レイキャビク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
というわけで、アイスランドに行ってきました。<br /><br />結果として、夜に天気が悪くなってしまい、オーロラは見れなかったのですが、なかなか楽しかったので良しとします♪<br /><br />再訪の旅行記:<br />http://rediscoverjapan.blogspot.jp/2013/03/iceland-13.html<br />

ブルーラグーンに入りながらオーロラを見たい! / アイスランド旅行記

2009/12/24 - 2009/12/29

Jesseさん

というわけで、アイスランドに行ってきました。

再訪の旅行記:

今年8回目、最後の成田空港です。

ユナイテッドのラウンジから撮影。
    2月前にスターアライアンスに加盟したコンチネンタル航空、スタアラのロゴマークは未だシールでした(笑)

今回はNH205便でパリへ出発します。

チェックイン時にプレミアムエコノミーにアップグレードにしてもらえるかな?と期待して行ったら、ビジネスクラスになりました☆

香港の時はあまりありがたみを感じなかったけど、長距離便だと本当に嬉しいです。

ANAラウンジもクリスマス仕様になっていました。

では出発です。

最初はスパークリングワインとカクテル。

昼食は珍しく和食にしました。
    ウニとカニが魅力的に見えたから、そしてちゃんちゃん焼きを知らなかったから、興味本位で、です。

水引も嬉しいサービスですね。

メインディッシュはほっけのちゃんちゃん焼きでした♪ 味噌がご飯とよく合います。

デザートは手毬みかんパフェ。

去年と同じような気が?!

あまりに北を飛ぶので、一旦太陽が沈みます。
    滅多にない経験にワクワク。

途中で軽食を。

ハッシュドビーフオムライスとバニラアイスです。

パリ上空です。

分厚い雲に覆われています。

とうとう着きました。

4trの皆様の中でも有名な、イミグレーションまでの長い道です。よく考えるとCDGは面白い構造をしていますね(笑)

シャトルでT2へ移動します。

そこからシャトルバスでホテルへ。

ハイアットリージェンシーパリ・シャルルドゴールです。レセプションの韓国人の女の子が昔日本に住んでたらしく、「『おくやま』で昔日本語の勉強をした。」と。詳しく聞いてみたら『横浜』でした(笑)

日本語はもう忘れたと言っていましたが、最後に言ってくれた「ありがとうございます」のアクセントはかなり日本人のものに近かったと思います。すげー。

朝8時過ぎにようやく明るくなってきます。
    空港のすぐ近くにありましたが、防音がしっかりしていました。

朝食はCDGで。

フランスパンとタルトです。
    チーズが美味しかった♪

次のフライトはCPH行きなので、ターミナルは2Dでした。ショッピングスペースは全てランドサイドにあって、エアサイドには軽食スペースのみです。

日本の女性陣へのお土産ロクシタンと、調味料は全てこのターミナルで買いました。

さぁ! コペンハーゲンへ!!

プラスチックカップの線の入り方が中々良いと思います。機内食は全然美味しくなかったけど><

かなり揺られながら1時間半でCPHに到着。

わぉ。コペンハーゲンだ!
    北欧と言えば何でもかんでもデザインが良いイメージがあります。この時も例に洩れず、「さすが北欧、良いデザインの空港だなー」と思っていました(笑)

あまり移動したくないので、コペンハーゲンでも宿泊はエアポートホテルです。

ヒルトン・コペンハーゲンエアポート。

部屋もなかなか綺麗でした。

いつもHyattなのでなんか他人の家にいるみたいでしたが、かなり寛げました♪

セブンで花まで売ってます。

デンマーククローナがほとんどなかった(その上銀行も閉まっていた!)ので、ユーロでサンドイッチ2パックと水を買いました。しめて15ユーロ!!

高すぎますね。。。

朝食はこちらで。

Strawberry & Mint
    Apple & Cinnamon
    Pear & Vanila

が絶品でした。フルーツのアレンジ(ペアリング?!)って面白そう。

人魚姫を見て帰ってきたら、急に晴れてきました。

いよいよアイスランドへ。
    初めてお目にかかるアイスランドエアーの期待に少しワクワクしていました。

座席の割に液晶が妙に新しい(笑)

3時間のフライトの後、ケフラビーク空港に到着しました。他のEUの空港とは違い、ケフラビーク空港の税関の方々は旅行者の荷物に目を光らせておりました(笑)

両替を済ませ一歩外に出てみると、、、
    空気が澄んでいて本当に美味しい!
    そして寒い!笑

早速Fly busでレイキャビクへ向かいます。

バスターミナルから見た空です。ちょうど向かい側にはレイキャビク空港があります。

宿泊はヒルトンです。
    部屋は狭かったですが、1泊6000円(朝食つき)と考えれば何も問題はありません。

人通りはほとんどありません。

ペルトラン行ったら閉まってました(笑)

諦めてホテルに帰ることにして、行きとは別の道を歩いていたら迷いました(笑) ダウン着ていたけれど、寒いし、お腹は空いたし、死ぬかと思いましたよ(笑)

というわけで、ホテルごはんです。

前菜です。
    スープ。

メイン1:ラム肉の燻製。

癖がなくて美味しい。風味豊か。

メイン2:ロブスターとタラの揚げ物

左にあるナンのようなものはジャガイモのペーストです。ロブスターは小ぶりながら、味が濃厚で甘くて美味しい。
    best lobster ever!!

ちなみに、こんなレストランでした(遅いよ。。。笑)

さて、朝食になりました。
    サーモンが美味しかったです☆

朝食後は散歩に。

これは午前9時ですが、太陽が昇ってくる様子はありませんね(笑) この時は近くの薬局に行ってブルーラグーンのグッズを買ってました。

10時過ぎにようやく明るくなってきます。
    とても綺麗で、完全に日が出てくるまで居たかったのですが、寒いし、先程薬局で買ったボディースクラブが凍っても困るので、ホテルに戻ることにしました。

これが首都のダウンタウンの中だとは、日本の常識では考えられません。。。

10時17分です(笑)

街の感じが若干バンクーバーと似ています。

ではブルーラグーンへ。

車の数の割に車線が多すぎます。

午後1時前なのに日はもう沈みそうです。。。

レイキャビクからFly busでブルーラグーンにやってきました。1km程ありますが、ここからホテルまで歩いていきます。アイスランドの大自然を堪能するために。

ちなみにこの『ブルーラグーン』、アイスランド語で書くと『Bl&aacute;a L&oacute;ni&eth;』、最早暗号です(笑)

アイスランドの大自然

壮大なエネルギーを感じますね。

ブルーラグーンの近くには発電所があります。

宿泊はその発電所の近くにある、Northern Light Innです。

ブルーラグーンに来ました!
    まずは写真撮影。デジカメを水中に落とさないように慎重に撮影しています(笑)

温度が低いので何時間でも入っていられます。
    泥パックを顔に塗ったり、サウナに入ったり、2時間くらいは余裕で時間をつぶせると思います。

しかし、外は寒い(氷点下5度くらい)ので、水に濡れた髪の毛は確実に凍ります(笑)

湯気だらけの空。

ホテルの中。暖炉の火が素敵です。

夕食はやっぱりホテルのレストランでいただきます。スープです。

本日の魚(直訳過ぎる…笑)

じゃがバタを含め、美味しかったです。

食後にちょっと外へ出てみます。
    凄い寒さなので「これは見れるかも?!」と期待しましたが、雪が降ってきてしまってダメでした。

ホテルのスタッフいわく、大体どんなに条件の悪い日でも影のような感じで出ているらしいです。尤も、アイスランド人にとっては見飽きているものなので、何故こんなにも遠くから見に来るのかは分からないとも言っていましたが(笑)

フライトが8時出発、アメリカでのテロ未遂があって、セキュリティがきつくなっているだろうとのことで、朝食は5時前に。食べたらすぐに出発です。

(ちなみに、この時間外は吹雪いていました。)

案の定空港のセキュリティはきつくなっていて、電子機器は全てチェックを受けなければなりませんでした。

空港では、免税手続きをしたり、アイスランド産のウォッカを買ったり、ブルーラグーンのタオル(土産配布用)を買ったり。最後の一時を楽しみました。

さて、これからフランクフルトへ出発です。

4か月ぶりのフランクフルトです。

クリスマスは過ぎていましたが、まだツリーはありました。
    とは言っても、撤去される寸前でしたが(笑)

お腹が空いたので、モシュモシュでラーメンを食べます。日本の常識からは逸脱したラーメンを出されるので、若干怖いですが、味は結構いけます。

ちなみに今回はキムチ入り(笑)
    想像を超える辛さでした。

そしてクレームブリュレも

モシュモシュのスタッフにバーバリーショップの場所を聞いて、向かいました。

迷いましたが無事に見つかりトレンチコートを買うことができました。約1300ユーロで、免税で150ユーロ戻ってきたもの、やっぱり高いですね。

本当はロンドンが1番安いんでしょうが、ロンドンに行く用事もないですし…

ちょっとお金を使いすぎたかなーと反省していたのですが、チェックインの時に再びビジネスクラスにアップグレード☆

今年に入って70000プレミアムポイント分乗ったことが功を奏したのか、ここにきて2回連続、それも長距離便で。本当に感謝です。

コペンでも、アイスランドでもくぐれなかったEUのイミグレーションを、今、やっと越えます。

セネターラウンジ。
    利用するのは今回がはじめてです。

軽食が並んでいました。

味は「…」でしたが、ビールは美味しかったです。

フランクフルト最後の瞬間。
    本当は右側の列のほうが早かったのですが、左側の人は航空券を切らなかった(=半券にならずに手元に残しておける)ので、敢えて左側に並びました。

今回は緑茶とカクテルです。

帰りは洋食にしました。
    これは前菜の生ハムメロンです。

メインはステーキをチョイスしました。
    柔らかくて食べやすかったです。味も結構美味でした。

デザートはフルーツパフェです。
    この後から突然記憶が飛びました。

目が覚めるとロシア横断もほとんど終わり、日本まで約4時間という状態に。今まで機内で1時間以上寝れなかった自分にしては、思わぬ好結果です(笑)

軽食の焼き肉バーガーとおむすび+味噌汁。
    おむすびは明太子が乾ききってて少々残念。

食べ足りなかったので和食セット(+アイスクリーム)も♪

あっという間に日本上空に来てしまいました。
    疲れたり、オーロラが見れなかったりで意外とネガティブな点も多かった今回の旅行ですが、往復ビジネスクラスにしてもらったり、円高の恩恵をあずかったりとポジティブな点も非常に多かったです。

来年も就活が終わったらバンバン旅行に行きたいと思います♪

• Maiさん 2010/01/27 13:32:42
    同じ経験を!
    Jesseさん、こんにちは〜。

冬の北欧に行かれたのですね〜。
    朝の10時でもまだ暗いのですね! ビックリ!

ところで、帰国便でパフェの後で記憶が・・・
    同じ経験しました!まさに記憶が飛ぶ!という表現がぴったり!
    不思議なくらい、あっと言うまに眠ってしまいますよね。

ところで、お誕生日ですね!

お誕生日、おめでとうございます〜♪

☆☆  ☆☆
    ☆ + ☆☆ + ☆
    ☆ Happy Birth☆
     ☆* day *☆
      ☆ * ☆

どんなお誕生日を過ごされるでしょうか?
    何かキラリと素敵なことがあるといいですね!

これからの一年も素敵な年となりますよう、
    心からお祈りいたします〜。
    これからも、これまで同様よろしくお願い致します!

Mai

Jesse

Jesseさん からの返信 2010/01/27 17:29:01
    RE: 同じ経験を!
    Maiさん、こんにちは!

お久しぶりです。
    そして、誕生日のメッセージをありがとうございます。
    とても嬉しいです!

> 冬の北欧に行かれたのですね〜。
    > 朝の10時でもまだ暗いのですね! ビックリ!

「冬のほうが夜が長いからオーロラを見やすいかも知れない」という安易な考えをもって、この時期に北欧まで出向いたのですが、少し夜が長過ぎました…。やはり日照時間は長いほうが多くのアクティビティを楽しめて良いですね! 今回の旅の反省点です…。

> ところで、帰国便でパフェの後で記憶が・・・
    > 同じ経験しました!まさに記憶が飛ぶ!という表現がぴったり!
    > 不思議なくらい、あっと言うまに眠ってしまいますよね。

そうなんです!
    パフェのカップをCAに返したところまでは記憶にあるのですが、それ以降が全く…。どのようにしてシートを倒したのかすら憶えていません。
    何故眠気はあんなにも一気に襲ってくるのでしょうか…。

> 私は、パフェにスプーンを突き刺したまま寝てしまった事も。。。

余程お疲れになっていたのでしょうね。
    お仕事が大変だとは存じますが、お体に気をつけて頑張ってください!
    最後になってしまいましたが、長い間携わられたプロジェクトの成功、おめでとうございます!

> これからも、これまで同様よろしくお願い致します!

こちらこそよろしくお願い致します!
    またMaiさんの素敵な旅行記にお邪魔させてください!

Jesse,
  • 96さん 2010/01/08 15:13:46
    Northern Light Inn
    Jesseさん、こんにちは。
    Northern Light Innに泊ったので懐かしく拝見させていただきました。
    そして同じように深夜外へ出てみました(笑)
    結果も同じ。
    この時期ってかなり寒くなかったですか?

Jesse

Jesseさん からの返信 2010/01/09 01:13:13
    寒かったです!
    ジェロニもさん、こんばんは!

Northern Light Innの夜は、ジェロニもさんがおっしゃる通りとても寒かったです。3枚着込んだ上にダウンジャケットを羽織っても寒かったので、氷点下10度近くまで冷え込んでいたのではないかと思われます。
    何とかオーロラが見れないかと1時間半おきに2階の展望スペースから外に出ていたのですが、途中から吹雪き始めてしまったので、それも諦めました(笑)