香嵐渓・白鷺温泉・笹戸温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
言わずと知れた東海地方の紅葉名所の雄、『 香嵐渓 』<br />いよいよ見頃を迎えました。<br /><br />寛永11年(1634年)頃に足助にある、香積寺の三栄和尚が、<br />巴川から香積寺に至る参道に杉やもカエデ、もみじを植えたのが始まりとされています。 <br /><br />大正末年から昭和初期、住民の方々のボランティアで多くのモミジが植え足され、<br />更に散策道を整備するなどして現在に至ります。<br /><br />香嵐渓のシンボルとも言える待月橋(たいげつきょう)。<br />現在の橋は四代目。平成19年(2007年)に架け替えられた橋だそう。<br /><br />昭和5年(1930年)に当時の住職と町長が大阪毎日新聞社社長の来町の際に命名を求め、 <br /><br />「飯盛山からの薫風は、香積寺参道の青楓を透して巴川を渡り、<br />香ぐわしいまでの山気を運んでくる。山気とは、すなわち嵐気也」。。から香嵐渓と命名したそうです。<br /><br />モミジの本数は4000本を超え、11月の間は21時までライトアップされて、<br />昼間とは違った幻想的な雰囲気が楽しめます。<br /><br />通年、11月上旬〜下旬が紅葉の時期。中旬〜下旬が見頃。<br /><br /><br />アクセス:<br />電車/名鉄名古屋本線東岡崎駅からバス約1時間10分<br />    もしくは 名鉄三河線豊田市駅からバス約40分<br />車 /猿投グリーンロード力石ICから約15分 <br />   もしくは東海環状道豊田勘八ICから約20分<br /><br />*上記、渋滞が無い場合。<br /> 見頃時期の土日祝日は渋滞が激しく、2時間以上かかることがあるそうです。<br /> 余裕をもった計画を立てて下さい。<br /><br /><br /><br />-----------------------<br />昨年訪れ、今回二回目の訪問。<br /><br />朝から雨、夕方になっても降り止みません。。<br />「おぉ? こ、これは!!」<br /><br />実は雨の香嵐渓を狙っていました。<br />昨年、撮ったライトアップの写真が何か物足りなく、<br />「う〜ん、何だろう。。」と考えた後の結果です。<br /><br />雨が多く降れば、靄が発生し、ライトアップが木々のみならず、<br />空も照らすのでは。。<br />又、巴川も水量が増えれば映り込みも増すのでは。<br />おまけに人出も減れば更に良しだ!<br /><br />というようなことを考え、<br />ライトアップ終了に間に合うように向かいました。

「香嵐渓もみじまつり雨景色」  幻想的な紅葉ライトアップ。(日本の紅葉百選「飯盛山」) / 愛知県豊田市足助町

28いいね!

2009/11/17 - 2009/11/17

142位(同エリア470件中)

12

6

kuropiso

kuropisoさん

言わずと知れた東海地方の紅葉名所の雄、『 香嵐渓 』
いよいよ見頃を迎えました。

寛永11年(1634年)頃に足助にある、香積寺の三栄和尚が、
巴川から香積寺に至る参道に杉やもカエデ、もみじを植えたのが始まりとされています。

大正末年から昭和初期、住民の方々のボランティアで多くのモミジが植え足され、
更に散策道を整備するなどして現在に至ります。

香嵐渓のシンボルとも言える待月橋(たいげつきょう)。
現在の橋は四代目。平成19年(2007年)に架け替えられた橋だそう。

昭和5年(1930年)に当時の住職と町長が大阪毎日新聞社社長の来町の際に命名を求め、

「飯盛山からの薫風は、香積寺参道の青楓を透して巴川を渡り、
香ぐわしいまでの山気を運んでくる。山気とは、すなわち嵐気也」。。から香嵐渓と命名したそうです。

モミジの本数は4000本を超え、11月の間は21時までライトアップされて、
昼間とは違った幻想的な雰囲気が楽しめます。

通年、11月上旬〜下旬が紅葉の時期。中旬〜下旬が見頃。


アクセス:
電車/名鉄名古屋本線東岡崎駅からバス約1時間10分
    もしくは 名鉄三河線豊田市駅からバス約40分
車 /猿投グリーンロード力石ICから約15分
   もしくは東海環状道豊田勘八ICから約20分

*上記、渋滞が無い場合。
 見頃時期の土日祝日は渋滞が激しく、2時間以上かかることがあるそうです。
 余裕をもった計画を立てて下さい。



-----------------------
昨年訪れ、今回二回目の訪問。

朝から雨、夕方になっても降り止みません。。
「おぉ? こ、これは!!」

実は雨の香嵐渓を狙っていました。
昨年、撮ったライトアップの写真が何か物足りなく、
「う〜ん、何だろう。。」と考えた後の結果です。

雨が多く降れば、靄が発生し、ライトアップが木々のみならず、
空も照らすのでは。。
又、巴川も水量が増えれば映り込みも増すのでは。
おまけに人出も減れば更に良しだ!

というようなことを考え、
ライトアップ終了に間に合うように向かいました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満

PR

  • 香嵐渓のライトアップ、巴川左岸より。<br />

    香嵐渓のライトアップ、巴川左岸より。

  • 朝から降り続いた雨で水量が多い。

    朝から降り続いた雨で水量が多い。

  • 待月橋(たいげつきょう)を上流より望む。<br />

    待月橋(たいげつきょう)を上流より望む。

  • 雨に濡れる待月橋。<br />紅葉は正にピークを迎えようとしています。<br /><br />(たぶん。。オレンジ色一色で良く分かりません(笑))

    雨に濡れる待月橋。
    紅葉は正にピークを迎えようとしています。

    (たぶん。。オレンジ色一色で良く分かりません(笑))

  • 光り輝く「もみじトンネル」<br /><br /><br /><br /><br />さて。。<br />お越しになられた経験のある方にお尋ねします。<br /><br />全ての写真に人が写っていませんが、<br />これってすごいことだと思うのですが、<br />いかがでしょうか?(笑)<br /><br /><br />

    光り輝く「もみじトンネル」




    さて。。
    お越しになられた経験のある方にお尋ねします。

    全ての写真に人が写っていませんが、
    これってすごいことだと思うのですが、
    いかがでしょうか?(笑)


  • もみじトンネルを上より望む。<br /><br />もうすぐ21:00なので、そろそろ香嵐渓をあとにします。<br /><br />もっと時間の延長をとの声が多いとのこと。。<br />確かにそうですよね〜。<br /><br />ただ、やはり自然環境、生態系への配慮と<br />地域住民の方々への配慮から今後も延長の予定は無いようです。<br /><br />私が帰る瞬間にライトが消されました。<br />そのタイミングで到着なさったであろう車が。。<br /><br />「え〜っ!」と驚きとも落胆とも思える声。。<br /><br /><br />くれぐれも間に合うようにお越しください。

    もみじトンネルを上より望む。

    もうすぐ21:00なので、そろそろ香嵐渓をあとにします。

    もっと時間の延長をとの声が多いとのこと。。
    確かにそうですよね〜。

    ただ、やはり自然環境、生態系への配慮と
    地域住民の方々への配慮から今後も延長の予定は無いようです。

    私が帰る瞬間にライトが消されました。
    そのタイミングで到着なさったであろう車が。。

    「え〜っ!」と驚きとも落胆とも思える声。。


    くれぐれも間に合うようにお越しください。

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • シベックさん 2009/11/20 11:17:41
    雨の香嵐渓
    kuropisoさん、こんにちは・・。

    香嵐渓もみじまつり雨景色、拝見しました。
    雨の香嵐渓、しっとりといい雰囲気ですね!
    私も1日遅れの18日(晴)に、夜景を見に行ってきました。
    飯盛山には何度も通っていますが、ライトアップは初めてでした。
    17日の雨の日、ちらっと脳裏に行こうかと・・気持が揺れたのですが、
    寒そうだし煩わしそうだったので、やめました。
    kuropisoさんは元気がいい!さすがです。
    18日は消灯まで沢山の人で賑わっていました。
    人影のない写真など、とても撮れませんでしたよ。

       シベック

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2009/11/21 01:18:58
    RE: 雨の香嵐渓
    シベックさん、こんばんは〜。

    書き込み有難うございました。

    17日は暗くなっても結構降っていたのですが、
    丁度、着く頃に小降りになりました。

    雨にも関わらず、見に来ている人はそれなりにいました。
    なので、全然人がいないというのではなく、
    頑張って頑張って、人が途切れるのを待っているんです。
    待月橋はゆうに30分は待っています。。
    多分、歩いている人からは、変な人がいると思われていると。。(笑)

    「ここで撮ってるぞ!」的なプレッシャーを
    放つことはマナー違反なので、
    その気持ちを抑えるのが大変でした。(笑)


    ・・・
    ライトアップは二度目ですが、
    実は、明るいときに行ったことがない私です。。
    なので、オレンジ色のあの光のせいで
    本当の色がわかりません。。。


    Kuropiso
  • Noririnさん 2009/11/18 21:03:40
    雨=チャンス!
    kuropisoさん こんばんは〜

    雨が降ったらここぞとばかりに家でマッタリ過ごす私。

    それはもったいないんだと初めて知りました。

    確かに人出が少ないからシャッターチャンスが多い!!

    今週末は雨のようなので、ライトアップを狙ってみようかしら♪


    PS.昨日福岡でシンバさんが好きな女性と一緒に呑んでました。
    シンバさんに「あなたの好きな人と福岡で呑んでるの!」とメールしたら
    「なんでkuropisoさんが福岡に!?」だって(爆)

    Noririn

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2009/11/19 01:11:23
    RE: 雨=チャンス!
    こんばんは〜

    土砂降りだとさすがに辛いですが、
    小雨程度ならいい雰囲気でるかもしれませんよ。

    ただ、風邪をひかないようにと
    カメラを濡らさないように気をつけて下さいね。
    この前お持ちのカメラなら、
    出来れば三脚使って夜景モードとかで撮ってみてくだされ〜。


    >
    >
    > PS.昨日福岡でシンバさんが好きな女性と一緒に呑んでました。
    > シンバさんに「あなたの好きな人と福岡で呑んでるの!」とメールしたら
    > 「なんでkuropisoさんが福岡に!?」だって(爆)

    ちょっと〜。
    そこまで愛されてるんですかぁ?
    なんて罪つくりな俺。。
    どう答えれば良いのでしょうか。。

    Kuropiso

    シンバ

    シンバさん からの返信 2009/11/19 01:19:16
    RE: RE: 雨=チャンス!
    kuropisoさんもいいけど・・・

    彼女の美声を聞いて、

    やっぱ、うら若き女性がいいなぁ〜

    ってつくづく思いました♪

    今度は、生で聞きたいっっ!!!

    シンバ

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2009/11/19 17:47:51
    RE: うら若き!?
    あの美声はステキでしたよ♪

    kuropisoさんの囁き声よりステキかは

    知りませんが。。。(笑)
  • シンバさん 2009/11/18 09:29:57
    拘り。
    やはり、いい写真を撮るためには・・・

    いい機材と拘りが必要なんですね。

    勿論、腕も。

    ところで、kuropisoさんって寝てます?

    シンバ

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2009/11/18 16:21:55
    RE: 拘り。
    シンバさん、こんにちは。

    書き込み有難うございます。

    さて〜
    いい機材ですが、風景写真をぐぐっと絞込むということでは
    機材は関係すると思いますし、
    私の使用品は中版、大版の方々から見れば所詮デジなんだと思います。

    しかし、範囲を広げれば機材は関係ないように思いますよ〜
    構図は勉強でしょうが、
    センス、チャンス、その他、要素は一杯ですし、
    4Traの皆さん、センス良い方多いし。。。

    で、拘りは持ち始めるとキリが無いのですが、
    せめて「以前に撮った写真より」「同じ場所での他の写真より」
    良いのが撮れればなぁ。。って思います。
    (撮れずにがっかりも非常に多いです)

    ・・・
    腕は大したことありません。
    「昨日よりは上手くなっていたい」ですけど。。

    うおぉ!かっこいい〜

    「その場のチャンスをいかに逃さないかがプロ」

    うお〜言ってみてぇぇぇ

    なんか、偉そうなお返事ですみません。
    読んだ方からは、
    「なんだ、こいつ偉そうにカッコつけてって」って、
    ある意味嫌われそうですが、

    全て受け売りってこと、白状しておきます(笑)


    毎日眠いKuropiso

    シンバ

    シンバさん からの返信 2009/11/18 20:28:32
    RE: RE: 拘り。
    フルサイズが最強だと思ってたのですが・・・
    中版、大版って世界があるんですね。。。(汗)

    私は、とにかくせっかちなので・・・
    例えば、居酒屋で料理を頼む時も、テキトーで拘らないんです。。。(汗)
    おっと、ご存じですねっ。

    一方、旅行へ行く予定があるので、100-400買おうかなぁ〜って思ってたけど、カメラとレンズは、買おう、買おうと思っても、どうしても買えないんです。
    これは、拘りでなく、ただ、そこにお金を出せないだけ。。。(涙)

    そうそう、確かに、いいレンズでも、チャンスを逃したら、いい写真なんて撮れませんよね〜

    「この前の旅より、上手く撮りたい。」

     う〜ん、俺ってカッコイー!!!

    「どんな逆風が吹こうが、旅行のチャンスを逃さないぞー!!」

     ・・・って、社内で新型インフルが猛威をふるってるけど、大丈夫かなぁ〜   ごほっ!!

    シンバ

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2009/11/19 01:03:53
    RE: RE: RE: 拘り。
    100-400行きましょうよ〜。

    私も本当はさんにっぱ、よんにっぱが欲しいけど、
    機内持ち込みや移動のことを考えると
    100-400が我々一般人には限界だと思います。
    普段、使う機会も限られるし。。

    ところで行先はこの前のコメントを拝見するに、
    タンザニア?
    ナミビア?

    シンバ

    シンバさん からの返信 2009/11/19 01:14:54
    RE: RE: RE: RE: 拘り。
    ナミビアはエアーのクラスが高かったので、
    タンザニアを手配中で〜す♪

    初めて、サファリを個人手配してて、パーツで考えたら思ってたよりお値打ちで♪♪
    けど、出来上がり見たら・・・(汗)

    東山動物園で、さんにっぱもいいかなぁ〜って思ったのですが・・・

    今回は、機材よりチャンスをチョイスします。

    シンバ

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2009/11/19 01:24:02
    RE: RE: RE: RE: RE: 拘り。
    年末年始ですか?

    でしたらヌーがマサイマラからセレンゲティに
    戻ってきている時期ですね。
    出産時期は2月だったかなぁ。

    移動中の大群に出くわすとそれは感動ものですよ〜。



kuropisoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP