仙石原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
静岡のお隣県なのに、なかなか行かない箱根。<br />記憶にあるのは、高校のクラス遠足の芦ノ湖と大涌谷くらい。<br />しかも、覚えているのは‘ボート’と‘タマゴ’・・・断片的な記憶です。<br /><br />誕生日が1日違い、旧姓が同じ、買ったことのある車3台のうち2台が同じ車種、<br />という奇妙&微妙な一致の多い友人Yと、秋の箱根ドライブに行ってきました。<br /><br /> 8:30 ピックアップ、清水I.C.<br /> 11:00 仙石原(ススキ)<br /> 12:00 芦ノ湖周辺でランチ<br />      〜スワンのボート<br />      〜箱根神社<br /> 15:00 宮ノ下(パン屋さんでおやつ)<br /> 16:00 富士八景の湯<br />     (3時間、夕焼けの富士山を見ながら露天風呂、<br />      サウナ&おしゃべり&美容パック)<br /> 20:30 帰宅<br /><br />12時間の充実小旅行でした。<br /><br /><br /><br />

秋の箱根☆日帰り12時間の旅

8いいね!

2009/11/07 - 2009/11/07

921位(同エリア1497件中)

0

16

杏仁

杏仁さん

静岡のお隣県なのに、なかなか行かない箱根。
記憶にあるのは、高校のクラス遠足の芦ノ湖と大涌谷くらい。
しかも、覚えているのは‘ボート’と‘タマゴ’・・・断片的な記憶です。

誕生日が1日違い、旧姓が同じ、買ったことのある車3台のうち2台が同じ車種、
という奇妙&微妙な一致の多い友人Yと、秋の箱根ドライブに行ってきました。

 8:30 ピックアップ、清水I.C.
 11:00 仙石原(ススキ)
 12:00 芦ノ湖周辺でランチ
      〜スワンのボート
      〜箱根神社
 15:00 宮ノ下(パン屋さんでおやつ)
 16:00 富士八景の湯
     (3時間、夕焼けの富士山を見ながら露天風呂、
      サウナ&おしゃべり&美容パック)
 20:30 帰宅

12時間の充実小旅行でした。



同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • まずは、仙石原。<br />平日なので高速もすいすい、御殿場I.C.で降りてからもすいすいでした。<br /><br />観光用臨時駐車場に車を止めて、目指すはススキの原っぱ。<br />小春日和の暖かくいい天気で、緩やかな風に乗ってススキの綿毛がふわふわ飛んできます。<br /><br />思っていたより、広いススキの群生が目に入ってきました。<br />

    まずは、仙石原。
    平日なので高速もすいすい、御殿場I.C.で降りてからもすいすいでした。

    観光用臨時駐車場に車を止めて、目指すはススキの原っぱ。
    小春日和の暖かくいい天気で、緩やかな風に乗ってススキの綿毛がふわふわ飛んできます。

    思っていたより、広いススキの群生が目に入ってきました。

  • 背の高さほどあるススキの群生の中を歩きます。<br />風に揺れるススキが、太陽を受けてきらきら光ってきれい。<br /><br />平日なのに意外と観光客が多かったので、土日なんかは、きっと、すごく混んでいるんだろうなぁ・・・。

    背の高さほどあるススキの群生の中を歩きます。
    風に揺れるススキが、太陽を受けてきらきら光ってきれい。

    平日なのに意外と観光客が多かったので、土日なんかは、きっと、すごく混んでいるんだろうなぁ・・・。

  • なだらかな丘全体がススキなんです。<br /><br />他の雑草が無くって、ススキだけっていうのが不思議。

    なだらかな丘全体がススキなんです。

    他の雑草が無くって、ススキだけっていうのが不思議。

  • あ、飛行機雲だ。

    あ、飛行機雲だ。

  • ススキの後は、芦ノ湖まで下りて、湖畔のレストラン、つーか、食堂で昼食。<br /><br />ワカサギをテーブルで自分で揚げる、御前定食にしました。<br />すり鉢で擂ったゴマとソースをつけて食べる、揚げたてのワカサギ、美味でした。<br /><br />奥の大広間のテーブルには、アジア系の観光客がいっぱい!<br />後ろのテーブルは、韓国からの観光客かな。パックのキムチをみんなで取り分けていて、コチュジャンのチューブも見えました。<br />日本人が、梅干と醤油を持って海外に行くようなもんでしょうかね?<br /><br />トイレには、中国語と韓国語、タイ語の注意書きが張ってありました。<br />箱根は、アジア各国からお客さんたくさん来ているのですね。<br />

    ススキの後は、芦ノ湖まで下りて、湖畔のレストラン、つーか、食堂で昼食。

    ワカサギをテーブルで自分で揚げる、御前定食にしました。
    すり鉢で擂ったゴマとソースをつけて食べる、揚げたてのワカサギ、美味でした。

    奥の大広間のテーブルには、アジア系の観光客がいっぱい!
    後ろのテーブルは、韓国からの観光客かな。パックのキムチをみんなで取り分けていて、コチュジャンのチューブも見えました。
    日本人が、梅干と醤油を持って海外に行くようなもんでしょうかね?

    トイレには、中国語と韓国語、タイ語の注意書きが張ってありました。
    箱根は、アジア各国からお客さんたくさん来ているのですね。

  • ランチの後は、足漕ぎスワンのボートで芦ノ湖をゆらゆら散策。<br />30分1500円はちょっと高いけど。<br /><br />山からの風が結構強くて、<br />鳥居の近くまで行くと、流されちゃうよ、<br />と、ボートのおじさんが忠告してくれました。<br />湖上から鳥居を見たかったんだけどな。<br /><br />なので、この位置から鳥居の記念撮影。

    ランチの後は、足漕ぎスワンのボートで芦ノ湖をゆらゆら散策。
    30分1500円はちょっと高いけど。

    山からの風が結構強くて、
    鳥居の近くまで行くと、流されちゃうよ、
    と、ボートのおじさんが忠告してくれました。
    湖上から鳥居を見たかったんだけどな。

    なので、この位置から鳥居の記念撮影。

  • 岸辺から湖に向かって生えている木。<br />この辺は浅瀬なので、近づきすぎると座礁してしまいます。気をつけよう。

    岸辺から湖に向かって生えている木。
    この辺は浅瀬なので、近づきすぎると座礁してしまいます。気をつけよう。

  • ボートを返却し、湖沿いの遊歩道を、箱根神社に向かっててくてく歩く。<br /><br />友人Yは、なぜかシダ植物に興味をそそられている。<br /><br />風はあるけど、天気が良くて暖かい。<br />散策にはほんとに良い日です。

    ボートを返却し、湖沿いの遊歩道を、箱根神社に向かっててくてく歩く。

    友人Yは、なぜかシダ植物に興味をそそられている。

    風はあるけど、天気が良くて暖かい。
    散策にはほんとに良い日です。

  • 湖の中に立っている鳥居。<br /><br />スワンのボートに乗って、湖上から見たかった鳥居です。

    湖の中に立っている鳥居。

    スワンのボートに乗って、湖上から見たかった鳥居です。

  • う〜ん、逆光だぁ。<br /><br />鳥居の正面からは写真撮れません。

    う〜ん、逆光だぁ。

    鳥居の正面からは写真撮れません。

  • 助産師のYが、甚く興味を持ったご神木。<br />安産のご利益があるとのことで、写真を撮っていた。講義のネタに使うんだそう。

    助産師のYが、甚く興味を持ったご神木。
    安産のご利益があるとのことで、写真を撮っていた。講義のネタに使うんだそう。

  • そのご神木には、ぽっかり空洞が開いている。<br /><br />この開き具合も、助産師のYの目には女性器に見えるらしく、専門用語で解説が始まる。<br /><br />・・・やめて、周りの人の目が厳しいから。

    そのご神木には、ぽっかり空洞が開いている。

    この開き具合も、助産師のYの目には女性器に見えるらしく、専門用語で解説が始まる。

    ・・・やめて、周りの人の目が厳しいから。

  • さすが、鎌倉時代からの神社。<br />樹齢の高い大きな木がきれいに並んでいます。<br /><br />気温が丁度良く、風も心地よく、気持ちよい散策コースです。

    さすが、鎌倉時代からの神社。
    樹齢の高い大きな木がきれいに並んでいます。

    気温が丁度良く、風も心地よく、気持ちよい散策コースです。

  • スワンのボートのおじさんお勧めのパン屋さん。<br /><br />シチューパンを売っているベーカリー。<br />箱根駅伝の時に、沿道の応援のお客さんが食べているのだそう。<br /><br />お店の前には、温泉の井戸。<br />あったか〜い。

    スワンのボートのおじさんお勧めのパン屋さん。

    シチューパンを売っているベーカリー。
    箱根駅伝の時に、沿道の応援のお客さんが食べているのだそう。

    お店の前には、温泉の井戸。
    あったか〜い。

  • これがうわさのシチューパン。<br /><br />お昼にワカサギフライの定食を食べたばかりだけど、仙石原と神社でたくさん歩いたしぃ、<br />スワンボートを30分漕いだしぃ、<br />と言い訳をしつつ、ひとり1個ずつ注文。<br /><br />大きさは、夏みかんくらいのパンです。<br />ゴロッとしたビーフが入っています。<br /><br />パンの外側がさくさくで軽くて<br />内側はビーフシチューが浸み込んでいて・・・<br />美味しいものはペロリと食べられる。<br /><br />駅伝の寒い時期なんか、もっともっと美味しく感じるんだろうね。<br />

    これがうわさのシチューパン。

    お昼にワカサギフライの定食を食べたばかりだけど、仙石原と神社でたくさん歩いたしぃ、
    スワンボートを30分漕いだしぃ、
    と言い訳をしつつ、ひとり1個ずつ注文。

    大きさは、夏みかんくらいのパンです。
    ゴロッとしたビーフが入っています。

    パンの外側がさくさくで軽くて
    内側はビーフシチューが浸み込んでいて・・・
    美味しいものはペロリと食べられる。

    駅伝の寒い時期なんか、もっともっと美味しく感じるんだろうね。

  • 箱根神社のお守り入りおみくじ<br /><br />‘運’と‘財’をかき集める「熊手」が入っていました。<br />金運上昇か!?うれしいな。<br /><br /> 古きを捨てて新しきにつくがよい<br /> 自己への甘えを断ち目標を定めよ<br /> 元気を出して捨てるべきは捨て進む所へ進め<br /><br />ほぉ〜<br />今の自分にとって、ドキッとするほど耳が痛く、<br />納得のいく言葉でした。<br />これから、いい事たくさんありますように!<br /><br /><br />

    箱根神社のお守り入りおみくじ

    ‘運’と‘財’をかき集める「熊手」が入っていました。
    金運上昇か!?うれしいな。

     古きを捨てて新しきにつくがよい
     自己への甘えを断ち目標を定めよ
     元気を出して捨てるべきは捨て進む所へ進め

    ほぉ〜
    今の自分にとって、ドキッとするほど耳が痛く、
    納得のいく言葉でした。
    これから、いい事たくさんありますように!


この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP