犬山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国宝の犬山城と、デパートでおなじみの松坂屋の創始者が建設した別荘「揚輝荘(ようきそう)」を見学しました。

国宝の犬山城と揚輝荘(ようきそう)

5いいね!

2009/10/10 - 2009/10/11

1062位(同エリア1447件中)

0

11

sally

sallyさん

国宝の犬山城と、デパートでおなじみの松坂屋の創始者が建設した別荘「揚輝荘(ようきそう)」を見学しました。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄
  • 【犬山城】<br /><br />織田信長の叔父さんが造ったお城で、日本最古の天守閣なんだそうです。<br />3重4階のとーってもとーっても小さい可愛いお城です。<br />外からは3層なのに、中は4階建てというのが不思議ですね。<br />

    【犬山城】

    織田信長の叔父さんが造ったお城で、日本最古の天守閣なんだそうです。
    3重4階のとーってもとーっても小さい可愛いお城です。
    外からは3層なのに、中は4階建てというのが不思議ですね。

    国宝犬山城 名所・史跡

  • 【犬山城】<br /><br />最上階からの眺望は見事です。<br />お城の裏側には木曽川が流れています。<br />崖の上に建てた事で、川が敵から守ってくれていました。<br />平地に建てているのに、裏が川という場所柄、交通の上でも重要な拠点だったようです。

    【犬山城】

    最上階からの眺望は見事です。
    お城の裏側には木曽川が流れています。
    崖の上に建てた事で、川が敵から守ってくれていました。
    平地に建てているのに、裏が川という場所柄、交通の上でも重要な拠点だったようです。

    国宝犬山城 名所・史跡

  • 【犬山城】<br /><br />正門側からは、遠くに名古屋の町が見えます。<br />写真中央より右手にビルが3つあるのが名古屋駅です。<br />今でさえこんなに見晴らしがいいんですから、当時はどこからでも敵が来れば、すぐわかったでしょうね。

    【犬山城】

    正門側からは、遠くに名古屋の町が見えます。
    写真中央より右手にビルが3つあるのが名古屋駅です。
    今でさえこんなに見晴らしがいいんですから、当時はどこからでも敵が来れば、すぐわかったでしょうね。

    国宝犬山城 名所・史跡

  • 【犬山城】<br /><br />崖から40メートルの所に建てられているお城から下を見ると、微妙な高さすぎて逆に怖いです。<br />高所恐怖症の人にはキツイかもしれません。<br />風がびゅーんと吹いた時には、そこにいたみんなが怖くてどよめいていました。<br />回廊になっていますが、なにせ小さいお城なので幅も狭いのです。<br />網とかも一切なく、木の欄干だけ。<br />スリル感たっぷりのお城です。

    【犬山城】

    崖から40メートルの所に建てられているお城から下を見ると、微妙な高さすぎて逆に怖いです。
    高所恐怖症の人にはキツイかもしれません。
    風がびゅーんと吹いた時には、そこにいたみんなが怖くてどよめいていました。
    回廊になっていますが、なにせ小さいお城なので幅も狭いのです。
    網とかも一切なく、木の欄干だけ。
    スリル感たっぷりのお城です。

    国宝犬山城 名所・史跡

  • 【犬山城】<br /><br />【1階】上段の間<br />城主の居間<br />警護する武士の詰所でもあった場所<br /> <br />【2階】武具の間<br />武具棚はそのままになっていますが、現在は武器類は何もありません<br />今は、所蔵している甲冑・古文書・絵地図などが展示されてます<br /> <br />【3階】破風の間<br />南北に唐破風(下の写真の真ん中辺りの曲線の屋根の部分のこと)<br /><br /><br />東西に千鳥羽破風(出窓のような造り)らしいですが、裏手は川なので見ることはできません<br /> <br />【4階】高欄の間<br />後に増築された回廊で、木の欄干のみのやぐら<br />回廊がいかに狭く、欄干の位置がとても低いのが解ります

    【犬山城】

    【1階】上段の間
    城主の居間
    警護する武士の詰所でもあった場所

    【2階】武具の間
    武具棚はそのままになっていますが、現在は武器類は何もありません
    今は、所蔵している甲冑・古文書・絵地図などが展示されてます

    【3階】破風の間
    南北に唐破風(下の写真の真ん中辺りの曲線の屋根の部分のこと)


    東西に千鳥羽破風(出窓のような造り)らしいですが、裏手は川なので見ることはできません

    【4階】高欄の間
    後に増築された回廊で、木の欄干のみのやぐら
    回廊がいかに狭く、欄干の位置がとても低いのが解ります

    国宝犬山城 名所・史跡

  • 【揚輝荘】<br /><br />たまたま行ったら、今からガイドツアーが始まるのでいかがですか?と言われ折角なので参加しました。<br />ツアーに参加しないと南園には入れないらしいです。<br />南園は、現在は一般公開に向けて修復中の為、中には入れませんでした。<br />松坂屋独身寮としても使用されていたんだそうです。<br /><br /><br />まずは北園の見学からスタートです。<br />和洋館「伴華楼」<br />英語のバンガローからもじったんですって(笑)<br />外壁は、うろこ壁になっていて、神戸の異人館みたいでした。<br />暖炉の煙突は市松模様と、どこまでも手が込んでいました。

    【揚輝荘】

    たまたま行ったら、今からガイドツアーが始まるのでいかがですか?と言われ折角なので参加しました。
    ツアーに参加しないと南園には入れないらしいです。
    南園は、現在は一般公開に向けて修復中の為、中には入れませんでした。
    松坂屋独身寮としても使用されていたんだそうです。


    まずは北園の見学からスタートです。
    和洋館「伴華楼」
    英語のバンガローからもじったんですって(笑)
    外壁は、うろこ壁になっていて、神戸の異人館みたいでした。
    暖炉の煙突は市松模様と、どこまでも手が込んでいました。

  • 【揚輝荘】<br /><br />2階の四角の穴はスライド式で閉めることができます。<br />エアコンのない時代ならではの、アイデアですね。<br />中には、元々呉服屋だっただけあって、着物の生地を埋め込んだ棚や、古代瓦を埋め込んだ暖炉など、そんなにお金の使い道に困ったのかと不思議に思うぐらい、いちいち贅沢な作りでした。<br /><br />今はもう作れないと言われているガラスの扉や、寄せ木細工の床、一枚板なのに表と裏で木の目が違って見える欄間などなど、職人さんを探すだけでも大変だっただろうと思います。

    【揚輝荘】

    2階の四角の穴はスライド式で閉めることができます。
    エアコンのない時代ならではの、アイデアですね。
    中には、元々呉服屋だっただけあって、着物の生地を埋め込んだ棚や、古代瓦を埋め込んだ暖炉など、そんなにお金の使い道に困ったのかと不思議に思うぐらい、いちいち贅沢な作りでした。

    今はもう作れないと言われているガラスの扉や、寄せ木細工の床、一枚板なのに表と裏で木の目が違って見える欄間などなど、職人さんを探すだけでも大変だっただろうと思います。

  • 【揚輝荘】<br /><br />この辺りは昔、月の名所だったらしく、こんな壁飾りがありました。

    【揚輝荘】

    この辺りは昔、月の名所だったらしく、こんな壁飾りがありました。

  • 【揚輝荘】<br /><br />遠くからだと屋根があるので橋に見えない「白雲橋(はくうんきょう)」<br /><br />橋の上を舞台にして音楽や舞踏等のイベントも開催しているらしいです。<br />立ち入り禁止になっていて渡る事は出来ませんが、天井の龍の絵などが端っこから見れます園内には狸も住んでいます。

    【揚輝荘】

    遠くからだと屋根があるので橋に見えない「白雲橋(はくうんきょう)」

    橋の上を舞台にして音楽や舞踏等のイベントも開催しているらしいです。
    立ち入り禁止になっていて渡る事は出来ませんが、天井の龍の絵などが端っこから見れます園内には狸も住んでいます。

  • 【揚輝荘】<br /><br />豊彦稲荷<br /><br /><br />敷地内にこんな立派な物を作ってしまうなんて凄いです。<br />おかげで、今も名古屋といえば松坂屋と言われてるぐらい商売繁盛してますね。

    【揚輝荘】

    豊彦稲荷


    敷地内にこんな立派な物を作ってしまうなんて凄いです。
    おかげで、今も名古屋といえば松坂屋と言われてるぐらい商売繁盛してますね。

  • 【揚輝荘】<br /><br />橋と水面に映った橋の間に五重塔が映っています。<br />映った五重塔は、覚王山にある日泰寺の五重塔です。<br />あのお寺の五重塔は平成9年に建立された物なので、当時はこんな1コマは見れませんでした。<br />偶然の産物です。<br /><br />戦時の空襲を受けたりで敷地の多くが開発されてしまい、庭園も南北に分断されてしまいましたが、残された部分だけでもお金持ちの贅沢とはすごいなぁと感心してしまうぐらいでした。<br />敷地内には地下トンネルが残されています。<br />このトンネルは、いまだに目的が不明なので「不思議なトンネル」と呼ばれています。

    【揚輝荘】

    橋と水面に映った橋の間に五重塔が映っています。
    映った五重塔は、覚王山にある日泰寺の五重塔です。
    あのお寺の五重塔は平成9年に建立された物なので、当時はこんな1コマは見れませんでした。
    偶然の産物です。

    戦時の空襲を受けたりで敷地の多くが開発されてしまい、庭園も南北に分断されてしまいましたが、残された部分だけでもお金持ちの贅沢とはすごいなぁと感心してしまうぐらいでした。
    敷地内には地下トンネルが残されています。
    このトンネルは、いまだに目的が不明なので「不思議なトンネル」と呼ばれています。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP