2009/11/20 - 2009/11/22
262位(同エリア326件中)
みちさん
真夜中4時過ぎ頃、母がトイレに行きたいと。
道の駅で女だけの車中泊。
夜中に1人で歩き回るのは危険極まりないっちゅーことで、お互いトイレに行きたくなったら起こそうと約束していたのです。
トイレから車に戻る際、満点の星空を見上げると
就寝前に見た時と☆の位置が随分変わっていました。
地球って動いてるんだ〜と実感。w
この後も寒さで目を覚ますこともなく、目覚ましが鳴るまでグッスリと熟睡できました!
母も同じく爆睡できたようで、何処でも寝られる強靭な精神にお互い感服。w
7時頃起床して車から降りてみると、外はもう明るくなっていました。
昨夜到着した際は真っ暗で様子が全く分からなかった道の駅。
どうやら「おくとろ温泉きたやま」のようです。
思った以上にだだっ広い道の駅でした。
写真に写っている奥の三角屋根は、宿泊施設のようです。
100台以上駐車できるであろう広大な駐車場には、私達の他に車中泊をしているらしき車が10台くらい。
中にはキャンピングカーも。
最近流行という車中泊。この時期でも沢山いるんだね。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
-
じゃじゃーん!本邦初公開!!
私達のベットはこんな感じです。
運転席と助手席以外の後ろ2シートを倒すと、真っ平なセミフラットになります。
で、その上にクリーニングに出したら縮んでしまって捨てようと思っていたベットパットを利用して作った敷きマット。
作ったと言っても、2つ折りにして母がチクチクと縫ってくれただけなんすけど・・・。w
ベットパットを2つ折りにしただけなので、やはり低反発マットレスのような厚みはなく、ちょっと固くて寝心地はイマイチです。
マイクロファイバーなる何やらハイテクっぽい名前の素材で作られている毛布を2枚と、ひざ掛けより若干大きめサイズのミッキーさん毛布を1枚。
これだけではあまりに寒いということが判明。
ちなみに、防犯を兼ねた目隠し用のカーテンは、フックでの取り付けタイプではなく窓に付ける吸盤タイプ。
前述の通り、窓はかなり結露するため、夜中にパサッと漏れなく落ちてくれます。w
これは、無用の長物になりました。
今回の旅での体験を経て、次回四国へ旅する際の改良点はマットレスに掛け布団!
厚めのマットレスを購入して柔らかい寝心地と地面からの冷気を遮断し、2枚重ね毛布に羽毛布団を追加して寒さ対策を万全にする予定。
ほんと今回の旅は予行練習のような感じで、いい勉強になりました。 -
起床したのが7時ちょっと前。
ちょうど夜が明けた頃合だったらしく、朝焼けの名残り美しい1枚が撮れました!
空とか雲とかの写真って大好きなんです。
下の方に写りこんでる看板が、素人っぽさを醸し出しているでしょう。w
今朝の朝食は自動販売機前にあったベンチ。
家から魔法瓶に入れて持参した熱湯は、既にぬるま湯を通り越して冷たくなりはじめていたので、母は暖かいコンポタージュを購入。
120円で買える幸せを満喫しておりました。w
私は持参していた冷たいカフェラテで、残っていたパンとタマゴろんをモシャ食い。
昨夜の夕食は尋常じゃないほどに満腹だったけど、一晩寝るとお腹って空くものなのね。ww
ここでの宿泊の決め手となった綺麗なトイレにある洗面台で顔を洗っていると、お仲間さんが。
特に会話をしたわけではないけども、不思議な連帯感があったりする。w
3人で並んで歯磨きをしてしまいました。ww
母と同じくらいの年かな?
ご夫婦で旅行をされているようでした。 -
昨日の朝同様、車内の窓は結露がひどかった。orz
結露するお陰で、カーテンなんかで目隠ししなくても外から車内は見えなくなるメリットもあるが・・・
朝っぱらから全ての窓を丹念に拭くのは、意外に骨が折れる作業。
そんな結露拭き作業を終え、出発したのは8時頃。
2日目最初の目的地は、昨夜到着予定であった道の駅「奥熊野ほんぐう」です。
走りだすと道は完全なくねくね山道。
眠くなってきた夜中の真っ暗な状態で運転するのは大変そう。
無理することなく予定を変更した昨夜の判断は、大正解だったと実感。
ライトアップどころかほとんど街灯すらない山道なので、夜中に走っていたら写真のような景色も見られなかっただろう。
くねくね山道を1時間近く走ると徐々に交通量が増えてきて、開けた場所に大きな駐車場を備えた建物と観光客を発見。
熊野本宮大社だ。
本来の目的地なのだが、今はスルーして道の駅へ。
発心門王子から熊野本宮大社まで、熊野古道を歩く予定だったのです。
先に目的地に辿り着いてしまうって・・・。w -
9時頃、奥熊野ほんぐうに到着。
予想以上に小さな道の駅で、周囲は民家が多くあり車中泊には向いていないっぽい。
トイレ前には、Pキャン禁止の看板まであった。
重ね重ね、昨夜の予定変更が大正解だったと実感。
朝ごはんにパンを食べていたけど、暖かい食べ物で暖まりたかったので、お蕎麦とめはり寿司のセットを注文。
母とシェアして、お腹からほっこり暖まりました。
この道の駅自体の人気なのか、熊野本宮大社から近いからなのかは不明だが、観光客が結構たくさんいた。
特産物コーナーも充実していたので、兄家と会社の友へのお土産を購入。
ここで販売されている「梅マヨネーズ」は超おすすめ!
マヨネーズってコッテリしているものだけど、梅が入ってる分驚くほどさっぱりした味。
温野菜やスクランブルエッグなんかにピッタリ!
ほんのりピンク色がかっているだけなのに、しっかり梅の味を主張していて、軽くすっぱいのがイイ感じ!! -
道の駅でのお買い物を堪能した後、今後の計画を相談して本宮大社へは車で行くことに変更。
昨日みたらい渓谷の遊歩道とは言い難い山道を散策した疲れがあり、無理せずのんびりドライブに路線変更したのであります。w
遊歩道って平坦なイメージだったのに、軽い登山のような感じだったからね。
で、さっき走ってきた道を引き返し、熊野本宮大社に戻ってきたのが10時半頃。
運良く空きがあったので、本宮大社前の駐車場に車を停め参拝へ。
おっと!結構階段があるのね・・・。w
いっちにいっちに♪と階段を登り、水場でお清めをしていざ参拝。
大きな藁葺き屋根のある門の中は写真撮影禁止と書かれてあったので撮影は控えたが、無遠慮にフラッシュがんがんで撮影している観光客が多かった。
無神論者が多い日本ならではなのかな。
でも、神様を目の前にルールを守らないっていうのは、罰が当たりそうな気がしてならない。 -
世界遺産に登録されてから観光客が一気に増加したという熊野古道。
その熊野の本宮大社ということもあり、沢山の参拝者が訪れていました。
混雑の中、参拝を終えて戻ってくると・・・
なんとまぁ綺麗な花嫁さんがいるではないですか!
何かと訪れる機会の多い熱田神宮でも神前結婚がよく行われているのを見かけますが、やっぱり和装っていいですよね。
白無垢も素敵だけど、色内掛けは華やか!!
本当に綺麗な花嫁さんでした。
ちなみに、11月ということで世は正に七五三シーズン真っ只中。
七五三のお参りに来ているらしき親子連れも、何組か見かけました。
うちの甥っ子も本当は先週末に七五三のお参りをする予定だったのだが、流行に乗っかって、前日になんと新型インフルエンザを発症。
敢え無く、11月最終週に延期となったのです。 -
熊野本宮大社の参拝の後、駐車場から見えた大きな鳥居の方へ行ってみる事に。
紀伊山地の霊場と参詣道なる石碑が正面に鎮座している杉並木道を歩いた後、川原の方へも足をのばしてみました。
川原で大群の鳥さんがバタバターっと羽音を響かせながら一斉に飛び立つ瞬間を激写!
何の鳥だったんだろう。カラスじゃないよね。w
この後、駐車場でコーヒーを飲みつつ小休憩。
さっきお蕎麦とめはり寿司を食べたのに、何故か小腹が空いた母娘は、残っていたカレーパンとマドレーヌを盛り食いしました。w
大して動いてないってのに、食欲旺盛だこと。
さて、お次は熊野速玉大社!
愛車に乗り込み、ナビをセットして出発〜☆ -
完全なる街中を走行し、14時頃に速玉大社に到着。
小休憩時におやつを食べたためお腹は空いてなかったんだけど、和歌山だし和歌山ラーメン食べたいなーと、速玉大社までの道のりで探してみたが全く見当たらない。
まぁお腹空いてるわけじゃないし、とりあえず参拝しよう!と境内へ。
まだ小さな子供の時に家族で来たことがあるらしいが、全く覚えていない私。w
参拝をしてトイレをお借りし、車に乗り込んで次なる目的地を那智大社の那智大社をナビ設定していると、雨がぽつぽつ降り出した。
昨日から崩れるとの予報だったお天気は、今日のここまで何とかもってくれていたんだが・・・ここへきて空模様が悪くなってきた。
那智の大滝に着いた頃には、ざんざか降りになっていたので、下車しての観光は断念。
那智大社前まで車で登って、無礼を承知で車内からお参りをし帰路に着きました。
当初の予定では、大門坂から那智の大滝を経て那智大社まで、熊野古道を歩くつもりだったのですが・・・。
それはまたの機会に。 -
那智大社へ向かう道と那智大社から戻る道は、街中の道なだけに、大渋滞!とまではいかないにしてもかなり混雑していた。
途中、15時頃だったか、道沿いにあった大きめなお土産屋さんに立ち寄った。
お昼ごはんを抜いていたのでお腹が空いており、レストランでご飯でもと思ったものの、営業時間は既に終了していた。
早過ぎないか!? お土産を一通り見たけど、特に心引かれるものはなく・・・ビニール傘を2本購入して終了。w
速玉大社から那智大社へ向かっている時に見かけていたお寿司屋さんで、早めの夕食を取ることに。
海宝という回転寿司のお店。16時頃に入店。
サビ抜きのお寿司か・・・と思いつつもマズマズのお寿司をたらふく頂きました。
ただ、オーダーした品が出てくるのが遅いし、オーダーしてない品は出てくるし・・・
私達が座ったカウンター前で握っていた50代くらいの店員さんの態度は、最悪を極める嫌な感じの人でした。
旅行中の楽しい気分を害したくなかったので大人しくしてましたが、切れてもいんじゃね?って程の態度に少々ご立腹。
満腹近くなった頃、2席挟んだ向こう側に座っていたカップルが、小さな器に入った山葵を使っていることに気が付いた。w
初めてのお店だったのでシステムがイマイチ分からず、気が付いた時既に遅しである。ww
ま、美味しくいただいたのでOKということに。 -
満腹になってお店を出て、いよいよ本当の帰途につきました。
途中、18:30頃に道の駅「海山」でトイレ休憩。
ナビの画面をテレビにしてみると・・・お!受信した!!
サザエさんが放送されていて日曜日だと実感。w
そういえば、天川村から熊野へ移動している山道で、一瞬だけテレビ音声が入る瞬間があった。
真っ暗闇の道を恐々と走っている中だったので、これには私も母も肝を冷やした。w
もちろん、肝を浸した後は大爆笑だったのだが。ww
トラックが多く軽く渋滞気味な山道を越えて、紀勢大内山ICに到着。
このIC最近完成したばかりなのか、10月に購入したばかりの新車に搭載した最新のナビにはデータが入っていなかったので、走行中のナビ画面はまるで空を飛んでいるかのような状態でした。w
快適に進んだのは安濃SA辺りまで。
トイレ休憩に立ち寄った安濃SAの駐車場は、写真の通り満車状態。
駐車場ではない場所にまで、大量の車が駐車しておりました。
これは、この後ハマル大渋滞を予期させるもの。
なんとなんと、安濃SAから名古屋西ICまで2時間以上も掛かったのです・・・。orz
何って、やっぱり、週末1000円の影響よね。
四日市IC付近からは流れ始めたものの、弥富IC辺りからまた渋滞。
これは、事故のためだったらしい。
つーか、事故るような馬鹿な運転しないでよ・・・。 -
そんなこんなで大渋滞の車の中、女子バレーボールの応援をしつつ名古屋ICに到着したのが22時半頃。
16時という早すぎる夕食だったのでお腹が空き、帰りにごまめ家という最近できたラーメン屋さんに寄り夜食を。w
夜食のわりに、ラーメン&チャーハンの黄金コンビを注文してたりする私。ww
母は野菜もりもり味噌ラーメンでした。
満腹になり満ち足りた気分で帰宅したのは・・・なんと日付が変わる直前でした。
今回も、旅の大雑把な総合計費用を記録しておこう。
ガソリン代 8,000円
高速費 2,050円
食事代 14,520円
お土産代 6,000円
観光費 3,900円
-------------------------------------------
合計 34,470円
2泊2日でこの低予算!車中泊ってすごくない!?
宿泊費が掛かっていない分だけで、相当な違いがでることに愕然とした。w
大型車から軽自動車に乗り換える人の方が多いこのご時世に逆行して、軽からミニバンに乗り方へそ曲がりな私。
でも、車中泊という新たな境地を見出して、これからも家計に優しい旅行が楽しめそうだわ!
☆走行距離数☆
二泊目車中泊スポットから観光地を経て自宅まで約360キロ。
今回の旅での合計走行距離は、なんと約660キロ!
新しい愛車の足慣らしも、これで完璧だ!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11