2010/03/06 - 2010/03/09
590位(同エリア1330件中)
南島行男さん
JTBのパックツアーに参加し広東省の開平市にある自力村世界遺産ツアーに参加しました。
個人で計画し自力村まで辿り着くのは大変だけど・・
ツアーだと専用ガイド&専用車で現地まで安全&快適に連れて行ってくれます。
さて自力村とはなんぞや・・
>アメリカ開拓時代に中国から出稼ぎに行き、故郷に錦を飾った人たちが立てた
建物群。 3000前後が建っていると言われるが、公開されているものは2〜3件。
「自立村」の建物(望楼)が風情があり、建物も公開されている。
村内には9個の楼と6個の盧(西洋式別荘)がある。一番最初に立てられたものは龍勝楼で1919年、最後のものは湛盧で1948年である。一番美しい(とされる)のは銘石楼
美しい水田の風景の中にそれとは不釣り合いな楼閣が聳えています。多くは4、5階建て、1900年からわずか30年間に建てられたもの。中世の城を思わせる風貌にギリシャ風の円柱…ありとあらゆる西洋の建築様式が、混じり合っています。この不思議な楼閣を建てたのは、開平から世界へ渡った「華僑」たち。楼閣には、華僑の苦難と成功の歴史が凝縮されているのです。
以上がネットからの抜粋です。
-
福岡から南方航空で広州へ向かいます。
130人乗り(たぶん)機内はほぼ満席です。 -
17時頃に出された機内食です。
-
広州市から160kmほどの距離にある開平市の自力村に観光バスで約2時間で着きました。
ここが村の入り口です。 -
3年前に世界遺産に登録されたそうです。
-
観光客のほとんどが中国人ぽいでした。
-
亜熱帯の地方なのに・・
かなりの寒さ・・
一週間前は30度もあったらしいけど・・
当日は12〜3度ほどの気温しかかなく震えました。 -
村を見学後は、開平の郷土料理ですが・・
お世辞にも「美味しい」とは言い難いです。 -
中国で三番目の大河である珠江です。
長さは2000kmを超えるそうです。
福岡から北海道までの距離ですよね? -
夕食は広州酒店です。
-
国営の店なのに・・
店員さんがとても愛想がいいです。 -
1〜3階のすべてのフロアが大入り満員でした。
味で勝負しれるのか・・
ネームバリューのお陰なのかよく分かりません。 -
子豚の丸焼きを初めて体験しました。
生後3ヶ月ぐらいのブタが脂の乗りが良く最適らしいですが・・
パリパリした皮の焼き加減は良いのですが・・
個人的には一度食べたら、もういいかな!つー感想です。 -
陳氏書院を見学し感動したのがあります。
それは・・・
これです↓ ↓ -
写真でもないし・・
絵でもありません。
これは刺繍なんです。
スゴイ繊細な表現だと思いませんか?? -
これも刺繍です。
-
これは一本の原木を彫りぬいて仕上げた作品だそうです。
つーか芸術品ですよね。 -
こちらは仏山市の陶器の工場見学風景です。
鋳型で作成した大量生産のはずなのに・・
結構なお値段です。
この人形で5000円前後でした。 -
ガイドの説明によると・・
広東省(広州市だったかな?)の平均月収は4万前後で、車を所有してるのは2割ほでの世帯だそうです。
人件費の割りには人形が高いですよね。
もっと高価な置物は30〜50万円の値札が付いてました。 -
ここは人々が生活しながら・・
映画の撮影にも利用される映画城です。 -
ジャッキーチェンの映画も撮影したらしい。
-
今回のツアーは東方国際飯店に3連泊しました。
-
新しいホテルではないけど小奇麗で70%の満足度です。
3泊4日で観光付き(食事は6回)
一人部屋で39000円のツアーでした。
(開平と仏山&広東料理ツアー)
興味ある方はJTBのお問い合わせ下さい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22