2007/04/29 - 2007/05/01
70位(同エリア152件中)
かっこさん
パレルモ~エリチェを周り列車でアグリジェントへ向かいました。目的は考古学地区に残るギリシャの神殿群。海を見下ろせる神殿の谷と呼ばれる所に様々な神殿が残っていました。
アグリジェントからカターニャ~シラクーサとバスを乗り継いでの長い道のり。シラクーサはオルテージャ島の中の小さなB&Bが可愛かったです。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- JAL
-
パレルモ中央駅発の列車でアグリジェントへ向かいます。海辺を走っていた列車は徐々に内陸へ。海沿いではサボテンや枇杷の木が沢山見られました。内陸に入るとずっと花いっぱいの野原が・・・・・。濃いピンクの花に真っ赤なコクリコ。時々白や紫の花が混じって・・・・。あまりに綺麗なので列車の中から撮った写真(ぼけていてすみません)。
2時間で到着です。
アグリジェントはホテル選びに迷いました。目的の考古学地区に近いホテルは少なくて、数キロ離れたサン・レオーネ地区にあるCostazzurraに1泊です。
駅からはタクシーで10分位。海に近い地区です。 -
ホテルにスーツケースを預けて、神殿の谷へ・・・と近くのバス停で待つこと1時間。聞いていた2番のバスが来ません。辺りに時刻表らしきものも見当たらないし・・。結局ホテルまで戻り、昼食をとってからフロントのお兄さんに、駅から乗ってきたタクシーの運転手さんと連絡を取ってもらい3時間の貸切でお願いしました。運転手さんは英語が全くだめでしたが、きちんと対応してくれました。タクシーはエアコンが効いていて、暑い中、神殿群を歩いて周った後はほっとしました。
谷の入り口で入場券(6ユーロ)を買い入ると、すぐ目の前に現れます。 -
丘陵を道なりに行くと次々と神殿が現れます。観光客も沢山歩いています。。2月にはアーモンドの花が咲き始め春が始まるというから暖かいところですね。4月末、結構日差しが強かったです。
-
谷の中で一番大きな、綺麗に残っているコンコルディア神殿です。
-
エルコレ神殿はエリンギのような形の円柱が残っています。とても大きいです。
-
オリンピコ神殿の中にあった人像柱「テラモーネ」が横たわっていました。これはレプリカで、本物は考古学博物館に展示されているそうです。
-
神殿群の丘陵とオリーブやアーモンドの木々の谷を挟んで、向こうの高台に見えるののが新市街です。何だかミスマッチ。
-
オリーブの木が沢山の花をつけていました。
遺跡の見学は数時間でしたが日差しが強く、日よけもありません。帽子や水を持っていくことをお勧めします。
待っていてくれたタクシーで宿のある、サン・レオーネ地区に帰りました。途中運転手さんがどうしても食べてもらいたいと、海の側のジェラート屋さんに寄って奢ってくれました。おじいさんの運転手さん!言葉は通じませんでしたが、とても暖かい気持ちになりました。
サン・レオーネでの夕食は海岸沿いの魚介のレストランへ。リゾート地とは聞いていましたが人の多さにびっくり。散歩を楽しんでいる家族連れでいっぱいでした。
1日足らずのアグリジェント。翌日の朝、同じ運転手さんに頼んで、カターニャへ行くバス停まで送ってもらいました。 -
カターニャまで3時間。さらにバスを乗り継ぎシラクーサまで1時間。長い道のりでしたが、乗り継ぎのバスターミナルは同じだったので歩くこともなく楽でした。ターミナルで少し時間があったので近くのお店で、ピザや飲み物、アランチーニなどを買ってランチです。
シラクーサの宿はオルテージャ島にあるB&B【Aretuze Vacanze】に3泊です。終点のバス停から島の中央の大通りをまっすぐに横切り歩いて行きました。写真は途中にあるアルキメーデ広場。ここからもう少し行くとドゥオーモ広場。B&Bは海の側の「アレトゥーザの泉」の側の路地を入ったところにありました。 -
映画「マレーナ」に登場した美しいドゥオーモ広場。オルテージャ島の中心にあって、雰囲気の良い素敵な広場です。
-
ドゥオーモのファサードに天使が・・・・。
-
夜の広場はまた違う雰囲気。周りにはレストランも多く、賑わっていました。
-
B&Bは周りにレストランや土産物屋さんがあったり、海岸沿いの遊歩道まですぐ、と便利な場所でした。4人で泊まった部屋はベッドルームが2部屋、テーブル、キッチンとブルーで統一され、綺麗で、とてもリーズナブルでした。キッチンがあったので、日本から持っていったスープや近くのお店で買った野菜などでサラダを作ったりして、少し疲れてきた胃を休める事ができました。
-
-
遊歩道をずっと向こうまで歩きました。気持ちが良いです。
-
-
-
遊歩道沿いにはレストランが沢山あって、飛び入りで入ったレストランのムール貝のサラダ美味しかったです。
-
-
オルテージャ島のバスターミナルから新市街のほうにある考古学地区に行くバスに乗ろうとしたら、メーデーでバスは走っていませんでした。仕方なく歩くこと30分位。古代ローマの円形闘技場やギリシャ劇場、大きな石のある「天国の石切り場」など見学です。石切り場の辺りは公園になっていて木が沢山植えてありましたがそのほかの場所は、暑かったです。
-
石切り場の一角にある「ディオニュシオスの耳」と呼ばれる洞窟です。、声が響くので有名だとか・・。中はひんやりとしていました。帰りはたまたま停車していたタクシーに乗れてラッキーでした。オルテージャまで10分位(15ユーロ)でした。
-
島の旧市街にの中ほどでワイン屋さんを見つけました。シチリアのワインが沢山置いてあり、丁寧に説明してくれ、試飲もさせてくれました。欲しかったプラネタのワイン数本買いました。
【SOLARIA】
Via Roma,86
TEL 0931 463007
www.enotecasolaria.com -
シラクーサの市場はバスターミナルの近くにありました。鮮魚や野菜がいっぱいで、マグロが安かったけれど見るだけ。「ボッタルガ」と呼ばれるシチリアのからすみをパスタ用に買いました。
最終日は世界遺産「ヴァル・ディ・ノート」と呼ばれる、ラグーサ・モディカ・ノートの3つのバロックの街を周ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23