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韓流ブーム以前の、1991年 韓国一周自転車旅行です。<br /><br />自宅がある福岡から、90年12月就航のカメリアラインに自転車を載せて渡航し、韓国を自転車で放浪しました。<br /><br />前編は、<br />博多港から出発し釜山港上陸後、のちに「冬のソナタ」の舞台となった春川までの旅程です。<br /><br />1日目:福岡~釜山(カメリアライン泊)<br />2日目:釜山~慶州<br />3日目:慶州~青松<br />4日目:青松~栄州<br />5日目:栄州~荘湖<br />6日目:荘湖~襄陽<br />7日目:襄陽~春川

1991年 韓国一周 自転車旅行 【前編:福岡~春川】

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1991/09/07 - 1991/09/13

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kenken

kenkenさん

韓流ブーム以前の、1991年 韓国一周自転車旅行です。

自宅がある福岡から、90年12月就航のカメリアラインに自転車を載せて渡航し、韓国を自転車で放浪しました。

前編は、
博多港から出発し釜山港上陸後、のちに「冬のソナタ」の舞台となった春川までの旅程です。

1日目:福岡~釜山(カメリアライン泊)
2日目:釜山~慶州
3日目:慶州~青松
4日目:青松~栄州
5日目:栄州~荘湖
6日目:荘湖~襄陽
7日目:襄陽~春川

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自転車
  • 自宅を出発する時の写真です。<br /><br />* 後ろの車は昭和56年型 「コロナマーク?」です。2000年まで現役でした。

    自宅を出発する時の写真です。

    * 後ろの車は昭和56年型 「コロナマーク?」です。2000年まで現役でした。

  • 自宅から博多港までは自転車での移動です。<br />当時の「博多港国際ターミナル」はプレハブの様な建物でした。<br /><br />*91年3月に就航したばかりのビートルの看板が見えます。

    自宅から博多港までは自転車での移動です。
    当時の「博多港国際ターミナル」はプレハブの様な建物でした。

    *91年3月に就航したばかりのビートルの看板が見えます。

  • 改築される前の姿の「釜山駅」です。<br /><br />釜山から蔚山(ウルサン)まで国道7号線を北上します。<br /><br />* 当時は「KTX」という高速鉄道は当然無く、<br />特急といえば「セマウル号」で、釜山-ソウルを4時間10分で結んでいました。<br /><br />

    改築される前の姿の「釜山駅」です。

    釜山から蔚山(ウルサン)まで国道7号線を北上します。

    * 当時は「KTX」という高速鉄道は当然無く、
    特急といえば「セマウル号」で、釜山-ソウルを4時間10分で結んでいました。

  • 「蔚山(ウルサン)駅」です。<br /><br />近所の子供が珍しそうに寄ってきました。

    「蔚山(ウルサン)駅」です。

    近所の子供が珍しそうに寄ってきました。

  • 「蔚山橋」です。<br /><br />蔚山から慶州までも、同じく国道7号線を北上です。

    「蔚山橋」です。

    蔚山から慶州までも、同じく国道7号線を北上です。

  • 「慶州」に着きました。

    「慶州」に着きました。

  • 「瞻星台(チョムソンデ)」です。

    「瞻星台(チョムソンデ)」です。

  • 「太宗 武烈王陵」にて。

    「太宗 武烈王陵」にて。

  • 国道4号線。<br />慶州を出るとこのような並木道が続きます。

    国道4号線。
    慶州を出るとこのような並木道が続きます。

  • 並木道の横には、太古のお墓が点在します。

    並木道の横には、太古のお墓が点在します。

  • 「永川(ヨンチョン)駅」です。<br /><br />*垂れ幕には、「ソウル大公園・ソウルランド観光列車運行 91.9.9」とあります。

    「永川(ヨンチョン)駅」です。

    *垂れ幕には、「ソウル大公園・ソウルランド観光列車運行 91.9.9」とあります。

  • このような韓国の田舎道をのんびりと自転車で走るのは、至福のひと時です。

    このような韓国の田舎道をのんびりと自転車で走るのは、至福のひと時です。

  • 永川郡の山岳地帯に入りました。<br /><br />* 国道35号線を北上し、普賢山(標高1124M)の北側を東に迂回し国道31号線に出て、「青松(チョンソン)」に向かいました。

    永川郡の山岳地帯に入りました。

    * 国道35号線を北上し、普賢山(標高1124M)の北側を東に迂回し国道31号線に出て、「青松(チョンソン)」に向かいました。

  • 「シンタン薬水」です。<br /><br />*青松にはこのような湧き水(薬水)がいくつか湧いています。

    「シンタン薬水」です。

    *青松にはこのような湧き水(薬水)がいくつか湧いています。

  • 「タルギ薬水」です。<br /><br />*ここの湧き水は、炭酸が入っています。

    「タルギ薬水」です。

    *ここの湧き水は、炭酸が入っています。

  • 「周王山国立公園」案内図にて。

    「周王山国立公園」案内図にて。

  • 「安東駅」です。<br /><br />*青松から「地方道914号線」を経て安東に辿り着きました。

    「安東駅」です。

    *青松から「地方道914号線」を経て安東に辿り着きました。

  • 「河回マウル」にも寄りました。

    「河回マウル」にも寄りました。

  • この後、「安東」から国道5号線を北上し、「栄州(ヨンジュ)」に向かいます。

    この後、「安東」から国道5号線を北上し、「栄州(ヨンジュ)」に向かいます。

  • 「栄州(ヨンジュ)駅」にて。

    「栄州(ヨンジュ)駅」にて。

  • 「栄州」から、国道36号線を東に向かいます。<br /><br />写真は8度勾配の標識です。<br />この一帯は急なアップダウンが続き苦しいのですが、美しい渓谷の風景に心が洗われます。

    「栄州」から、国道36号線を東に向かいます。

    写真は8度勾配の標識です。
    この一帯は急なアップダウンが続き苦しいのですが、美しい渓谷の風景に心が洗われます。

  • 国道7号線に出て北上し、「蔚珍(ウルチン)」を過ぎると東海岸に出ます。<br /><br />* この日は「荘湖(ジャンホ)」という片田舎の海水浴場の民泊に泊まりました。既にシーズンオフなので一泊4,000ウォンでした。<br />

    国道7号線に出て北上し、「蔚珍(ウルチン)」を過ぎると東海岸に出ます。

    * この日は「荘湖(ジャンホ)」という片田舎の海水浴場の民泊に泊まりました。既にシーズンオフなので一泊4,000ウォンでした。

  • 「江陵(カンヌン)駅」です。<br /><br />*荘湖から国道7号線をさらに北上し東海(トンヘ)市「玉溪」を過ぎると、一けた国道にも拘らず未舗装道路となっています。<br />数日前の雨でぬかるんで、相当ひどい悪路になっており自転車では走行不可能だったので、玉渓から江陵までは路線バスの運転手にお願いし、自転車ごと載せてもらって移動しました。

    「江陵(カンヌン)駅」です。

    *荘湖から国道7号線をさらに北上し東海(トンヘ)市「玉溪」を過ぎると、一けた国道にも拘らず未舗装道路となっています。
    数日前の雨でぬかるんで、相当ひどい悪路になっており自転車では走行不可能だったので、玉渓から江陵までは路線バスの運転手にお願いし、自転車ごと載せてもらって移動しました。

  • 「襄陽(ヤンヤン)」の「38線休憩所」にて。

    「襄陽(ヤンヤン)」の「38線休憩所」にて。

  • 襄陽(ヤンヤン)から国道44号線を西に進みます。<br />徐々に雪嶽山に近づいていきます。

    襄陽(ヤンヤン)から国道44号線を西に進みます。
    徐々に雪嶽山に近づいていきます。

  • 「雪嶽(ソラク)国立公園 五色(オセク)」にて。

    「雪嶽(ソラク)国立公園 五色(オセク)」にて。

  • 逆光で分かりにくいですが、<br />10度勾配の標識です。

    逆光で分かりにくいですが、
    10度勾配の標識です。

  • 雪嶽山大青峯(標高:1708M)登山道入り口です。<br />

    雪嶽山大青峯(標高:1708M)登山道入り口です。

  • 「寒溪嶺(ハンゲリョン)」の峠です。海抜920M。<br /><br />国道44号線をさらに西に進み、昭陽湖(ソヤンホ)の東端がある「麟蹄(インジェ)」まで向かいます。

    「寒溪嶺(ハンゲリョン)」の峠です。海抜920M。

    国道44号線をさらに西に進み、昭陽湖(ソヤンホ)の東端がある「麟蹄(インジェ)」まで向かいます。

  • 「麟蹄郡」の38線表示碑です。奥には「昭陽湖」が見えます。<br /><br />

    「麟蹄郡」の38線表示碑です。奥には「昭陽湖」が見えます。

  • 「昭陽湖」です。<br />ここから自転車ごと遊覧船に乗って「春川(チュンチョン)」に向かいました。<br />

    「昭陽湖」です。
    ここから自転車ごと遊覧船に乗って「春川(チュンチョン)」に向かいました。

  • 「春川(チュンチョン)駅」です。<br /><br />*垂れ幕には「新秩序・新生活で文化国民のプライドを取り戻そう。」と書かれています。<br /><br />「韓流ブーム」以前の決して豊かな国とは言えなかった時代の国威高揚スローガンです。

    「春川(チュンチョン)駅」です。

    *垂れ幕には「新秩序・新生活で文化国民のプライドを取り戻そう。」と書かれています。

    「韓流ブーム」以前の決して豊かな国とは言えなかった時代の国威高揚スローガンです。

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