2009/11/08 - 2009/11/08
5519位(同エリア7431件中)
kurotanさん
- kurotanさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 11,059アクセス
- フォロワー0人
とりあえず、原不動の滝を観に行ったのですが、きまぐれで宮本武蔵ゆかりの地をぶらぶらとしてきました。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
とりあえず、今回はおいしい水を求めて、兵庫県の宍粟市に向かいました。行者の霊水をいただきました。
このあたりには、行者さんが多いのか役小角さんをお祀りしてありました。 -
その水汲み場所の近くに鮮やかな紅葉したきがあり、数枚写真を撮りました。(行者の霊水)駐車場からの風景。
-
(行者の霊水)駐車場からの風景。
-
(行者の霊水)駐車場からの風景。
-
(行者の霊水)駐車場からの風景をみていたら、何気に原不動の滝のことを思い出し、いざ移動を開始。
-
原不動の滝に到着、A.M7:00ぐらいで辺りには人影もなく、紅葉まつりというのぼりが多数見受けられました。
-
駐車場から少し歩くと門があり、あたりの紅葉はとてもきれいでした。
-
駐車場から少し歩くと門があり、あたりの紅葉はとてもきれいでした
-
-
-
少し進み、つり橋を渡ります。
-
-
もうすぐ、公園への入り口です。
-
入口にてお不動さんに、ごあいさつ。
-
公園入り口なんですが、私は気付かずに入ってしまったのですが、立ち入り禁止とかの立て札が・・・・。入れないのかな?開園は8:00からでした。(他に数人の方がはいって行かれたので、全然気づきませんでした。ごめんなさい)
-
ということで、知らぬが仏ではないですが、公園内へ。
-
吊り橋を進んでいきました。
-
日本の滝100選に選ばれている、原不動の滝に到着。
-
原不動の滝
-
原不動の滝
-
原不動の滝
-
ということで、駐車場への帰り道、さすがに人の少なさにおかしいなと、気づき始めたころです。
-
公園入り口付近に帰ってきてみると、入り口付近に数人の方が開園を待ってらしゃったのですが、その時にやっと、看板などに気がつきました。さすがにバツが悪く、待っている方の視線が痛かった・・・・。みなさんごめんなさい。
-
ということで、逃げるように駐車場へ。
-
原不動の滝を後にしました。
-
とりあえず、中国高速道路を目指し移動していたら、道の駅の前に播磨国一の宮伊和神社を発見。
-
参拝
-
境内にある、弁天さまにも参拝。きれいな神社でした。
-
伊和神社境内
-
ということで、宍粟市を後にして、宮本武蔵生誕の地を目指しました。道中、”小説宮本武蔵”ゆかりの寺、大聖寺に立ち寄りました。駐車場に車を止めいざ!ん、何かおかしい?と思ったら、本堂ではなく不動明王堂にあがっていたみたいです。今日は朝から、お不動さんとご縁があるな〜と苦笑いしつつ、参拝。
-
ということで、気を取り直しいざ、本堂へ!
-
真言宗別格本山大聖寺
-
アジサイ、なんてんの寺というだけあって、たくさんの植物が、そんな中、宮本武蔵とお通(だったかな?)の銅像がありました。
-
境内です
-
本堂の中に入り、お参りさせていただきました。一人500円の入館料でした。人が少ないこともあり、ゆっくり手をあわせ、おちつけました。
-
境内を散策。
-
境内を散策。
-
銀杏の木の黄色が天気がよいせいもあり、圧巻でした。
-
銀杏の木の黄色が天気がよいせいもあり、圧巻でした。
-
銀杏の木の黄色が天気がよいせいもあり、圧巻でした。
-
あちらこちらに、ナンテンの実が。冬に雪が降るとその景色は、また格別らしいです(パンフレットに書いてありました)。
-
駐車場のお不動さんに挨拶をし、今回の最終目的地、宮本武蔵生誕の地へ!
-
生誕の地に到着!意外に狭い駐車場と、止まっている車のナンバーが岡山ナンバー(地元?)ばかりだったのにびっくり。
-
あたりを散策したのですが、思ったより・・・・。
-
あたりを散策したのですが、思ったより・・・・。ということで、家路につきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45