鳥取旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目、2日目のグダグダ感がウソのように激しく動く3日目。<br />2部作になってしまった3日目の後半、鳥取編。<br /><br />山陰道で一気に米子市の東側に抜け、<br />目指すは弥生時代最大規模を有する妻木晩田遺跡である。<br />その前にこの日2度目の温泉に入り、月山富田城の城攻めで<br />疲れた体を癒さなくてはならない。<br />温泉最高♪<br /><br /> 「3日目鳥取編の観光」<br />  ・上淀廃寺<br />  ・淀江ゆめ温泉<br />  ・妻木晩田遺跡<br />  ・中海

日本横断 晩夏の旅 【3日目】 ~その②・鳥取編~

3いいね!

2009/09/02 - 2009/09/02

3808位(同エリア4818件中)

0

15

maehiro

maehiroさん

1日目、2日目のグダグダ感がウソのように激しく動く3日目。
2部作になってしまった3日目の後半、鳥取編。

山陰道で一気に米子市の東側に抜け、
目指すは弥生時代最大規模を有する妻木晩田遺跡である。
その前にこの日2度目の温泉に入り、月山富田城の城攻めで
疲れた体を癒さなくてはならない。
温泉最高♪

 「3日目鳥取編の観光」
  ・上淀廃寺
  ・淀江ゆめ温泉
  ・妻木晩田遺跡
  ・中海

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー JR特急

PR

  • 山陰道を通って、上淀廃寺に到着。<br />もう時間は15:00である。<br />ここは知る人ぞ知る、寺跡であるが、<br />たしかに想像すれば、当時は相当な規模の<br />寺院が建立されていたことがうかがえる。<br />古代遺跡はイメージをすることが大事である。

    山陰道を通って、上淀廃寺に到着。
    もう時間は15:00である。
    ここは知る人ぞ知る、寺跡であるが、
    たしかに想像すれば、当時は相当な規模の
    寺院が建立されていたことがうかがえる。
    古代遺跡はイメージをすることが大事である。

  • 土台がしっかりしているので、<br />相当に立派な塔が立っていたことがうかがえる。

    土台がしっかりしているので、
    相当に立派な塔が立っていたことがうかがえる。

  • 遺跡跡は少し高台にあるため景色がいいですね。

    遺跡跡は少し高台にあるため景色がいいですね。

  • 上淀廃寺から車で3分。<br />ここに温泉があるが、せっかくなので遺跡を見てみる。<br />

    上淀廃寺から車で3分。
    ここに温泉があるが、せっかくなので遺跡を見てみる。

  • 古墳の迷路に迷い込んだかのようである。<br />でも、歩けばそこには古墳!

    古墳の迷路に迷い込んだかのようである。
    でも、歩けばそこには古墳!

    鳥取県立むきばんだ史跡公園 (妻木晩田遺跡) 名所・史跡

  • 雰囲気のある景色。<br />古代遺跡は島根県出雲のイメージが強いけど、<br />鳥取も良い雰囲気がありますね。

    雰囲気のある景色。
    古代遺跡は島根県出雲のイメージが強いけど、
    鳥取も良い雰囲気がありますね。

  • この温泉、休憩施設が充実しているので、朝から来て<br />温泉療養もすることができそうな施設である。<br /><br />この辺り皆生温泉など有名な温泉もひしめくが、<br />あえてこの淀江温泉を選んでみる。<br />日帰り入浴700円とちと高いが、<br />露天風呂やサウナもあり、キレイな温泉であった。

    この温泉、休憩施設が充実しているので、朝から来て
    温泉療養もすることができそうな施設である。

    この辺り皆生温泉など有名な温泉もひしめくが、
    あえてこの淀江温泉を選んでみる。
    日帰り入浴700円とちと高いが、
    露天風呂やサウナもあり、キレイな温泉であった。

    淀江駅

  • さて、妻木晩田遺跡閉門まで残り30分前に<br />到着してしまったので、再建の建物のドアは<br />閉まっていた(涙)<br />しかし、この遺跡の凄いところは、その規模である!<br />高地にあり、明らかに防衛用と思われる堀もある。<br />この当時、大陸との貿易で利益を得て山陰地方が<br />栄えていたことがうかがえる遺跡であり、<br />日本創世を考える上で重要な遺跡であることは間違いない。

    さて、妻木晩田遺跡閉門まで残り30分前に
    到着してしまったので、再建の建物のドアは
    閉まっていた(涙)
    しかし、この遺跡の凄いところは、その規模である!
    高地にあり、明らかに防衛用と思われる堀もある。
    この当時、大陸との貿易で利益を得て山陰地方が
    栄えていたことがうかがえる遺跡であり、
    日本創世を考える上で重要な遺跡であることは間違いない。

    鳥取県立むきばんだ史跡公園 (妻木晩田遺跡) 名所・史跡

  • 四隅突出型墳丘墓。<br />初めて見た。<br />感動的♪<br /><br />埋葬文化の違いを見るのも、古代日本創世時を<br />考える上で重要なので、この墓は<br />見てみたかったんですよね〜。<br />

    四隅突出型墳丘墓。
    初めて見た。
    感動的♪

    埋葬文化の違いを見るのも、古代日本創世時を
    考える上で重要なので、この墓は
    見てみたかったんですよね〜。

  • 妻木晩田遺跡の一番端まで来てみると、<br />高床式倉庫の向こう側に日本海が広がる絶景が!!

    妻木晩田遺跡の一番端まで来てみると、
    高床式倉庫の向こう側に日本海が広がる絶景が!!

    鳥取県立むきばんだ史跡公園 (妻木晩田遺跡) 名所・史跡

  • 写真だと逆光になるためわかりづらいけど、<br />日本海が西日に照らされ、キラキラ輝き、<br />目の前に素晴らしい絶景が広がっている!!<br />遺跡の良いところは歴史的価値もあるけども、<br />こういう絶景に出会えるのも魅力だと思う。<br /><br />歴史的に見ると、立地上、日本海が目の前に広がり、<br />大陸や日本各地との貿易拠点として有利であり、<br />防衛上は攻め込んでくる敵軍がはっきりとわかる<br />ところにこの遺跡はある。<br />歴史的にもとてもおもしろい遺跡だなぁと感じた。

    写真だと逆光になるためわかりづらいけど、
    日本海が西日に照らされ、キラキラ輝き、
    目の前に素晴らしい絶景が広がっている!!
    遺跡の良いところは歴史的価値もあるけども、
    こういう絶景に出会えるのも魅力だと思う。

    歴史的に見ると、立地上、日本海が目の前に広がり、
    大陸や日本各地との貿易拠点として有利であり、
    防衛上は攻め込んでくる敵軍がはっきりとわかる
    ところにこの遺跡はある。
    歴史的にもとてもおもしろい遺跡だなぁと感じた。

  • 前の写真よりもう少し南側の風景。<br />田園風景がとっても美しい。

    前の写真よりもう少し南側の風景。
    田園風景がとっても美しい。

  • さて、妻木晩田遺跡を出た後、山陰道で米子市内に<br />出て、境港付近でも行ってみようかと思ったが、<br />間違って高速道を下り損ね、<br />再び島根県に行ってしまう(涙)<br />しょうがないので下で戻ったら帰宅ラッシュに巻きまれ、<br />結局、夕暮れになってしまう。<br />しかし、ここは考え方1つ!<br />中海で夕日を見てみようと思い、<br />海辺の公園へ!!<br />なんとかギリギリ間に合う♪

    さて、妻木晩田遺跡を出た後、山陰道で米子市内に
    出て、境港付近でも行ってみようかと思ったが、
    間違って高速道を下り損ね、
    再び島根県に行ってしまう(涙)
    しょうがないので下で戻ったら帰宅ラッシュに巻きまれ、
    結局、夕暮れになってしまう。
    しかし、ここは考え方1つ!
    中海で夕日を見てみようと思い、
    海辺の公園へ!!
    なんとかギリギリ間に合う♪

  • 夕日が動いていくのがはっきりわかる。

    夕日が動いていくのがはっきりわかる。

    鳥取県立むきばんだ史跡公園 (妻木晩田遺跡) 名所・史跡

  • 夕日が沈んでいく様を見ているなんて、<br />なんと贅沢な時間の使い方♪<br />すごいキレイな夕日。<br /><br /><br />この後は、レンタカーを返して特急で本日の宿である<br />スーパーホテルがある出雲市駅に移動。<br />そして、この日3度目の温泉、出雲市駅前にある<br />『ランプ湯』に入る予定であったが、なんと!!<br />月1回の点検日で休館!!!<br />目が点になり動けなくなる。<br />休みだと知ってたら、宍道湖温泉や玉造温泉に<br />宿を取ってるのに!!<br />部屋の風呂に水道水を溜め湯に浸かり、<br />激動の3日目終了。。。

    夕日が沈んでいく様を見ているなんて、
    なんと贅沢な時間の使い方♪
    すごいキレイな夕日。


    この後は、レンタカーを返して特急で本日の宿である
    スーパーホテルがある出雲市駅に移動。
    そして、この日3度目の温泉、出雲市駅前にある
    『ランプ湯』に入る予定であったが、なんと!!
    月1回の点検日で休館!!!
    目が点になり動けなくなる。
    休みだと知ってたら、宍道湖温泉や玉造温泉に
    宿を取ってるのに!!
    部屋の風呂に水道水を溜め湯に浸かり、
    激動の3日目終了。。。

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP