2009/10/30 - 2009/11/02
9位(同エリア59件中)
nrkさん
日頃の疲れをいやすため友人と2人旅に行ってきました。
日本は秋雨が降る寒い季節だったので、暖かい南国の島でのんびりしたいと思い旅行計画をたてました。
海外旅行初心者の私にとっては日本人になじみのあるハワイやバリ島あたりが行きやすいかな?とも思っていたけど。。。
連れのススメもあり、日本人がまだほとんどいない中国ハイナン島へ行く事にしました。(旅行代金も格安!)
不安な気持ちもあったけど「なんとかなるだろー」の精神で、初めての海外&初めての中国を楽しんできましたー!!!♪
素晴らしい時間だったので、忘れないよう記録に残したいと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- 中国南方航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エス・ティー・ワールド
-
■成田空港での手続き
・au電話の海外使用モデルをレンタル
⇒自分の携帯電話は海外仕様じゃなかったので、念のため代替機をレンタルして持っていきました。
近所のauショップで手続きしておけば本体は成田で受け取れます。
電話代もメール代もかなり高くついちゃうのであまり使いたくないけど、ほんとの緊急用と思えば少し安心です。
・外貨両替
⇒円から元に変えるのは成田空港だと割高になると聞いていたので、ここではほんのちょっとだけ両替。
大丈夫かな〜?と思いつつも基本的にお金には厳しくこだわりたい貧乏性な世代です。
・搭乗手続き
⇒時間になって待ち合わせ場所に行っても集まっているのは私たちだけ。。そんなに人気のないツアーなのかなー?と思うと逆にわくわく!がぜん張り切りますw
・腹ごしらえ
⇒フライト前に成田でお食事。旅行先でのごはんは現地のものを食べたいので今のうちに日本食を!写真はてんぷら定食です。
。。。。。と、のんびりご飯を食べていたら出国ゲートの待ち合わせに遅れてしまいました。。!
搭乗手続き時に受けた説明を2人とも勘違い?したようです^^;なんとか乗せてもらったけど、最初から冷や汗ものでした(汗)
成田だからかな?日本語もわかるし対応が優しかったけど、国外でこれだったらアウトだー。。気を引き締めていかねば! -
-
今回の宿泊ホテルはケンピンスキーホテル。
三亜空港では現地スタッフの方が出迎えてくれました。
日本語が話せる方でしたのでこれには心底ホッとしてありがたかった。。!
夜の11時頃ホテルに到着しやっと一息つけました。
お部屋は広くてベットも大きい!よかったわ〜。 -
シャワールームは室内にあって、浴槽はバルコニーにありました。
星空を眺めながらお風呂に入れて最高!
三亜で見る星空も月も、同じ形をしているなあ〜。。
そんな当たり前な景色に、とても感動します。 -
チンタオビールでとりあえず乾杯!
缶ビールのプルタブが外れるタイプ。
日本も20年前?くらいはそうだったよね。
懐かしい感触! -
三亜は1時間の時差があるので、到着は夜中だけど1時間分朝寝坊できます。
それだけでちょっと体が楽♪
朝食はバイキング形式で。
ドイツ系列のホテルなので、ハムとチーズの種類が多くてとても美味しいです。
パンも食べ放題でどれも美味しい!
日本語ができるスタッフはさすがにいませんが、ホテルのスタッフなら片言の英語でもコミュニケーションがとれるので困ることはほとんどありませんでした。
(傍らには常に「指さし会話帳」を準備してたけどw) -
朝食後はホテル内を散歩。
敷地がとーーーーーっても広い!
このまま歩いてプライベートビーチまで出てみます。 -
てくてくあるきます。
-
ホテルのメインプール。他の小さいプールと繋がっていて庭中ぐるっと泳いで回れます。
-
ところどころにある休憩ベンチ。気持ちいい〜。。。
-
ホテルのプライベートビーチ!浜辺が広すぎて海岸線が遠い(笑)広さに圧倒されます。すばらしい解放感!!!
-
ハンモックは見ると乗りたくなります。前日の疲れもあってかうとうと。。。寝そうになっています^^;
-
海をしばらく堪能して。。。今日は「西島」まで出かける予定なので、朝のお散歩を終えて一旦部屋に戻ります。
-
三亜のビーチもいいけど、開発が進んでいるので海の透明度はそれほどでもありません。本島から離れて島まで行ったほうがいいと聞いていたので、ホテルから一番近い、西島へ行くことにしました。
タクシーで5分ほどの距離らしく、ホテルのフロントでタクシーを手配。これが思わぬ事態を招くことに。。。
■外貨両替
ホテルで換金。やはり日本で換金するよりかなりお得でした。よかったぁ。。正解でした。トータルで結構差がつくので。
ロビーで待っているとタクシー到着。
ホテルの人が案内してくれる。でも英語で一生懸命話しかけてくるので、何かと思ったら、西島でやっているレジャーの説明らしい。
バナナボート、パラセーリング、ダイビングなどなど。。。
行ってみて決めたかったので、のーさんきゅーとお伝え。
その後も笑顔でずーっとしゃべりかけてくる。英語といってもたいして理解できない私はそれを適当に聞き流し、おっけーありがと!行ってきまーす♪と伝え、車に乗り込みました。
西島につくと、タクシーの運転手さんが島へ行くためのボートに乗る手配を私たちに変わってしてくれる。料金を払っていざ行くぞ!。。。。。。っとここで、運転手さんも車を降りてついてくる。
広東語しか話せないらしく英語が全く通じない運転手さん。。。
ニコニコしながらついてくる。。。
そしてなんと!一緒にボートに乗りこんだっ!!!
意味が分らなくて私と友人はあわてふためきながらも、コミュニケーションの全くとれない運転手さんにジェスチャーで問いかけます。でも笑顔でスルー(笑) -
結局、西島までついてきてしまった運転手さん。
私たちはあわてて訳を聞きます。。。><
念のため、中国語の「指さし会話帳」を持ってきていたので、それでなんとか聞き取ったところによると。。。どうやら
「西島をガイドするからガイド料ちょうだいね」というシステムらしい。。。ひえーっ!!
別にガイドなんていらないから!!プーヤオ!(不要)って伝えてもやっぱり笑いながらスルー(笑)
彼を指さし、片言の中国語で「あなた、プーヤオ!」とひどい伝え方をしても分ってくれない(笑)いやわかってるんだろうなきっと^^;
さすがの商売魂を感じて根負けした私たちは(弱い^^;)じゃあ、いてもいいから値段をまけろと交渉を始めました。
実は私は全くの役立たずで、しっかりしている友人が持参してきた計算機を取り出し(笑)、運転手さんと交渉。物価が安いので私たちにとっては1000円するかしないかくらいだったけど、ハイナン島では1日で稼げない金額を彼は見事ゲットしたのでした。。。。。すごい!(笑)
ちなみにタクシー運転手は花形職業らしいです。平均年収より高い収入を得られるので結婚相手として人気らしい。 -
それからは腹をくくった私たち。
じゃあとことん付き合ってもらーじゃないの!とゆうことで、島への入場料や荷物持ち、カメラマン、パラセーリングの料金交渉、その他雑用をやってもらいました(笑)
彼がいなくてもなんとかなったと思うけど、島の人々は広東語オンリーみたいだったので、結果的にはいてくれてよかったのかも。。。と思うことにした。。。
旅行先でケチりたくはないが、不要にぼられるのは絶対イヤ!というコンセプトだったのです(笑)
パラセーリングはやってみて良かったです!!
船に気球をくっつけた?ロープを引っ張ってもらい海を一周する遊びで、海上から50メートルくらい上がるのかな?それはもうとても気持ちいいレジャーでした♪
その後はゆっくりビーチで遊泳。
泳いでいい場所が決められていて、ロープで区切られています。
監視員も厳しく見張っているし、人だらけでごっちゃごちゃの中遊ぶことになります^^;
すこーし曇り空だったので、透き通った青い海、とまではいきませんでした。。
沖縄出身の友人に言わせれば、沖縄の海のほうが綺麗だそうです^^;
それでも、見たことない景色と雰囲気の中で、楽しくすごす事ができました。
ちなみに運転手さんはこの時、木陰で荷物番です(笑)
荷物を持ってそのまま消えてしまわないか、ヒヤヒヤしながら運転手さんをチラ見しつつの海水浴です。。。^^;
※貴重品はロッカーにいれてます。 -
泳ぎ疲れて砂浜に上がると、運転手さんが木陰で私が持ってきていた「中国語指さし会話帳」を熱心に読んでいました。
私たちとコミュニケーションをとろうとしてくれたみたい。
年や家族の事をちょっと話してくれました。
泳ぎ疲れた私たちは運転手さんにビールをリクエスト!
屋台がずらっと並んでいるスペースで青島ビールで乾杯!!さいこーです><
運転手さんは帰りの運転があるのでアルコールは飲まず。
ちょっと可哀そうでした。。。^^; -
西島からホテルへ戻る帰りの風景。
リゾートアイランドなのでホテルや観光地周辺は近代化しているものの、まだまだこういう風景や家がこの島にとっての当たり前の生活らしい。
これからどんどん開発されていくんだろうなあ。。。少し感慨深くなる。
ホテルに到着。
運転手さんに今日半日つきあってくれた料金を支払いし、お礼を言って車外へ出ようとしたところ、ホテルの人がお出迎えに来てくれた。
運転手さんが広東語でホテルマンに何か伝えてる。
ホテルマンが私に英語で聞く。
「明日も観光に行かれるなら、彼の車を予約しますか?」
私はあわてて「ノー!サンキュー!」と答える。
運転手さんはがっくししていた(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18