ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日とはいえ、実質中1日のみのツアー。だからって、1日で35904歩も歩くなんて…

35000歩弾丸ツアー

2010/03/27 - 2010/03/29

ちえすけ

ちえすけさん

ツアー(添乗員同行なし)

仁川空港到着。
    ここでピックアップに来た旅行会社の人に驚かれた。
    なぜ・・・と、思ったら日本からの情報は女3人だったのに出てきたのは父・母・娘の男1人女2人だったので、びっくりしたらしい。

空港のトイレは便座がビニールで巻かれていた。
    ボタンを押すと新しいのがウィ〜ンて出てきた。
    向かいのトイレにはついていなかったのに。

ホテルの部屋(PJホテル)です。きれいで広さも充分でした。
    歯ブラシ以外のアメニティも充実してたし、トイレはウォシュレットでした。

コーヒーやお茶もあってティファールのポットもありました。ただカップと一緒に置いてあったタンブラーに『特っていくのはご遠慮ください』と書いてあった。似ているけど惜しい…

朝の明洞はガラガラ。
    ふらふらしているのは日本人ばかりでした。

朝ごはんのエビのお粥です。
    ガイドブックに載っていた店は日本人の行列ができていたので、その数軒先の店で食べました。

IKKOさん、おはようございます。

明洞大聖堂です。
    あのドラマを思い出します。

ドラマのシーンを思い出しながら・・・

地図は頭に入った!明洞からそんなに距離がないから街並みを眺めながら歩こうという主人の言葉を信じて歩いていたら、昌徳宮に行くつもりがなぜか興礼門前広場に・・・
    ちょうど交代儀式の始まったところだったのでヨシとしよう!

必ず韓国語・英語・日本語の説明の後で動作が始まるので、ムチャクチャやらせっぽくって・・・ちょっとしらけました。

赤い帽子にクジャクの羽根が付いているのだけど、なんだかマンガ『ワンピース』のチョッパーを思い出すな〜

気を取り直して、昌徳宮をめざす。
    途中で腹ごしらえ。
    海鮮チヂミと、

石焼ビビンバと、

マンドゥを食べました。おなかいっぱいです。

昌徳宮につきました。もうすぐ2万歩です。

ガイドと一緒ではないと入れないということで、日本語のガイドの時間まで待てないので韓国語のガイドと一緒に入ることにしました。
    うちの家族は日本語だろうが何語であろうが、どうせロクに聞いてやしないだろうということで・・・

仁政殿。色鮮やかで、きれいでした。

チャングムの王様のいた部屋なんだろうな〜とか、

こんなところにチャングムがいたんだろうな〜と、

あまりチャングムを連呼するのでドラマを見たことあるの?と聞いたらパチンコでよ〜く見たから知っていると・・・・パチンコかよ!!

まだツアーが続くの・・・もう疲れた・・・もうそろそろ終わりにして〜と思いながら眺めてました。
    韓国人の子供の団体がやたら池に石を投げてました。
    子供のすることってどこでも同じだな〜

こんな裏道ばかり歩いていた割には迷わず、ほかの日本人に会うこともなく、『さすが俺の野生のカンはいまだ衰えていない!!』と自画自賛の主人・・・

でもすでに3万歩をこえ、さすがに疲労が・・・
    今回の旅は、やたら歩き回ったソウルでした。