半田・武豊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もとより工場見学等の、社会科見学が好きな私ですが。<br /><br />とにかく気になっていたのは、愛知県にあると小耳にはさんだ<br />ミツカン酢の工場見学でした。<br /><br />三杯酢できゅうりを味付けしたり。<br />ギョーザのたれを調合したり。<br /><br />そんな程度しか「お酢」を使うことは無いのですが<br />手に取るたびに思いをはせる<br /><br />「愛知県半田市中村町ってやっぱ酢のにおいが充満してるのかな」<br /><br />という自らの問いかけに答えを出すべく。<br /><br />4トラで仲良くなった地元トラベラーさんに運転しただき<br />念願かなって「知多半島ドライブ」な「酢の里見学」となりました。<br /><br /><br />後日。会社のオッサンらに、貰った試供品を配布しながら<br />「いかにミツカン酢は小さな工場で利益を上げているのか」<br />を、土産話として力説してたのですが<br /><br />「館林にミツカン酢の工場があるで。」<br />「栃木にもあったと思ったぞ」<br /><br />そう指摘されて、一瞬、愕然としてしまったのですが<br />どうやら「酢の里」のような施設は半田にのみ、あるようです。<br />ほっとしました(笑)<br /><br /><br />■博物館「酢の里」<br /> http://www.mizkan.co.jp/company/csr/sunosato/<br />(見学は要予約でした)

知多/博物館「酢の里」を見学がてら、知多半島をドライブの巻。

13いいね!

2009/10 - 2009/10

136位(同エリア387件中)

9

41

けーしちょー

けーしちょーさん

もとより工場見学等の、社会科見学が好きな私ですが。

とにかく気になっていたのは、愛知県にあると小耳にはさんだ
ミツカン酢の工場見学でした。

三杯酢できゅうりを味付けしたり。
ギョーザのたれを調合したり。

そんな程度しか「お酢」を使うことは無いのですが
手に取るたびに思いをはせる

「愛知県半田市中村町ってやっぱ酢のにおいが充満してるのかな」

という自らの問いかけに答えを出すべく。

4トラで仲良くなった地元トラベラーさんに運転しただき
念願かなって「知多半島ドライブ」な「酢の里見学」となりました。


後日。会社のオッサンらに、貰った試供品を配布しながら
「いかにミツカン酢は小さな工場で利益を上げているのか」
を、土産話として力説してたのですが

「館林にミツカン酢の工場があるで。」
「栃木にもあったと思ったぞ」

そう指摘されて、一瞬、愕然としてしまったのですが
どうやら「酢の里」のような施設は半田にのみ、あるようです。
ほっとしました(笑)


■博物館「酢の里」
 http://www.mizkan.co.jp/company/csr/sunosato/
(見学は要予約でした)

同行者
友人
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
その他

PR

  • 名古屋はこの日も晴れてました。<br /><br />どこへ行っても有り得ないほど道路は広いです。<br /><br />あまりに広いので逆に車線変更とかで<br />土地勘無いとツライなぁと。

    名古屋はこの日も晴れてました。

    どこへ行っても有り得ないほど道路は広いです。

    あまりに広いので逆に車線変更とかで
    土地勘無いとツライなぁと。

  • ココの店も結構、歴史があるよー。<br /><br />道すがら、そんなことを案内されて。<br /><br />でも、名古屋のお菓子は<br />ネーミングだけで連想するのがムツカシイです。<br />どんな餅なのかな。

    ココの店も結構、歴史があるよー。

    道すがら、そんなことを案内されて。

    でも、名古屋のお菓子は
    ネーミングだけで連想するのがムツカシイです。
    どんな餅なのかな。

  • ものすっごく長い踏み切りにさしかかりました。<br /><br />運悪く?<br />我々の目の前を遮断機が下りてゆきます。

    ものすっごく長い踏み切りにさしかかりました。

    運悪く?
    我々の目の前を遮断機が下りてゆきます。

  • 空っちょさんの運転するクルマは<br />踏切前でキチンと停車してるのに。<br /><br />ケッタマシーンが行ってしまう!!(驚)<br />しかも集団で!!(驚愕)<br />危ない!<br /><br /><br />「ここは開かずの踏切で有名なん。だけど、一番手前の踏切でクルマは停車せなあかんのやけど、ケッタは途中まで行ってええことになっとるんよぉ」<br /><br />そういえば、遮断機の様子がおかしい。<br />全然余裕で下を通れる。<br /><br />よくわかんない。<br />名古屋ルール。<br />

    空っちょさんの運転するクルマは
    踏切前でキチンと停車してるのに。

    ケッタマシーンが行ってしまう!!(驚)
    しかも集団で!!(驚愕)
    危ない!


    「ここは開かずの踏切で有名なん。だけど、一番手前の踏切でクルマは停車せなあかんのやけど、ケッタは途中まで行ってええことになっとるんよぉ」

    そういえば、遮断機の様子がおかしい。
    全然余裕で下を通れる。

    よくわかんない。
    名古屋ルール。

  • 遮断機をスルーしてグイグイ前進してたケッタも<br />途中で止まって電車をやり過ごしてる。<br /><br /><br />「あれがセントレアまで行く名鉄の電車だよぉ」<br /><br /><br />教習所でも、埼玉で走ってない路面電車のことを勉強したのに、こんな踏切の存在を教えてくれなかったゾ。<br /><br />と私が言うと、一同、ポカーンとしてる。<br /><br /><br /><br />後で判明したのだが、名古屋では、自動車教習所のことを「教習所」とは言わず「シャコウ」と言うらしい。<br /><br />ますますわからないゾ(爆)<br />名古屋ルール。

    遮断機をスルーしてグイグイ前進してたケッタも
    途中で止まって電車をやり過ごしてる。


    「あれがセントレアまで行く名鉄の電車だよぉ」


    教習所でも、埼玉で走ってない路面電車のことを勉強したのに、こんな踏切の存在を教えてくれなかったゾ。

    と私が言うと、一同、ポカーンとしてる。



    後で判明したのだが、名古屋では、自動車教習所のことを「教習所」とは言わず「シャコウ」と言うらしい。

    ますますわからないゾ(爆)
    名古屋ルール。

  • キートスさんが、おうちの用事を済ませてからジョインする、とのことで、この辺でなんとなく待ってて、と言われた場所にクルマでウロウロしてると。<br /><br />やたら行列ができてる店があった。<br /><br />気になったので行ってみる。<br /><br />おにぎり屋さん???

    キートスさんが、おうちの用事を済ませてからジョインする、とのことで、この辺でなんとなく待ってて、と言われた場所にクルマでウロウロしてると。

    やたら行列ができてる店があった。

    気になったので行ってみる。

    おにぎり屋さん???

  • ありえないほど巨大なムスビに感嘆ス。<br /><br />名古屋では「お得感」「お値打ち感」がない店は<br />早急に潰れる運命にあるという。。。<br /><br /><br /><br />だからって。<br />片手に持ちきれないほどのニギリって!<br /><br /><br />そうこうしてるウチに、キートスさんがやってきた。<br /><br />ようこそ!3日目!<br />家族は大丈夫なの???(笑)

    ありえないほど巨大なムスビに感嘆ス。

    名古屋では「お得感」「お値打ち感」がない店は
    早急に潰れる運命にあるという。。。



    だからって。
    片手に持ちきれないほどのニギリって!


    そうこうしてるウチに、キートスさんがやってきた。

    ようこそ!3日目!
    家族は大丈夫なの???(笑)

  • そこから一直線に目指したのは<br /><br />私がしつこく?行きたがっていた例の場所。<br /><br />「酢の里」<br />ミツカン酢の本社に併設されている、見学者コースのことをこう呼ぶらしい。<br /><br /><br /><br />名古屋からセントレア空港方面を目指してひた走る。<br />いいなぁ。空港近くて。<br /><br />アタシなんて、羽田は2時間。成田は3時間。<br />渋滞してたらもっとネな土地。<br />不便だよぉぉぉというと。<br /><br />セントレアから就航してるのは、結局、ト○タの海外工場がある場所ばかりの路線なんだと、私を除く他3名が異口同音に主張する。<br /><br /><br />まぁ。どっちもどっち(爆)

    そこから一直線に目指したのは

    私がしつこく?行きたがっていた例の場所。

    「酢の里」
    ミツカン酢の本社に併設されている、見学者コースのことをこう呼ぶらしい。



    名古屋からセントレア空港方面を目指してひた走る。
    いいなぁ。空港近くて。

    アタシなんて、羽田は2時間。成田は3時間。
    渋滞してたらもっとネな土地。
    不便だよぉぉぉというと。

    セントレアから就航してるのは、結局、ト○タの海外工場がある場所ばかりの路線なんだと、私を除く他3名が異口同音に主張する。


    まぁ。どっちもどっち(爆)

  • ♪ミツカンあ〜じっポン!<br /><br />♪うーめじそマキマキ〜<br /><br />♪金のつぶたべよ〜<br /><br /><br /><br />うるせぇ!!!(爆)<br /><br />食品メーカーはテレビCMが多いのだけど。<br />やっぱりココも多いよねぇ。<br />ミツカン。

    ♪ミツカンあ〜じっポン!

    ♪うーめじそマキマキ〜

    ♪金のつぶたべよ〜



    うるせぇ!!!(爆)

    食品メーカーはテレビCMが多いのだけど。
    やっぱりココも多いよねぇ。
    ミツカン。

  • 家で料理しながら「酢」のビンを持つたびに<br /><br />愛知県半田市って、やっぱ酢くさいのかなぁ〜<br /><br /><br />などと空想に耽っていた訳ですが。<br />やっぱり心なしか、クルマを降りた途端ニホう<br />酢酸のカホリ・・・・・<br /><br /><br />

    家で料理しながら「酢」のビンを持つたびに

    愛知県半田市って、やっぱ酢くさいのかなぁ〜


    などと空想に耽っていた訳ですが。
    やっぱり心なしか、クルマを降りた途端ニホう
    酢酸のカホリ・・・・・


  • あのCMの量とかからして、もっとデッカイ工場群を想像していたのですが、全然違って、なんだか予想よりもこじんまりしていたのが意外でした。<br /><br />周囲は住宅街だし。

    あのCMの量とかからして、もっとデッカイ工場群を想像していたのですが、全然違って、なんだか予想よりもこじんまりしていたのが意外でした。

    周囲は住宅街だし。

  • おお。ミツカンマーク。<br /><br />その向こうのビルもミツカン。<br /><br /><br />派手さや大きさがないぶん<br />内部留保がガッチリしてそうなイメージ。<br /><br />京都の伏見で見た月桂冠の旧本社社屋も<br />そんなイメージだったよな。<br /><br />http://4travel.jp/traveler/hamacyan-smile/pict/13729764/<br /><br />それだけ広告宣伝費を使ってるってことなのかな。<br />うーむ。

    おお。ミツカンマーク。

    その向こうのビルもミツカン。


    派手さや大きさがないぶん
    内部留保がガッチリしてそうなイメージ。

    京都の伏見で見た月桂冠の旧本社社屋も
    そんなイメージだったよな。

    http://4travel.jp/traveler/hamacyan-smile/pict/13729764/

    それだけ広告宣伝費を使ってるってことなのかな。
    うーむ。

  • ああ。コレよコレ。<br /><br />この景色を求めていたのよォ。<br /><br /><br />瓦屋根の。<br />黒を基調とした。<br />運河沿いの静かな、水辺の風景。<br /><br /><br />てっきり、保存されてるだけの昔の建物かと思いきや<br />今でも現役で工場として使われているらしいです。

    ああ。コレよコレ。

    この景色を求めていたのよォ。


    瓦屋根の。
    黒を基調とした。
    運河沿いの静かな、水辺の風景。


    てっきり、保存されてるだけの昔の建物かと思いきや
    今でも現役で工場として使われているらしいです。

  • そんな本社周辺の中に。<br /><br />博物館「酢の里」<br /><br /><br />こちらも古い建物を利用した施設。<br />見学を希望する人は、事前予約が必要です。<br />電話、FAX、webから予約が可能です。<br />自由見学はできないそうです。<br /><br /><br />予約フォーム<br />http://www.mizkan.co.jp/company/csr/sunosato/form.html<br /><br /><br />前日に電話してみました。<br />人数と。希望する時間帯と。<br />それとなぜか聞かれた「どこから来るのか?」<br /><br />1時間ごとに見学ツアーが出発する都合と<br />たぶん、帰りのお土産の数の把握かと(笑)

    そんな本社周辺の中に。

    博物館「酢の里」


    こちらも古い建物を利用した施設。
    見学を希望する人は、事前予約が必要です。
    電話、FAX、webから予約が可能です。
    自由見学はできないそうです。


    予約フォーム
    http://www.mizkan.co.jp/company/csr/sunosato/form.html


    前日に電話してみました。
    人数と。希望する時間帯と。
    それとなぜか聞かれた「どこから来るのか?」

    1時間ごとに見学ツアーが出発する都合と
    たぶん、帰りのお土産の数の把握かと(笑)

  • 見学ツアーの時間は30分おき。<br /><br />我々の予約時間になりました。<br />他にもたくさんの人がおられます。<br />ざっと、30人以上はいた印象。<br /><br />まずは視聴覚室っぽいところに案内されて。<br />社史ムービーのようなものを視聴。<br />その部屋の壁面には<br />ずらり「当社製品一覧」<br /><br />♪金のつぶ食べよう〜<br />♪ダシが多いのおいがつお〜<br />♪おむすびっやまっ<br /><br /><br />しっかし、すごいサブリミナル効果だ・・・・<br />ミツカン製品のCMオンエア数はハンパねぇ。。。。<br /><br />まぁ、それだけアタシがテレビを見てるということだが。<br /><br /><br /><br />

    見学ツアーの時間は30分おき。

    我々の予約時間になりました。
    他にもたくさんの人がおられます。
    ざっと、30人以上はいた印象。

    まずは視聴覚室っぽいところに案内されて。
    社史ムービーのようなものを視聴。
    その部屋の壁面には
    ずらり「当社製品一覧」

    ♪金のつぶ食べよう〜
    ♪ダシが多いのおいがつお〜
    ♪おむすびっやまっ


    しっかし、すごいサブリミナル効果だ・・・・
    ミツカン製品のCMオンエア数はハンパねぇ。。。。

    まぁ、それだけアタシがテレビを見てるということだが。



  • ハシャいでる感じの製品CMとはウラハラな<br />なんだかマジメなムービーを見たあと。<br /><br />ココの所長さんだというおじさまが<br />酢の説明をしてくださってるところです。<br />制服のブレザーの色は、芳醇な酢の色合いを<br />意識してるのだとか。<br /><br />ミツカンで一番売れている商品はぬわんと「味ぽん」<br />次点が、あの「米酢」<br />三番目は「金のつぶ」の納豆。<br />とのこと。<br /><br />やっぱ、酢をあれだけ使えったってムリがあるわよ。<br />冬に鍋をすると、味ぽんがドカドカと消費されるのかしら。やっぱり。<br /><br /><br />写真はブレてしまいましたが。<br />こちら「酢の里」でしか小売りしていないという<br /><br />「寿司屋さん向けの業務用寿司酢」<br /><br />帰りに、まんまと物販コーナーで購入(笑)

    ハシャいでる感じの製品CMとはウラハラな
    なんだかマジメなムービーを見たあと。

    ココの所長さんだというおじさまが
    酢の説明をしてくださってるところです。
    制服のブレザーの色は、芳醇な酢の色合いを
    意識してるのだとか。

    ミツカンで一番売れている商品はぬわんと「味ぽん」
    次点が、あの「米酢」
    三番目は「金のつぶ」の納豆。
    とのこと。

    やっぱ、酢をあれだけ使えったってムリがあるわよ。
    冬に鍋をすると、味ぽんがドカドカと消費されるのかしら。やっぱり。


    写真はブレてしまいましたが。
    こちら「酢の里」でしか小売りしていないという

    「寿司屋さん向けの業務用寿司酢」

    帰りに、まんまと物販コーナーで購入(笑)

  • さて。<br /><br />健康にも良さそうだし、減塩効果もある。<br />殺菌効果もある訳で、いいとこづくめだとは<br />なんども「ガッテン」してる訳だが。<br /><br />実際。耳の下あたりがギューンってなる<br />あの感じとか。<br />ニホヒとか。<br />正直、好きぢゃねぇ(自爆)<br /><br /><br />という、私のような消費者が多いのだろう。<br />いかに酢をおいしく飲むかということで<br />会場では1人に1コ。<br />果実酢はこんなに美味しい的なドリンクを配布。<br /><br />うんまい♪

    さて。

    健康にも良さそうだし、減塩効果もある。
    殺菌効果もある訳で、いいとこづくめだとは
    なんども「ガッテン」してる訳だが。

    実際。耳の下あたりがギューンってなる
    あの感じとか。
    ニホヒとか。
    正直、好きぢゃねぇ(自爆)


    という、私のような消費者が多いのだろう。
    いかに酢をおいしく飲むかということで
    会場では1人に1コ。
    果実酢はこんなに美味しい的なドリンクを配布。

    うんまい♪

  • で。「酢」を一杯ひかっけたところで。<br /><br />見学ツアーがスタート。<br /><br />案内するのは所長ではなく<br />制服を着たおねいさん。<br /><br />結構な人数の団体を連れて、かつて工場だった建物内に設けられた見学者コースを、説明しながら、案内してくださいます。

    で。「酢」を一杯ひかっけたところで。

    見学ツアーがスタート。

    案内するのは所長ではなく
    制服を着たおねいさん。

    結構な人数の団体を連れて、かつて工場だった建物内に設けられた見学者コースを、説明しながら、案内してくださいます。

  • 江戸時代。<br /><br />江戸で「にぎり寿司」が大ヒット。<br /><br />元々、この地で造り酒屋を営んでいた初代は<br />本格的な「酢」づくりを始めた模様。<br />詳しくはミツカンのホームページで。<br /><br />http://www.mizkan.co.jp/story/change/01.html<br /><br />宮尾登美子の「蔵」だと<br />酒造家が酒造りに失敗し、「酢」にしてしまうことを<br />「火落ち」といって、大いに恐れていたハズだけど。<br /><br />ここの初代は敢えてソレをやったということなのでしょうか。<br />周囲の酒屋から「なにやってんだバカ」とか<br />いわれなかったのかしら。<br />どうなのかしら。

    江戸時代。

    江戸で「にぎり寿司」が大ヒット。

    元々、この地で造り酒屋を営んでいた初代は
    本格的な「酢」づくりを始めた模様。
    詳しくはミツカンのホームページで。

    http://www.mizkan.co.jp/story/change/01.html

    宮尾登美子の「蔵」だと
    酒造家が酒造りに失敗し、「酢」にしてしまうことを
    「火落ち」といって、大いに恐れていたハズだけど。

    ここの初代は敢えてソレをやったということなのでしょうか。
    周囲の酒屋から「なにやってんだバカ」とか
    いわれなかったのかしら。
    どうなのかしら。

  • なぞの酢造りの様子。<br /><br /><br />見学者用コースに足を踏み入れた途端<br />ものすごい酢酸のニホヒがお出迎え。<br /><br />ココロして見学します。

    なぞの酢造りの様子。


    見学者用コースに足を踏み入れた途端
    ものすごい酢酸のニホヒがお出迎え。

    ココロして見学します。

  • 例のマークの由来。<br />http://www.mizkan.co.jp/story/change/03.html<br />

    例のマークの由来。
    http://www.mizkan.co.jp/story/change/03.html

  • 見学者コース。<br /><br /><br />昔の酢造りの様子が、詳しく紹介されています。<br /><br />内装も、酢造りを意識した斬新なデザイン。<br /><br /><br />

    見学者コース。


    昔の酢造りの様子が、詳しく紹介されています。

    内装も、酢造りを意識した斬新なデザイン。


  • 昔のポスターって、大好き。<br /><br /><br />っつうか、会社の場所が<br /><br />「尾張半田港」<br /><br />海運を利用して、江戸にバシバシ輸送してたのかな。<br />

    昔のポスターって、大好き。


    っつうか、会社の場所が

    「尾張半田港」

    海運を利用して、江戸にバシバシ輸送してたのかな。

  • ラベルは変われど、商標は変わらず。<br /><br />考えてみれば、江戸時代から同じ商品を作ってて<br />それが今現在も大企業として同じ商品を作ってる。<br />まぁ、樽詰めからビン詰めに変わったり<br />その姿は変わってるかもしれないけど。<br /><br />結構、すごいことかも。<br />

    ラベルは変われど、商標は変わらず。

    考えてみれば、江戸時代から同じ商品を作ってて
    それが今現在も大企業として同じ商品を作ってる。
    まぁ、樽詰めからビン詰めに変わったり
    その姿は変わってるかもしれないけど。

    結構、すごいことかも。

  • ぬおおおお。<br /><br />1年が365日で。<br />そんでその100倍のまだもっと倍の・・・・

    ぬおおおお。

    1年が365日で。
    そんでその100倍のまだもっと倍の・・・・

  • 歴史を見るだけなのかと思いきや。<br /><br />実際に酢を商品として作っている工程を<br />見ることができました。<br /><br />いわゆる「かもされてる」ところだったので<br />そこの部分の写真撮影は一切禁止。<br /><br />どんなんなってるかは、実際に見学してみてネ。<br /><br /><br />で。最後に、案内係のおねいさんから<br />見学記念にお土産を頂戴しました。<br /><br />酢漬け用の、手軽なサイズのプラスチック容器。<br />それと。なにやら酢にまつわる新商品っぽいサンプル。

    歴史を見るだけなのかと思いきや。

    実際に酢を商品として作っている工程を
    見ることができました。

    いわゆる「かもされてる」ところだったので
    そこの部分の写真撮影は一切禁止。

    どんなんなってるかは、実際に見学してみてネ。


    で。最後に、案内係のおねいさんから
    見学記念にお土産を頂戴しました。

    酢漬け用の、手軽なサイズのプラスチック容器。
    それと。なにやら酢にまつわる新商品っぽいサンプル。

  • 食品サンプルも当然、お寿司。<br /><br />所長さんいわく<br />「江戸でにぎり寿司が生まれてなかったら、弊社も無かったです」<br /><br />そのくらい、お寿司と酢の関係は深い。<br />そうだ。酢メシだもんな(爆)<br /><br />お土産を頂戴したら、見学者は解散。<br /><br />我々は写真を撮ったり、ここでしか買えない酢を買おうとウロウロ。

    食品サンプルも当然、お寿司。

    所長さんいわく
    「江戸でにぎり寿司が生まれてなかったら、弊社も無かったです」

    そのくらい、お寿司と酢の関係は深い。
    そうだ。酢メシだもんな(爆)

    お土産を頂戴したら、見学者は解散。

    我々は写真を撮ったり、ここでしか買えない酢を買おうとウロウロ。

  • むかーしむかしに<br />映画のロケも来たみたい。<br /><br />って、黒澤明監督のデビュー作???<br /><br />夕陽にNGとか出してたという逸話の人ぢゃん。<br />ミツカンマークにNGとか。<br />どうだったのか。<br />そこがものすごく気になる。

    むかーしむかしに
    映画のロケも来たみたい。

    って、黒澤明監督のデビュー作???

    夕陽にNGとか出してたという逸話の人ぢゃん。
    ミツカンマークにNGとか。
    どうだったのか。
    そこがものすごく気になる。

  • こう。なんというか。<br />掃除が行き届いていて気持ちがいいのって<br />ビール工場とか造り酒屋とかの現場だわぁ。<br /><br />年季の入った建物も、メンテナンスが行き届いていて<br />美しかったなぁ。

    こう。なんというか。
    掃除が行き届いていて気持ちがいいのって
    ビール工場とか造り酒屋とかの現場だわぁ。

    年季の入った建物も、メンテナンスが行き届いていて
    美しかったなぁ。

  • T字になった運河を囲むような格好で、<br />建物や工場がありますが。<br /><br />電線が無い。<br /><br />工場独特の「なんだかわからないけど配管がいっぱい」<br />という事も無い。<br /><br /><br />運河を整備する時に、電柱やら何やらは全て地中化してしまったそうです。<br /><br />空が妙にサッパリしてたのは<br />酢のせいぢゃなかった(爆)

    T字になった運河を囲むような格好で、
    建物や工場がありますが。

    電線が無い。

    工場独特の「なんだかわからないけど配管がいっぱい」
    という事も無い。


    運河を整備する時に、電柱やら何やらは全て地中化してしまったそうです。

    空が妙にサッパリしてたのは
    酢のせいぢゃなかった(爆)

  • それでも所々に工場のそれらしきものがある。<br /><br />テレビCMの多さから、ビール工場なみの規模を<br />想定してたのですが。<br />ビールのようにそうそう呑めるもんでもなし。<br />想像してたよりも、小さかったです。<br /><br />あれだけテレビCMしてるし。<br />どこのスーパーでも必ず置いてあるような商品だし。<br />なのに株式は非上場。<br /><br />酢のカホリはセレブのカホリもチビッと漂うのか。<br />うぬぬ。

    それでも所々に工場のそれらしきものがある。

    テレビCMの多さから、ビール工場なみの規模を
    想定してたのですが。
    ビールのようにそうそう呑めるもんでもなし。
    想像してたよりも、小さかったです。

    あれだけテレビCMしてるし。
    どこのスーパーでも必ず置いてあるような商品だし。
    なのに株式は非上場。

    酢のカホリはセレブのカホリもチビッと漂うのか。
    うぬぬ。

  • さて。見学は1時間程度で済んでしまったし。<br />次の時間帯の見学者がどんどん来てるし。<br /><br /><br />なので、別の場所へ移動することに。<br /><br />「けーしちょー。あと、どこ行きたい?」<br /><br />との質問に<br /><br />「あこがれの南セントレア市」<br /><br />などと失言を繰り返す私(自爆)<br />南セントレア市はあくまで「候補名」だったそうで。<br />存在しえなかったマボロシの市なのだ。<br /><br />てっきりあると思ってた(汗)

    さて。見学は1時間程度で済んでしまったし。
    次の時間帯の見学者がどんどん来てるし。


    なので、別の場所へ移動することに。

    「けーしちょー。あと、どこ行きたい?」

    との質問に

    「あこがれの南セントレア市」

    などと失言を繰り返す私(自爆)
    南セントレア市はあくまで「候補名」だったそうで。
    存在しえなかったマボロシの市なのだ。

    てっきりあると思ってた(汗)

  • ありもしない南セントレア市に行く訳にもいかず(爆)<br /><br /><br />ぼぬかいさんが、たまにお友達と遊びにきて<br />ウクレレをかき鳴らしている?という海岸へ<br />連れてってもらったのでした。<br /><br /><br />巨大風力発電プロペラが見えて。<br />その周辺は造成された海岸のようです。<br />ここもまた、呆れるほど道路が整備されてました。

    ありもしない南セントレア市に行く訳にもいかず(爆)


    ぼぬかいさんが、たまにお友達と遊びにきて
    ウクレレをかき鳴らしている?という海岸へ
    連れてってもらったのでした。


    巨大風力発電プロペラが見えて。
    その周辺は造成された海岸のようです。
    ここもまた、呆れるほど道路が整備されてました。

  • すべてはウマいのために!<br />(スーパードライの現在のキャッチコピー)<br /><br /><br />風車の近くに無料駐車場があったので<br />そこにクルマを停めて、テクテク歩いて海岸へ。<br /><br />ずっと運転してもらってる空っちょさんには悪いが<br />ひょっこり現れた売店でスーパードライをハッケン。<br /><br />アリ!カンパイ!<br />と、なぜかオジィ自慢のオリオンビールを歌いながら<br />アサヒビールを。<br />をををw<br /><br />「そうそう。名古屋にアサヒビールの工場があるよ」<br />「今度みんなで行こうよ」<br />「あ、アタシ呑めないから運転するよー」<br />「そうだ。マイルが足りないなら飛行機で名古屋においでよ。セントレアにさ」<br />「迎えに行くよ」<br /><br />とまぁ、ここで話はトントン拍子に進み。<br />アタシはなぜかまた一ヵ月後。<br />名古屋を再訪する。<br /><br />飛行機で(爆)

    すべてはウマいのために!
    (スーパードライの現在のキャッチコピー)


    風車の近くに無料駐車場があったので
    そこにクルマを停めて、テクテク歩いて海岸へ。

    ずっと運転してもらってる空っちょさんには悪いが
    ひょっこり現れた売店でスーパードライをハッケン。

    アリ!カンパイ!
    と、なぜかオジィ自慢のオリオンビールを歌いながら
    アサヒビールを。
    をををw

    「そうそう。名古屋にアサヒビールの工場があるよ」
    「今度みんなで行こうよ」
    「あ、アタシ呑めないから運転するよー」
    「そうだ。マイルが足りないなら飛行機で名古屋においでよ。セントレアにさ」
    「迎えに行くよ」

    とまぁ、ここで話はトントン拍子に進み。
    アタシはなぜかまた一ヵ月後。
    名古屋を再訪する。

    飛行機で(爆)

  • 「けーしちょー。セントレア空港が見えるよー」<br /><br />ぼぬかいさんが指差す方に<br />確かに管制塔のような建物の影がチラつく。<br /><br />「なんか、このあたりも旋回する飛行機とか、もっとバンバン、飛んでてもおかしくないのにねぇ」<br /><br />「小牧もあるでよ・・・・」<br /><br /><br />南セントレア市こそ却下されたものの、色々な大人の事情があるようです。

    「けーしちょー。セントレア空港が見えるよー」

    ぼぬかいさんが指差す方に
    確かに管制塔のような建物の影がチラつく。

    「なんか、このあたりも旋回する飛行機とか、もっとバンバン、飛んでてもおかしくないのにねぇ」

    「小牧もあるでよ・・・・」


    南セントレア市こそ却下されたものの、色々な大人の事情があるようです。

  • その帰り。<br />往きとは違う道で名古屋駅を目指すらしく。<br /><br />産業道路と呼ばれるその通りは、まさに産業道路で。 <br /><br />火力発電所や製鉄所など、工場萌えポインツの連打に <br />一人、助手席で萌え死ぬるのでありました。<br /><br /><br />「ごめんなー。なんか眺めのいい道やのうて」<br /><br />なぜ謝る!!<br />空っちょさん。<br />素晴らしい眺めぢゃないか!!

    その帰り。
    往きとは違う道で名古屋駅を目指すらしく。

    産業道路と呼ばれるその通りは、まさに産業道路で。

    火力発電所や製鉄所など、工場萌えポインツの連打に
    一人、助手席で萌え死ぬるのでありました。


    「ごめんなー。なんか眺めのいい道やのうて」

    なぜ謝る!!
    空っちょさん。
    素晴らしい眺めぢゃないか!!

  • その産業道路は。<br /><br />なんか、道路の環境保全マナーを<br />日本の民話シリーズで啓蒙しようと<br />躍起になってた。<br /><br /><br />ポイ捨て禁止だけで、この巨大看板の丈夫さよ。<br />しかもこれが1コや2コの数ぢゃねぇ。<br /><br />これだけで設置代金はいくらなんだろう・・・・<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    その産業道路は。

    なんか、道路の環境保全マナーを
    日本の民話シリーズで啓蒙しようと
    躍起になってた。


    ポイ捨て禁止だけで、この巨大看板の丈夫さよ。
    しかもこれが1コや2コの数ぢゃねぇ。

    これだけで設置代金はいくらなんだろう・・・・





  • 最近、テレビへの露出度合いが滅茶苦茶多いという<br />ひつまぶしのお店の、長い行列。<br /><br />朝のおにぎり屋さんといい。<br />こちらのひつまぶし屋さんといい。<br />そういえば、途中で見かけたマックのドライブスルーも。<br />ドライブスルーなのに、行列してた(驚)<br /><br />人口が多くて、クルマの登録台数が多い土地柄だとは思うけど。<br /><br />たぶん、好きなんだと思う。<br />そういう系譜なんだと思う。<br />忍耐強いのかもしれない。<br />だから天下人やら、巨大企業やらが生まれるのかもしれない。

    最近、テレビへの露出度合いが滅茶苦茶多いという
    ひつまぶしのお店の、長い行列。

    朝のおにぎり屋さんといい。
    こちらのひつまぶし屋さんといい。
    そういえば、途中で見かけたマックのドライブスルーも。
    ドライブスルーなのに、行列してた(驚)

    人口が多くて、クルマの登録台数が多い土地柄だとは思うけど。

    たぶん、好きなんだと思う。
    そういう系譜なんだと思う。
    忍耐強いのかもしれない。
    だから天下人やら、巨大企業やらが生まれるのかもしれない。

  • 嗚呼、もう、名古屋駅に着いてまうでよ!<br /><br />ヒトトキも静まることのなかった<br />楽しかった名古屋の旅もこれで終わってまうでよ。<br /><br />「あ。会社のオッサンらにお土産買ってない」<br /><br />大切なことを根こそぎ忘却してた私に<br />空っちょ、キートス、ぼぬかいの面々が<br />オススメのお土産と題し<br />声をそろえて名古屋ローカルCMソングを熱唱する。<br /><br /><br />青柳ういろう<br />http://www.youtube.com/watch?v=oPUGYf34qys<br /><br />大須ういろう<br />http://www.youtube.com/watch?v=5bYK4OJnkyk&amp;feature=related<br /><br /><br />どちらもまったく知らない私は<br />「ほぼ面識のない人たちが同じマイナーソングを熱唱する可笑しさ」<br />がどうしようもなかったです。

    嗚呼、もう、名古屋駅に着いてまうでよ!

    ヒトトキも静まることのなかった
    楽しかった名古屋の旅もこれで終わってまうでよ。

    「あ。会社のオッサンらにお土産買ってない」

    大切なことを根こそぎ忘却してた私に
    空っちょ、キートス、ぼぬかいの面々が
    オススメのお土産と題し
    声をそろえて名古屋ローカルCMソングを熱唱する。


    青柳ういろう
    http://www.youtube.com/watch?v=oPUGYf34qys

    大須ういろう
    http://www.youtube.com/watch?v=5bYK4OJnkyk&feature=related


    どちらもまったく知らない私は
    「ほぼ面識のない人たちが同じマイナーソングを熱唱する可笑しさ」
    がどうしようもなかったです。

  • 連休の最終日とあって、名古屋駅周辺は大渋滞。<br /><br />慌てて空っちょさんのクルマを降りると<br />空っちょさんはクルマを動かさなきゃなんなくて<br />ちゃんとさよならも言えないで新幹線に飛び乗った。<br /><br />ここから3時間。<br />存外、名古屋は遠い。<br />もっと遠く、札幌などのほうが飛行機があるから<br />近く感じてまう(爆)<br /><br /><br />で。あんまりにも楽しすぎたので<br />私は再び、一ヵ月後に名古屋に遊びに行ってしまうのでした。<br /><br /><br />今年の旅の特徴。<br /><br />竹富島×2 ドイツ×2 名古屋×2<br /><br />って、それもヒトツキと置かず。<br />嗚呼。ばっかぢゃないのぉぉぉ。

    連休の最終日とあって、名古屋駅周辺は大渋滞。

    慌てて空っちょさんのクルマを降りると
    空っちょさんはクルマを動かさなきゃなんなくて
    ちゃんとさよならも言えないで新幹線に飛び乗った。

    ここから3時間。
    存外、名古屋は遠い。
    もっと遠く、札幌などのほうが飛行機があるから
    近く感じてまう(爆)


    で。あんまりにも楽しすぎたので
    私は再び、一ヵ月後に名古屋に遊びに行ってしまうのでした。


    今年の旅の特徴。

    竹富島×2 ドイツ×2 名古屋×2

    って、それもヒトツキと置かず。
    嗚呼。ばっかぢゃないのぉぉぉ。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • 唐辛子婆さん 2010/01/04 09:07:37
    あけましておめでたう !!
    けーしちょーさん、今年もよろしくねっ♪

    で、ういろう買ったのぉ?
    「熱田名物きよめもち」のほうがどんだけおいしいかと思うが。
    わたしゃ名古屋で育ったでよー、よーしっとるがや。

    ういろうとは
    砂糖の少ないあんこを舌切り雀のお婆さんの糊で固めて蒸したやつ。
    きよめもちとは
    しっとりあま〜い上品なあんこをほんのり甘いやわらかいぎゅうひに包んだやつ。

    嗚呼、書いてるだけで名古屋に行きたくなってしまふ。

    >竹富島×2 ドイツ×2 名古屋×2
    >って、それもヒトツキと置かず。
    >嗚呼。ばっかぢゃないのぉぉぉ。

    それってすんごく楽しかったと同時に
    見落としや心残りがいっぱいあったってことぢゃ。
    それを実行できるってすんごい!!

    ワタスもサンフランシスコもういっぺん行きたい。
    ラオイももういっぺん行きたい。
    パキスタンももういっぺん行きたい。

      〜唐辛子婆〜

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2010/01/05 00:59:59
    RE: あけましておめでたう !!
    唐辛子婆さん。

    あけましておめでとうございます。
    こちらこそ、今年もよろしくおねがいします。

    そうだ。幼少期名古屋だったっておっしゃってましたよねぇ。
    そうか。私にはナゾに満ち満ちた場所も
    唐辛子婆さんには懐かしい思い出の風景なんだわぁ。

    なんかね。
    アタシが名古屋に遊びにいくと必ず遊んでくれる面々は
    「ういろう」がなんたるかは説明がなくって(爆)
    ういろうのお店のCMソングばっかり歌うの(猛爆)

    で、あとは
    ♪愛知、小型エレベーター
    ♪何でも貸しますー
    それと、美宝堂と鎌倉ハムと長島スパーランド(爆)

    で、それらの正体が、徐々に判明してゆくという不思議なドライブ。
    まだまだ名古屋。見落としや心残りだらけです(笑)
    ですが、もはや第二の故郷のやうな気分です。

    旅行に行って「行った、見た、もういい、はい次!」ってのもいいですが
    なんかこう、沈没したい私は、もう一回行っとこう、ってなっちゃって
    随分出かけたハズなのに、4トラの地図が全然黄色くならない(爆)
    そんな1年でした。
    正直、すこーし、むなしい(苦笑)

    でもまぁ。まーいっぺん、行っといたほうがええで。
    やっとかめーっ

    けーしちょー拝
  • 一歩人さん 2010/01/01 18:38:00
    あけましておめでとうございます。
    けーしちょーさんへ
    ふ、ふ、新年のご訪問ありがとうございます。
    とっても早いご訪問で驚き、感激!
    気楽に行きましょう。
    なんて、本日は、クチコミネタのために、
    午前浅草、午後靖国、どんだけ〜てか!。
    明日は、明治神宮でござる。
    どんだけ〜てか!。爆!爆!
    今年のご多幸をお祈り致します。

    失礼しま〜す。

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2010/01/02 20:57:30
    RE: あけましておめでとうございます。
    一歩人さん。

    あけましておめでとうございます。

    おお。東京で考えられうる神道の王道といった新年ですねぇ。
    靖国で献杯。
    皇居で記帳。
    やたら元気だった学生時代にやりましたよー。
    そうそう。
    今は亡きマイケルジャクソンの東京ドームコンサートの後で。
    そう考えると、できる時、できる事って限られているんですよね。
    そんなことを忘れず、旅路の空を楽しみましょう。

    今年もよろしくおねがいします。

    けーしちょー拝

    一歩人

    一歩人さん からの返信 2010/01/03 08:19:17
    RE: RE: あけましておめでとうございます。
    > 一歩人さん。
    >
    > あけましておめでとうございます。
    >
    > おお。東京で考えられうる神道の王道といった新年ですねぇ。
    > 靖国で献杯。
    > 皇居で記帳。
    > やたら元気だった学生時代にやりましたよー。
    > そうそう。
    > 今は亡きマイケルジャクソンの東京ドームコンサートの後で。
    > そう考えると、できる時、できる事って限られているんですよね。
    > そんなことを忘れず、旅路の空を楽しみましょう。
    >
    > 今年もよろしくおねがいします。
    >
    > けーしちょー拝


    けーしちょーさんへ
    > そう考えると、できる時、できる事って限られているんですよね。

    ご拝聴申し上げました。
    ご母堂様の早期発見、治療のすばやさもさることながら、
    こちらのコメントも、本当!人生の達人ですねええ。

    とっても心に響いたので、返信しちゃいました。
    ありがとうございました。
    失礼しま〜す。
  • とんちゃん健康一番さん 2010/01/01 16:57:21
    新年あけました♪
    けーしちょーへ!!

    今年も宜しくですぅ!!
    また、今年も一緒にドイツ行けると良いね♪
    まずは!
    新年会楽しみにしてるねぇ☆

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2010/01/02 20:53:17
    RE: 新年あけました♪
    とんちゃん。

    あけましておめでとうございます。
    むふふ。年賀状はチョット待ってねー。

    昨年はとんちゃんと随分な酒量を呑んだ気がするのですが
    なにせ記憶がございません(爆)

    いい人たちと旅行ができたなぁ。
    そんなドイツ旅行でした。
    また、二番とも町山トークで話がしたいしー。
    一箇所沈没型の私なので、ドイツをコンプリートするのは
    夢のまた夢ですが。
    行きたいね。ドイツ。すっごい好き。

    今年もよろしくねん。

    けーしちょー拝
  • raicoさん 2009/11/16 22:43:53
    絵だけでも笑いがとれるって凄い!
    こんばんは〜
    「ミ○カンあじポン!」って音がしました〜
    がはは〜楽しみです^^

    raico

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2009/11/19 02:17:10
    RE: 絵だけでも笑いがとれるって凄い!
    コメント入れる前にカキコが!(驚)

    さすがraicoさん。
    味ぽんはミツカンの主力商品で、1番売上があるそうです。
    次点があの穀物酢。
    で、3位は。。。

    わっかるかなー。
    わっかんねぇだろうなー。
    シャバダ〜

    ヒント
    タレが固形になって便利になりました

    なんて、クイズ出題してないで
    ぼちぼち旅行記つくりますねー

    けーしちょー拝

けーしちょーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP