香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社の先輩と旅行で気分転換でもしようと話して決まったこの旅行。<br />香港にしたポイントとしては<br />・休みがあまり取れない為最大で4日で行ける場所<br />・韓国は近すぎるし、いつでも行けそうだから除外<br />・アジアでもアジアっぽくないのがいいかも<br />・買い物が楽しめるところ<br />この単純な4つの理由から香港に決定。<br /><br />てるみくらぶでネット予約し、香港初心者なので観光付きツアーにしてホテルは立地がよくて安いとこにってことでザ・シティービューというホテルに。<br /><br />どんな旅行になるか不安でしたが、おもしろかったです。<br />同行した人がよかったのかもしれません。<br />旅行の楽しさって場所だけじゃないですしね!

気分転換に初アジア3泊4日

6いいね!

2009/09/26 - 2009/09/29

14392位(同エリア20631件中)

0

25

エマ

エマさん

会社の先輩と旅行で気分転換でもしようと話して決まったこの旅行。
香港にしたポイントとしては
・休みがあまり取れない為最大で4日で行ける場所
・韓国は近すぎるし、いつでも行けそうだから除外
・アジアでもアジアっぽくないのがいいかも
・買い物が楽しめるところ
この単純な4つの理由から香港に決定。

てるみくらぶでネット予約し、香港初心者なので観光付きツアーにしてホテルは立地がよくて安いとこにってことでザ・シティービューというホテルに。

どんな旅行になるか不安でしたが、おもしろかったです。
同行した人がよかったのかもしれません。
旅行の楽しさって場所だけじゃないですしね!

同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 観光バス
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 成田発キャセイパシフィック航空15時過ぎの便でしたが出発が土曜だった為空港が混むと予想し早めにお迎えに来てもらいましたが、自宅から成田まで高速使用で1時間弱で到着、早すぎた。ちーん。<br /><br />なので空港でお茶をし、さらに外で飛行機を眺めながら時間つぶし。<br /><br />早めに免税で買い物をしながら思った。<br />成田の免税よくなりましたよね。<br /><br />

    成田発キャセイパシフィック航空15時過ぎの便でしたが出発が土曜だった為空港が混むと予想し早めにお迎えに来てもらいましたが、自宅から成田まで高速使用で1時間弱で到着、早すぎた。ちーん。

    なので空港でお茶をし、さらに外で飛行機を眺めながら時間つぶし。

    早めに免税で買い物をしながら思った。
    成田の免税よくなりましたよね。

  • 飛行機で約5時間ほどで香港到着。<br /><br />空港がとっても綺麗でなんか日本に似ている。<br />特に関空に似てる。<br /><br />ここでお迎えのガイドを待ち<br />バスで説明を受けながらホテルへ。<br /><br />ちなみに両替は日本だとレートがよくないと聞いたのでこのバスでひとまずガイドさんが両替してくれました。<br /><br />ホテルに到着したのが夜10時くらいで、機内食じゃ満足できず香港グルメを堪能しようと夜な夜な出かける。その先は女人街!日本でいうと原宿と渋谷が混ざったようなところで食堂っぽいところに入って香港最初の食事はキリンビールとエビワンタンめん。叔父からエビがおいしいと聞いていたので無難なところで攻めたら、エビはプリプリでおいしいけど麺が独特で細くてちじれてて針のようにコシのある固さに少しびっくり。スープも味がしないに等しいくらいの塩味。江戸っ子3代目のエマには物足りず終了。ホテル裏にあったセブンイレブンでビールとお菓子を買って戻り、初日終了。

    飛行機で約5時間ほどで香港到着。

    空港がとっても綺麗でなんか日本に似ている。
    特に関空に似てる。

    ここでお迎えのガイドを待ち
    バスで説明を受けながらホテルへ。

    ちなみに両替は日本だとレートがよくないと聞いたのでこのバスでひとまずガイドさんが両替してくれました。

    ホテルに到着したのが夜10時くらいで、機内食じゃ満足できず香港グルメを堪能しようと夜な夜な出かける。その先は女人街!日本でいうと原宿と渋谷が混ざったようなところで食堂っぽいところに入って香港最初の食事はキリンビールとエビワンタンめん。叔父からエビがおいしいと聞いていたので無難なところで攻めたら、エビはプリプリでおいしいけど麺が独特で細くてちじれてて針のようにコシのある固さに少しびっくり。スープも味がしないに等しいくらいの塩味。江戸っ子3代目のエマには物足りず終了。ホテル裏にあったセブンイレブンでビールとお菓子を買って戻り、初日終了。

  • 2日目は観光です。<br /><br />あやしい日本語、男言葉のガイド・デビに連れられてど派手なピンクのてるみくらぶのバスに乗り観光スタート。<br /><br />まずは反対側がよく見えるところに。<br />朝だから人少なし!<br /><br />ここで景色を眺めた後、でかい船に乗り九龍半島のほうに。ドバイの次に高いビルを香港で見ました。完成してませんでしたけど、形が電気シェーバーみたいになってました。<br />

    2日目は観光です。

    あやしい日本語、男言葉のガイド・デビに連れられてど派手なピンクのてるみくらぶのバスに乗り観光スタート。

    まずは反対側がよく見えるところに。
    朝だから人少なし!

    ここで景色を眺めた後、でかい船に乗り九龍半島のほうに。ドバイの次に高いビルを香港で見ました。完成してませんでしたけど、形が電気シェーバーみたいになってました。

  • 中国っぽいオブジェ。<br />

    中国っぽいオブジェ。

  • ここは香港で有名なお寺の中です。<br />この帽子のような形のお線香はかなり長持ちするそうですが…上に飾ってたら下に灰が落ちるから怖くないですか?!<br /><br />すぐさまバスに戻る私と先輩。

    ここは香港で有名なお寺の中です。
    この帽子のような形のお線香はかなり長持ちするそうですが…上に飾ってたら下に灰が落ちるから怖くないですか?!

    すぐさまバスに戻る私と先輩。

  • 世界一?!長いエスカレーターから見える建物は古き良き時代を感じます。その中に新しそうなお店の看板があったりして融合してますね〜。

    世界一?!長いエスカレーターから見える建物は古き良き時代を感じます。その中に新しそうなお店の看板があったりして融合してますね〜。

  • 新

  • 旧

  • ここでまた船に乗り夜ご飯を食べる船上レストランアバティーンの周りを一周…正面は派手なつくりだけど裏側は見なくてもよかった感がありました。

    ここでまた船に乗り夜ご飯を食べる船上レストランアバティーンの周りを一周…正面は派手なつくりだけど裏側は見なくてもよかった感がありました。

  • 香港は地震がほとんどない為、高層マンションがそびえたってました。

    香港は地震がほとんどない為、高層マンションがそびえたってました。

  • ツアーガイドのデビによるとこの写真に小さく写っている建物がジャッキーチェンのお家だそうです。<br /><br />そしてジャッキーは事実婚状態で籍は入れてないって補足もありました。スターにはよくあることですね。

    ツアーガイドのデビによるとこの写真に小さく写っている建物がジャッキーチェンのお家だそうです。

    そしてジャッキーは事実婚状態で籍は入れてないって補足もありました。スターにはよくあることですね。

  • 出ました!2階建てバス。イギリス領だった名残がありましたよ〜

    出ました!2階建てバス。イギリス領だった名残がありましたよ〜

  • ここいらで散策したあとは<br />買い物ツアーに。<br />宝石店、シルク店、漢方薬局と続きました。<br />

    ここいらで散策したあとは
    買い物ツアーに。
    宝石店、シルク店、漢方薬局と続きました。

  • ちなみにお昼はまたしてもエビわんたんとちょっとした飲茶。さすがにワンタンめんに飽きて別注ビールで腹を満たそうとする。このあと心配だったのは飲んだ後のトイレでした(苦笑)

    ちなみにお昼はまたしてもエビわんたんとちょっとした飲茶。さすがにワンタンめんに飽きて別注ビールで腹を満たそうとする。このあと心配だったのは飲んだ後のトイレでした(苦笑)

  • 買い物を終え糖朝のマンゴープリンをバスで配られ賞味。どこで食べてもおいしいものはおいしいんですね。この旅一番おいしかったものです。<br /><br />そして16時頃DFSで一旦解散、夜ご飯付きはそのまま午前中に来たアバティーンで夕飯。ライトがきらびやかです。<br />中は3階建てで、観光団体フロアはレストランと別になっています。人がたくさんいました。大宴会状態。

    買い物を終え糖朝のマンゴープリンをバスで配られ賞味。どこで食べてもおいしいものはおいしいんですね。この旅一番おいしかったものです。

    そして16時頃DFSで一旦解散、夜ご飯付きはそのまま午前中に来たアバティーンで夕飯。ライトがきらびやかです。
    中は3階建てで、観光団体フロアはレストランと別になっています。人がたくさんいました。大宴会状態。

  • このツアーで顔見知りになった初対面の同ツアー参加者と一緒に円卓を囲み夕食を済ませました。たらふく飲み食いし、今度はビクトリアピークに向かいます。

    このツアーで顔見知りになった初対面の同ツアー参加者と一緒に円卓を囲み夕食を済ませました。たらふく飲み食いし、今度はビクトリアピークに向かいます。

  • 100万ドルの夜景はうっすら曇っていて1万ドルほどに感じました。

    100万ドルの夜景はうっすら曇っていて1万ドルほどに感じました。

  • ビクトリアピークをおりて今度はオープントップバスから夜景を楽しむツアーに参加。乗った2階の前から二番目の席からペニンシュラが見えました。本当は一番前に乗りたかったのに子供に先を越され作戦失敗。エマは子供の頃に海外旅行なんて考えられなかったぞ〜!自分で稼いでから楽しもうね!キッズ。

    ビクトリアピークをおりて今度はオープントップバスから夜景を楽しむツアーに参加。乗った2階の前から二番目の席からペニンシュラが見えました。本当は一番前に乗りたかったのに子供に先を越され作戦失敗。エマは子供の頃に海外旅行なんて考えられなかったぞ〜!自分で稼いでから楽しもうね!キッズ。

  • オープントップバスでネイザンロードへ。ここは看板がすごいことになってます。写真ポイントでしばし停車。走ってると看板がギリギリの位置に感じるのでスリル満点☆

    オープントップバスでネイザンロードへ。ここは看板がすごいことになってます。写真ポイントでしばし停車。走ってると看板がギリギリの位置に感じるのでスリル満点☆

  • こちら男人街。<br />占い街もこの近くにあるらしいですよ。

    こちら男人街。
    占い街もこの近くにあるらしいですよ。

  • 3日目は完全自由行動の為、行きたかったショッピングモールやレストランに向かいます。ホテルのすぐ近くにある油麻テイ(漢字に自信なし!ごめんなさい)駅から地下鉄で九龍方面へ。朝ご飯はおかゆの有名店を探しに向かいました。この時から小雨がぱらつき始め…<br />

    3日目は完全自由行動の為、行きたかったショッピングモールやレストランに向かいます。ホテルのすぐ近くにある油麻テイ(漢字に自信なし!ごめんなさい)駅から地下鉄で九龍方面へ。朝ご飯はおかゆの有名店を探しに向かいました。この時から小雨がぱらつき始め…

  • お目当てのおかゆ屋さんが開いておらず断念。<br />地下鉄の駅に戻る途中にあったお店で朝食おかゆを。<br />日本のおかゆとは違ってあんかけのような感覚で、米粒の食感はゼロに等しいです。そのとなりにあるのはつるんとしたの。どちらも完食できず、エッグタルトで腹を満たすエマ。

    お目当てのおかゆ屋さんが開いておらず断念。
    地下鉄の駅に戻る途中にあったお店で朝食おかゆを。
    日本のおかゆとは違ってあんかけのような感覚で、米粒の食感はゼロに等しいです。そのとなりにあるのはつるんとしたの。どちらも完食できず、エッグタルトで腹を満たすエマ。

  • 香港島に戻りショッピングの途中で昨日はプリンのみで我慢した糖朝本店に飲茶を食べに寄ります。確かこの時15時くらいの中途半端な時間だったにもかかわらず観光客、地元風の皆さんで混雑。人気店は違いますね〜<br /><br />香港のごはん…エマの口に合わず。

    香港島に戻りショッピングの途中で昨日はプリンのみで我慢した糖朝本店に飲茶を食べに寄ります。確かこの時15時くらいの中途半端な時間だったにもかかわらず観光客、地元風の皆さんで混雑。人気店は違いますね〜

    香港のごはん…エマの口に合わず。

  • ここがザ・シティービュー裏口。ホテルのお部屋は禁煙だった為、喫煙者の私達はここでよくモクモクしてから戻ってました。

    ここがザ・シティービュー裏口。ホテルのお部屋は禁煙だった為、喫煙者の私達はここでよくモクモクしてから戻ってました。

  • 4日目の早朝、空港へビュン。<br />あっというまに気分転換旅行は終了。<br /><br />総評としては<br />・ごはんがあまり合わなかった<br />・買い物は消費税がかからないだけで5%以外は日本とほぼ同じ金額くらいだった。そして香港にしかないものはなさそうだった。<br />・人が日本人と似ていて、若い子がブランドバックを持って歩いてるのが当たり前のようであまり外国っぽさを感じなかった。<br /><br />以上の感想から多分この旅行が最後の香港旅行になりそうです。エマにとってアジアは日本で十分かもしれません。

    4日目の早朝、空港へビュン。
    あっというまに気分転換旅行は終了。

    総評としては
    ・ごはんがあまり合わなかった
    ・買い物は消費税がかからないだけで5%以外は日本とほぼ同じ金額くらいだった。そして香港にしかないものはなさそうだった。
    ・人が日本人と似ていて、若い子がブランドバックを持って歩いてるのが当たり前のようであまり外国っぽさを感じなかった。

    以上の感想から多分この旅行が最後の香港旅行になりそうです。エマにとってアジアは日本で十分かもしれません。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP