小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここは、ゼンリン地図の資料館です。「小倉城」に程近い、リバーウォーク北九州高層棟14階にあります。ガイドブックで紹介されていることは少ないですが、地図好きな人にはおすすめです。館内は豊富な資料が閲覧でき、展示物としては伊能忠敬による「伊能中図」をはじめたくさんの地図があります。

地図の資料館

2009/11/26 - 2009/11/26

晴れ男。さん

JALグループ ANAグループ JR特急 徒歩

展示室からの眺め。

展示室。

ナビゲーションの普及で、紙の地図など見なくなりましたが、ここには地図がいっぱい。

現代は、ウォーキングブーム。

昔も今も歩くことはとてもいいことだそうで、

地図片手に迷いながらでも目的地を探すのは楽しいかも・・。

そんなことを教えてくれる、資料館なんです。

地図好きな人も、そうでない人もこの眺めは最高です。

小倉城天守閣からの眺めと比べていかがですか。

自問すると、どちらもすばらしい。

• みほっちさん 2010/03/25 22:52:09
    地図大好き !!
    こんばんは、晴れ男さん。

地図の資料館だなんて、初めて聞きました。

感じになります。地図とどこでもドアがあったら・・・

みほっち

晴れ男。

晴れ男。さん からの返信 2010/03/25 23:48:40
    こんばんは!
    みほっちさん、こんばんは。

> 地図の資料館だなんて、初めて聞きました。

私も今回初めて知りました。あるんですね〜。いろいろと。

> 地図が大好きなんです ! 地図を見ているだけでその土地を歩いて旅している感じになります。地図とどこでもドアがあったら・・・

そうなんですね!。私も大好きなんです、地図。

目的地探す時も本屋さんで買った地図や、時刻表の地図使ってます。

最近本屋さんでは、工夫された地図がいろいろあってうれしくなっちゃいます。

仙台市内にも地図の店なる専門店があったはずですが・・。

地図とどこでもドア、そしてドラえもんがいたなら・・。

投票、書き込みありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。