2010/03/21 - 2010/03/23
516位(同エリア905件中)
pontarouさん
- pontarouさんTOP
- 旅行記88冊
- クチコミ18件
- Q&A回答2件
- 141,619アクセス
- フォロワー2人
パパの春休みに合わせて沖縄方面に行きたいね〜ということになり、本島か離島か迷いましたが、久米島の格安ツアーを発見し、久米島に決定!(2泊3日。食事6食&レンタカー付、リゾートホテル2連泊)
はての浜はものすごく綺麗だったし、雄大な自然や沖縄らしさを感じることができて、久米島は、お気に入りの場所になりました。
お天気は、雨は降らなかったけれど、黄砂がひどくて、すっきりした景色にはなりませんでした。
気温は26度、一足先に我が家は海開きとなりました!
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JALグループ
-
飛行機は、14時40分発のJAL便。午後出発だと、朝荷造りをしてもぜんぜん余裕で子連れにはいいかも。
この日の朝方は、春の嵐で欠航になった便がありましたが、我が家は影響なし。揺れて怖がるかなと思ったけれど、大丈夫でした。 -
空港ではしゃぎすぎた双子。速攻寝ました。
-
機内アナウンスに素直に従い、早めに緊急時のしおりに目を通します。
-
那覇空港に到着。久米島への乗り継ぎ便が1時間半遅延ということで、予定外で那覇空港の外に出られました。
-
飛行機遅延で、一人1000円のお食事券が出ました。5人家族で5000円。急いで消費しました。
-
黄砂の影響で、夕日もこんな感じ。
-
那覇空港で急いでプリクラも撮りました。
-
沖縄に来ましたよ〜。
-
久米島に着いたころはもう暗くなっていました。
-
久米島着。
「サバニ」(=漁船)が飾ってありました。釣りバカ日誌11で予習済みです。 -
荷物が出てくるのもなんでも楽しい双子たち。
-
久米島空港のお店はもう閉まりかけていました。
レンタカーを借りるのに手間取っていたら、あっという間に人気(ひとけ)がなくなりました。
パパは釣りざおも遠路はるばる持ってきました。 -
ホテルに着いたのは夜9時ごろ。那覇空港でたくさん食べたのに、ツアーについているホテルの夕食も食べました。
この日はバイキング。娘は第一声「このお刺身、ぷりぷりしてる〜〜」なんて、大人見たいなこと言っていました。 -
夕食後は、ホテルを散歩しました。
-
翌日は、晴れの天気予報だったけれど、黄砂の影響か曇りです。気温は半袖OKでした。
-
-
はての浜ツアーへ。ホテルのツアーを頼もうと思ったら、満席ということで、別の業者へ申し込みました。
グラスボートでした。一応お魚を見せようとポイントごとに停まってくれましたが、去年、本島で乗ったグラスボートのほうが餌付けされている分たくさんのお魚が見られました。こちらは自然ということかな。
息子Bは、早速ホテルの売店で「ウクレレ?」を勝手に買ったようです。
本当は、三線(サンシン)がほしかったらしいのですが、20000円だったので、1600円のこのウクレレで手を打ったらしいです(笑) -
港内でも楽しめるこどもたち。
-
20分くらいで、はての浜へ到着しました。
-
きれい〜〜〜
-
泳いでいる近くを20〜30センチの魚がうろうろ。
寒くて服に着替えてしまっていた子供にもう一度水着を着せてお魚を見せました。 -
-
-
はての浜の反対側の浜にも行ってみましょう。
-
反対側の浜もきれい〜
-
ちょこっと泳いだり、貝やサンゴを集めたり。素敵なビーチでした。
-
-
-
港に帰ってきて、次はお昼ご飯。(お昼もツアーについています)
道中に広がるさとうきび畑の収穫後の切り口から、ちょこっと頂いてみました。「お砂糖の味がする〜」
今が収穫の時期のようで、あちらこちらでさとうきびを収穫していました。 -
一日目のランチ場所。
あんまあ(お母さん)定食。パパイアの煮物や金時豆のぜんざいなど、沖縄らしい珍しいものばかりで体に良さそう。「太もずく」は毎食食べた気がします。 -
上江州家(国指定重要文化財建造物)
1750年代ころに作られた琉球王朝時代の士族の家。久米島は戦火を浴びなかったそうで、こんな感じのお家がとってもたくさん残っていました。 -
グスク風の家の塀。風水も取り入れられてるんだって。
-
おばけは出ませんでした。(・・・というか不思議な現象も分かりませんでした。)
-
「タチジャミ」という海岸にある岩を目指して、ジャングル??を進む探検隊です。
-
途中、滝もありました。ヤシガニとかいるらしいです。
-
パンフレットに載っていた「タチジャミ」と違う感じなのですが・・・。とりあえず、目的地到着?!
-
壮大です。
-
次は「うみがめ館」
うみがめは世界で8種類、そのうち6種類が日本にいるらしいです。うみがめ大学入学できました。(クイズ) -
シーサーすずめ付
-
畳石
-
ホテル着。
夕食後ホテル周辺をお散歩してみました。スーパーがあり、島らっきょうやオリオンビールなどを調達。 -
拾ってきた貝など
-
朝、イーフビーチをお散歩。
ホテルから徒歩1分の近さで、前日夜は見逃していました。
日本の渚100選らしいのですが、去年の本島のホテル前の100選のビーチのほうがきれいでした。
お天気が良くて夏ならもっときれいなのかな? -
沖縄で最も高い場所にある城跡「宇江城城跡」
高い場所だし、風も強くてなんだか怖かった。
琉球王朝時代、明へ渡るときの拠点になった久米島。その時代の城跡。 -
熱帯魚の家
養殖池かと思うくらい、ちょっと大きめの魚がパシャパシャ餌(麩)を食べてくれて大喜びの子供たち。 -
具志川城跡(国指定史跡)から、ミーフーガーという岩方面を望む。
-
ミーフーガーに来てみました。
-
沖縄でのお約束「ハイビスカス」と。
-
久米島3日目のメインイベントだった「ホエールウォッチング」の船を港で待つ。
が、時間になってもお迎えがこなくて業者に電話を入れると「今日はクジラの浮上がないので中止です。」だって。中止の時は携帯に連絡くれるって言ったのにー。久米島らしいのんびりさなのかな。 -
ホエールウォッチングの時間が空いたので、19時発の飛行機の時間までフリータイムになりました。
もう行く場所がなく、「アーラ浜」へ。ここがまた、穴場のビーチで、スーツケースを開いて水着を出し泳いじゃいました。
私たち以外は、地元のカップルらしき人が一組、奥の方にいただけ。地元の人は読書とかしていたみたい。こんなきれいなビーチで、素敵な過ごし方だね〜。 -
周りを山で囲まれた「アーラ浜」。
ちょっとダイアモンドヘッドっぽくない?
タチジャミ付近の山々やこのアーラ浜、ちょっとハワイっぽいと思ったのは私だけかな?? -
ヤドカリも大きめ
-
久米島ともお別れの空港で。ブルーシールを。
-
楽天がキャンプにくるらしいので、久米島空港に楽天コーナーがありました。
-
最終便で羽田着。すごく寒くてびっくり。久米島は夏だったのにな〜。また行こうね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
久米島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55