2010/01/30 - 2010/02/01
985位(同エリア1468件中)
Orionさん
- OrionさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ21件
- Q&A回答30件
- 93,243アクセス
- フォロワー3人
盗難事故発生のフィリピン帰国後、落ち着く暇も無く沖縄へと旅立った。
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JALグループ
-
フィリピンからの帰国後、落ち着く暇も無いままに本日より南の楽園沖縄への出発である。
当然、今回の出発は羽田空港である。 -
当日は冬型気圧配置が強まり、とても寒い日となった。
その代わりと言っては何だが、景色はとても良い日となる。
離陸後程なく冬の富士山上空を飛ぶ。 -
その2
-
そして約3時間弱、いつものように那覇空港はオーキッドの花が迎えてくれた。
-
今回も激安出張につき、「予算を絞りまくった中で如何にして酒に不自由しない旅をするか」これが大きなテーマ。
そこで前回利用した泉崎福まるちゃんにて100円の「オリオン生」その後、飲み放題の多良川にて旅のオープニング。 -
この価格、まさに楽園としか言いようが無い。
-
いよいよターボチャージャー?が利いてきた様子である。
-
その後、コントロールを失った訳ではないが、久米のタイ料理屋へ。
-
空芯菜などを肴にオリオンからシンハーへのゴールデンリレー。
初日から飛ばして行く。 -
こうなると行けるとこまで行け!
コルコバードに場所を移し、完全燃焼。 -
当方リクエストの「ララバイ・オブ・バードランド」を熱唱中のママ。
-
フロアーに響くボサノバのリズム。
いやー泡盛が身に染むでぇ。
久しぶりに顔を出した私でもミュージックチャージは僅か1000円のみ。
相方と合計しても5000円程度である。
私にとってのもう一つの楽園。
皆さんにもお奨めです。
お客様は近くのテレビ局や新聞社の方が多いそうです。 -
明けて翌日。
ベッドにも入らずひっくり返っていた私は若干の・・いや、かなりの二日酔い。
またしても全然爽やかで無い朝だが仕事へ向かわねば・・・自業自得中。
気合と共にシャワーを浴び重い足を引きずり、宜野湾の得意先を目指す。
表に出ると赤花がアホな男共を慰めるかの様に咲き誇っている。 -
何とか那覇バスターミナルへ到着。
我如古方面に向かうバスを探す。
程なく発見。
乗り込むが相棒も言葉少な。 -
宜野湾の得意先様が名護にお店を出したので、今日はそのお店にてお客様に新製品説明会をする予定である。
名護に向かう途中、現在基地移転問題に揺れる辺野古地区の視察に行く。
別に政治活動してる訳ではないが・・・ -
キャンプシュワブ前を通過中。
-
続いて二見地区の地域センターへ寄る。
-
ここには民謡「二見情話」の歌碑がある。
-
その横にある浜、魚がよく釣れるそうです。
-
基地が出来ると、この岬の奥に2本の滑走路が出来るそうです。
-
そして昼食。
二日酔いでそんなに食欲ないはずが・・・がちまいな私は我部祖河食堂の野菜そば見事完食。 -
そして名護へ到着、お店に向う。
市場などの横を通る。 -
お店に着くとお客様も集まっていた。
ただ、これからお祭りのパレードがあるとの事で皆様何となくソワソワ。 -
お店はこんな感じ。
-
ちょっとPRする訳では無いが、化学系成分を使わない防虫剤や、界面活性剤を使用しないで電気の力で洗浄する洗剤など環境や人体に負担の少ない製品を専門にした商品群との事。
今日、私たちは農家のお客様に化学系殺虫成分の入っていない殺虫剤の説明会を行う予定なのだ。 -
しかしながら、これが一段落するまでは説明会どころでは無さそうである。
-
郷に入れば郷に従え?
私も写真撮影中。 -
いよいよ桜祭りの始まりか。
-
紅型美人も華を副える。
全く仕事も二日酔いも忘れている状態である。 -
地元農家のPRパレード、たんかん貰ってみんなニコニコ。
その後、相方が集まった農家さんに製品説明。
当方は今回頷き役。
しゃべらないのも疲れるものだ。
まっ仕事だからね。 -
夜、那覇に戻り相方と反省会。
那覇に戻る前、販売店の社長に晩ごはんをいただいたので、本日は写真の如き軽めのつまみと飲み放題「多良川」のみ。
その後ホテルに戻る途中、辻スーパーにて缶ビールとつまみの買出し。
部屋にて2次反省会。
当日はちゃんと毛布に包まって寝た。 -
沖縄最終日の朝。
相方は終日フリーだが当方は2時半にお客様を訪問する。
今日はかなり暑い。
しかしながらお客様訪問まではシャツを脱ぐ訳にいかない。
相方と2人でチェックアウトし、荷物をパレットのコインロッカーへ放り込む。
身軽になったので市場から安里付近を散策。
途中ブーゲンの綺麗なお店があった。 -
そして約束時間も近くなったので昼飯に。
今回も前島の船員会館1階にある食堂「ポトス」へ。
昨年は一押しのリブステーキを食べたが、今年は胃腸に優しい味噌汁にした。 -
その後、とまりんを散策。
丁度久米島からのフェリーが着いた直後だった。 -
とまりんのデッキから泊港を望む。
本当に暖かくて良い日である。
3階の宮脇書店にて時間潰し、今年版の沖縄手帳を入手。
その後、表のバス停から読谷行きバスに乗る。 -
勢理客にてバス降車。
しかし勢理客、どう考えても「じっちゃく」とは読めないなぁ。
本日の仕事先沖縄食糧様到着である。
その後、約1時間程、担当の方に挨拶と商談。 -
帰りも「じっちゃく」からバスに乗る。
今度は買い物する為、久茂地経由では無く牧志経由に乗る。
冷房が効いていて気持ちいいが、商談も終わったのでシャツを脱ぎTシャツになる。 -
買い物がてら桜坂界隈をブラブラ。
桜坂は近年の再開発で完全に変貌していた。
希望ケ丘公園に行ってみる。
少し上がると見事なガジマルの木。 -
振り返れば桜坂劇場。
ずいぶん洒落た建物。 -
頂上からの眺め。
昔、玉城君という友人とこの桜坂で、おばぁスナックで飲みすぎて「もう帰れ!」と店を追い出されて真夜中、ここから那覇の街を見た事を思い出した。
今考えても不思議だが、多分食い物は毎度サービスだったと思うのだがビールでも泡盛でも何杯飲んでも1500円以上しない不思議な店だった。
ただ最初来た時は薄暗い怪しげな光に照らされたカウンターは入るのに勇気が要ったし、さらによそ者で新参者の私はサンエーまで買い物に行かされたり(笑)・・・でもあぁいう味わい深い店が減るのは寂しい思いもしますね。
今度来たら、前島のおばはんスナックでも行ってみるか。 -
上を見上げれば桜の花が咲き始め。
-
お土産は泡盛2本とらっきょう、夏の仕事着としてアロハ1着、かりゆし風シャツ1着、結構鞄が重くなりそう。
午後5時前、相方と合流し滞在最後の晩餐、海援隊沖縄にてオリオン生4杯と飲み放題多良川。
今日は身体を想いウコン茶割り。
今日は暑かったのでビールがすすんだ。
約2時間至福の時間。 -
パレットに寄り荷物回収。
やはり相当荷物が重くなった。
ゆいれーるにて空港着。
20時発のJALで離陸。
オリオンビールと泡盛の補給に来たような旅だった。
相方は早速眠りの中の様子。
しかし明後日には関西への出張予定。
まだ落ち着けそうに無いなーなどと考えて帰京すると東京は何と積雪まっ最中の極寒状態。
昼間の暑さが遠い昔に感じる。
靴を時折滑らせながらの帰宅。
正直フィリピンからの帰国の時より身体への負担を感じた。
やはり寒いのはいかんわ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ちゃおさん 2010/02/08 21:11:30
- 沖縄
- ああ、今度は沖縄ですか? フィリピンから帰って直ぐに又沖縄。若いからこんな芸当も出来るんですね。
「タイ語サークル」、了解しました。
「小沢問題」続報を当方ブログに載せています。もし宜しければご意見を。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
名護(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
43