2009/12/22 - 2009/12/23
33位(同エリア69件中)
むぎさん
ここahmedabadはhyderabadと並びなかなか強烈な街だった。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
-
udaipurから出発し、夜明け前に到着。
-
自分の降りたホームは土がむき出しだった。
-
KIOSK
鉄道のPNRが検索できる端末だけど、この単語自体世界共通で使われているのだろうか?
キーボードが何度も押されて、数字の刻印が消えているので慣れていない方はメモしていくのがよいかと。
あと、画面にタッチ式の端末がありますがペン先などでコツコツとたたくとうまく入力できます。 -
夜明けの駅前。
-
まずは揺れるミナレットへ。
こんな小道の途中にあります。 -
見るからに少し怖そうな通りですが、フレンドリーな人もいます。
-
写真とってと言ってくる人達も。
-
ほとんどの場合、どんな宗教施設でも以下3点を守ればまず門前払いされることはないと思います。
■靴、靴下を門の前で脱ぐ(持って入らない。今まで盗られた例なし。)
■自分から挨拶する。
■写真を撮る時は声をかける。 -
Mahatma Gandhi road の Panchkuva Gate
-
この通りはなかなかレトロな感じがします。
-
途中の屋台でお食事。
たぶん10ルピーぐらい。 -
黄色のご飯(?)が甘くておいしく、あけてあるスープがからかった。
でもおいしかった。 -
途中、小さいながらも神聖感の漂う寺院もありました。
-
ジャマーマスジット前の通り。
-
入り口はこんな感じです。
最初は気にもとめず通り過ぎてしまいました。 -
門の前の通りはゴミゴミしてあんな感じですが、門をくぐると別世界といった感じです。
-
壁には文字が書かれていますがさっぱり分かりません。
ヒンディーもさっぱり分かりませんが、こっちのほうがもっと難しいような気がします。 -
このモスクの近くには大きめの市場もあります。
-
かなりフレンドリーです。
-
-
だんだんと中心部に近づいてきます。
-
-
この地域でのインターネット速度は2メガが標準なのかもしれません。
-
市内中心部に到着したので宿探しです。
1件目のホテルは窓付きの部屋が無かったので、
ホテルコンフォートにしました。
Rs450ぐらいだったかな? -
室内
ホットシャワーもまともに出て、この価格でこれはなかなかいけるのではないでしょうか? -
窓に鉄格子がありますが、手で開くことができます。
貴重品を一部残して外出しましたが、盗難の被害はありませんでした。 -
そうそう、このホテルはRelief Cinemaから少し西に行った所にあります。
また、この映画館の道を挟んだ反対側の2階にインターネットカフェがあります。
そこでIRCTCのチケットの予約確認などしました。
ahmadabad駅前にもネットカフェはあります。
入口がなんとも怪しかったですが。。。 -
まずは時間制限の厳しいキャリコ博物館に向けて出発です。
ですがリキシャーのおやじがトンチンカンな所に行ってしまい、午前中の開館時間に間に合わないことが確実になった為予定変更です。
ま〜確かにトンチンカンな所を走り回ったのですが、4回のインド旅行の中で一番生々しいインドの生活現場を見れたという感じがして、無意味な時間では無かったと思っています。 -
予定変更の先はジャイナ教寺院です。
-
次は、ダーダーハリ階段井戸です。
リキシャーに乗って行ったのですが、「どこに連れていくんだ〜」と思わせるような人気のない場所で少々心配になりました。 -
ダーダーハリ階段井戸の少し北に、Mata Bhavani's Wellという所もあります。
なので歩いて行く事にしました。
途中、小学校があり。。。
囲まれて、どつかれながら行く羽目になりました。 -
Mata Bhavani's Well
この敷地の中にいたおばちゃんがガキどもを追い払ってくれました。
あ〜疲れた。。。 -
-
幹線道路の方向に向かって歩きます。
-
-
-
途中からリキシャーに乗って、午後の開館時間に間に合うようにキャリコ博物館を目指します。
だがしかし、ココまで来たのに入れませんでした。
新版の地球の歩き方を帰国してから見ると、情報が訂正されておりました。。。 -
こちらが入口です。
-
この街はイスラム教の人も多いので、標識もイスラムチックにできてます。
-
一度、宿に戻り再度出発です。
宿の近くの、スィディサイヤドモスクです。
周りはホームレスの人たちがたくさんいます。 -
-
次は、アフマドシャーモスクです。
-
ヴィクトリア公園入口
日本だったら逮捕されそうな人がいっぱいです^^; -
-
エリス橋からの写真です。
ムンバイのスラム街もすごいですが、こちらも大規模です。特にネルー橋の方がすごかったかも。 -
クリスマスということで帽子を売っておりました。しかも橋の上に5人ほどが同じものを売ってました。
クリスマスの時期なので、こういう風景を見ると一層悲しくなります。 -
活躍の著しいスズキも見学させてもらいました。
-
HONDAもがんばっておりますが、ビルがまだ未完成です。
-
街は確実に発展しているのだと思いますが、この恩恵が全員に行き渡るのにはかなり時間がかかると思います。
-
-
晩ご飯は、地球の歩き方に釣られてhouse of MG の1階のレストランで食べました。
がっ、そんなに美味しいとはおもいませんでした。。。
それより良い所がLawGardenに沿った西側にあります。
満腹だったので食べてはいませんが、雰囲気は良かったです。 -
遊園地もあったりします。
-
カッチ地方の製品も売ってます。
ahmadabadの1日はヘトヘトになりました。
ホテルに帰って即寝です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アーメダバード(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53