アルジェリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日と明日はサハラ砂漠に向かっての移動日、それぞれ583?、338?という長い距離を走ります

砂漠!さばく!サバク! 3 砂漠の玄関口アインセフラを経てオアシスの村タリートへ

2009/11/17 - 2009/11/18

obaqさん

昨日宿泊したオランのホテル。

オランの歴史は海賊の基地→貿易港→オイル天然ガスの積み出し港。フランスから多くの移民を迎えた。

ホテルの前にはピックアップ、ランクル2台、計3台の四駆が待っていました。

運転手、スタッフを除く私たち旅行者8人は一台あたり3名分を確保。スタッフ一名は荷台の方に座席を作りちょっぴり苦しそう。

9:00 曇りの中、いざオランを出発

地中海沿いでは農作の街や市が続いてみられますが、内陸部へ南下すると急に人家はなくなります。

10:50 マスカラ峠でトイレ休憩。

車窓から

11:30 道路沿いのお店で果物を買います。  ザクロが非常に甘い。ウィグルでのものも美味しかったが甘さが全然違います。オレンジ、バナナなども求めました。

ベンジャミンの並木道です

次第に広大な景色が・・・  何となくうきうき

防砂林(こちらでは緑のダムというそうです)があるところで車を止め・・・

昼食をとることにします。 13:09

私たちがトイレや周りを探索する間に、スタッフが昼食の用意を

一号車(ピックアップ)の運転手兼コック兼現地旅行社の社長が準備中

未だ先が長い・・・

15:56 野外トイレ休憩。女性陣も砂漠慣れしている人ばかりで慣れたものです。

雲から太陽の光線がきれいです。 アインセフラのホテルまであと1時間ほど

17:30  ホテル着。 まさにサンセットの最中、急いで車を降りて見えるところまでカメラ片手に走ります

雲がかかっていてそれも又良いです。

滑り込みでサンセットに間に合いました

・・・

いいですね〜

終わりました

サハラ砂漠への玄関口アインセフラのホテルです

好きな砂漠への道、ホテルへの愚痴、食べ物へのわがままは言いません! でもやはり生野菜と牛またはチキンとデザートそしてチャイのワンパターン。  6:30夕食

朝6時に起きホテルの周りを散策、未だ暗いです。

7:30 朝食、9:00 出発

9:30 アインセフラの街を出る前にスタッフが買い出し。待つ間、付近を散策

子供達が珍しげに集まってきます。

最初はカメラを向けると逃げたり恥ずかしがっていましたが、慣れてきたら喜んで被写体になってくれました

この時は撮ってくれと要請されました。(^_^;

車をおいてある広場で待ちますが、どうもアルジェリアの人たちはやることに時間がかかりすぎるようで・・

そういえば今日はエジプト戦の日、運転手達も気もそぞろ、これからのつきあいを思えば是非ともアルジェリアに勝って欲しいのですが・・・

10:45 街を出発。  現在、砂漠へ向かうレイルウェイを建設中で、これはその資材を運ぶ列車です。

車窓から

小さな街の入り口、大抵の場合こんな門が建っています。

車に沢山の羊が積まれている風景が多いのですが・・・

そういえば11月27日(私たちが帰国する日です)「羊の犠牲際」というのがあり、日本のお正月のようなものだそうです。

国中の家族が一斉に飼っている羊を解体してお祝いをするとのこと。  ともに過ごした思い入れはないのでしょうか。

道路の奥の方に砂地の場所が・・・

12:40 小高い砂丘で昼食です

適当なところへ座るところを作り・・

食事が出来るまで付近を散策します

広い場所は心も広くしてくれそう・・

可憐に咲く砂漠の花

トカゲも懸命に生きています

スタッフは無心に食事作り

生野菜とフランスパンは昨日と同じだが、今日はサンドイッチになっていました。 フランスパンはさすがに美味しい!

座席に座りっぱなしなので、身体を動かし伸ばし食後を過ごします。

作ったばかりのレールの上を資材を運ぶ列車が走ってゆきます。

いくつかの小さな街を通過

広大なワジ(?)ナミビアなどでよく見かける風景

18:00 ワジの真ん中でトイレ休憩

と・・羊飼いが沢山連れて私にまっすぐ向かってきました。(;^_^A ドキ…

寸前で一斉に「左向け左!」  よかったぁ〜

トイレ休憩のついでに、今日からテント泊のため、キャンプファイヤー用の薪拾いです

この太い木を石を落として割ろうなんて・・・それは無理でしょ?いくらなんだって

18:10 かなり集めたところで再び出発

砂漠が見え始めました

ナツメヤシがマッチしてます

18:30 最初のオアシスの村タリート着

タリートでの案内人を呼ぶ間街で休憩です

今日のサッカーのメンバーのポスターが貼ってありました

女性が一緒に写真をと・・・  勿論並んで撮りましたが一人での写真も。

案内人に指定されたテント設営の場所に。初日なので街から近い場所に決まりました。  というよりサッカーの試合が気になって街の近くに勝手に決めたらしい。

案内人の建っている場所に設営します。

3号車の運転手、若くてイケメンです

私が最後まで乗っていた2号車の運転手。1号車社長のお兄さんだそうです。  みんなベルベル人だそうです

着いたのが遅かったのですぐ暗くなりキャンプファイヤー

それにしても何となく寂しいキャンプファイヤー・・・サッカーの試合が気になり我々をかまっているなんて出来そうもなく、街へテレビを見に行ったり、車のラジオにかじりつきっぱなしでした。 明日は街から離れた本格的な砂漠の中でテントを張る予定です

• oneonekukikoさん 2010/01/05 13:41:07
    砂漠に落ちる夕日
    obaqさん
    すっかりご無沙汰しております。

今年もどうぞよろしくお願いします。

念願のアルジェリア上陸ですね。

最後まで見てからコメントと思ったのですが
    obaqさんの「ワクワク」感が伝わって
    我慢できずに途中で書き込みです。

どうしたらあんなにきれいに夕日が撮れるのか・・・。
    oneonekukikoにはなぞです。
    いずれご指南を。
    でも、太陽のエネルギーってすごいですよね。
    むしろ沈んでからのほうが
    地平線全体が真っ赤に染まって
    主張しているような感じです。

最近チュニジア話が持ち上がっています。
    「モロッコ」が一番の行きたいところですが
    obaqさんのところで拝見して
    こうなったら「モロッコ」「アルジェリア」「チュニジア」
    なんて選んでいないで
    チャンスはつかんで
    まずは「チュニジア」制覇してこようかな。
    といっても実現するのはずいぶん先だと思いますけどね。

次はいよいよ砂漠でのテント生活ですね。
    楽しみに続きにお邪魔します。

obaq

obaqさん からの返信 2010/01/06 21:04:33
    RE: 砂漠に落ちる夕日
    oneonekukikoさん おめでとうございます。
    こちらこそご無沙汰しております。

とても長い時間を私のアルバムで割いていただき、本当に有り難うございました。
    砂漠については10年も前に、中国のタクラマカンでテント泊しましてその素晴らしさにいつか又、と念願していました。
    やっと実現できて改めてその幸せを実感してきました。

チュニジアも砂漠に面した地区はあるのですが、「これぞ砂漠」という観光地はなさそうですね。
    それでも地中海のアフリカというものがよく分かると思います。
    チャンスがあれば絶対に行っておくべきだと思いますよ。
    私の場合は一度チャンスを逃がした国へは未だに行けたことがないんです。

サンライズ、サンセットを撮るときは、
    露出を中央で決める設定(カメラに任せる多重露出ではなく)にして太陽の外側の(一番明るいところより少し暗い)部分でシャッターを半押し(露出決定)したまま好きな構図にカメラを向け、そしてさらにシャッターを押し込みます。
    露出点の明るさの具合を見ながら3段階(3枚)ほど撮ってみます。

ちょっと分かりにくい説明になってしまいましたね。(^^ゞ  スミマセン

oneonekukiko

oneonekukikoさん からの返信 2010/01/06 22:09:08
    RE: 砂漠に落ちる夕日
    夕日のシャッターチャンス
    ご指南ありがとうございました。
    1回では飲み込めないので
    (カメラはまったくの素人ですので)
    コピーしてゆっくりかみ締めて
    後は実践で挑戦しますね。

これだけのすばらしい砂漠の風景
    ぜひぜひ再びの写真展を
    心待ちにしておりますよ。

oneonekukiko
  • kokonoさん 2009/12/09 16:30:12
    これじぁ〜 怒るわけだぁ
    大切な砂漠キャンプの道行きなのに・・

サッカー競技に熱を揚げっぱなしじゃねぇ

本日の投票は表紙の夕景も良いのですが・・

オリーブオイルをかけると 生野菜がおいしいんですよねぇ わたくしには 缶ビールの冷えたのがあれば天国ですね 大笑い

土漠の中での昼食 日陰はありませんでしたかぁ〜
    と心配している ココノからです。

obaq

obaqさん からの返信 2009/12/09 22:52:06
    RE: これじぁ〜 怒るわけだぁ
    > 大切な砂漠キャンプの道行きなのに・・
    >  キャンプの準備や道行案内も 上の空の同行運ちゃんもスタッフも
    > サッカー競技に熱を揚げっぱなしじゃねぇ
    >  おとなしいオバキューさんも怒りたくなる気持ちが判りましたぁ〜

日本の新聞にも「世界で一番危険なサッカーの試合」と帰国後スポーツニュースで書いてあったのを見ました。
    そのくらい遺恨があり、アルジェリアの国民は興奮していたと言うことですね。

> それにしても、キャンプファイアー資材を道中で仕入れるとは やはりチャッカリしている ベルベル人♪

まぁ砂漠の中に落ちている枯れ木ですから使わないでおくのももったいないかと・・・
    それ以後毎日のように拾っていました。

> 2号車の運転手に遭遇したのはラッキーですよ この方は実直そうで信頼できますょ 笑い

確かに優しい性格で、それが災いと言うこともあるのでねぇ
    私たちが腰を痛めないよう、ひどい道では優しい運転をしていたのですが、そのためにタイヤが砂地にスタックしてしまい、抜け出せず私たちだけ降りて暫く歩かざるを得なくなったり(笑

> 本日の投票は表紙の夕景も良いのですが・・
    >  少しは真面目に料理してくれてる ボンネットテーブルのフランスパンと生野菜料理にします

フランス統治だったせいか、さすがにフランスパンは絶品でした。
    オリ−ブオイルも最高でした。
    イスラム圏でビルの贅沢は行けません!(笑

> 土漠の中での昼食 日陰はありませんでしたかぁ〜
    > と心配している ココノからです。

ご心配いただき有り難うございます。
    緯度的には新潟に近いそうでそれほど暑すぎることはありませんでした。

• シンバさん 2009/12/08 14:46:26
    私も、

・・・

obaq

obaqさん からの返信 2009/12/08 14:54:23

ありがとう・・・

って言って良かったのかな?・・・

え?・・  え?

違ったかな?・・・・

シンバ

シンバさん からの返信 2009/12/08 15:06:32
    RE: 私も、
    ただ、ただ、その美しさに感動しただけです。

メーカーにクリーング出さなくちゃぁ〜

シンバ

obaq

obaqさん からの返信 2009/12/08 16:16:07
    ホツ・・・(^_^;
    改めて有り難うございます

メーカーにお礼に行かなくては・・・

• バートンさん 2009/12/08 00:07:41
    さばく〜♪
    obaqさん、こんにちは。

ついに砂漠への旅が始まりましたね。
    車でどんどん砂漠奥深く入って行く様は
    私がリビアで体験したワディ・マトハンドゥーシュへの旅を思い出しました。
    あの高揚感、高鳴る思い!

これからどんな砂漠の表情を見せてくれるのか
    とても楽しみです。

サッカーはどの国でも人気ですね。
    仕事してもらえないのはちょっと、ですが
    現地の人たちの人柄が少し見れた瞬間ですね。

ばーとん

obaq

obaqさん からの返信 2009/12/08 13:24:27
    RE: さばく〜♪
    ばーとんさん  毎回コメントを有り難うございます。

いよいよです!
    体験と感動は本当に素晴らしかったんですよ。
    リビアやアメリカなどで既に見てこられたばーとんさんには、わかってもらえると思うけど、あの感動を画像で伝えられるのか凄く心配なんです。

もうとにかくこちらの思い入れのみを出し切ろうと思っていますが・・・
    なんだかな〜

サッカーの結果は1対0でアルジェリアが勝ちました。
    もう国中が大騒ぎ、お陰でこちらも楽しく旅行が続けられました。
    良かったです。

obaq
  • kodeyanさん 2009/12/07 18:50:37
    光芒
    obaqさん お帰りなさいませ

アルジェリアは、泥臭いイメージもあるのですが
    特にアルジェは洗練されていてチュニスと同じく
    フランスの雰囲気がありますね。

光芒と赤く縁取られた雲がいい感じです。
    なんか、これからの絶景が期待できそうでワクワクします。

砂漠!さばく!サバク! 2 オランに登場する
    現地美人さんはまたエライ別嬪さんですね〜

ではでは☆彡

obaq

obaqさん からの返信 2009/12/08 13:18:20
    RE: 光芒
    kodeyanさん こんにちは

フランスはアルジェリアを自分の国の州として扱っていたせいか、地中海沿岸部は全くフランスそのものといった感じです。
    オランの町にはイブサンローランやエンリコマシアスが愛し住み着いていたそうですよ。

列車の別嬪さんつい何度もみてしまい、シャッターチャンスを懸命に探してました(;^_^A …

砂漠は、もう感動の嵐、その景色が現れる度にシャッターを押さずには居られませんでした。

obaqさんのトラベラーページ

アルジェリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アルジェリア最安 780円/日~