2005/11/03 - 2005/11/05
11015位(同エリア13935件中)
みちさん
仕事で携わっているプロジェクトの転換期だったため、連日連夜の残業と休日出勤に明け暮れていた2005年。
会社で過ごす時間が17〜18時間、平均睡眠時間は2時間弱という信じられない状況の中、奇跡的に取れた4連休。
ゆっくり休息を取るべきと思いつつも、現実逃避しないとやっていられない現実だったので心のケアのため旅に出ることに。
テレビでは仕切りに戦後60周年の特集番組が放送されていて、選んだ旅先は「広島」
勿論、出発前日は仕事なわけで忙しさが変わるわけでもない。
それでもなんとか早めに仕事を切り上げ、帰宅したのは23時過ぎ。
軽く食事をして仮眠して、夜明け前の3時頃に出発。
今回の旅は、1月前に買い換えたばかりの愛車に初めて装備したカーナビをフル活用!
まずは目的地を原爆ドームに設定し、半寝状態で出発!w
名神高速から中国自動車道を経由して山陽自動車道の広島ICまで、途中トイレ休憩を入れつつ6時間ちょいの長時間ドライブとなりました。
こんなに長い距離を1人で運転したのは初めて!
走行中、一瞬記憶が飛んだりとかしたけど、なんとか無事広島市内に辿り着きました。w
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
-
広島市内を走り、間もなく見えてきたのが・・・原爆ドームです。
教科書の写真でしか見たことのなかった原爆ドーム。
実物は・・・何がって言えないけど本当に凄かった。
10時頃に到着したので、既に観光客と思われる人達は沢山いたものの、ほとんど皆さんが厳粛なお顔をされていました。
ピリッとした空気って感じかな。
平和記念公園には、祈りを奉げる石像などが点在しています。
石碑などには、千羽鶴が沢山掛けられていました。
みんなで折ったのだろう折り鶴を持ってきたりしている修学旅行生と思われる姿もありました。 -
旅行記表紙にも使用したこの写真は、原爆死没者慰霊碑です。
慰霊碑には「安らかに眠って下さい過ちは繰り返しませぬから」と刻まれています。
なんだか、胸が締め付けられるような感覚を覚えます。
献花台も設置されていて、沢山のお花が供えられていました。
この時は何も持ってきていなかったのですが、旅行最終日の夜もう1度訪れ、お花を購入して献花させていただきました。 -
広島平和記念資料館も見学してきました。
現実とは思えない悲惨な資料に溢れていて、直視できない写真も数多くありました。
私はもちろんのこと母も戦争体験世代ではないので、これまで戦争というのを現実実のないイメージでしか捉えていなかったのですが、決して軽く考えてはいけない大変な事なんだって実感しました。 -
原爆ドームや資料館で当時の悲惨な現実を目の当たりにし気分的に凹んでしまったのですが、せっかくの旅行。明るく観光しよう!と気持ちを切り替えました。
車を停めた駐車場のおじちゃんに道を聞き、ガイド本に載っていた「お好み村」なるビルへ。
ビルの2階から4階まで26軒のお好み焼き屋さんがひしめいているとの記事に期待をして訪れたのですが・・・
え?ほとんど開いてない・・・つーかお休みってわけではなく閉店している!?
とりあえず、4組ほど先客が入っていたお店に。
初めて食べた広島焼きは、うん!美味しいじゃん!
同じフロアの他のお店がガランとしていたので、寂しい感じではありましたが、満足のいく広島焼きが食べられました。
昼食後に向かったのが「縮景園」
見事な庭園なんですが、街中にあるので見る角度によっては背景に高いビルが写りこみます。w
いや〜でも、街中にあるとは思えない静けさでした。 -
縮景園内も一部で紅葉が始まっていました。
梅や桜の木も数多くあったので、お花の季節に訪れるとまた景色が一変するのでしょう。
この日の縮景園ではちょうど菊花展が開催されていて、大きな菊の花が綺麗だった!
ついでに、菊見茶会なるお茶会も催されていたようで、和服姿のご婦人達が沢山いらっしゃいました。
この後、予約してあった宿へ移動を開始。
お宿は広島市内から1時間半ほどの場所にある潮原温泉「松かわ」さん。
ナビをセットして走ると、どんどん山の中へ入っていきました。
なんと、携帯の電波が入らない!ほど。ww
これで電話が鳴る心配も全くなし!現実逃避にはもってこいのお宿♪
2泊した2日間とも違った夕食で、食事も美味しかった。
総檜造りの温泉付き客室なのに、1泊2食付で2万円を切る低価格も魅力です。
ちなみに、客室の温泉は掛け流しなのか、常に満タンの状態が保たれるようになっていました。
何時だったか忘れちゃったんだけど、お昼前には自動で温泉が抜け始め空っぽに。w
大浴場や展望露天風呂も、抜群にいいお湯でした! -
2日目。
本日の目的地は、宮島です!
宮島に渡るフェリー乗り場を目指して車で宿を出ると、昨日はまだ緑が濃かった山の木々が、赤や黄色に色付いていました。
1日で、こんなに紅葉って進むものなの!?
それにしても、昨夜は21時頃に就寝したおかげで今朝はすっきり爽快な起床となりました。
ここんとこ、平均2時間弱しか睡眠時間が取れていなかったので、慢性的な睡眠不足だったのだ。
慣れない土地に旅行に来て疲れるのとは間逆の快調!だなんて初めての体験かも。w
ほんと、旅に出発する前よりも、旅から帰った後の方が体調がすこぶる調子良くなっていたわ。
気分転換もできて、いい旅だったからかな!
さて、本編。
宿から小一時間のドライブで、フェリー乗り場に到着。
駐車場に車を停め、フェリーに乗り込み宮島へ。
写真は、船からの眺めです。 -
11時半前に、宮島に到着。
天橋立は何度か訪れたことがあり、今年の5月兄夫婦と一緒に仙台の松島へ行ったので、今回の安芸の宮島で目出度く日本三景を制覇しちゃいました!w
紅葉が始まっている11月にも関わらず、この日は晴天だったので結構暑かった。
上着にカーディガンを持参していたものの、薄着にして大正解でした。
この日は、1日ゆっくりかけて厳島神社を含めた宮島観光をする日と決めていたので、ゆったりと観光できました。
昼食は、宮島のお土産物屋さん通りにあったお店で穴子丼をいただきました。
穴子って、こんな食感だった?って感じの歯ごたえのある食感にびっくりしたっけ。w -
宮島の名産品は、しゃもじなんだそうな。w
そうそう!旅先から絵葉書を送るのが定番な私達は、宮島でも郵便局に立ち寄ったのですが、面白い絵葉書というかしゃもじ型の葉書を発見!w
もちろん、迷わずしゃもじ型を2つ購入して、自宅と兄家へそれぞれメッセージを添えて送りました。
何年か前に宮島を旅行した同僚からオススメのあった、揚げ紅葉まんじゅうなるものも美味しかった〜☆
その名の通り、有名な紅葉まんじゅうに天ぷら粉みたいな衣をつけて揚げたお菓子。
これが、熱々で意外なほど美味しいのである。
定番のアンコの他に、チョコやチーズもありました。
私的には、チーズが1番おすすめかな! -
宮島桟橋から20分ほど歩くと、紅葉谷公園に到着します。
紅葉谷っていうだけに、かなり綺麗な紅葉が見られました。
少しお高めだった記憶なんだけど、宮島の島内にも何軒かの温泉宿があります。
厳島神社や大きな鳥居を夕暮れ時や早朝のタイミングで見たいなら、島内に宿泊すべきだわね。
次に訪れる機会があったら、是非島内にも宿泊してみたいわ!
そんなこんなで、この日は1日かけて本当に隅から隅までじっくりと宮島観光を堪能し、そのままお宿に戻りました。
夕食を18時頃にお願いしてあったので、夕食前に温泉でゆっくりと体を暖め、猪鍋の夕食でお腹もほっこりとなりました。
ちなみに、超健康的に過ごしているこの旅。
この日も就寝は21時過ぎ頃。
こんなにゆったりとくつろげる時間を過ごしたのって、本当に何ヶ月振りだっただろう!?w -
3日目。
朝食と朝風呂に温泉を堪能してから宿泊先の宿をチェックアウトし、向かったのは錦帯橋。
これぞ橋!って感じの橋ですね。w
下を流れる川も綺麗でした。
橋を渡った反対側で、数十種類あるソフトクリームを発見!
珍しかったので食べてみたはずなんだけど、何をチョイスしたのか覚えていない・・・。w -
お土産屋さんで兄嫁用のお土産にキティハンドタオルなどなどを購入し、次なる目的地へ出発。
次なる目的地は・・・またしても宮島です!
何故かって・・・昨日は観光優先で寄れなかった「うえの」で穴子丼を食べるためであります!w
このお店は、ネットでの口コミ評判が抜群だったので行ってみたかったお店。
丁度お昼の時間に到着したんだけど、お店の前には黒山の人だかり。
超激ゴミだった・・・。orz
合い席でようやく店内に入ったのは13時過ぎ。
口コミ通り、柔らかくふっくらした穴子は絶品!
白焼きとかも食べてみたかったんだけど、穴子丼は見た目よりも結構ボリュームがあって断念。
お土産用に販売されていた穴子の切れ端を2袋購入したんだけど、後日ご飯に混ぜて食べたら、これまた激旨でした!!
昼食後は場所を忘れてしまったんだけど、母が行きたがっていた神社へ。
ここの神社、何がすごいって景色が凄い!
そんなに高台にあるってイメージじゃないのに、境内から眼下に広がる景色は絶景でした。
参拝後は、広島市内に戻り、デパートでウィンドーショッピングを。 -
デパート1階にあったお花屋さんで菊の花をメインにしたブーケを購入し、初日に訪れた平和記念公園を再訪しました。
献花をして、夕食へ。
夕食は、これまたネットでの口コミが評判だった広島焼きのお店「みっちゃん」へ。
テーブル席もあったんだけど、焼いている様子が見られて面白そうだったのでカウンターを希望。
ものっそい山盛りの細ギリきゃべつが、みるみるお好み焼きに変貌していく様子は感動ものでした!w
ソースがほんのりピリ辛で超旨かった!!
あまりに美味しかったので、明日の朝食用にうどん入りとそば入りを2枚テイクアウト。w
帰りの車の中、広島焼きの良い香りが充満しておりました。w
満腹になり、車を停めていたコインパーキングに戻ると、原爆ドームの方から歌声が。
気になったので少し見に行ってみると、川の周囲がすごい人数の人で埋まっていました。
どうやら、戦後60周年ということで、何かのイベントが催されていたようです。
有名なのかは分からなかったけど、アーティストの方もいたようです。
19時半頃までイベントを見学して、帰路に。
来る時よりも体調は万全な状態になった私。
6時間を越える長距離も悠々と運転できたのは言うまでもない。w
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12