都城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年の桜100選の旅は、九州へ行くことに決めた。<br />本当は、電車の旅もきっと楽しいだろうが、<br />娘がまだ1歳8カ月ということもあり、車の旅にした。<br />今回の旅の目的は、桜を観に行くということではあったが、<br />いかに効率よくまわり、食べログの人気店を訪れることと、<br />家内と娘にささやかなサプライズを盛り込むことを考えた。<br />結果的に、2000kmを超える走行距離となり、普段から<br />車の運転をするような人だとつらくなるような旅程になった。<br /><br />【旅行日程】<br />2010年3月25日(木)<br />羽田⇒宮崎 JAL1883便<br /><br />宮崎空港→都城(宮崎県)→伊佐市(鹿児島県)→水俣市(熊本県)→球磨郡水上村(熊本県)→熊本市(熊本県)<br />「熊本全日空ホテルニュースカイ」宿泊<br /><br />2010年3月26日(金)<br />熊本市(熊本県)→高千穂(熊本県)→竹田市(大分県)→阿蘇郡南小国町(熊本県)→熊本市(熊本県)<br />「熊本全日空ホテルニュースカイ」宿泊<br /><br />2010年3月27日(土)<br />熊本市(熊本県)→長崎市(長崎県)→大村市(長崎県)→西彼杵郡時津町(長崎県)→佐世保市(長崎県)→長崎市(長崎県)<br />「長崎ホテル清風」宿泊<br /><br />2010年3月28日(日)<br />長崎市(長崎県)→小城市(佐賀県)→唐津市(佐賀県)→北九州市(福岡県)→下関市(山口県)→福岡市(福岡県)<br />「ホテルオークラ福岡」宿泊<br /><br />2010年3月29日(月)<br />福岡市(福岡県)→阿蘇郡南阿蘇村(熊本県)→大分市(大分県)→福岡空港<br /><br />桜100選を中心に紹介をしてみる。<br /><br />【母智丘公園】<br />一番、最初に訪れたのは宮崎県の「母智丘公園」。<br />お恥ずかしいことに読み方がわからず、三国志好きなので<br />「母丘倹(かんきゅうけん)」とつぶやきながら<br />カーナビを頼りに宮崎空港から向かった。<br />確か、時間にして2時間ぐらい。<br />あいにくの、雨と寒かったこともあり人はほとんど<br />いなかった。規模は、そんなに大きくないような<br />気はしたが、雨が降っていなければ母智丘神社から<br />観たかっのだが。<br />

桜100選宮崎編(母智丘公園)

2010/03/25 - 2010/03/25

西プロ

西プロさん

2010年の桜100選の旅は、九州へ行くことに決めた。
本当は、電車の旅もきっと楽しいだろうが、
娘がまだ1歳8カ月ということもあり、車の旅にした。
今回の旅の目的は、桜を観に行くということではあったが、
いかに効率よくまわり、食べログの人気店を訪れることと、
家内と娘にささやかなサプライズを盛り込むことを考えた。
結果的に、2000kmを超える走行距離となり、普段から
車の運転をするような人だとつらくなるような旅程になった。

【旅行日程】
2010年3月25日(木)
羽田⇒宮崎 JAL1883便

「熊本全日空ホテルニュースカイ」宿泊

2010年3月26日(金)

2010年3月27日(土)
「長崎ホテル清風」宿泊

2010年3月28日(日)
「ホテルオークラ福岡」宿泊

2010年3月29日(月)

桜100選を中心に紹介をしてみる。

【母智丘公園】
一番、最初に訪れたのは宮崎県の「母智丘公園」。
お恥ずかしいことに読み方がわからず、三国志好きなので
「母丘倹(かんきゅうけん)」とつぶやきながら
カーナビを頼りに宮崎空港から向かった。
確か、時間にして2時間ぐらい。
あいにくの、雨と寒かったこともあり人はほとんど
いなかった。規模は、そんなに大きくないような
気はしたが、雨が降っていなければ母智丘神社から
観たかっのだが。

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー

こちらが、正式な入口。看板に書いてあるように、桜の時期はかなり通行しにくいとの事で、確かに対向車とすれ違うのに気を使った。

永遠と続く桜並木。天気がよければ、おそらくかなりよかったのだろう。この段階で、7分咲き程度か。

さすがに、平日午前中で雨で寒かったので歩いている人もわずか。

夜は、ライトアップされて綺麗なのだろう。

駐車場もまだしまっていたぐらい、誰もいなかった。

この右手に駐車場があったが、まだ誰もいなかった。

ちなみに、このあたりを走っていると、こういった看板を目にする事が多かった。