ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう最高でした。念願のストックホルム。想像以上にしっくりきた、とってもいい街でした。また行きたいです。

大好きストックホルム。

2009/08/18 - 2009/08/25

jisel

jiselさん

鉄道
フィンランド航空

旅の出発は機内食から。フィンランド航空の機内食はかわいい!

到着した時はすっごく寒く、雨も降っていて、迎えに来てくれたフランス人ドライバーに「明日から雪だよ、ははは」と冗談をいわれくらいの天気でしたが、次の日の朝…感動する眺めが待ってました!雑誌で見てた以上の気持ち良さ!!!ツンとした空気が地球の北に来たんだなと感じさせました。

天気がいいだけでいい旅行になります、ありがたいです。
    この日はまず図書館に行きました!

予習して行った入り口の階段。写真で何度も見ていたとはいえ、やはり現場に来るのは違います!!ネット社会でもやはり百聞一見にしかず。ドキドキ

ついにきたー!!ここの空気は来てみないとわからない!

なんとなく色合いもいい。念願の場所にはるばるきたんだわーと感動しました。

その後、電車と歩きで移動してもう一つの目的地に向かいました。

そしてそしてっついに、森の墓地へ。はーいい天気すぎです。もう空の青さだけで泣けてきます。

なんか天気と空の青さとスッとした北欧の空気と静けさが空間にマッチして墓地というよりは公園。こんな発送の墓地を作ったアスプルンドに感動しました、皮肉にも完成を見ずして一番に墓地に入ったグループのひとりなんだそう。

木が寒い国の木でした。日本では見ない木。そして影。

森を切り開いたゆったりとした空間に様々なお墓が並んでしました、少し前にブルータスの取材でV6の岡田君もここに来ており、ここに入りたいとインタビューで発言した。わかるなあ。

あ、あった…なぜかここにブルータス。

グレタ・ガルボのお墓。やはり女優さんのお墓なのでお花がとってもキレイ。木の上ではキツツキが木をコツコツコツコツと穴を開けていて、その音だけがしーんとした森に響いていて素晴らしい空間でした。キツツキ初めて見ました。

この広大な森の芝を刈る芝刈り機。すっごく小回りがきいていておもしろかった。
    これも日本じゃみないな。

ぐるっと一周して最初の場所に戻って来ました。またまた絶景!ゆるやかな勾配の丘は目の前に。空がグラデーションです!ベストショットです!!こんなところがお墓なんて。

その後は一緒にまわっていたイタリア人夫妻の希望で寿司をいただきました。日本人の方がされていて、店内もお洒落で、味は時差ぼけの胃にはやさしく、どれも美味しかったです。特にサーモンが溶ける様に美味しかったです。

なんか素敵な街角。ビル大好き。

その後はガムラスタンへ。アイスなどをちょいちょい食べながら…

てくてくとスルッセンの方へ歩きました。海外ではこうやって日光を、夜風を楽しみながらご飯食べるところが目につきますが日本ではなかなか見かけません。オープンカフェ大好きです。

海が近いだけに船がたくさん。船の移動もお勧めです。

噂の乗るだけでお金をとられるエレベーター付き展望レストランが目の前に。

駅近くへ到着。市場が開かれていました。この並べ方、美味しそう。

この辺はアーティストさんの住むエリアだそうで観光地というよりはショッピング、カフェエリアでした。地元の人の生活を見るのが好きなのでしっくりきました。

丁度ファッションウィークでちらほら洋服の展示がありました。この時期お家に届く新聞にもイベントのお知らせがたくさんはさまってました。

medborgarplasten駅の目の前に到着。
    なんて素敵なところ〜!ここでワインを飲んで休憩しました。日本にもこんなカフェバーたくさんできますように。みんな昼間から楽しそうにしてました。

そのいい雰囲気のバーの目の前の建物。ここはクラブだそうで。

そのままてくてく街を探索。と、行って見たかったペリカンに遭遇!!!
    こんなところにあったのか〜しかも偶然来れた!またまた旅のラッキー!
    後日スウェーデンの友人にお願いして一緒に行きました。
    老舗レストランで、美味しい家庭料理を出してくれます。内装もクラシカルな雰囲気でとってもよく、お勧めです!!

通りのパン屋に入ったら丁度ザリガニ解禁日近くだったようで、ザリガニのマジパンが並んでました。かわいいいいい〜さすがザリガニを食べる国。
    この日はここでシナモンロールを買って帰宅しました。

2日目の朝。今日もスウェーデン、な朝食が並びます。雑誌で見てた牛乳などが。
    食器はイッタラでカップソーサはアラビアのもの。
    これぞ夢に見た朝食。朝からとってもいい気分です。
    お皿やコップがお気に入りのものなだけでハッピーな朝です。

この日は知人に会いに行きました。地下鉄のシートもかわいい。スウェーデンの黄色と青なのかな?

友人と合流後、友人のお気に入りの散歩コースをぷらぷら。みんなひなたぼっこをしてて本当に短い夏を楽しんでいて、太陽が好きなんだなーと感じる風景でした。私も太陽も夏も大好き!

またまた今日もいい天気。本当に感謝です。散歩するだけで気持ちがよかったです。
    地元の人の「いつも」にとけ込みたかったから夢のようでニヤニヤ。

夕方、ステイ先の奥さんと一緒にスーパーへ、今日はスウェーデンの家庭料理をふるまってくれるとの事でした。こちらはデザインもかわいい、味が気に入った明太チューブのようなスウェーデンの食品。

家に戻り窓辺へ。陽が沈みます。今日が終わります。なんだか日本とは空の色が違う気がします。白夜の関係で暗くなるのが遅いです。

次の日はノーベル賞の晩餐会が開かれる市庁舎など市内の観光スポットをまわりました。

このホテルはノーベル賞の時に受賞者などが宿泊で使ったりするとの事です。せっかくなんでエントランスにだけ入って空気だけ吸って来ました。

今日も街をてくてくてくてく歩いて…あ!トラム発見。

この辺は高級なお店が多い地域。ディスプレイだけでも楽しめました。見せ方で参考になるところがいっぱい。

なんとなんと、イケア展をやっていたのでどうしても行きたかったのでリクエストしてステイ先の方に連れて来てもらいました。わーい!

展示は素晴らしかった!家具の見せ方がすっごくおもしろくて勉強になりました。さすが♪

布団をこんな風にみせようなんて思わない!ってがつーんときた見せ方です。
    壁にガラスで固定してます。すっごく楽しい完成が刺激された展示でした。

スウェーデン語はよめないんですが、あとで友人に見せたらわらってて
    あなたのおうちの古いIKEA商品と交換しますよ、みたいな事をかいてあるといってたかな。

IKEA展をあとにし、帰りは船にしてみました。船で市内移動なんて気持ちが切り替わっていいな。

次の日はバスに乗り、

ドロットニング宮殿へ。

目の前に白鳥が。北欧の空と湖と白鳥、目の前には宮殿が。ああ、おとぎの国です。

この宮殿は王室の方が夏の間だけ過ごす宮殿だそうです。しかしお庭が広い。

またまたまたまた気持ちのよい天気。

暑いくらいだったのでアイスを。宮殿で食べるアイスは格別。。。?

帰りは船で市内へ。船着き場の皇帝ダリアがキレイで宮殿とマッチ。またまたおとぎの国。

船着ました〜わー素敵!!これに乗って40分ほど海の上の旅です。

改めて、天気がまた、よい。気持ちよすぎです。ぼーっと風を浴びて景色を見ていました。

自家用の船でみんな離れ小島でバカンスやらしてました。サマーハウスを持つのはとてもいい事だと思います。少ない夏をとことん楽しむ国。素敵です。

市内が見えて来ました、到着。

市内へ着いてから商業施設の中をぐるぐる。連れて行かれるまま、デパートの名前わからず。あ、NKだけわかったかな。これは小学校でのいじめなくしましょう、のキャンペーンのキャンペーン呼びかけのディスプレイだそうです。そんな重いテーマも楽しく見せています、またまた柔軟な発想に虜です。

机を使って学校を表現。商業施設のど真ん中にこんなメッセージが。

ディレクトリサインも見やすく、休憩のいすもユニークでぱちり。
    刺激的です。

ここは中央広場の噴水の真下の地下鉄を降りた所です。
    この天井がまたおもしろかった。上には噴水の水がヒカリと混ざってキラキラ、するすると流れていました。

上の噴水はこれ。T-centralen駅のとこです。

中央駅近くの定期的にやってるらしいのみの市。ここもリクエストしました。
    残念ながらこの日は掘り出し物はなし。だけど地元っ子も気分♪

アートが好きなのでミュージアムも行きました。中央駅降りて71か61かのバスに乗ったら着きました。運良くバス待ちで友達になったイタリア人と一緒に行ったのでうまいこと着きました。ウォーホールやらナムジュンパイクやら現代アートの展示がありました。
    美術館グッツも大好きなのでここで大量にボールペンやらメモやマウスパットやらたくさん購入。

このラフな字がまたいい。外観です。

美術館の外にもオブジェがぽつぽつと。ここでイタリア人とはお別れしました。
    しかしストックホルムは市内はだいたい一人出回れますし、人が親切だし、英語が通じますのでとても快適です。

こんな感じで日々ゆる〜く過ごして最終日が来ました。旅立ちの朝です。

お天気にもめぎまれ、充実した旅でした。