アグリジェント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅とは人生であり、中田ファンであります。<br /><br />会社を辞めて、次の会社まで日にちをあけておいたので海外旅行を母とすることにしました。今回が初めてブログに記載して旅行記を載せようと思いました。<br /><br />予定としては大雑把に言って<br />19日〜23日シチリア島<br />23日〜26日マルタ島<br />26日〜29日キプロス島<br />29日〜30日クレタ島<br />31日〜2月4日ギリシャ本島<br />4日〜9日ローマ<br /><br />今日の私はイタリアの南にあるシチリア島と言うところに旅行でいます。ノートパソコンを持って動いています。<br /><br />とりあえず、予定ですが、20日間行って来ます。<br /><br />今回は3日目、時差ぼけは治らず朝の6時ぐらいに目が覚めます。(普段なら朝の9時ぐらいに起きますが)<br /> そんなもんで、今日は昨日のブログに書いてあったようにアグリジェントに行くことにします。<br /><br /> パレルモからアグリジェント行のバスはパレルモ駅を出て右側にあるバスステーションにあります。金額は8ユーロちょっと。シートは半革張りでよかったです。2時間ぐらいかけてアグリジェントに着きます。<br /> アグリジェントに着いたのはよかったけど、トラブルが一つありました。アグリジェントの遺跡に行くにはそこからローカルバスで行かなくてはならないので荷物をどこかに預けなければならないのですが、預ける場所がバスステーションにはなく、歩いて5分ぐらいのところの中央駅に預けなければならない。<br /> スーツケースを持っていくのは良かったけど・・・荷物預けるのがコインロッカーですが、これがぼろいシステムでお金を2.5ユーロ入れて、指定された番号のロッカーが開いて受け取ったレシートを出るときにかざすとロッカーが開き荷物を取り出せるとのこと。しかーーーし、さすがボロシステムと言わんばかりで入金しても指定されたロッカーが開きませんでした。<br /> 仕方がないので駅の警察に話をすると鍵を開けて何とかしてくれましたが、ちょっとこのシステムしっかりしてくれよと言いたくなります。<br /> いろいろとこのトラブルでバスについてからおおよそ1時間ぐらいのロスになりました。<br /><br /> 色々と愚痴を言いたいが、言ってきりがないので本題へ、駅からバスが出ていたのでバスに乗って神殿へ・・・シチリアの人は親切なのかいい加減なのかわかりません。<br /> アグリジェントとは色々と説は残っているが、紀元前600年ぐらい前にロードス島の人間が移住してきたことから始まったとされています。<br /> 実際に本場のギリシャよりも保存状態がよくギリシャに行く前に行っておくべきであると確信しました。実際のところ、ここまでギリシャ建築で保存状態が良いのは世界中探してもアテネのアクロポリスか、アグリジェントの遺跡群だと思います。<br /> 今は季節的にアーモンドの花が咲いていて、なんだか桜みたいでした。<br /> アグリジェントの神殿を観光し終おえたら、バスに乗ってカターニアえ;・・・観光バスは2階建てで人が少なく2階の正面に座れると思って意気込んでいたら・・・ガラスが色々と割れており痛々しい感じでした。

古代の遺跡と握手をする地中海紀行3日目

2010/01/21 - 2010/01/21

東宮翔太

東宮翔太さん

旅とは人生であり、中田ファンであります。

予定としては大雑把に言って
19日〜23日シチリア島
23日〜26日マルタ島
26日〜29日キプロス島
29日〜30日クレタ島
31日〜2月4日ギリシャ本島
4日〜9日ローマ

とりあえず、予定ですが、20日間行って来ます。

コンコルディア神殿、アグリジェントの遺跡の代表的存在。

コンコルディア神殿2

コンコルディア神殿3

アーモンドの花

ヘラの神殿。

ヘラ神殿から見えるコンコルディア神殿と海。

ヘラ神殿2。ヘラさんはギリシャ神話ではゼウスの奥さん。かなり嫉妬深いことでも・・・いや、怖いのでこれ以上のことはギリシャ神話の本を読んでください。正直ギリシャ神話を少しでも知らないとギリシャの魅力は半減します。

ヘラクレス神殿ヘラクレスの力強さが伝わります。

ヘラクレス神殿2。正直オリンピアのゼウス神殿見たいな大きな石。

ヘラクレス神殿のいけにえの場所。昔は牛とかがいけにえだったそうです。