半田・武豊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
盲腸線シリーズ第二弾。<br />武豊・半田をブラブラと。<br /><br />

THE 武豊。

12いいね!

2010/03/21 - 2010/03/21

151位(同エリア418件中)

8

32

さく

さくさん

盲腸線シリーズ第二弾。
武豊・半田をブラブラと。

  • まずは武豊線の終点、武豊駅にやってきました。<br />乗ってきた列車はキハ75形。<br /><br />もっと古い車輌を使っているかと思っていたので、かなりビックリ。<br />「快速みえと同じじゃ〜ん♪」と、テンションあがる↑↑<br /><br />おりしも出かける2日前のニュースで2015年春に向けて電化されることが発表されました。<br />1月にテレビ番組で中川家・弟が「今年は武豊線が熱い!」って言っていたから、てっきりもう発表されていると思ってた^^;<br />公式発表はまだだったのね〜。中川家・弟って情報が早いなぁ。さすがテツの芸能人。<br />

    まずは武豊線の終点、武豊駅にやってきました。
    乗ってきた列車はキハ75形。

    もっと古い車輌を使っているかと思っていたので、かなりビックリ。
    「快速みえと同じじゃ〜ん♪」と、テンションあがる↑↑

    おりしも出かける2日前のニュースで2015年春に向けて電化されることが発表されました。
    1月にテレビ番組で中川家・弟が「今年は武豊線が熱い!」って言っていたから、てっきりもう発表されていると思ってた^^;
    公式発表はまだだったのね〜。中川家・弟って情報が早いなぁ。さすがテツの芸能人。

  • 武豊駅のお手洗い。<br />久しぶりに見たよ、引っ張るタイプのタンク。<br />

    武豊駅のお手洗い。
    久しぶりに見たよ、引っ張るタイプのタンク。

  • …でも。<br />照明が驚くほどゴージャス。<br /><br />なんだろう。裸電球が似合いそうな場所なのに、このゴージャス感は。<br />

    …でも。
    照明が驚くほどゴージャス。

    なんだろう。裸電球が似合いそうな場所なのに、このゴージャス感は。

  • 駅周辺をお散歩します。<br />ツタの絡まるレンガ造りの建物。<br />ちょっとレトロな感じでステキ・・・<br />

    駅周辺をお散歩します。
    ツタの絡まるレンガ造りの建物。
    ちょっとレトロな感じでステキ・・・

  • ・・・と、屋根を見上げると僧侶が・・・。<br />屋根神さまの一種なのかな?<br /><br />和洋折衷!?<br />いや、もしかしたらインドの僧侶かも。印洋折衷か?<br /><br />それにしても、先ほどのトイレといい、いろんなコラボをする街だ。

    ・・・と、屋根を見上げると僧侶が・・・。
    屋根神さまの一種なのかな?

    和洋折衷!?
    いや、もしかしたらインドの僧侶かも。印洋折衷か?

    それにしても、先ほどのトイレといい、いろんなコラボをする街だ。

  • 駅から歩いて約10分。<br />転車台ポケットパークにやってきました。

    駅から歩いて約10分。
    転車台ポケットパークにやってきました。

  • 武豊線の終点が武豊港だった頃に使われていた転車台とのこと。<br />直角二線式という非常に珍しいタイプだそうです。<br /><br />

    武豊線の終点が武豊港だった頃に使われていた転車台とのこと。
    直角二線式という非常に珍しいタイプだそうです。

  • 突然、バイクの爆音が!!!Σ( ̄□ ̄;)!!<br /><br />なにごと?と思ったら、旧車會っぽい感じの皆さまがツーリング。<br />50台ほどだったでしょうか。圧巻でした。<br /><br />信号は守る、きちんとヘルメットをかぶる、ギャラリーの期待に応えてバイクの音を鳴らす・・・と、好感の持てるグループでありました。<br />

    突然、バイクの爆音が!!!Σ( ̄□ ̄;)!!

    なにごと?と思ったら、旧車會っぽい感じの皆さまがツーリング。
    50台ほどだったでしょうか。圧巻でした。

    信号は守る、きちんとヘルメットをかぶる、ギャラリーの期待に応えてバイクの音を鳴らす・・・と、好感の持てるグループでありました。

  • 帰りは「みそ蔵の小径」を通って駅に向かいます。<br />黒壁の建物、細い路地・・・ときどき醤油の香りも漂って、ちょっと懐かしい気分になりました。<br />

    帰りは「みそ蔵の小径」を通って駅に向かいます。
    黒壁の建物、細い路地・・・ときどき醤油の香りも漂って、ちょっと懐かしい気分になりました。

  • 暖かくなってきました。<br />桜の花ももうすぐ咲きそうですね(^−^)<br />

    暖かくなってきました。
    桜の花ももうすぐ咲きそうですね(^−^)

  • 現在は武豊駅が終点ですが、かつては武豊港に向かって武豊停車場(武豊港駅)まで線路は続いていました。<br />その面影が残っています。<br />

    現在は武豊駅が終点ですが、かつては武豊港に向かって武豊停車場(武豊港駅)まで線路は続いていました。
    その面影が残っています。

  • 武豊町のマンホール。<br />町の花はさざんか。<br />

    武豊町のマンホール。
    町の花はさざんか。

  • 2駅戻って、半田駅に来ました。<br />乗ってきた列車をお見送り(^^)/~~~<br /><br />

    2駅戻って、半田駅に来ました。
    乗ってきた列車をお見送り(^^)/~~~

  • 駅舎は古めかしさ満点。<br />塗装は剥げているし「この建物、崩れてきたりしないかな・・・」と少し不安になるほど。<br /><br />でも。武豊線が電化されると工事とかあるのかな?よくわからんけど。<br />この駅も変わっちゃうのかな?

    駅舎は古めかしさ満点。
    塗装は剥げているし「この建物、崩れてきたりしないかな・・・」と少し不安になるほど。

    でも。武豊線が電化されると工事とかあるのかな?よくわからんけど。
    この駅も変わっちゃうのかな?

  • そしてJR最古の跨線橋があります。明治時代末期に作られたものが、まだ現役で!<br />すごいぞ、半田駅。

    そしてJR最古の跨線橋があります。明治時代末期に作られたものが、まだ現役で!
    すごいぞ、半田駅。

  • 駅前に「知多酪農発祥乃地の碑」がありました。<br />つぶらな瞳の乳牛、ちょっとカワイイ♪<br /><br />明治時代の1881年に地元半田の豪商だった4代目・中埜又左ヱ門氏が自らの滋養強壮と健康維持の目的で乳牛を購入し飼育したのが始まりだそうです。 それが新たなるビジネスの始まりに結びつき、1884年には現在半田駅がある一帯で牧場を開き、牛乳を「愛養舎場豢場」と名付けて製造と販売を始めています。これが知多酪農のはじまりとなりました。<br />( ..)φメモメモ<br />

    駅前に「知多酪農発祥乃地の碑」がありました。
    つぶらな瞳の乳牛、ちょっとカワイイ♪

    明治時代の1881年に地元半田の豪商だった4代目・中埜又左ヱ門氏が自らの滋養強壮と健康維持の目的で乳牛を購入し飼育したのが始まりだそうです。 それが新たなるビジネスの始まりに結びつき、1884年には現在半田駅がある一帯で牧場を開き、牛乳を「愛養舎場豢場」と名付けて製造と販売を始めています。これが知多酪農のはじまりとなりました。
    ( ..)φメモメモ

  • とりあえずお昼ごはん。<br />半田駅周辺は飲食店がかなり少ない。<br />少し肌寒かったこともあり、うどん屋さんへ。<br />「しっぽくうどん(大盛)」<br /><br />猫舌なのに大盛りで注文してしまった(笑)。<br />だって、お腹すいてたんだもん・・・^^;<br /><br />温まったし美味しかった♪<br />

    とりあえずお昼ごはん。
    半田駅周辺は飲食店がかなり少ない。
    少し肌寒かったこともあり、うどん屋さんへ。
    「しっぽくうどん(大盛)」

    猫舌なのに大盛りで注文してしまった(笑)。
    だって、お腹すいてたんだもん・・・^^;

    温まったし美味しかった♪

  • 半田もまた、蔵の街。醸造業が盛んです。<br />清酒「國盛」の酒蔵にやってきましたが、残念ながら満員御礼状態で見学は1時間半ほど待たなくてはならないようで、今回はパス。<br />

