シギリヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのスリランカ。南部のビーチもいいのですがシーギリヤロックを見てみたくて今回は中部のキャンディと文化三角地帯に行ってきました。<br /><br />コロンボに入りその後車でキャンディ、ダンブッラ、カンダラマ、シーギリヤ、ポロンナルワと移動しました。 <br />4つのホテルに泊まりましたがどれも非常に個性的でとても印象に残るものでした。<br /><br />ポロンナルワはアンコールトムを小さくしたような感じでスリランカにここまで遺跡があるとは知りませんでした。<br /><br />シーギリヤでは野生の象の群れに遭遇するという人生で初めての体験をしました。

ポロンナルワとシーギリヤ

7いいね!

2009/11/29 - 2009/12/05

409位(同エリア587件中)

0

50

Market Crayon

Market Crayonさん

初めてのスリランカ。南部のビーチもいいのですがシーギリヤロックを見てみたくて今回は中部のキャンディと文化三角地帯に行ってきました。

コロンボに入りその後車でキャンディ、ダンブッラ、カンダラマ、シーギリヤ、ポロンナルワと移動しました。 
4つのホテルに泊まりましたがどれも非常に個性的でとても印象に残るものでした。

ポロンナルワはアンコールトムを小さくしたような感じでスリランカにここまで遺跡があるとは知りませんでした。

シーギリヤでは野生の象の群れに遭遇するという人生で初めての体験をしました。

交通手段
タクシー
航空会社
スリランカ航空
  • Casa Colombo. コロンボのホテルです。古い建物を改装して外観はコロニアル調、部屋は非常にモダンな感じになっています。天井が非常に高く、2間つづきのスイートルームでベランダにはジャクージーがありました。

    Casa Colombo. コロンボのホテルです。古い建物を改装して外観はコロニアル調、部屋は非常にモダンな感じになっています。天井が非常に高く、2間つづきのスイートルームでベランダにはジャクージーがありました。

  • 同じホテルのメインロビーです。

    同じホテルのメインロビーです。

  • こちらはキャンディのホテル、Hellga`s Follyです。写真はこのホテルのロビーです。数多くの有名人が泊まったことがあるそうですがとにかくぶっ飛んだ色彩感覚で口はあんぐり状態、表現する適当なことばが見つかりません。

    こちらはキャンディのホテル、Hellga`s Follyです。写真はこのホテルのロビーです。数多くの有名人が泊まったことがあるそうですがとにかくぶっ飛んだ色彩感覚で口はあんぐり状態、表現する適当なことばが見つかりません。

  • Hellga`s Follyの泊まった部屋です。Nutcracker Sweetという部屋で2間つづきの広めのスイートです。こちらは寝室です。 

    Hellga`s Follyの泊まった部屋です。Nutcracker Sweetという部屋で2間つづきの広めのスイートです。こちらは寝室です。 

  • その部屋をベランダから撮影しました。

    その部屋をベランダから撮影しました。

  • こちらは泊まった部屋のダイニングルームです。ディズニーランドのホーンテッドマンションみたいですがここでしっかり食事しました。

    こちらは泊まった部屋のダイニングルームです。ディズニーランドのホーンテッドマンションみたいですがここでしっかり食事しました。

  • ホテルのプール。コメントできません。

    ホテルのプール。コメントできません。

  • キャンディ湖を丘の上から見下ろしたところ。

    キャンディ湖を丘の上から見下ろしたところ。

  • キャンディ湖のほとりにある集会所で毎晩開かれているダンスパフォーマンスです。意外なことに満席でした。

    キャンディ湖のほとりにある集会所で毎晩開かれているダンスパフォーマンスです。意外なことに満席でした。

  • キャンディ一番の観光名所仏歯寺。

    キャンディ一番の観光名所仏歯寺。

  • この奥に釈迦の歯が祀られているそうです。公開されていません。

    この奥に釈迦の歯が祀られているそうです。公開されていません。

  • ダンブッラのゴールデンブッダです。金ピカの大仏はどことなくマンガチックです。この裏山に有名な石窟寺院があります。

    ダンブッラのゴールデンブッダです。金ピカの大仏はどことなくマンガチックです。この裏山に有名な石窟寺院があります。

  • 石窟寺院。お寺の起源は紀元前1世紀まで遡るそうですから日本に仏教が伝わる遥か昔に建立されたことになります。

    石窟寺院。お寺の起源は紀元前1世紀まで遡るそうですから日本に仏教が伝わる遥か昔に建立されたことになります。

  • このダンブッラ石窟寺院の最古の石窟で寺で最大の涅槃仏が第1窟にあります。

    このダンブッラ石窟寺院の最古の石窟で寺で最大の涅槃仏が第1窟にあります。

  • その涅槃仏の足の裏です。体は金色(黄色)ですがなぜか足の裏は赤色で装飾されています。

    その涅槃仏の足の裏です。体は金色(黄色)ですがなぜか足の裏は赤色で装飾されています。

  • 第2窟です。たくさんの仏像があります。

    第2窟です。たくさんの仏像があります。

  • 第3窟です。仏像の色が日本人からするとかなりエキゾチックな感じがします。

    第3窟です。仏像の色が日本人からするとかなりエキゾチックな感じがします。

  • 寺院のあちこちにいる猿の親子。

    寺院のあちこちにいる猿の親子。

  • カンダラマのホテル、ヘリタンスカンダラマです。ジェフリー・バワの作品とも言えるホテルで森と湖に溶け込むかのような巨大ホテルです。

    カンダラマのホテル、ヘリタンスカンダラマです。ジェフリー・バワの作品とも言えるホテルで森と湖に溶け込むかのような巨大ホテルです。

  • 泊まった部屋はとても広く250?もありました。窓をとても大きくとってあり素晴らしい景色が堪能できます。

    泊まった部屋はとても広く250?もありました。窓をとても大きくとってあり素晴らしい景色が堪能できます。

  • こちらは広大なダイニングルーム兼リビングルームとなっています。

    こちらは広大なダイニングルーム兼リビングルームとなっています。

  • バスルームです。バスタブの向こうはカンダラマ湖の雄大な景色が楽しめます。

    バスルームです。バスタブの向こうはカンダラマ湖の雄大な景色が楽しめます。

  • これがバスルームから見渡したカンダラマ湖。

    これがバスルームから見渡したカンダラマ湖。

  • ヘリタンスカンダラマのインフィニティープールです。カンダラマ湖とホテルのプールが一体化してるような錯覚を覚えます。

    ヘリタンスカンダラマのインフィニティープールです。カンダラマ湖とホテルのプールが一体化してるような錯覚を覚えます。

  • シーギリヤのホテル、エレファントコリドールです。<br />写真はホテルのロビー兼メインレストランです。

    シーギリヤのホテル、エレファントコリドールです。
    写真はホテルのロビー兼メインレストランです。

  • PV(プレジデンシャルヴィラ)という部屋に泊まりました。

    PV(プレジデンシャルヴィラ)という部屋に泊まりました。

  • かなり広め(占有面積1500?ほど)の部屋で庭にプールやつり橋がありました。

    かなり広め(占有面積1500?ほど)の部屋で庭にプールやつり橋がありました。

  • 部屋の庭にあるつり橋です。

    部屋の庭にあるつり橋です。

  • 部屋はベッドルームが2部屋ありこのような大きなベッドが3つあります。

    部屋はベッドルームが2部屋ありこのような大きなベッドが3つあります。

  • こちらはダイニングルームです。奥にはキッチンもあります。

    こちらはダイニングルームです。奥にはキッチンもあります。

  • ホテルのプールです。奥にはアユールヴェーダの施術をするスパがあります。

    ホテルのプールです。奥にはアユールヴェーダの施術をするスパがあります。

  • シーギリヤロック。

    シーギリヤロック。

  • シーギリヤロックの登り口です。

    シーギリヤロックの登り口です。

  • 迫りくるシーギリヤロックの壁面。左側はミラーウォールです。1300〜1400年以上も前に作られた壁だとはとても思えないほど綺麗に作られています。

    迫りくるシーギリヤロックの壁面。左側はミラーウォールです。1300〜1400年以上も前に作られた壁だとはとても思えないほど綺麗に作られています。

  • これが有名なシーギリヤレディです。鮮やかな色が残った壁画です。

    これが有名なシーギリヤレディです。鮮やかな色が残った壁画です。

  • こちらが投石機。大きな岩の下につっかえ棒のようにこの岩を支えている長細い石が見えます。下から敵が攻めて来た時にこの支えている石を崩し、上の大きな岩を転がす目的で作られたそうです。1500年にわたって急斜面にあるこの岩を支えていることになります。

    こちらが投石機。大きな岩の下につっかえ棒のようにこの岩を支えている長細い石が見えます。下から敵が攻めて来た時にこの支えている石を崩し、上の大きな岩を転がす目的で作られたそうです。1500年にわたって急斜面にあるこの岩を支えていることになります。

  • シーギリヤロックの中腹にある有名なライオンの爪です。かつてはライオンの顔もあって口から中へ入っていく構造になっていたとか。今では両足の爪が往時を偲ばせるのみです。

    シーギリヤロックの中腹にある有名なライオンの爪です。かつてはライオンの顔もあって口から中へ入っていく構造になっていたとか。今では両足の爪が往時を偲ばせるのみです。

  • シーギリヤロックにある階段。幅30cmくらいでしょうか。

    シーギリヤロックにある階段。幅30cmくらいでしょうか。

  • こちらはシーギリヤロックの頂上です。

    こちらはシーギリヤロックの頂上です。

  • ミラーウォールを外からみた写真です。

    ミラーウォールを外からみた写真です。

  • ポルンナルワの遺跡です。ポルンナルワはそこそこ広く、全部見て回るには1日かかります。こちらは宮殿の跡です。

    ポルンナルワの遺跡です。ポルンナルワはそこそこ広く、全部見て回るには1日かかります。こちらは宮殿の跡です。

  • 仏教遺跡とヒンドゥー教遺跡が混在しています。

    仏教遺跡とヒンドゥー教遺跡が混在しています。

  • こま犬。

    こま犬。

  • Hatadage.<br />12世紀の仏歯寺の跡だそうです。

    Hatadage.
    12世紀の仏歯寺の跡だそうです。

  • Vatadage.<br />円形劇場のような形をした仏塔。入り口の彫刻は今にも踊りだしてきそうなダンサーを彫ってあります。<br />こちらは7世紀のものだそうですがこの正面にあるHatadageと500年も差があるとは思えません。むしろこちらのVatadageのほうが状態がいいです。

    Vatadage.
    円形劇場のような形をした仏塔。入り口の彫刻は今にも踊りだしてきそうなダンサーを彫ってあります。
    こちらは7世紀のものだそうですがこの正面にあるHatadageと500年も差があるとは思えません。むしろこちらのVatadageのほうが状態がいいです。

  • Vatadageの中にある仏像。

    Vatadageの中にある仏像。

  • Rankot Vihara<br />なんだかよくわかりません。料理をかぶせてあるふたのような形をしています。高さが55mあるので巨大です。12世紀の建物で入り口はないそうです。

    Rankot Vihara
    なんだかよくわかりません。料理をかぶせてあるふたのような形をしています。高さが55mあるので巨大です。12世紀の建物で入り口はないそうです。

  • Gal Vihara<br />涅槃像。近くに立像と座像があります。おだやかな昼寝をしてるような顔立ちです。

    Gal Vihara
    涅槃像。近くに立像と座像があります。おだやかな昼寝をしてるような顔立ちです。

  • ホテルの近くで象の群れに会いました。集団で水浴びをしていました。

    ホテルの近くで象の群れに会いました。集団で水浴びをしていました。

  • ホテルに咲いてた蓮の花。

    ホテルに咲いてた蓮の花。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP