2010/02/07 - 2010/02/07
660位(同エリア902件中)
サンダル さん
- サンダル さんTOP
- 旅行記86冊
- クチコミ6件
- Q&A回答9件
- 130,804アクセス
- フォロワー3人
竜馬も行ったかも知れない、三浦半島先端の山(三浦富士、砲台山、武山)に日曜の午前に行った。
京急津久井浜駅840出発、津久井浜高校がこのあたりの目印、観光農園を過ぎ、警察犬の訓練所までは、舗装された小道。そこを過ぎるとお地蔵さんが迎えてくれて山道となった。183mの三浦富士頂上には930着。
頂上では、富士山が良く見えることに感動!伊豆半島、大島もよく見える。対岸の房総も浦賀水道もまじかに見えるがちょっと木々で隠れているのが残念、もし浦賀沖に黒船が数隻浮かんでいたら見える距離。
頂上には誰もおらず、景色を独り占め。途中に会った人は1人(頂上にて休憩中にやっと数人の中高年グループが長沢方向から来られた)富士山はこの三浦富士頂上からのみ見ることが出来た。(砲台山、武山からは、海は見えるが富士山は見えない。)
砲台山はその名の通り大きな砲台跡が残っていた。結構大きいので少しびっくり!その後、尾根歩きで武山200mには1030到着。ここの頂上は武山不動尊で、不動明王をお参りした。ここには駐車場もあり、見晴台では、バイクで来られたグループが食事をしていた。
帰路は観光農園経由で津久井浜駅に向かったが、途中いちご狩りの車と人がいっぱい。数年前ここに来た事を思い出す。津久井浜高校が右に見えてきて津久井浜駅着1130。イチゴ狩りもいいけど暖かな陽を浴びての山歩きに今回も満足。
-
津久井浜高校。このあたりで目印になるのはこの学校。
-
三浦富士への標識。この標識は要所要所にあり便利。
-
キャベツ畑が多い。
-
左が武山、右が砲台山、三浦富士はいま少し右でしょう。
-
観光農園の案内図。
-
警察犬訓練所。登っていると、犬の鳴き声が聞こえてきて、しばらくすると門があったが、犬の姿は見えなかった。
-
ここから急な登り、一息ついて、手を合わせた。
-
三浦富士山頂。183m。
-
三浦富士山頂、浅間神社奥宮。
-
山頂から富士山。
-
三浦富士からの富士山。
-
伊豆半島の山並み。手前は油壺。
-
伊豆大島。
-
三浦三崎、手前は三浦海岸。
-
対岸は房総、浦賀水道。
-
三浦富士から砲台山と武山の分岐。(砲台山に行き、ここまで戻ってきて、次に武山に向かった。)
-
砲台山。
-
砲台山。
-
武山不動尊。
-
武山不動尊。
-
武山の頂上にあった案内図。
-
武山の頂上からは、遠く横浜のランドマークタワーが見えた。
-
武山からの下山途中の観光農園に咲く梅の花。後ろは武山。
-
めじろ。
-
めじろ。
-
観光農園(イチゴ狩り)の案内所。ここでどこのビニールハウスに行くか指示がある。(数年前、ここでイチゴ狩りをした。)
-
津久井浜駅には観光農園への送迎バスを待つ人の列。(歩いてもたいした距離はありませんよ!)
-
(追記)家のベランダにもめじろが。春近し?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28