ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事の合間に食べたものや面白いものをぱぱっと撮ってきたので、ご紹介します。

東南アジア出張~ハノイ編

2009/11/22 - 2009/12/04

よぴの

よぴのさん

社員・団体旅行
タクシー
JAL

江戸川区からの出発なのに新型NEXに乗りたいがために、わざわざ東京駅まで出てきました。

ハノイはバイクの大洪水。3人、4人乗りは当たり前。子供を入れてMAX5人乗っているバイクも見かけました。

仮面ライダーちっくなけっこうかっこいいバイクも走っていましたよ。

現地の人に聞いたところ、散歩代わりにあてもなくバイクで走っている人も多いそうです(笑)

こういった行商も多く見かけました。この笠がベトナムっぽいね。

停めてあったバイクを撮ってみました。みんな足元に写真のような荷台をつけていて、やたら荷物を積んでいます。

ハノイ初日の夜は、ベトナムフレンチ

に連れて行ってもらいました。

すごく洗練されたお店で小泉元首相が来られた写真がありましたよ。おみやげにこのお店で買ったコーヒーもおいしかったです。

ハノイの宿はニッコーが取れずSunway Hotelに。4つ星で少し中心部から外れますが、落ち着いて清潔で居心地がいいホテルでした。1泊VDNでビジネスマンに人気が高いようです。まったく別の出張で来ていた同じ会社の別部門の人にばったり会いました。

無線、有線LANとも無料で利用可能です。フロントで滞在中有効のパスワードをもらえます。LANケーブルは持っていましたが、フロントに貸し出し用がありました。

朝食で食べたフォー。バイキング形式ですがフォーの他にも卵やベーコンを焼いてくれるホットメニューもあってなかなかよかったです。

仕事で行ったバクニン省で現地の人に鳥料理の専門店に連れて行ってもらいました。小さいのから大きいのまで、鳥があられもない姿でどんどん出てきます(笑)

写真はすずめ。日本でも焼鳥屋で食べたことあるけど、こっちのほうがリアル。

続いて中ぐらいの。いっそのこと大きい方が普通の唐揚げに見えてくるのでましかなぁ。この後もっとでかい鴨っぽいのも出てきました。もちろん姿焼きで(笑)

3日目の朝にどこかの店で食べたフォー。人気があるお店みたいで朝からけっこう人が入っていました。この日はフォー・ボー(牛肉)にしたかな?フォー・ガー(鶏肉)もおいしいです。

3日目のお昼に世界遺産のハロン湾で船上クルーズランチをいただきました。ベトナムで唯一観光したとこかも。

出航を待っていたら窓の外から押し売りが。ライチ10個で$1だっていうので渡したら、後から「違う!1個$1だ!」なんて言い出すもんやから、後は無視しました。みんな商魂たくましいね。このライチはけっこうおいしかったですよ。

途中に魚や貝のいけすがあって、ここで気に入ったものを買えば船内で調理してもらえます。買わなかったけど、見るだけ降りてみました。

いけすに降りた人に船でフルーツを売りにくる人もいたりします。

いけすの蟹。

いけすの貝。グロい(笑)

船内の料理に出てきた巨大シャコ。あんがいうまかったです。

ハロン湾の奇岩。内部がライトアップされていて、30分ぐらいでまわることができます。

ちなみに観光客のほとんどが中国人でした。

ハノイ最後の夜は日本料理店に連れて行ってもらいました。アサヒのビールが飲めてちょっと感激。中国系の文化から来ているのか、数分に一度乾杯したりします。