ディズニーランド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年2月4日、木曜日。<br /><br />A と一緒に カリフォルニア アドベンチュアに行き アリエルズ グロトで朝食。<br /><br />9時40分の予約をしました。 このレストランに行く場合は予約をしておくと余り待たずにすみます。  カリフォルニア アドベンチュアが開園するのが午前10時ですから、開園前にレストランに入れます。<br /><br />アリエルズ グロトで食事をするのは2回目、最初は2008年10月8日で昼食でした。<br /><br />http://4travel.jp/traveler/koimas/album/10277468/<br />

2010 カリフォルニア食べある記 (9) Ariel's Grotto アリエルズ グロト

3いいね!

2010/02/04 - 2010/02/04

89位(同エリア156件中)

0

26

サボ10

サボ10さん

2010年2月4日、木曜日。

A と一緒に カリフォルニア アドベンチュアに行き アリエルズ グロトで朝食。

9時40分の予約をしました。 このレストランに行く場合は予約をしておくと余り待たずにすみます。  カリフォルニア アドベンチュアが開園するのが午前10時ですから、開園前にレストランに入れます。

アリエルズ グロトで食事をするのは2回目、最初は2008年10月8日で昼食でした。

http://4travel.jp/traveler/koimas/album/10277468/

PR

  • Cryptography と云う英語があります。  Crypto が 秘密とか隠されている、graphy は書く、2つ合わせて 暗号文 と云う意味になります。<br /><br />「この写真の中に暗号文が書かれているの?」<br /><br />いいえ、書かれていません。<br /><br />「じゃ〜、何故 Cryptography の説明をするの?」<br /><br />それはレストランの名が アリエルのグロト(Ariel’s grotto) で、grotto の語源が クリプト(crypto) と同じなんです。  <br /><br />グロトは日本語で 小さなほら穴 と訳されますが、実際は風や波で浸食(erosion) された崖や岩。  その奥にあるほら穴はよい魚の隠れ場所。  その様な場所に人魚が隠れ住んでいると云う想定がこのレストランなのですね〜。

    Cryptography と云う英語があります。  Crypto が 秘密とか隠されている、graphy は書く、2つ合わせて 暗号文 と云う意味になります。

    「この写真の中に暗号文が書かれているの?」

    いいえ、書かれていません。

    「じゃ〜、何故 Cryptography の説明をするの?」

    それはレストランの名が アリエルのグロト(Ariel’s grotto) で、grotto の語源が クリプト(crypto) と同じなんです。  

    グロトは日本語で 小さなほら穴 と訳されますが、実際は風や波で浸食(erosion) された崖や岩。  その奥にあるほら穴はよい魚の隠れ場所。  その様な場所に人魚が隠れ住んでいると云う想定がこのレストランなのですね〜。

  • レストランの外のテーブル。

    レストランの外のテーブル。

  • ディズニーの漫画映画、小さな人魚(Little Mermaid) の主人公の名が アリエル(Ariel)。  レストランはその名を付けています。  <br /><br />Ariel はユダヤの言葉(Hebrew)で「神のライオン」、然し、ディズニーが人魚の名に選んだ理由は多分、シェークスピアの テンペスト(Tempest) からでしょうね。

    ディズニーの漫画映画、小さな人魚(Little Mermaid) の主人公の名が アリエル(Ariel)。  レストランはその名を付けています。  

    Ariel はユダヤの言葉(Hebrew)で「神のライオン」、然し、ディズニーが人魚の名に選んだ理由は多分、シェークスピアの テンペスト(Tempest) からでしょうね。

  • レストランの入口。<br /><br />「自分の写真を載せて、奥さんはいないの?」<br /><br />良半(better half)はいますが、彼女の写真を載せるのは禁じられています。<br /><br />A は載せても文句を云わない と云うか載せられているのを知らない人物。

    レストランの入口。

    「自分の写真を載せて、奥さんはいないの?」

    良半(better half)はいますが、彼女の写真を載せるのは禁じられています。

    A は載せても文句を云わない と云うか載せられているのを知らない人物。

  • 最初に歓迎してくれるのが主人公、アリエルです。

    最初に歓迎してくれるのが主人公、アリエルです。

  • 室内のテーブル。<br /><br />最初にここに案内されたのですが、A が選んだのは外。 A は暗い場所が余り好きじゃ〜ないんです。<br /><br />一寸寒いので外で食べたのは我々だけ。<br /><br />

    室内のテーブル。

    最初にここに案内されたのですが、A が選んだのは外。 A は暗い場所が余り好きじゃ〜ないんです。

    一寸寒いので外で食べたのは我々だけ。

  • 外のテーブル。

    外のテーブル。

  • 3つのお皿を置くもの。  食べ物が美味しく見えますね。<br /><br />

    3つのお皿を置くもの。  食べ物が美味しく見えますね。

  • チーズなど。

    チーズなど。

  • べーグル(Bagel)はユダヤ語(Yiddish) の Beigel から英語になっています。   <br /><br />デーニッシ(Danish)はデンマークの と云う意味になりますが、デンマークでは何と呼ぶのでしょうか?  <br />デーニッシの後ろにはクロアッサン(Croissant)がありました。  クロアッサンはフランス語、ですが元々はこの形をしたラッパ(horn)を意味しました。<br /><br />そして、三日月(crescent moon)形をしているので、付けられた名前。<br />

    べーグル(Bagel)はユダヤ語(Yiddish) の Beigel から英語になっています。  

    デーニッシ(Danish)はデンマークの と云う意味になりますが、デンマークでは何と呼ぶのでしょうか?  
    デーニッシの後ろにはクロアッサン(Croissant)がありました。  クロアッサンはフランス語、ですが元々はこの形をしたラッパ(horn)を意味しました。

    そして、三日月(crescent moon)形をしているので、付けられた名前。

  • スクランブル エッグス(Scramble Eggs 一種のかき混ぜた卵料理)、ジャガイモ、ベーコン、ソーセージ。   <br /><br />Scramble は scamper(子どもが)跳ね回る とか (動物が)慌てて逃げる と云う意味と  scrabble 探しまわる を合わせた言葉。  卵の場合は掻き混ぜた料理と云うことでしょう。<br /><br />アメリカ陸軍の少佐以上は帽子のひさしに飾りが付きます。  その渾名は スクランブル エッグス、何故だかは想像がつきますね。

    スクランブル エッグス(Scramble Eggs 一種のかき混ぜた卵料理)、ジャガイモ、ベーコン、ソーセージ。  

    Scramble は scamper(子どもが)跳ね回る とか (動物が)慌てて逃げる と云う意味と scrabble 探しまわる を合わせた言葉。  卵の場合は掻き混ぜた料理と云うことでしょう。

    アメリカ陸軍の少佐以上は帽子のひさしに飾りが付きます。  その渾名は スクランブル エッグス、何故だかは想像がつきますね。

  • ワッフル(waffle)<br /><br />「ワッフルは何かに似ている感じだけど、何かなぁ〜?」<br /><br />多分、蜂の巣(honeycomb) でしょう。  Waffle の語源になっているのが古英語の waba、蜂の巣です。

    ワッフル(waffle)

    「ワッフルは何かに似ている感じだけど、何かなぁ〜?」

    多分、蜂の巣(honeycomb) でしょう。  Waffle の語源になっているのが古英語の waba、蜂の巣です。

  • 白雪姫(Princess Snow White) <br /><br />子どもは敏感に好きな人、余り好きでない人を選びます。  A は白雪姫が1番好きだったようです。<br /><br />Aが バスケットボールのプロチーム、レーカーズ(Lakers)のジャケットを着ていたので レーカーズの話 とか2人で長い間話をしていました。<br /><br />「レーカーズは湖のことでしょう。  何故、湖の少ない南カリフォルニアのチームに付けられた名前なの?」<br /><br />ミネアポリス(ミネソタ州)のチームがロスアンゼルスに移ってきたからです。  ミネソタ州には多くの湖があります。  ユタ州のチームが ジャズ(Jazz)と呼ばれるのと同じです。  ジャズはニューオリンズのチームでした。<br />

    白雪姫(Princess Snow White) 

    子どもは敏感に好きな人、余り好きでない人を選びます。  A は白雪姫が1番好きだったようです。

    Aが バスケットボールのプロチーム、レーカーズ(Lakers)のジャケットを着ていたので レーカーズの話 とか2人で長い間話をしていました。

    「レーカーズは湖のことでしょう。  何故、湖の少ない南カリフォルニアのチームに付けられた名前なの?」

    ミネアポリス(ミネソタ州)のチームがロスアンゼルスに移ってきたからです。  ミネソタ州には多くの湖があります。  ユタ州のチームが ジャズ(Jazz)と呼ばれるのと同じです。  ジャズはニューオリンズのチームでした。

  • シンデレラ姫(Princess Cinderella)。<br /><br />ディズニーランドの南側にある通りが カテラ通り(Katella)。  この辺の地主だった人には2人の娘がいて、名は Kate と Ella。  それが通りの名になっています。<br /><br />「シンデレラとカテラ通りと関係があるの?」<br /><br />いや、別に無いのですが、Cinderella は Cinder と ella の2つを合わせた名前。  エラ(ella)は Eleanor を略した女性の名前なのです。

    シンデレラ姫(Princess Cinderella)。

    ディズニーランドの南側にある通りが カテラ通り(Katella)。  この辺の地主だった人には2人の娘がいて、名は Kate と Ella。  それが通りの名になっています。

    「シンデレラとカテラ通りと関係があるの?」

    いや、別に無いのですが、Cinderella は Cinder と ella の2つを合わせた名前。  エラ(ella)は Eleanor を略した女性の名前なのです。

  • 眠れる美女のオローラ姫(Princess Aurora) 

    眠れる美女のオローラ姫(Princess Aurora) 

  • 美女と野獣のベル姫(Princess Belle)<br /><br />アメリカ南部の美女は Southern Belle と呼ばれます。

    美女と野獣のベル姫(Princess Belle)

    アメリカ南部の美女は Southern Belle と呼ばれます。

  • 帰りに入口近くでもう1枚。

    帰りに入口近くでもう1枚。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 335円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP