ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
◎ 今宮戎神社<br /><br />一般に「今宮のえべっさん」の名で親しまれている。<br />創建は古く推古天皇8年(600年)、四天王寺の西方守護として祀られたという。<br />市場鎮護の神として尊崇され、平安中期の記録によれば、日毎宮中へ鮮魚を献上したと伝えられる。この市場鎮護の戎神が商売繁盛の神とされ、以後人々の崇敬を受けるようになった。<br /><br />第二次世界大戦で建物は焼失したが、昭和31年に本殿・拝殿等が復興された。<br /><br />毎年1月9日〜11日の「十日戎」には、100万人を超える参拝者で賑わう。<br />

商売繁盛の神様 「今宮戎神社」 十日戎と閑散時

2009/07/05 - 2009/07/05

みにくま

みにくまさん

◎ 今宮戎神社

一般に「今宮のえべっさん」の名で親しまれている。

【09年7月5日】

「こどもえびす」というお祭りを2週間後に控えた時期ですが、門の前は閑散としています。

私が中に入って参拝(撮影)している間、私以外の参拝者は2人しかいませんでした。

拝殿前

誰もいないので、自由に撮影できます。

拝殿前

十日戎の3ヶ日で、100万人の参拝者を見込んでいるそうです。
    拝殿前は、身動きができないくらい大混雑。
    ここから正面に進むのは、かなり危険です(^_^;)

拝殿

誰もいなかったので、こんなところまで撮影できています。

拝殿

拝殿の前には大きな賽銭箱が設けられ、ここから先には入れないようになっています。

もちろん、ここまで来るのにも一苦労。満員電車の中を突破していくようにしないと、最前列に行けません。

横から見た拝殿

拝殿の後方

【10年1月10日】

拝殿正面で笹をもらい、横の福娘に吉兆を付けてもらった後、最後にここへ来て、えべっさんに大声でお願いをするのがしきたり。

両側の道からここに人が押し寄せるので、ここもすごい人です。

拝殿の横

拝殿というか、本殿?

拝殿 = 本殿
    ↑正面  ↑背面

という建物の配置になっている事が多いので、後方の建物は普通に考えたら本殿になるのですが、調べてもわかりませんでした。

拝殿の横

正面で参拝した人が、こちらに流れてくるので、向こうへ行こうとするのは逆走する形になり、けっこう迷惑。

• 手水<br /><br />◎ おしまい<br /><br />十日戎の旅行記を作っていたら、以前行った時の写真が旅行記として登録していないことを思い出し、引っ張り出してきて比較旅行記にしてみました。<br /><br />十日戎の旅行記本編は↓です。<br />http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10417320/

手水

◎ おしまい

十日戎の旅行記本編は↓です。