ビクトリア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーストラリア、ビクトリア州西海岸にあるポートランドの町を基点とする州最長であり、最も評価の高いトレッキングコース、グレートサウスウエストウォーク( Great Southwest Walk - GSWW )。コースは全長約250kmに渡り、綺麗な海岸線から鬱蒼とした温帯雨林まで様々な景色を楽しませてくれます。<br /><br />今回歩いた部分は、Bridgewater Bay Kiosk(ビーチにある売店)からBlowholesまでの片道約8.5km。コースは、州で一番高い断崖絶壁(海抜130m)付近を歩くため、アップダウンがあります。道は整備されているので初心者から中級者向けです。<br /><br />ルート:Bridgewater Bay Kiosk→Seal Viewing Platform→Petrified Forest→Blowholes<br /><br />トレッキングコースのマップ:http://www.greatsouthwestwalk.com/track/gsswmap.jpg<br /><br /><br /><br /><br /><br />

オーストラリア、ビクトリア州、グレートサウスウエストウォーク

2010/01/27 - 2010/02/01

GOGO TOURS

GOGO TOURSさん

Bridgewater Bay Kioskの付近から始まるBlowholesまでに片道約8.5kmのウォーキングコース出発地点。アザラシを見るクルーズのツアーもコース途中の桟橋から出発します。

左手に海、右手に広大な農場を見ながら歩きます。

実を付けた植物を多く見つけました。

Bottle Brush Treeの木も見つけました。

19世紀初頭に使われていた猟師の小屋と桟橋。現在は、アザラシ・ウォツチングクルーズの出発地点です。

Seal Viewing Platformまでの半分の道のりまできました。KIOSKから約1.3kmくらいを歩いた事になります。

スイカの実のようなものを付けた植物を発見。

コースの右手は乳牛の農場で、たまに乳牛を見かけます。

ビクトリア州で一番高い断崖絶壁のポイント(海抜130m)。

アザラシの見られるポイント、Seal Viewing Platformに到着。

アザラシの見られるポイントで、暫く待っていると一匹のアザラシが岩場に上がってきました(見えるかな?)。双眼鏡があれば、よく見えます。

Petrified Forest(化石の森)に到着。名前から想像すると、アメリカにあるPetrified Forest National Parkの様な化石化した森林を思い浮かべますが、実は化石の森ではありませんでした。

数億年前の石灰質の堆積岩が長い間、海からの風雨にさらされ次第に円柱形に変えていったものです。見た目は化石の森みたいです。

Petrified Forest(化石の森)付近から、右手前方に風力発電の風車がかなり間近で見れます。Portlandは、この他、オーストラリアでは珍しい潮流発電もおこなっているエコな町です。

Petrified Forest(化石の森)から5分ほどで、ゴールのBlowholesに到着です。名前の通り、間欠泉の様に波が右手の岩場の穴から吹き上げるというものです。この時は、満潮時ではなかったため、吹き上げる波は見れませんでした。