    半田もまた、蔵の街。醸造業が盛んです。
    清酒「國盛」の酒蔵にやってきましたが、残念ながら満員御礼状態で見学は1時間半ほど待たなくてはならないようで、今回はパス。

  • 運河沿いにやってきました。<br />もう鯉のぼりの季節なんですね〜。<br />ちょっと寒そうでしたが、強風に煽られて元気いっぱい泳いでいました(笑)。<br /><br />

    運河沿いにやってきました。
    もう鯉のぼりの季節なんですね〜。
    ちょっと寒そうでしたが、強風に煽られて元気いっぱい泳いでいました(笑)。

  • そしてミツカン酢でおなじみ、中埜酢店にやってきました。<br />ちなみに左後方に見える立派なビルは現在の本社ビル。<br />

    そしてミツカン酢でおなじみ、中埜酢店にやってきました。
    ちなみに左後方に見える立派なビルは現在の本社ビル。

  • ミツカン酢博物館「酢の里」見学は事前予約制ということだったのですが、行ったらちょうど始まる回があり参加OKと(^^)v<br />てなわけで急遽見学ツアーに飛び入り参加。<br /><br />約10分おじさんのお話。15分ほど酢に関する映像を見て、その後30分ぐらい見学となります。<br /><br />

    ミツカン酢博物館「酢の里」見学は事前予約制ということだったのですが、行ったらちょうど始まる回があり参加OKと(^^)v
    てなわけで急遽見学ツアーに飛び入り参加。

    約10分おじさんのお話。15分ほど酢に関する映像を見て、その後30分ぐらい見学となります。

  • 工場の歴史を学ぶゾーンでは、12歳で丁稚奉公にやってきた三郎君がいます♪<br />朝が早くてちょっとおねむな三郎君。<br />

    工場の歴史を学ぶゾーンでは、12歳で丁稚奉公にやってきた三郎君がいます♪
    朝が早くてちょっとおねむな三郎君。

  • 現在使われている発酵室。<br />お酢づくりの第一段階で、原料(ここでは米)と酢酸菌まぜて酢酸発酵をしているところ。<br />上にびっしりと張った白い膜は酢酸菌。<br /><br />じーっと見ながら「酢酸菌の学名ってなんだったっけ」などと急に考え込んでしまう。<br /><br />膜の張り具合から察するに好気性菌。<br />酒と同じでアスペルギルス属・・・?<br />いや、ちょっと違う。アスペルはもう少し立体感が・・・。<br />これは完全な膜状だもんなー。うーん、うーん(ーー;)<br /><br />と、悩みに悩みぬいたけれど、工場内に学名までは書いてなくてスッキリできず。<br />帰宅してパソコンつけて真っ先に調べた(笑)。<br />アセトバクターだったよ。もうこれで忘れない。<br /><br />それにしても、完全オートメーション化された工場で作られているかと思いきや、この発酵は職人の手作業だと知って驚いた。<br />室温管理も窓を開けたり、保温シートを置いたり・・・と、かなりアナログ。<br /><br />やっぱり菌(生き物)を扱うってことは、機械ではできないんだなー・・・とシミジミ。<br />

    現在使われている発酵室。
    お酢づくりの第一段階で、原料(ここでは米)と酢酸菌まぜて酢酸発酵をしているところ。
    上にびっしりと張った白い膜は酢酸菌。

    じーっと見ながら「酢酸菌の学名ってなんだったっけ」などと急に考え込んでしまう。

    膜の張り具合から察するに好気性菌。
    酒と同じでアスペルギルス属・・・?
    いや、ちょっと違う。アスペルはもう少し立体感が・・・。
    これは完全な膜状だもんなー。うーん、うーん(ーー;)

    と、悩みに悩みぬいたけれど、工場内に学名までは書いてなくてスッキリできず。
    帰宅してパソコンつけて真っ先に調べた(笑)。
    アセトバクターだったよ。もうこれで忘れない。

    それにしても、完全オートメーション化された工場で作られているかと思いきや、この発酵は職人の手作業だと知って驚いた。
    室温管理も窓を開けたり、保温シートを置いたり・・・と、かなりアナログ。

    やっぱり菌(生き物)を扱うってことは、機械ではできないんだなー・・・とシミジミ。

  • 創業者の中野家、元々は「野」だったそうな。<br />三代目が易学に凝っており、易学では左右対称が吉とされるから「埜」を用いるようになったとか。<br /><br />充実した見学を終えて、最後に売店でタマネギドレッシングを購入。<br />昔はドレッシングも作っていたけれど、他社に押されて衰退してしまった中野酢店のドレッシング。<br />けれど唯一、まだ販売している「黒酢&たまねぎドレッシング」<br />博物館酢の里のスタッフさん一押しだったので買ってみた。どんな味か楽しみ♪<br />

    創業者の中野家、元々は「野」だったそうな。
    三代目が易学に凝っており、易学では左右対称が吉とされるから「埜」を用いるようになったとか。

    充実した見学を終えて、最後に売店でタマネギドレッシングを購入。
    昔はドレッシングも作っていたけれど、他社に押されて衰退してしまった中野酢店のドレッシング。
    けれど唯一、まだ販売している「黒酢&たまねぎドレッシング」
    博物館酢の里のスタッフさん一押しだったので買ってみた。どんな味か楽しみ♪

  • 半田市のマンホール。<br />市の木くろまつ、市の花さつき。<br />

    半田市のマンホール。
    市の木くろまつ、市の花さつき。

  • 半田市のマンホール(その2)<br /><br />カメムシ(笑)?<br />まさか踏んだら臭う?<br /><br />さすがにカメムシではないだろう。ホタルかな?<br />・・・と、思ったら、これはゲンゴロウだそうです。<br />

    半田市のマンホール(その2)

    カメムシ(笑)?
    まさか踏んだら臭う?

    さすがにカメムシではないだろう。ホタルかな?
    ・・・と、思ったら、これはゲンゴロウだそうです。

  • 駅周辺を散策。<br />この飲み屋、かなりそそられます(笑)。<br />

    駅周辺を散策。
    この飲み屋、かなりそそられます(笑)。

  • 「髪 オシャレをしよう!」<br />なんともインパクト強し!!!<br />

    「髪 オシャレをしよう!」
    なんともインパクト強し!!!

  • 民家の軒下に古びたホーロー看板が。<br />コンロの下に炭の看板。<br />なんだかすごい組み合わせ。<br />

    民家の軒下に古びたホーロー看板が。
    コンロの下に炭の看板。
    なんだかすごい組み合わせ。

  • どこからともなくネコさんが。<br /><br />「あっ、近づいてきてくれるの?嬉しいなー(^−^)」<br />と、思ったら<br />

    どこからともなくネコさんが。

    「あっ、近づいてきてくれるの?嬉しいなー(^−^)」
    と、思ったら

  • ・・・威嚇されました(爆)。<br /><br />猫ひろしのごとく「にゃー!」と言われてしまいました。<br /><br />

    ・・・威嚇されました(爆)。

    猫ひろしのごとく「にゃー!」と言われてしまいました。

  • ちょびっと風が強かったけれど心配していた雨も降らず、楽しい武豊線散策でした。<br />ありがとう☆

    ちょびっと風が強かったけれど心配していた雨も降らず、楽しい武豊線散策でした。
    ありがとう☆

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • バートンさん 2010/03/24 21:16:58
    たけゆたか
    さくちゃん、こんばんみ♪

    タイトル見て、あれ〜いつの間に賭けごとに興味を持ったんだ、と
    ふらふらとやってまいりましたぁ。
    って、やっぱり鉄だったのねっ。

    とーってもレトロな駅舎ですが、
    数年前まで地元の駅はこことウリ二つだったのよね。
    だから懐かしさいっぱいだわ〜。
    同じ会社線の駅も似たような木造だったりして
    都内にレトロ感たっぷりの未だにあったりるすのだ。
    ビバ!東○電鉄!!

    ばーとん

    さく

    さくさん からの返信 2010/03/27 21:08:22
    RE: たけゆたか
    ばーとんさん、こんばんみー♪
    コメントありがとさんです。

    ふっふっふ。こう見えてもギャンブラーなのよ(笑)。
    なんちゃって。

    でも。
    > って、やっぱり鉄だったのねっ。

    鉄って言うなぁぁぁぁぁぁ〜〜〜(力説)
    違うもん!鉄じゃないもん!!!

