしいと聞いて断然スノーケルが楽しみ

ロンリープラネットには泳ぎの得意の人なら泳いで渡れると出ていますが絶対ダメX だそうです

島はとても近くに見えますが、季節やそのとき次第でカラントがでて、とってもたいへんで面白くもなんともないと欧米人の泳いだ人の話です

ということでビレッジの浜から小額でボートに乗って行きました

とにかくスノーケルに向いていそうな外観の海

色が違う

行った日はお天気じゃなかったせいか、すごく綺麗な風景を見ていません