2009/09/18 - 2009/09/19
101位(同エリア180件中)
秋カボチャさん
- 秋カボチャさんTOP
- 旅行記190冊
- クチコミ121件
- Q&A回答3件
- 439,236アクセス
- フォロワー5人
2009には、スコットランドのアイラ島ウィスキーツアーに参加することを決めていました。
あとは飛行機(マイレージ)を取る訳ですが、うまい具合に前後にどこかへゆったりと行ける日程を確保。そこで、北イングランドのヨークへ行ってみることにしました。
いろいろ調べ始めてみると、なんとちょうどフードフェスティバルを開催する時期(毎年9月半ば過ぎ)にあたっているみたい。
ヨークには世界最大規模の鉄道博物館もあって、わが日本の誇るシンカンセン:ゼロ系が保存されています。
前年にスーツケース破損事件で、イギリスの職員相手にさんざ戦ったのに疲れ(お金は取り返しました!)、今回はBritRailにて旅をしてみることにしたのです。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ANA
-
ヒースローへついたら、BritRailのパス(全土を4日使えるフレキシーパスにしました)のバリデートをしてもらうため、ヒースローエクスプレスの窓口へ。
パスポートを示して、なんなくバリデート完了し、乗り放題ですから、いつもは使わないヒースローエクスプレスでパディントンへ向かいました。
毎年英国には行くのでオイスターカードを持っていて、チューブはなんなく乗れ・・・たとおもったけど、金曜のラッシュでもう大混雑!
ところでBritRailは事前座席指定ができます。日本からもウェブででき、急ぎなら費用は高くつきますが、当日座れず2時間たち詰め、なんてこともありません。
この光景をみて、「ほんっと予約してよかった」と胸をなでおろしました。追加料金を払えば家までチケットを送ってくれます。 -
日本でもあちこちで設置されている、除細動器。キングズクロス・セントパンクラス駅にて。
電車の席を予約しているので、なるべく邪魔にならないところ・・・と思って立って待っているのですが、なにしろ大混雑で立錐の余地なし、てなかんじ。金曜夕方に長距離乗られる場合は、強く予約をお勧めします。
犬をつれて乗り込む地元民を多数見ました。うらやましい。 -
余談ですが、Googleのストリートビュー機能を使われたことのある方も多いことと思います。
今回は夜の9時過ぎにヨーク駅に到着することがわかっており、かつゲストハウスまで駅から徒歩10分を要することも理解していました。
そこで、ストリートビューで事前にチェックしておいたのがかなり役立ちました。だって迷わず暗い道を行けたんですから!
無事ヨークで一泊し、朝ごはんの後早速観光開始です。これはヨークミンスター。ゴシック建築が美しい。 -
ミンスターにて。壁の装飾。
ヨークには観光パス(ヨークパス)なるものがあります。1日券、2日券、などがあり、これを買うと入場料が無料だったりしまして、買うことにしました。
ただし一日券は取り返すためにかなり頑張らないといけません。おそらくトントンより少し得した程度ですけど、いちいち券を買う必要もないし、まあいいとしましょう。
ヨークミンスターも地下は有料なので、パスを買う甲斐がありました。 -
土曜の朝のわりには空いていますね。とてもスッキリした美しい写真となりました。
ミンスター、カテドラルなど、どこへいっても静かだし、空気がきりっとしていて、海外の癒しスポット。時間があればゆっくりとステンドグラスも楽しめます。 -
ヨークは北イングランドに位置します。もうすぐスコットランドという場所で、かつてはバイキングがいたということです。
ヨークYorkは、バイキング風に言うとJorvikでしたかね。 -
Jorvik バイキングセンター
ちゃちい車に乗って、過去の町並みをめぐるという一大人気スポットらしいんですけど・・・ うーん、そんないうほどでもないな、と思いました。
えらく並ぶと聞いてきたとおり、朝一番10時の開館まえから長蛇の列。ここも時間指定して予約できます。詳しくはオフィシャルサイトを見てくださいね。
ていうかね、並んでるのは 老若男女 ならぬお年を召した男女ばかり。この前のグループがおかしいこと言ってて笑った記憶。 -
なんとかホール、という過去の商人のための館だったと思います。地下は昔、病院としても使われていたそうです。
ここは床がえらく傾いてて、ボール転がしたら戻ってくると思います。
ところで、日本のアパレルで「ヨーク」というタータンチェック製品を扱っている会社があります。なんどか買ったので八重洲の店員さんと顔見知りなのですが、「こんどヨーク行くんですよ」って話して、羨ましがらせることに成功。笑。 -
フードフェスティバル
ウィスキーの催しもあったんですが、すでに前売り完売でNG。ビールの催しは会場が遠すぎて行けず、ヨークの店舗をフラフラと見て回りました。
地元で取れた食材を使ったものだけを出していまして、時代か、「スローフード」をテーマにしていました。パウンドケーキ、ジャム、キッパー燻製、ハム、チョコ、キッシュなどなど・・・
これを買っていって、後で食べよう〜ということに。
ところで半そでの人がチラホラ見えますけど、決して暖かくはないです。ていうか寒いです。15℃くらい? -
フードフェスティバルで買ってみたホットドッグ(ていうのかしら?)
マスタードとケチャップがたっぷりすぎて、食べるの苦労しました。
旅行も始まったばかりで、まだまだ疲労とは無縁。頑張ってヨークパスで観光中です。 -
クリフォードタワーという、ヨークの観光地のひとつです。
なんてことないもののようですが、あがってみるととっても景色がいいんですよ。この日はお天気も良かったし。
ここも有料ですが、例のパスでそのまま入れちゃいます。受付のおじさんが愛想良かった思い出。 -
クリフォードタワーの中から。
段が二つ見えますが、それぞれ天井があったそうです。それが落ちてしまって壁だけ残ったんですね。石だらけの建物で、イギリスという感じです。 -
キャッスルミュージアムにて
主にビクトリア時代以降の再現がされています。当時の街の様子とか、人生の初めから終わりまで・・・の展示などもあります。
歩いて、見て、のぞいて、の博物館。 -
むかしむかしのトイレ
基本的な形はあまり変わってないようです。以前、グラスゴーの昔の衛生状態を展示してたのを見ましたけど、今からじゃ考えられないところで人々は生活していたんですね。 -
ヨークブリュワリー
ここもパスに入ってるんですけど、ほぼ手作り(すべては機械化されていない)で、いろんな種類を作るみたいです。
みたい・・って、アクセントがきつくて、あまり聞き取れなかったもんですから・・・ 悲しい。
ちなみにビールは有料です。ぬるいやつね。 -
万歩計は2万歩超えを指している。
思ったほどは歩いていませんでした。でもヨークはこじんまりした街なので、見所は十分歩いてみて回れます。
昨年の2月からつけ始めた万歩計。単純に何歩歩いたかわかる、と言うだけなんですが、結構ハマります。
こうして海外に連れて行くと、どれだけ歩いて稼いだか実感できるんです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 迷子さん 2010/05/01 01:18:43
- 今晩はです〜。
- ヨークって、
聖堂だけじゃなくって結構
見所の在る古都なんっすね!
う〜ん、時間が無いので(迷うと怖いから?)
行きそびれちゃったけど、いつかジックリと
街歩きしてみたいであります。
- 秋カボチャさん からの返信 2010/05/05 10:36:32
- RE: 今晩はです〜。
- 迷子さんへ
コメントありがとうございました!
ヨークは私も見くびって?いました。初めて行ってみて、フードフェスティバルもありましたけど、生き生きした楽しい雰囲気を味わうことができました。
なんたって世界最大の鉄道博物館が良かったです。
あと・・・ 私は感じませんが、幽霊スポット沢山あるんですって。夜のウォーキングツアーも楽しそうです。
また遊びに来てくださいね。
秋カボチャ
> ヨークって、
> 聖堂だけじゃなくって結構
> 見所の在る古都なんっすね!
> う〜ん、時間が無いので(迷うと怖いから?)
> 行きそびれちゃったけど、いつかジックリと
> 街歩きしてみたいであります。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
16