    いや。終点って気にならない???(あれ?そんなことない?)
    んでもって、行ったことない街って行ってみたくなっちゃうじゃん♪
    その交通手段が武豊線だっただけさ。ふふ。


    東○電鉄もレトロ感アリですか。
    そりゃ行かなくちゃね(^_-)-☆


      さく
  • たらお♪さん 2010/03/23 13:01:38
    酢酸菌♪
    さくさん こんにちわんこ♪

    工場見学楽しいよねぇ♪
    Acetobacter acetiとか懐かすぃ〜
    ええ、アタクシは学生時代に作ったことあるよ、お酢

    武豊線は競馬ファンなら知ってるのだ


    昼休み終了(T_T) たらお♪

    さく

    さくさん からの返信 2010/03/27 21:04:24
    RE: 酢酸菌♪
    たらお♪さん こんばんは〜。
    コメントありがとうございます〜。

    おおぉ〜〜〜、たらお♪さんは
    お酢を作ったことがあるんですか!
    いいなぁ、マイ酢。
    私も作ってみたいです。

    残念ながら私はその手の菌を扱ったことが
    なくて、思い出といえば乾熱滅菌器で
    ケーキを焼いたぐらいかなぁ・・・。

    武豊の骨折で皐月賞が気になります。

      さく
  • kodeyanさん 2010/03/23 08:16:21
    盲腸線
    さくちゃん こんにちは

    武豊・・たけゆたか?
    佐野量子のダンナさんの旅行記かと思った(笑)

    さくちゃんも21日は盲腸線の旅だったんだ。
    私も茨城で盲腸線の旅だったよ。
    フフ。

    武豊線にJR最古の跨線橋があったんだね。
    渋い駅舎も残ってるし、電化するのがもったいないかも?!

    中川家弟の新幹線のトイレの吸い込み音の物まね、
    あれ、けっこう好きです。

    >帰宅してパソコンつけて真っ先に調べた(笑)。
    >アセトバクターだったよ。もうこれで忘れない。
    さくちゃんって理系だったっけ?
    気になってしかたないことって、解決するとスッキリするよね。

    ではでは☆彡


    さく

    さくさん からの返信 2010/03/27 20:57:19
    RE: 盲腸線
    kodeyanねえさん、こんばんは。
    コメントありがとう。
    返事が遅くなって、ゴメンネ ゴメンネ〜〜〜。

    ちーっと忙しくて バタバタしてたら
    体調を崩しちゃったよ( ̄▽ ̄;)
    明日はやっと休めるよ。1日中ゴロゴロして過ごすんだ♪

    佐野量子のダンナ、今日Yahooのトップニュースで出てたね〜。
    骨折しちゃったんだって。あらら・・・

    今、時代は盲腸線よねっ\(*´∇`*)/
    夜汽車部の部活ができなくなった今、
    「盲腸部」を作ろうかと思ってるよ(笑)。

    武豊線、家に帰って調べたら最古の駅も
    あったらしい・・・
    しっかり調べてから出かけなかったことに
    すごい凹んだil|li_| ̄|○il|li
    ま、近いからまた行けばいいや〜

    ねえさんの茨城盲腸旅行記、遊びに行きますね〜♪

    ちなみに私はバッチリ理系です。

      過去は振り返らない(←歴史が苦手・・・) さく

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2010/03/28 07:16:51
    RE: 盲腸線
    オイオイオイ、オイ 体調を崩しただって
    しの〜お茶持ってきておくれ
    ( ・ω・)つ旦 ゆず茶でも飲んでリラックス〜
    今日はゆっくり休んでね。

    さく

    さくさん からの返信 2010/03/28 12:15:31
    ありがとぅ〜す!
    昨日は帰宅してから化粧も落とさず
    ジーパンのままひたすら寝てしまいました。
    おかげで今朝はスッキリ☆彡
    芋けんぴ食べながらパソコンで遊んでます。

    そういえば、先日ストールを巻くときに
    「ねじねじ」をやってみたのですが、
    うまくいきませんでした。
    彼の「ねじねじ」は中に針金でも入っているのでしょうか?

    今日は一日「ねじねじ」について考えて
    過ごしたいと思います(笑)


      疑問をほっとけないタイプ。 さく

さくさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP