2010/03/13 - 2010/03/15
1209位(同エリア3085件中)
mayさん
今回は女の子同士のバスツアー☆
行ったことのないところに行こうということで見つけたバスツアーは『伊勢神宮参拝と白川郷・飛騨高山・金沢・長浜・東尋坊3日間』。2泊3日朝夕食事つきで23,000円はお得!!ということで即決しました。
バスツアー初めての二人だったので二回程置いてきぼりにされたりしましたが、3日間で11都県を通過し、お腹いっぱい思い出いっぱい大満足な旅となりました♪
※エリアは一番楽しかった伊勢にしました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
朝7時半に新宿を出発。
まずは飛騨高山を目指します!
休憩に立ち寄ったお土産やさんで雪の中のパンジーを発見。
春はそこまで〜〜 -
バスは北アルプスを進みます。
旅行計画書には添乗員は付かないと書いてあったのですが、同行した旅行会社の方が程よ〜く説明をしてくださりました。
道が狭くてバスが落ちそう〜〜 -
そして到着。一番目の観光地、岐阜県「飛騨高山」。
古い街並みとそこらじゅうにいるさるぼぼたちが迎えてくれます♪
水路の雪解け水がとってもきれいでした。
(この時点で東京-神奈川-山梨-長野 通過〜) -
自由時間は75分。
しかし腹が減っては戦ができない!
私は飛騨ラーメン友達は飛騨牛丼をがっつり頂きました☆☆
飛騨ラーメンは懐かしい味。東京のこってり濃い味とは違って、もう一杯くらいいけそうなあっさりラーメンでした。
牛丼はさすが飛騨牛〜肉の味がタレに負けていませんでした。 -
-
デザートにはみらたし団子を〜♪。と浮かれていた私たち。
しかし75分はあっという間。
ラーメンに時間を割きすぎ、さるぼぼ買わずにバスまでダッシュすることになりました。
次からは計画を立てて行動することを心に決めました。 -
うとうとしていると到着した二番目の観光地「白川郷」。こちらも岐阜県。
屋根の雪が解けてしまって、ちょっと雰囲気はありませんでしたが、途中からざらめのような雨が降ってきて気象条件の厳しさを身をもって感じることができました。
寒い!死ぬ〜〜〜〜 -
雨から逃げるように重要文化財「和田家」へ。
自由時間70分。今回は展望台に行くことは諦め散策に専念することにしました。 -
夏の白川郷の写真。
「あったかそ〜〜〜(泣)」 -
屋根裏。
二階からは屋根裏の様子を観察することができます。
釘を一本も使わない昔からの技術は圧巻。
和田家は今でも民家として使われており、和多家の息子さんと思われる男の子の自由研究が飾ってありました。(※自由研究によって明治時代まで白河村で盛んに行われていた養蚕のことが分かります☆) -
お決まり??part1
-
お決まり??part2
-
ちなみに駐車場から白川郷へ渡る「であい橋」はけっこう揺れてくれます。
-
寒さと恐怖で妙なテンションへ・・わーい☆
もう少し暖かいときに来たかったなぁぁ -
バスはひたすら走り、宿泊地石川県金沢市へ。
ホテルは金沢セントラルホテルです。
宿泊が別館で食事が本館というのが面倒でしたが、それ以外は問題なしのホテルです。
それにしても『お腹すいたー。』
バスに乗っているだけでなぜお腹がすくのか?
不思議です。 -
夕食のメインは牛しゃぶ。
何牛かは定かではありませんでしたが(笑)おいしかったです☆。お腹すいてたしね〜
夕食後コンビニへ。
戦利品購入。お酒を飲みつつ夢のなかへ・・
明日は7時出発です(泣) -
バスツアー2日目。
朝一で三番目の観光地「兼六園」を見学します。
観光客もいない兼六園は少しひんやり。ねむ〜い体にマイナスイオンが沁みます^^ -
雪吊り。
-
梅も満開。
-
朝露がきれ〜い。
-
-
池には鯉がうようよ。
餌をあげるふりをしているとパクパクパクパク集まって来ます。
『バカやね〜』
と笑っていると
『パシャーン!!!』
鯉が一斉に方向転換。
驚いた私たちの悲鳴が朝の兼六園に・・
動物で遊んだバチです。 -
有名な灯篭は小さかった・・
-
しかしさすがは日本三名園の一つ。
一見の価値はある美しさでした。
9時頃になると観光客が増えてきたので、できれば私たちのように朝一で行くことをおススメします♪
ちなみに自由時間60分でたっぷり回れました。 -
おみやげやさんを一つこなして福井県へ。四番目の観光地「東尋坊」に到着。
まずは腹ごしらえ。
自由時間70分だったので、昼食はあらかじめバスの中で頼んでおきました(学習してます!)。
わかめうどんトゥルトゥル♪
おばちゃんたちがおみやげに買いまくっていました。
確かに美味しい♪♪ -
きたーーーーー
おみやげやさん街を抜けると断崖絶壁と日本海が広がっていました。
キャーキャー言いたくなります(笑) -
岩につかまりながら、崎のほうへ。
腰の引ける私たちの横を子どもがサクサク進んで行きます。 -
結局一番崎へは登れませんでした(泣)
しかしこの写真からでも恐怖感は伝わりますよね?^^
それにしてもテンションの上がる崖でした☆ -
今日中に三重県まで行かなければならないのでバスはひたすら南を目指します。
途中休憩で立ち寄ったのは滋賀県長浜市にある「豊公園」。
琵琶湖のほとりにある公園で、豊公(豊臣秀吉)、園と区切ります。
60分自由時間があったので「黒壁スクエア」まで行ってみることにしました。一応五番目の観光地です! -
「長浜タワー」。
すごく小さいくせにタワーとでかでかと書いた建築物。家に帰ってから調べてみても、インターネット上には『奇妙』『不思議』『謎』の文字が並んでいました。
少しだけタイムスリップ気分を味わうことができます^^ -
長浜市の中心となっている黒壁スクエアは、地元の人々の協力で観光地化された街としてまちづくりの分野では有名で、大学の授業でも取り上げられていた場所でした。
しかし自由時間は残りわずか。
カラス細工やオルゴール、お漬物や地酒に後ろ髪を引かれながら集合場所へ戻りました。 -
今日の宿泊地は三重県志摩市。ホテルは志摩セントラルソシアです。
異様にみょ〜に広い部屋。リノヴェーションの跡を感じます。 -
夕食はバイキング。
好きなものを好きなだけいただきました♪
大浴場も付いたホテルでしたがそんな体力もありません。
グラス一杯。一瞬で夢の中へ。
明日は8時出発です。 -
バスツアー3日目。
伊勢神宮に行きたい気持ちを抑えて、二つのおみやげやさんをこなします。
買えないので写真撮影に励みます。 -
怖いよ・・
-
やっと到着ーー
六番目の観光地「伊勢神宮」。
西から雨雲が迫ってきているのでサクサクスタート☆
おかげ横丁と合わせて自由時間は2時間30分です。 -
五十鈴川は工事のためにごり気味。
しかし宇治橋からはヒノキのよい香りがしました。 -
手もしっかり清めて。
五十鈴川がにごっていなければ、五十鈴川で清められるそうです。 -
ニワトリさん。
またの名を遊鶏。 -
鯉さん。
なんだか動物たちも格式高い気がします♪ -
神楽殿。
ご祈祷はここで受けることができます。 -
この旅行中、マイナスイオンを浴びまくりです♪
-
写真撮影はここまで。
階段を登ったところに御正殿があります。
茅葺屋根の高床式の正殿は、弥生時代にタイムスリップしたような感覚。 -
お腹もすいてきたので「おかげ横丁」へ。
一応七番目の観光地です☆
宇治橋は遠目からのほうがきれい♪ -
そして迎えてくれました名物「赤福」。
人気は今も変わらず、紐に縛って買って帰る人も少なくありません! -
誘惑がいっぱい。
干物に焼きイか、たこ棒、チーズ棒、おからアイスにおからドーナッツ、赤福、おしるこ、伊勢うどん。
他の観光地より名物が多い気が・・
半分こしてたくさん食べることにしました♪ -
ちなみに「おかげ横丁」は神宮城下町であるおはらい町の途中にあります。
-
ちなみにおかげ横丁の目の前にあるのが赤福本店。
味は一緒なのに!!なーぜか本店は支店より混んでいます(笑) -
おかげ横丁の中はほんとにかわいい街並み。
おみやげやさん♪ -
おかげ座(歴史館)♪
-
軒下の招き猫♪
-
恵比寿さま♪
-
食べ歩きの締めは赤福で。
盆280円。 -
冬季限定ぜんざい500円。
ふぁ〜〜
癒される味。旅の締めに最適でした♪
12時45分に伊勢神宮を出発。3度の休憩を挟んで愛知-静岡-神奈川を通過。新宿に着いたのは19時半でした。いや〜帰りは長かった。友達が『もうバス飽きた〜〜電車で帰る〜』とまるで子どものようなわがままを言い出してしまうほど長かったです(笑)
まぁ怒涛の工程でしたが、欲張りな私としては大満足。一緒に3日間旅行した方々と別れるのが少しだけ寂しくなってしまいました。極寒の白川郷はもういいけど、伊勢にはもう一度行きたいかな〜〜♪
最後まで読んでくださったみなさまありがとうございます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伊勢神宮(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54