2006/09 - 2006/09
75位(同エリア122件中)
yosshiy0303さん
- yosshiy0303さんTOP
- 旅行記86冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 87,123アクセス
- フォロワー1人
さきほど帰宅したら各県の県民性を比較したテレビを
やってて、今日は香川県の特集でした。
香川といえばいろいろありますが、何年が前に
さぬきうどんの映画で「UDON」がはやったことがありますが
その映画の直後にミーハー並みに香川に旅したことがあります。
映画の舞台をその通り廻る旅。
香川への道はまずは寝台特急で高松行きのサンライズ瀬戸に乗り込み、個室でゆったり一泊の鉄道の旅。前の日仕事で遅かったせいかBeerを1本のんで、バタンキューで、目が覚めたときは瀬戸大橋。そして高松に早朝つきました。すぐにレンタカーを借り、
映画のロケ地巡りのスタートです。
まずは映画でも最初にでてきたユースケ・サンタマリアと小西真奈美が迷って寄った三島製麺所(みしませいめんじょ)
(映画の冒頭に登場するおばあちゃんのうどん屋。看板がない一軒家のような店)映画にでていたおばあちゃんは今でも同じ人が作ってくれて、その場でセルフ的にすする。おいしー!!
2件目は自分流のアレンジが生きる素のうどん:谷川米穀店
坂道を下ればそこは「谷川」店名を読んで字のごとく、本業は米屋。しかし、目印の煙突から煙がモクモク上がり始めると、どこからともなくうどん喰いたちがやって来る。映画の話の一こまがほんとうで、煙が立っている。。。行列の中に並んで食べるとなお、おいしい。
続いて3件目。行列のできるうどん店といえばここ!山越うどん
並んでも食べたい、それほどうまい“かまたま”
GWは待ち時間が最長2時間、車の列が延々2キロも続いたという。
この日はこの後2件のうどん屋さんを廻り、高松へ帰り、一路小豆島へ。。。続きはまた後ほど。
-
寝台特急 サンライズ瀬戸でいざ高松へ
-
いまから乗車です
-
車内の個室はこんな感じです。
天井はガラスで星を見ながらのオヤスミです。 -
目が覚めるとそこは瀬戸大橋 瀬戸内海のど真ん中!
-
高松に到着!!
-
三嶋製麺所
-
三嶋製麺所
歴史ある製麺所
この一杯のために、今まで何十万人の麺通たちが訪れたことか
映画と同じ。。。おばあちゃんが作ってる。 -
三嶋製麺所
-
谷川米穀店で待つ 行列
-
谷川米穀店 名の通り元はお米屋さん。
-
店内に入るとカウンター越しに玉数と「ぬくい」「冷たい」を指定し、麺の入ったどんぶりを受け取る。薬味はネギ、トウガラシ、スダチなど。そこへしょうゆを加えれば、私流讃岐うどんの完成。全体をかき混ぜつつ食べるのがコツで、薬味としょうゆが麺に絡まると、幾通りもの味わいが生まれる。
シコシコとした艶やかな麺のうまさに素直に感動。「 -
山越うどん 行列ができるうどんやさん 卵をまぜての「かまたま」は映画も絶賛。実際たべてもうなずくばかり。
-
-
1日限定約400玉。さらに、30分以上は作り置かないという白川うどん。こしのつよいさぬきーなうどんでした。
-
映画でよくでてきたお山。。名前なんだっけなあ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15