2009/11 - 2009/11
61位(同エリア156件中)
taicho_fukutaichoさん
- taicho_fukutaichoさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 79,372アクセス
- フォロワー15人
サンクスギビング休みを利用しての大旅行も中盤に差し掛かり ユタ州、コロラド州をへて、ニューメキシコ州へ南下してまいりました。
なぜか昔からサウスウエストスタイルが好きで 家の中もサウスウエストに揃えています、、、カウチ、タオル、クッション、バスマット、ベッド、シーツ、ネイティブアメリカンから買った置物、、、 お金があれば 家もアドビ調にしたいくらい。。。
そんな私達にとって ニューメキシコの住居スタイルは夢のよう。
”こんな家に住めたらいいなあ”
今回、一瞬でもそんな気分に味わえるような素敵なB&B (Bed and Breakfast)に泊まってきました。
場所は "タオスへの道”沿いにある 小さな町、チマヨのCasa Escondida です。
その後、サンタフェ散策、それから 砂漠で奇妙な岩に囲まれてきました。
-
その日の午前中は11時頃まで温泉でまったりしていました。 それから ニューメキシコのチマヨまで約400マイル(=560 km)。 どう頑張っても夜9時到着です。
”まあゆっくり行こ” とクルーズコントロールでマイペースに運転。 ロッキー山脈を横目に州道を南下して行きました。
くしくも今日はサンクスギビング。 お店やガソリンスタンドは早くて4時頃に閉まってしまいます。 ガソリンだけは心配なのでタンクが半分になった時点で給油。
そんなこんなでやっと9時間程運転した後 やっとB&B に到着しました。 -
予約をした時、E-mail で確認をもらってたのに B&B のロビーには 私達の宿泊する部屋の鍵が置いてありませんでした。
ロビーに備え付けられている電話で B&Bのオーナーに電話しましたが不在。 前日の疲れと今日の運転で疲労していた私達は ”がーん!!!”
今日はサンクスギビングでみんな祝日ムードだから このままオーナーがつかまらなかったら泊まるとこないじゃん!! 今からまたホテル探すの!!??
絶望的!!!
30分程して せっかちにもまたオーナーに電話し 今度は電話に出てくれた(ほっ)。
だけど超いらついていた私は予約したにもかかわらず部屋の鍵が置いてない、と怒り出し オーナーが5分でロビーに飛んできた。
それで予約を忘れててごめんなさい、と謝られ 予約していた部屋より高い部屋を提供してくれました。 -
私はこんな素敵な部屋を用意してくれたオーナーに悪いな、と思い、ついさっきまで怒っていたのが恥ずかしくなりました。
ニューメキシコらしく、サウスウエスト調にあふれています。 -
バスルームも心からのおもてなしを感じます。
-
サンクスギビングですからね、ターキーかチキンを食べないと。
今日コロラドのSafeway で 夕食用にチキンの丸焼きを買いました。
5ドルで満腹になるなんて お得でしょ? -
Breakfast は朝8時15分に用意されます。
乾いた空気の匂いが 何となくカリフォルニアの匂いに似ていて 何とも言えない懐かしい感じ。 -
宿泊客は私達以外に6名でした。
全員でダイニングテーブルに着席し、オーナーのブレンダさんお手製の朝食を頂きます。
最初はフルーツ。
フルーツの下の大きいお皿 欲しい〜〜 (Made in Japan, Noritake 製でした) -
それからパンケーキとソーセージ。
このソーセージは チリが入っていて ちょっぴり辛かった。 カリフォルニアでは味わったことのない、ソーセージ。 -
なんだかあったかい雰囲気のダイニングルームなんです。
-
朝食を頂いた後は ゆっくり部屋を堪能。
-
ニューメキシコでは この鮮やかな青色をよく見かけます。
吸い込まれるような青色っていうのかしら? -
もし自分の家に こんな素敵な暖炉があったら、、、
仕事辞めて ずっと家にいるでしょう。 -
見ていると ネイティブアメリカンの歌が聞こえてきそうです。
-
鐘、、、 ついてみました。
音色は今も昔と変わらないんでしょうね。 -
スペインとネイティブアメリカンの文化が織り交ざったニューメキシコ。
-
チリを飾る意味は ”Welcome = おもてなしをする” ところから来ているそうです。
そう言われてみれば こっちのホテルやレストランの軒下には必ず チリが飾ってありますね。 -
オーナーのベリンダさんは 実はオハイオ州出身。
9年前からニューメキシコに住み始めたそうです。
彼女も昔からサウスウエストに憧れ とうとうニューメキシコに移住してきた人の一人。
私達も思い切って移住しちゃおうかなあ。
ここのCasa Escondida は Best of B&B 2008 に選ばれています。 納得! -
B&Bをチェックアウトした後は チマヨにある ”奇跡の砂”で有名な Santuario de Chimayo Church へ。
クリスマスの準備なのでしょうか、アドビ調の壁の上に茶色い紙袋にかぶせられたキャンドルが たくさん立てられていました。
夜来たら 綺麗なライトアップが見れたのかな? -
カトリックとキリスト教の大きな違い、ご存知でしょうか?
カトリックでは イエスキリスト様は十字架に架けられた姿を偶像化していますが キリスト教では イエスキリスト様は 十字架に架けられた後 復活された、という考えなので 十字架には姿がありません。 -
Santuario de Chimayo Church は 本当に小さい教会なのですが 毎年イースターの週末になると 数万人もの巡礼者が訪れるそうです。
こんな小さい教会に何万人なんて 想像つかないですが。。。 -
礼拝堂の横には小さい小部屋があり、その床にさらさらの砂が入っています。 その砂を痛いところ、病気のところにつけると治ると信じられており、小部屋の横の廊下には 不要になった松葉杖などが陳列されていました。
私達も 他の参拝者と一緒に神妙な顔でその砂を痛いところにつけました。
横では神父さんが厳かな表情で聖書を読んでいました。 -
先程の教会より歩いて5分程に 子供を奉っているすごく可愛らしい教会がありました。
-
ニューメキシコ特有の文化と歴史は こういうスピリチュアルな場所にも表現されています。
-
さて、次の目的地 ニューメキシコの州都 サンタフェへ。
サンタフェはもう何度目だっけ?
だけど また新しい場所を発見出来るかもしれない。
そう思って サンタフェのビジターセンターへ来て見ました。 -
ビジターセンターの女の人に勧められたように ここで一旦車を止め、歩いてサンタフェの街を散策することに決定。
まずは ビジターセンターのほぼ真後ろに位置するSan Miguel Church というアメリカ最古の教会へ。
1610年に建てられました。 -
そして 12世紀に建てられたアメリカ最古の家。
-
それからまた少し歩いて ロレットチャペルへ。
ここでは ”奇跡の階段”と呼ばれる 支柱のない、宙に浮いた360度の螺旋階段が名物で たくさんの訪問者が珍しそうに見学していました。 -
ろうそくに火をともし 各人 様々な思いでお祈りをしているのでしょう。
-
The Plaza では ネイティブアメリカンによって沢山の工芸品が売られていました。
-
サンタフェの街を歩いていると 美術館やアートギャラリーが何軒もあるのに気づかされます。
ニューヨークに次いで、全米2位のアーティスティックな街です。 -
チリのリースで かくれんぼ。
-
さらに歩いて行くと HO! HO! HO! と どっかで聞いた声が。
クラシックカーの消防車に乗ったサンタクロースに遭遇。 -
このはしごに魅了されて 私達の家にも はしごが飾ってあります。
-
うわ〜〜
こんな素敵な小物に囲まれて暮らせたらいいなあ。 -
セントフランシス教会には アメリカで最も古いマリア様像が飾られています。
サンタフェには ”最も古い”という枕詞のつく名勝地が多いですね。 -
さて サンタフェの次の目的地は ニューメキシコ州北西部に位置するBisti Badlands。
Bisti に一番近い街、Farmington に宿泊し 次の日 朝 Bisti へ向けて出発。
ここは 私の好きな写真家の作品を見て 一度訪れてみたかった所。
州道からBistiの標識が見えたら 未舗装道路を数マイル走ってトレイルヘッドに到着。 -
昨日は建物や街を散策していましたが 今日はがらっとかわって 私達の本業とも言える(笑)砂漠探検。
写真のようなHoodoo に会えます。 -
右手前に Hoodoo が2本。
奇妙な形の岩が沢山集まっており ユタ州のグランドステアケース エスカランテ国定公園を思い出します。 -
どうやってこういう奇妙な形の岩になったんでしょうか。
-
トレイルといってもトレイルらしきものはなく、自分達の思うがままに歩いて探検です。
-
でっかいHoodoo。
-
"The Plates"
お皿が一枚 ひっくり返っています。 -
"天を仰ぐシロクマさん"
by taicho_fukutaicho -
何だか 違う惑星に来たみたい。
写真を撮るのに あまりにも夢中になっていると 迷子になりますのでご注意。 -
Bisti Badlandsの後 時間が余ったので チャコカルチャーにも寄って来ました。
-
何てったって 世界遺産ですから。。。
-
メインである Pueblo Bonito へ。
前回は妊娠中にロスからここまで車で一人旅したんだった。
その時はキャンプ場でハーレーに乗った一人旅のおっちゃんから 簡易ベッドをもらったんだった。
そんなことを懐かしく思い出しました。 -
チャコカルチャーで発見されたネイティブアメリカンの遺跡は本当にすごいらしい。
私の大学でもGeography の教授がスライドを見せながらUrban Culture & Development を熱く語っていました。 -
ニューメキシコ州旅行記の最後は やっぱりこれで。。。
-
今晩の宿泊はアリゾナ。
どんどん長旅も終わりに近づいてきました。
チャコカルチャーから州道に出るまで また20マイル程 ダートロードです。
あ! 夕立だ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
taicho_fukutaichoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50