2009/11/06 - 2009/11/06
11位(同エリア52件中)
Tomさん
ちびSayaのサッカー州大会準決勝のあるサッカーすぐそばにこの国定史跡はあります。ABQで時間が在り興味のある方にはお勧めで。ダウンタウンから道が空いていれば30分足らずでこれます。
この場所は地図なしではとてもわかりづらい場所にあります。地図をPrintして行ってください。http://www.nps.gov/petr/index.htm
アルバムにも数葉余分に上げてあります。http://picasaweb.google.co.jp/Santafe57/2009_1106PetroglyphNM#slideshow/
アルバムの左上のスライドショウーで観ると見やすいと思います。
以前旅行記にあげていたとばかり思っていましたが、メインのハイキングルートの写真は次のアルバムを参照ください。
http://picasaweb.google.co.jp/Santafe57/2009_0117Petroglyph#slideshow/
今回は、アルバムとは違ったPiedras Marcadas Canyon Trial沿いの落書きを紹介します。6PMの試合の開始前3時くらいから2時間ゆっくりと、岩を登ったりして楽しんできました。
(サッカーのほうは無事2-0で勝ち、決勝進出!3日間続けて毎日320kmのドライブです)。
-
ここが入り口です。無人ですが、車10台くらいとめられます。すぐそばまで民家があります。
-
-
こんな決めの細かい砂の上を歩いてゆく。
-
ごろごろした黒っぽい岩に『落書き』が見られます。
-
遠くから見るとこんな感じかな。注意してみていないと見過ごしてしまいそうです。
-
近くによって見ると〜
-
何が書いてあるかよく分からないのも沢山!
-
-
-
-
これは鳥ですね。
-
-
人の顔の片側だけに夕日が当たっています。
-
東のほうを見ると、すぐそこまで宅地がきています。
-
沢山刻まれた岩。
-
-
踊っているようです。
-
ここにも沢山。右よりの二つの顔は男女夫婦の顔でしょうか?珍しいです。
-
空に向かって今にも・・飛んで行きそうな
-
-
満月の下、うさぎが、もちをついてるように見えませんか?この辺りはウサギもリスもコヨーテもしかも沢山観ました。
-
行き止まりに近づくと、らくがきが刻まれている岩が沢山あります。
-
何でしょう・・笛を吹いてるようにも見えますが・・。
-
-
-
西の山の上には沈みかけ始めた夕陽が、青空雲を素晴らしい色に染めていました。
私はこういうハイキングがとても好きです。静かなトレールで傾いた日が差し込むいわに刻み込まれた『落書き』観ながら・・何を見て、何を考えながら書き込んだのかと・・。
きっと、その日がとても良い一日で、何も考えずに・・ただ無心に・私が写真を撮るように。好きなことをするのに何時の時代も理由はありませんから。
この後帰路に付き、サッカーの応援兼撮影に行ってきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (20)
-
- Anonymous Travellerさん 2010/03/01 05:32:27
- ここ、いいですね!
- Tomさん、こんにちは〜
ここ、いいですね!!!ペトログリフ大好きなんです。
ペトログラフって化石の森国立公園でしか見たことがないんですが、あそこは遠くて・・・その点ここは目の前で大迫力のペトログリフが見れるんですね。
アルバカーキから30分か〜。ちなみに旅行記で行かれた時はどれぐらいの時間回られました?
今日は先日ゴルフしてきたTPC Scottsdaleで行われているPhoenix Openを見ながらゆっくりです。
フルヲ
- Tomさん からの返信 2010/03/01 06:14:53
- 1時間半あまりだったかなぁ・・
- フルヲさん、こんにちは・・・。
こちらものんびりと日曜の午後過ごしています。
アルバーカーキーの町に西のはずれ、空港からだと30分もかからないでつけます。
このほかにも二つトレールがあったように覚えています。メインのトレールはここでも紹介しましたが、アルバムリンクしておきます。
http://picasaweb.google.co.jp/Santafe57/2009_0117Petroglyph#slideshow/
歩くだけだったら、40分もかかりませんが・・ペトログリフが刻み込まれた岩を見逃さないように、そしてそのすぐそばまで登って・・見ながら何なんだろう???って思いにふけっている時間が多いので・・のんびりとしてしまいます(笑)。
この旅行記のトレールは、娘のサッカーの週大会会場がすぐそばだったので、試合場へいく3時間ほど前に行って・・のんびりと歩き回っていたことを覚えています。
こんな『落書き』に興味がおありでしたら・・ここはABQ空港のそばで、はずせませんね・・。News Paper Rockのような大きな岩ではなくごろごろしている岩に描かれてるものばかりです。
天気の良い、夕方青い空で見るペトログリフは見ているものの想像力を書きたてます!お勧めです・・。
山のほうでは雪が降っている様子です。
−Tom
-
- Guavalomilomiさん 2009/11/13 20:55:57
- ハワイにもあります
- Tomさん、お早うございます!
ハワイにも、ペトログリフがあります。
そちらのと、とても良く似ているので、インディアンが、
ハワイに移住して描いたなんて説もあったそうです。
ハワイでは、お土産屋さんで、デザイン化した物を
売ってます。車に貼るスティッカーなんかもあります。
そちらでもお土産屋さんで、ペトログリフのスティッカーとか
売ってますか?
グアバ
- Tomさん からの返信 2009/11/13 23:01:09
- おはようございます・・・
- グアバさん、本当に朝はやいですね・・・。
今朝は、珍しく曇り空でまどから見える空は雲で覆われ・・7AM誓いというのに未だ薄暗いです。
そういえば・・家の壁に、ずっと昔メサヴェルディで買ったペトログリフの飾り物があったように思います(笑)。
スティツカーは見たことがありませんが・・・おみやげ物売り場ってあまり見ないので・・今度のぞいて見ます。
シンプルで、とても良いかも知れませんね。私は笛吹きのココペリが大好きです。
北カリフォルニアでも未だ渡り鳥は少ないとのこと・・この2週間くらいで飛んでくるのでしょうか。来はじめたら・・沢山V字になって飛んできますからあっという間なんでしょうけど・・。未だ、泣き声さえも聞きません。
Tom
- Guavalomilomiさん からの返信 2009/11/14 15:39:11
- 朝、早いのではなくて・・・
- Tomさん、コンバンハ!
> グアバさん、本当に朝はやいですね・・・。
グアバ家は、夜、仕事なので、朝方寝て、
昼間起きるんですよ(^^)。
> スティツカーは見たことがありませんが・・・おみやげ物売り場ってあまり見ないので・・今度のぞいて見ます。
いえ、ハワイの場合はお土産屋さんだけじゃなくて、
Tシャツのデザインにもなってて、普通のデパートやスーパーでも
売ってます。またスティッカーは、地元の人が車に
けっこう貼り付けてますね。
そちらでは、そう言うのはないみたいですね。
ハワイでは反対に、ペトログリフのデザインは受けてても、
それをわざわざ見に行く人は、少ないみたいですよ。
お仕事中のグアバでした♪
- Tomさん からの返信 2009/11/14 22:47:37
- おはようございます・・・
- そうでしたか。
わたしのところより1時間遅いのに、グアバさんは朝がはやいなぁ〜とおもっていました。
最近は・・早寝早起き・・と言っても朝は早く目が覚めるだけですが、夜がぜんぜんだめになってきました(笑)。
今朝もやっと薄明るくなってきました、良いお天気になるのかどうか・・?昨日は珍しく1日中曇ったような空で、時折ぱらぱらと雨が降っていました。今ブラインド開けてみましたが・・空の半分くらいが雲に覆われています。こうゆう天気だと・・今朝はゆっくりと、また寝ができそうです(笑)。
週末は天気がよかったら相変わらず近くの散歩にいければと思っています。雪が降るまではほかに何もすることないですから。早く町のスキー場が開くのを祈るばかりです!雪さえあれば・・ここらのスキ場とっても良いですよ!ぜひ・・・いらしてください!
昨夜もお仕事モードだったみたいですね。ご苦労様です。良い週末を!
おやすみなさ〜い!
TOM
-
- ゆーりーさん 2009/11/10 09:35:01
- Tomこんにちは
- ご訪問ありがとうございました♪
ずーと仕事の方が立て込んでいましてコメント入れていていただいたのが、気ずかずすいません。
お写真どれも見入ってしまいました!!!
アメリカの空の色が本当にきれいですね。
素敵な写真に一票投票させていただきました。
- Tomさん からの返信 2009/11/10 10:14:03
- おはようございます・・・
- ゆーりーさん、ようこそ・。
仕事が立て込んでくるときほど、ちょっと近所を散歩してみる時間をとってみるとか・・・、きっと気持ちにも余裕が出来ますよ!
北海道の方は、もう秋は終わり、初冬の様相でしょうか?
こちらは10月の中旬に雪が降って最低温度がマイナス10以下になりましたが、最近は暖かくなって最低温度は5度前後、昼間は17−8度ほどまで上がって、相変わらず日座視は強く、毎日青空の気持ちのいい日がつづいています。
散歩がてら、こちらにも足を伸ばしてください。家の周りのことばっかりですが、週末ごとに出来るだけカメラを手にして野山を歩き回っています。
Tom
-
- kumさん 2009/11/10 03:20:17
- 遺産
- Tomさん、こんばんは(こんにちは)!
なんだか不思議ですね。
これって落書きなんですかね?
それとも何か意味があるのかしら?
確かに、絵のテーマからすると落書きっぽく感じますが。
落書きだとすると何百年経って、自分が死んだ後に
貴重な史跡として観光地になっているって不思議な感じですね。
私もどこか人目につきにくい山中にでも落書きをしてみようかしら(笑)。
kum
- Tomさん からの返信 2009/11/10 06:40:09
- 怪獣のあしあと・・違った・恐竜の・・
- 足跡とか、糞とかの化石があったら、すぐに温泉饅頭とかせんべいが売り出されるような観光地になりますからね・・・(笑)。
kumさんが言われるように・・・Chaco Canyonで色んな推論や仮説を聞くと・・多分描いた人には意味があって・・超新星の爆発??や・・・彗星の到来?・・を示しているものも。http://4travel.jp/traveler/shimada1/album/10321146/
Chacoの町全体が、天体の運行にあわせて作られた・・という壮大な仮説。真っ暗で広大な夜空の星☆を見ていると・・不思議とそう思えてきたりもします。言葉が無いだけに必死に伝えようとしたのではとか・・本当に色んな空想が出来ます。
このトレールでもありましたが、丸い輪を重ねたのは、サンダイアル(日暦)で・・夏至・冬至・・・秋分秋分の日をあらわしてるそうで、良く見かけます。
ここには・・刻み込んで残した跡はありますが、居住の跡は気づきませんでした。今は人口100万を越える町の中なのに・・散歩好きなアメリカ人をほとんど見かけないのも不思議な感じでした。
Tom
-
- ぴょんひろりなさん 2009/11/09 21:50:12
- 実に美しい
- なんとすばらしい風景。
こんな写真撮ってみたいです。
(^-^)//""ぱちぱち おみごとです・
- Tomさん からの返信 2009/11/09 22:50:53
- 青空に雲・・のなかの日没・・
- 落書きばかり見ていて、ふと空を見上げると・・こんなに素晴らしい日没の光景。逃す手はない・・パチリ・・(笑)。
雲の様子がとても・・あははは・・。とっても濃い青空を背景に雲の写真撮るの、実は大好きなんですよ!ひろりさんに、拍手頂いて・・ありがとうございます。これからも空の写真沢山撮ります!
Tom
-
- ぴょんひろりなさん 2009/11/09 21:46:50
- お邪魔しますw
- インディアンの落書き初めて見ました。
おもしろい!実に興味深いです。
世界は広いですね。
写真も素敵なものが一杯!楽しませてもらってます。
- Tomさん からの返信 2009/11/09 22:44:41
- ここの散歩道沿いに・・沢山在ります。
- ひろりさん、ようこそ・・!
ここは・・・一番近い海から1000kmも離れている内陸の荒野・・。広くて青い空に・・赤い大地しかかりませんが・・それでも満足いくようになってきました。住めば都です!
インディアン・アートって言うのかなぁ?見てると楽しくて・・分かりやすいので・・私でも楽しめます。サンタフェのギャラリー歩き回っていると,まつたく私の知性では理解に苦しむ作品が沢山あるのと比べて対照的です(笑)。
ここの絵は・写真のように火山性の硬くて表面だけが黒い大きな石に刻み込まれています。これが簡単には・・刻み込めないんですよ。だから風雨の中今でもわりと鮮やかに残っているのでしょう。
Tom
-
- Penelopeさん 2009/11/08 21:30:12
- 落書き
- Tomさん
楽しい落書き写真と、美しい風景写真、
今回も楽しく拝見しました。
Tomさんのキャプションに、納得しました。
あの落書きは、私たちが写真を撮ることと同じなのですね。
いいお話を伺えました。
アルバムの写真も拝見してきました。
素敵な写真の数々、楽しませていただきました。
Penelope
- Tomさん からの返信 2009/11/08 23:32:47
- あくまでも・・私の空想です!
- Penelopeさん、うれしい言葉ありがとうございます。
こんな天気の良い日に、荒野のトレール沿いの落書きを一つ一つハント。黒い岩の上を登って、書かれたものの前にたたずみ、ずっと眺めていると・・いろんなことを想像することができます。
ここらにも確かに、日暦となるサン・ダイアルも見かけますが、すごく少ないです。北にあるChaco Canyonと違って、暖かい気候なので、つらくて厳しい氷点下20度の冬の世界はなく、比較的温暖な気候のなか、豊かな生活をしたんではないかと。(夏は暑くなりそうです・・。)
毎日の生活に追われることもなく(言い換えれば、そこで満足してしまう??怠惰??)、自然の恵みが十分に在り、余裕がある暖かい日に・・観たことや思ったことを、岩のそばに座って自由にのびのびと刻み込む時間がふんだんにあった。
自分が満足できるレベル(生活、考え、仕事、友人関係・・・)はどれくらいか・・自分で自由に設定できます。自分のConfotable Zone(快適空間範囲)を広げられれば、毎日の生活のなかでも、より沢山の出来事が自分にとってはきっと満足できるように思えてくるのではと・・能天気な私は思うのです。
中途半端に歳を重ねると明日や未来のことばかりが不安になり、そのひ1日1日の生活をおざなりにしてるような気持ちになることがあります。
それでも、岩の間を歩きながらちょっとだけ汗をかき、好きな絵を撮って空想しているあいだだけは間違いなく幸せな時間でした・・・(笑)
Tom
-
- Dry White Toastさん 2009/11/08 07:06:51
- アーティスティックですね
- Tomさん、こんにちは。
ネイティブアメリカンの落書き、いいですねー。
こういうスタイルのアートがすごく好きです。
どのくらい古いものなのでしょうね。
見たところ放置状態のようですが、その割りにあまり風化していませんね。
Dry White Toast
- Tomさん からの返信 2009/11/08 22:33:41
- 一見したら・・子供の落書き・・
- でも、見方を変えれば・・かなりデフォルメされた表現。かなり写実的に描かれた動物達も確かにありますが・・みていると・・彼らの自然に恵まれた生活の様子とかが頭に浮かんできます。私も想像を書き立たせてくれるので大好きです。
かなりのものが、1300-1500年の間に書かれているらしいです。古いのは・・プエブロインディアン以前のBC2000年くらいにさかのぼるのではと。逆に新しいのは・・・スペイン人が入ってきた1500年あとからのも・・カソリックの影響によるクロスなどがその塁に・・属するのかも。
Tom
- Dry White Toastさん からの返信 2009/11/09 01:08:32
- そんなに古かったとは
- そんなに古い落書きだったとは驚きです。
雨が少ない(ほとんど降らないのかな?)環境のおかげで、このようにしっかりと残っているんですね。
びっくり!
- Tomさん からの返信 2009/11/09 01:42:16
- 当然と言えばそうなんですが・・
- 絵ばかりで、文字や数字の類は・皆目見つけられませんでした。
インディアンは文字を持っていなかったので・・そういわれれば当然なのですが・・。
スペイン人が来た形跡のある所では・・文字も書かれていますから、書かれた時期が一目瞭然です。
ちなみに、すこし南にあるEl Morro National Monumentの壁には、原住民の絵、スペイン人征服者たちの記録、そして西部開拓時代の落書きのあとが・・残っています。
写真アルバム→
http://picasaweb.google.com/Santafe57/ElMorroElMalpaisNationalMonuments#slideshow/
El Morro N.M.
http://www.nps.gov/ELMO/index.htm
Tom
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
20
26