2010/01/17 - 2010/01/17
11087位(同エリア14018件中)
Fstyleさん
- FstyleさんTOP
- 旅行記153冊
- クチコミ50件
- Q&A回答0件
- 101,071アクセス
- フォロワー2人
九州を出て広島へ。雪の吉田郡山城と宮島を歩きました。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
朝5時半福岡の自宅を出発。遊びとなると目覚めのいいこと。
本州に渡ると白いものが、「霜が降りてる」「寒そう」と喜んでいたら、雪が見えだして・・・
慌てて安芸高田市に電話して道に規制がかかっていないことを確認。
10時前に吉田郡山城ふもとにある資料館へ到着。
まずは資料館見学。一人300円なり。 -
吉田郡山城は毛利元就が生まれ、兄とその息子の死によって城主となり、発展への道を爆走した城。
-
有名な三本の矢の逸話の舞台は郡山城の里屋敷でのこと
-
毛利氏発展の礎をしっかり築いた元就はこの山のお墓に眠っています
-
雪が残ってきれいだけれど日がさして暖かいという絶好の観光日和のこの日。残雪を踏みしめつつ元就のお墓を目指します。
-
水分の多い重たい雪なので木の枝にも積もっていて、そこに日がさしてきらきらしています
-
とんちがきいてますよね
-
「百万心」の石碑。
本物はこの城跡のどこかに埋まっているとのこと -
-
-
元就はここに眠っています
-
-
-
郡山城本丸跡(山頂)へ続く道
石畳の道。本日は積雪のため断念、残念。 -
-
-
こちらは短命に終わった長男、隆元の墓。
-
廿日市インターで高速を降り、あとは電車で宮島口へ。フェリー乗り場のお好み焼き屋さんでランチ。
ねぎたっぷりがとってもおいしい。広島で有名といわれるお店で何回か食べましたが、ここはうまいと意見が一致。 -
あっつあつ。写真撮るの忘れて食べだしちゃいました。
-
今日は潮が満ちています
-
久しぶりのお天気に建物の朱が映えます
-
どちらを見ても絵になります
-
-
-
-
-
宝物館。平家納経見たさに入場。たてものがよかった。
-
もみじ谷方向に歩きます。ここからの眺めは最高。春は桜が素敵なポイントです。
-
途中できたてもみじまんじゅうを味見。
本日のウォーキングカウント14116歩。
多宝塔、お寺、五重塔(塔の岡)経由 -
一路福岡へ。休憩がてら美東SAで夕食。
感謝デーということで2割引き。ラッキー。
SAのレストランだけど外は見えません。でも味はおいしかったです。
かつ丼・・・柔らかい地元の豚。手作り豆腐付き -
美東ラーメンセット・・・和風だしがおいしい。
-
牛蒡ハンバーグ・・・さっぱりとポン酢でいただきます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
広島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32