角島・下関北部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は、山口市を起点に 日本海側を主に巡り、最終目的地は、萩市。<br /><br />その路次、遠回りにはなるものの、宇部空港にあった 県内絶景パンフレットで知った 角島(つのしま)へ。<br /><br /> 角島は、本州の西の端、下関市に属する 小さな島で、<br /><br />島への入口は、海原に長く架かる、曲線を描いた 角島大橋。<br /><br /><br />日本海とは思わせない、まるで南国かのような景色と雰囲気で、<br /><br />ドライブに最適な場所でした。

日本海に浮ぶ“南国島” 山口県角島

2007/09 - 2007/09

tokotoko

tokotokoさん

角島は、本州の西の端、下関市に属する 小さな島で、

島への入口は、海原に長く架かる、曲線を描いた 角島大橋。

日本海とは思わせない、まるで南国かのような景色と雰囲気で、

ドライブに最適な場所でした。

レンタカー

角島大橋

橋は、全長1,780mで、通行無料の離島架橋としては

全国で2番目の長さ。(1位は 沖縄県・古宇利大橋)

日本海で見る 沖縄のような風景に驚きです。

• 角島<br /><br />橋を渡り、島の奥へと進むと、写真の場所に。<br /><br />写真左に見えるのは、角島灯台。<br /><br />洋式灯台としては、日本海側初のものだそう。

角島

橋を渡り、島の奥へと進むと、写真の場所に。

写真左に見えるのは、角島灯台。

洋式灯台としては、日本海側初のものだそう。

• 角島<br /><br /><br />綺麗な白い砂浜と 澄んだ海。

角島

綺麗な白い砂浜と 澄んだ海。

• 角島<br /><br />そして、上の海辺近くには 教会らしき建物が‥

角島

そして、上の海辺近くには 教会らしき建物が‥

• 角島<br /><br />この建物は、2005年上映の映画「四日間の奇蹟」で<br />使用された礼拝堂。<br /><br />ただ、ずっと前からあった建物ではなく、<br />映画用に建てられたロケセットだそう。<br /><br />そうは感じないほど、周りの風景と馴染んで<br />残されていました。<br />

この建物は、2005年上映の映画「四日間の奇蹟」で
    使用された礼拝堂。

ただ、ずっと前からあった建物ではなく、
    映画用に建てられたロケセットだそう。

そうは感じないほど、周りの風景と馴染んで
    残されていました。

角島大橋 (角島より)