2009/09/12 - 2009/09/22
27522位(同エリア42407件中)
みっこさん
イタリアのトリノに、中学から大学までずっと一緒にサークルをやっていた友人Aが、ダンナ様の都合で住んでいて、そこに友人B(東京在住)と遊びに行きました。
海外に行くときは、今まではいつも旅行会社を通してツアーで行っていたけれど、今回は初めて自分で飛行機のチケットを取って、ホテルもネットで予約して、完全に個人旅行です。楽しみ半分、不安半分。
詳しい旅行記はコチラ。
出発〜1日目:トリノ到着まで(2009.9.12-13)
http://imikko.blog65.fc2.com/blog-entry-12.html
2日目:トリノ(2009.9.14)
http://imikko.blog65.fc2.com/blog-entry-13.html
3日目:トリノ→アスティ(2009.9.15)
http://imikko.blog65.fc2.com/blog-entry-14.html
4日目:アスティ(2009.9.16)
http://imikko.blog65.fc2.com/blog-entry-15.html
5日目:アスティ→ピサ→フィレンツェ(2009.9.17)
http://imikko.blog65.fc2.com/blog-entry-16.html
6日目:フィレンツェ(2009.9.18)
http://imikko.blog65.fc2.com/blog-entry-17.html
7日目:フィレンツェ→コモ湖(2009.9.19)
http://imikko.blog65.fc2.com/blog-entry-18.html
8日目:コモ湖→ミラノ(2009.9.20)
http://imikko.blog65.fc2.com/blog-entry-19.html
最終日〜帰国:楽しかったー。(2009.9.21-22)
http://imikko.blog65.fc2.com/blog-entry-20.html
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
-
ミラノのスフォルツァ城。
ヨーロッパの空は青いのねー。日本の夏と違って、湿度が低いからね。 -
トリノの街中でトラムが来たところ。
これから王宮方面に向かいます。 -
友人A宅お隣のマンマに作ってもらったジェノヴェーゼのパスタ。パスタの形がまた、日本では見かけない感じ。
-
甘いトマトと、とろっとろのモッツァレラと、絶妙な塩加減のハム。最高に幸せな一皿。
-
GROM(グロム)のジェラート。イタリアのあちこちにあるようですが、1号店はトリノらしい。
茶色いほうはチョコレート味で、「BACIO(バーチョ)」というのですが、「キス」という意味なんだそうです。つまり、キスのように甘い、ということよね。あはーん、な感じね。 -
トリノ中央のポルタ・ヌオーヴァ駅。今からアスティに向かいます。
-
トリノからアスティへは、電車で30分ぐらいだったかな?
アスティ駅に着きました。 -
本日のお宿は、友人A(トリノ在住)が探してくれたアグリツーリズモ(Fattoria Lovera)。農家に泊まります。パパとママと、小学生ぐらいの男の子と、小さな女の子がいる家族経営の宿。
部屋はアンティークな感じで、でもとても綺麗にしてあって、すてき。 -
牧場に住み込みで働いている牧夫。ルーマニアから出稼ぎに来た31歳(友人Aの通訳による)。主に馬の世話や調教をしているらしい。
私は馬好きそうにしていたあたりがポイント高かったのか、妙に彼に気に入られ、何かにつけてチュッチュされて、最終的に「TI AMO(イタリア語でI LOVE YOUの意味らしい)」と書いたルーマニアのCDまでもらってしまった(笑)。 -
晴れていれば本当は馬に乗る予定だったのだけど、しっかり雨が降っているので、アスティの街を見に行くことになりました。
-
写真の撮りがいがある、かわいい街でした。
-
雨もまた一興。寒いけど。
-
雨の一日だったし、ぶらぶらとウインドーショッピングをして、カフェでカプチーノを飲んでのんびりして、早めにアグリに帰る。
-
私と友人B(東京在住)の2人で、アスティからピサに向かいます。
一等車を予約したら、ガラガラで快適。 -
傾いているピサの斜塔を、ちょいちょいと整えている私。
-
真下まで行って見上げると、雲が動いていることもあって、倒れてきそうな迫力です。思わず声を上げてしまいました。
-
ミケランジェロ広場の夕暮れとダヴィデ像。
-
フィレンツェのドォーモを正面から見たところ。
-
展望台からの眺めと友人B(東京在住)。うーむ、これぞフィレンツェ!
-
フィレンツェのオープンカフェで食べた昼ごはん。生ハムとチーズとオリーブが挟んであります。イタリアでオレンジジュースを頼むと、その場で生のオレンジをぎゅーっと搾ってくれて、とてもおいしい。
-
ヴェッキオ橋まで歩いてきました。夜7時を過ぎて、そろそろ店が閉まり始めます。ここは金細工のお店がたくさんならんでいて、何か買おうかなーと思っていたんだけど、予想よりかなりお高かったので見るだけにした。これはきっと、新婚旅行で来たカップルが二人でるんるんと選ぶものなんだな。
-
日が暮れてくると、路地裏はこの趣き。綺麗な街だわ。
-
ユーロスターでミラノへ向かいます。ネットで予約済みなので、チケットレスでした。
電車のドアのところで、重いスーツケースを引っ張り上げていたら、ちょうど通りかかったダンディなおじさまが、ひょいと持ち上げてくれた。イタリアって素敵な国。 -
コモ湖の夜明け。湖畔のホテルから見た風景。
-
コモ湖で宿泊した素敵なホテル。
天気が良かったこともあって、コモ湖はほんとにいいところだった。またぜひ来たいわ。 -
この季節しか食べられない白トリュフを堪能することに。これ、一皿すっごく高いのよ。友人A(トリノ在住)一家のおごりで食べさせてもらっちゃったけど。もちろん私は初めて食べます。
この鼻がものすごく高いお兄さんが、白トリュフをたくさん削ってくれてます。普通は、2〜3枚かかっているだけで値段が跳ね上がるのだそうですが、ここは豪勢ねぇ。 -
友人B(東京在住)と二人で泊まったミラノのホテル(Crowne Plaza Milan City)。ミラノ中央駅まで歩いて行けるし、地下鉄駅の真上だから街の中心部までも便利。部屋も新しくてきれい。ただ、場所が中央駅の裏で、駅までの道がちょっと雰囲気悪かった。特に危ないことはなかったけど。
-
地下鉄に乗って、ミラノのドゥオーモへ。地下鉄の治安はどうなんだろうかとちょっと心配していたけど、なんということはなかったです。ドゥオーモは、ずっと工事をしていたのがようやく終わったとかで、とてもきれいでした。
-
超有名なアーケード街へ。「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア」というそうです。1877年に完成。(←「地球の歩き方」による。)このあたりからブランドショップ街がはじまります。
-
おしゃれなこの街では、マクドナルドもこうなる。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30