2010/02/23 - 2010/02/23
393位(同エリア560件中)
ママブー♪さん
- ママブー♪さんTOP
- 旅行記310冊
- クチコミ76件
- Q&A回答2210件
- 1,132,213アクセス
- フォロワー103人
母のお誕生日に何もしていなかったので、スターウッドプリヴィレッジを利用して2月限定で利用出来る龍天門で海鮮中華が食べたくて2人でディナーに行ってきました。
すごく楽しみにしていた食事だったけど・・・・
点数は総合で40点の辛口です。
すばらしい料理を想像していたのに、味にインパクトが無かったこと、値段からするとどうなんだろう?と東京値段が加味された大げさな価格帯なのかな、と感じたこと、スタッフの配慮の無いこと、 一番の残念なことはせっかくの店構えなのに予約して案内された部屋は中庭が見えるロケーションのお部屋だったのですが、これでもか!と言うくらいテーブルを詰め込み、本来の給仕がテーブル脇で出来ないほど狭い間隔の取り方で、それが一番ガッカリした感想でした。
【睡蓮コース \18,500 】
・焼物入り前菜の盛り合わせ
(クラゲ、海老、煮こごり、焼き豚、蒸し鶏etc・・・)
・ふかひれの姿煮
・あわびと衣笠茸の麒麟風蒸し
・北京ダック
・伊勢海老と春雨のピリ辛煮込み
・和牛サーロインの黒胡椒炒め→変更をお願いして魚の蒸し物に
・干し豚肉とタロ芋のチャーハン
・本日のデザート (フルーツ入りタピオカ)
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
-
今回もまたプリヴィレッジカードを利用してのお食事です。2名で利用で50%割引(食事のみ)すごい!!
使わなければ行くのに躊躇しそうな店に行こう・・・と、バンコク以来美味しい中華を食べていなかったのでウェスティン東京に行くことに。
母はちゃきちゃきの江戸っ子なのに、恵比寿にはガーデンプレイスが出来てからは来た事がないと言う。
いつ来たんだよって言う年代モノ。 歩く歩道橋ですら、テンションがあがっている様子。 -
ヱビスビールの看板を見て、「ヱビスビールねぇ・・・」と。飲む気なのかな?
-
歩く歩道橋を抜けると・・・いつもの風景。遠目にウェスティンが映っています(中央奥の四角い建物)
-
クリスマスシーズンに来たときにはバカラのツリーが飾られていた場所にアートらしきものが・・・
色が、赤になったりスポットライトになったり。。。人が入って見ていました。 -
やはり作品のようです。
-
帰りはぼーっとこんな感じで映し出されており、幻想的でした。
-
イタ飯も良いなぁ・・・ ここにも来てみたい。
-
2Fのエレベーター前
絨毯がふかふかですごく足に馴染んで階段を下りるときも心地よかったです。 -
さぁ 着きました。高級感漂う素敵な店構えです。
-
内装も良い雰囲気
-
さぁ ここからは食事のご紹介です。
メニューをUPしましたが、サイトにも載っていますが、フカヒレの姿煮は18500円のコースからになるので、どうしても1枚!?食べたかったのでこれにしました。だけど・・・・ -
まずはお飲み物です。
母は迷わず「ヱビスビール!」
私は車だったので25年ものの黒烏龍茶を。
お茶を入れる専用の台があってこれが目の前で給仕する感じに演出されているのでしょうが、何せ私たちの席は一番奥で、手前の円卓に阻まれ脇まで来れません。
なんだ・・・って感じです。 -
そして部屋の奥は中庭のようになっており、窓から竹林の景色が見えるようになっています。
これを見せるために席をこれだけ詰め込んだなら、馬鹿だと思いました。
昼間はきっと安いので予約が多くてそれだけの席が必要なのかも知れませんが、平日の夜だったからか、予約エリア以外はそれほど賑わっていませんでした。
テーブルの数位、昼夜調整して空間を作っても良いんじゃないかと思いました。
夜はそれなりのお値段なんだから・・・・そういう付加価値は大事だと思うんだけど。 -
そしてお料理は大皿に2名分盛ってきてあるモノを給仕のかたが取り分けてくれるのですが、 これも一度席に見せに来てそのままドア付近まで持ち帰り、そこで小皿に分けます。
ガッカリのひとつに この焼き物入り前菜 が、どうですか? これじゃあバイキングの皿だろう。。。と言うくらいてんこ盛りにひしめき合って、見栄えもへったくれもない、、、。 驚きました。
大病をして胃のほとんどない母はこれを見ただけで「もうお腹が一杯」と・・・・。 -
そして次のガッカリが。。。深皿にやや大きめなフカヒレの姿煮が1枚あり、それを見せられ、、、、取り分けられて来るではないですか!
お皿には崩れたフカヒレが! ウソーーーーーー!!
それなら1人だったらどうなの???
小さくても良いから形のまま出されたかったって本当に思ったんですね。だってフカヒレの姿煮ってメニューに惹かれて決めたのに。。。確かに形はあるモノを見せられたけど、1人一皿姿のままじゃないのぉ? この段階で1ランク落として蟹の卵とフカヒレのスープのコースにしても良かったなって思いました。そんなフェイク今までどの店でもなかったのに・・・
そして味付けが淡泊で、インパクトが無くて、なんだかコラーゲンを補給した・・・ってかんじじゃ無くて、品が良いと言えばそうなんでしょうが、旨く出汁が出ていない感じがしました。
私がぶーぶー言っていると母が「でも、ほらちゃんともやしも丁寧に根切りされているじゃない?」と。
「そこかい!!」と突っ込みたくなりました。 -
鮑のお料理です。
これはとても柔らかく美味しかったです。伊勢で食べたものより格段上でした。
バンコクで食べた鮑チャーハンの出汁には負けますが。あ〜 また鮑チャーハン食べに行きたいなぁ。 -
お写真を取る許可はいただいていましたが、何しろささっと盛られた皿を見せにくると、さっと向こうに行ってしまい、遠くで取り分ける・・・・
北京ダックの残念は大皿に海老チップスの上に四角く切られた皮がちょんと乗っているのが2枚、見せられてこの様に巻かれて戻ってきました。
せめて目の前で2枚分だけ皮をそぐパフォーマーくらいは見たかったかなぁ、、、。じゃなきゃ最初から広げたクレープの上にネギと、キュウリとダックとを乗せて、味噌を添えて持ってきてくれれば自分で巻き巻きして食べたなぁ、とこの頃には勝手に演出を妄想。 -
伊勢エビと春雨のピリ辛炒めです。
この料理がわたし的にはNo1だったかな、、、。味がしっかりしていたからかも知れないなぁ。
母も美味しいと喜んでいました。 海老も柔らかくて、フォークですくうと簡単に身離れし、食べやすかったです。 -
そして一皿にそれぞれ盛られてきたのですが、写真左上のもの・・・なんだかわかりますか?
そうです。フィンガーボールなんです。
だけど、最初にこれだけを持ってきて、しばらく料理が来ませんでした。そしてお茶の色が付いているので私はなんだかわからなくて、 ただ置いていったから、、、次の料理に使うのかしら???と。
で、料理が来たときにこれは何ですか?って聞くと、嫌み無くですが、笑って「フィンガーボールでございます。お料理ではありません。」と。。。。
料理を見て、手が汚れるから持ってきたんだなとは思ったけれど、色の付いたフィンガーボールは今までに出会ったことがなかったような。。。ウーロン茶で洗うと油が落ちるとか何とか聞いたことがあるような無いような。。。
そしてこんなソーサー付きのフィンガーボールって・・・どうなの?付けダレ?って思ってもおかしくないと思うんだけど・・・。
間違えませんかねぇ。。。。 持ってきたときに一言付け加えてくれても良いんじゃないかしら?それとも常識なの??? -
そして 牛肉が駄目な私はお料理を魚に替えてもらうことに。
お任せでお願いしたら【メロの香草蒸し物】でした。
パクチーがほどよく効いており、脂っぽい魚にあっさりとした醤油だれで、これはとても美味しく、母が一番気に入ったと言っていました。 -
取り分けるとこんな感じで盛られてきます。
本当に最初の前菜が残念な盛りつけでしたね。。。。 -
そしてタロイモを使ったチャーハンです。
豚肉がカリカリになっていてそれが歯ごたえよく、とても美味しかったのですが、時々タロイモの青臭さが鼻について ん? ってなるんですね。 この料理はどうしてタロイモを使ったんだろう。。。って料理長の意図がはかり知れませんでした。
しかも芋は腹にたまるし、こんな最後の最後で・・・って感じに思ったけれど、もしかしたら物足りない人のために腹持ち良い芋を使用?とも思ったり。。。 -
そして最後のデザートです。
感じたことは料理の細かい説明はなく、前菜も「前菜です」と言って持ってきただけでした。
以前インターコンチ内の中華やパンパシフィックなどの中華では前菜も一つ一つこれが何で、これが何、、、と説明してくれて、ふむふむ。。。と聞きながら味わった事を思い出すと、馬鹿丁寧でなくても良いから、さっと使っている主な食材なんかを言って欲しかったなぁと思いました。
そしてここまでのお料理で約2時間。充分お腹も一杯になってお会計を。 そしてテーブルにレシートが運ばれて、サインをして、、、、 -
そうしたら、慌てて「お誕生日の方は・・・」と。
ネット予約の欄に予約目的みたいなことをコメントできるところがあったので、お誕生日のお祝いで利用、
と書いていたのですが、 母がサプライズで喜ぶと良いなぁと思っていだのですが、特になにもないんだなぁと・・・少しだけ期待していたのに・・・
「えっ!?今ですか!?」
お腹いっぱい、会計してるし、 何故!?ここで??
完全に予約係との連携ミス。 もういらないわぁ。。と母・・・・。ゲップ・・・。
でも申し訳ないので つつきました。 本当につついた。。。という感じでやっつけました。
最後の最後で嫌な腹のたまり方。。。をしてしまって
なんだか悲しかったです。
それでも母は喜んでくれたようですが、今回は決して辛口コメントではないと思います。 やはり、食べるの大好きな私としては、こんな一流のお店にあるまじき接待を残念・・・と言うしかないなぁと正直な気持ちで書かせてもらいました。 -
・・・で、懲りもせず次回は同じウェスティン東京のフレンチに行ってきます。 今度は昼間のコースを頼もうかなと。
期待を裏切らないことを願ってリベンジです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- DHCさん 2010/03/26 18:02:22
- お邪魔します。
- ウェスティン東京ですか始めて知りました、それにしても美味しそうな料理ですね、見ているだけで何かが出てくるみたいです、ワイキキに行った時等はモアナサーフライダーウェスティンリゾートとかハレクラニ等に泊まるのでしょうね、私は6月にJTBでシェラトンワイキキの新婚さんコースを予約しましたがダブルベッド確約なのでキャンセルして航空券だけにして、結局オハナイーストをハワイの業者に取ってもらいました、シェラトンの部屋は狭いですね、ハワイといってもまだ満足に制覇していないので他の島までは行っていません、オワフでも皆さんレンタカーで走っていられるので羨ましいですが私は英語が苦手なので車の運転は事故の事を思うと出来ません、スイスとか中国等の他の国にも行きたいですがハワイは毎年行きたいです、ママブー♪さんこれからも宜しくお願い致します。
- ママブー♪さん からの返信 2010/03/27 01:19:46
- いらっしゃいませ〜♪
- > とんでもない!今まで貧乏旅行を工夫してなんとか海外旅行にこぎつけていたくらいですよ(笑)
もっとも新婚旅行は当時シェラトンだったモアナサーフライダーに泊まりましたが、今考えると凄く安易な理由で決めたんです。それはティファニーが入っているから・・・という(笑)
今思うと何故そんなことを思ったのか、立ち寄れば良いことなのに当時21歳の私には夢のようなお店であこがれのホテルだったんです。
その後は格安ホテルを探したりして結構面白い体験もしましたが、やっとこの所ヒーヒー言いながらも少しだけ余裕が出来て、旅にテーマを決めて出かけられるようになりました。
最近はマリオットコオリナビーチというタイムシェア物件を購入したのでそこを毎年利用してハワイには出かける様にしています。
レンタカーは今は日本語対応の所も結構あって、万が一の事故の時も日本語対応番号を教えてもらえるので英語力に自信がなくても大丈夫だそうですよ。
私もここ最近はレンタカーでノースショアの方に出かけたりしています。
道もわかりやすいですからワイキキから離れている場所に行くにはとても便利で良いです。
6月に挑戦できると良いですね。 私は4月にハワイに行きます。旅行記をまた仕上げようと思っていますので良かったらお立ち寄りください。
そうそう、DHCさんの旅行記に【狐火まつり】というのを見つけて凄く驚きました。感動に近い感じというか、こういう風習の残った場所がまだあるんだなぁと・・・。でも花嫁さんが狐に乗り移られないか?ちょっと怖かったです。
日本にもたくさん素敵な場所がありますよね。わたしもゆっくり時間をかけて巡ってみたいと思います。
それではまた・・・。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
恵比寿・代官山(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
25