勝沼・塩山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月25日に西沢渓谷へ。<br />前日まで雨が降っていて、かなり迷ったんですけど、<br />たぶん降っても小雨程度かなーと判断し、<br />決行してみました。<br /><br />結果は、行ってよかったです。(^^)<br />今年は、どこも色づきが早いですねー。<br /><br />今回歩いたコースは、<br />駐車場から一周まわるハイキングコースです。

渓谷が美しかったなー西沢渓谷。

9いいね!

2009/10/25 - 2009/10/25

441位(同エリア859件中)

0

48

turbo_power

turbo_powerさん

10月25日に西沢渓谷へ。
前日まで雨が降っていて、かなり迷ったんですけど、
たぶん降っても小雨程度かなーと判断し、
決行してみました。

結果は、行ってよかったです。(^^)
今年は、どこも色づきが早いですねー。

今回歩いたコースは、
駐車場から一周まわるハイキングコースです。

交通手段
自家用車
  • 今回は、朝7時に家を出て、<br />仲間を途中で拾って10時ごろに到着。<br />西沢渓谷の駐車場は、停めれなかったので、<br />道の駅の臨時駐車場に停めました。<br /><br />臨時駐車場は、がら〜んとしてます。<br />ちなみに混雑期は、有料だそうです。<br />でもこの日は、無料でした。

    今回は、朝7時に家を出て、
    仲間を途中で拾って10時ごろに到着。
    西沢渓谷の駐車場は、停めれなかったので、
    道の駅の臨時駐車場に停めました。

    臨時駐車場は、がら〜んとしてます。
    ちなみに混雑期は、有料だそうです。
    でもこの日は、無料でした。

  • 西沢大橋から、山を見ると、<br />山全体が紅葉していて、とっても綺麗です。(^^)

    西沢大橋から、山を見ると、
    山全体が紅葉していて、とっても綺麗です。(^^)

  • ここから分岐点。<br />まずは、右方向から歩きます。

    ここから分岐点。
    まずは、右方向から歩きます。

  • つり橋です。<br /><br />つり橋は、揺らしてはダメですよー。(^_^;)<br /><br />仲間が騒ぐので、かなり橋が揺れてました。

    つり橋です。

    つり橋は、揺らしてはダメですよー。(^_^;)

    仲間が騒ぐので、かなり橋が揺れてました。

  • 揺られながら、甲武信ヶ岳方面を撮影。<br /><br />この辺りも山が染まっていて、<br />綺麗でしたー。(^^)

    揺られながら、甲武信ヶ岳方面を撮影。

    この辺りも山が染まっていて、
    綺麗でしたー。(^^)

  • この辺りから、滝が連続で見れます。<br />

    この辺りから、滝が連続で見れます。

  • ハイキングコースは、整備されていますが、<br />滝が見え始める辺りから、<br />岩が多くなり、それなりに登りますので、<br />運動靴でないとかなりきついです。<br /><br />観光気分で行くとかなり苦労してしまいます。

    ハイキングコースは、整備されていますが、
    滝が見え始める辺りから、
    岩が多くなり、それなりに登りますので、
    運動靴でないとかなりきついです。

    観光気分で行くとかなり苦労してしまいます。

  • 登りなので、こんな案内があります。<br /><br />みんな頑張れー。(^^)

    登りなので、こんな案内があります。

    みんな頑張れー。(^^)

  • 西沢渓谷の終点に到着。<br /><br />この場所にトイレがあります。<br />気温が低いのもあって、すごく混雑していました。

    西沢渓谷の終点に到着。

    この場所にトイレがあります。
    気温が低いのもあって、すごく混雑していました。

  • 最終地点には、休憩場があるんですが、<br />12時半頃の到着だったので、ちょっと混雑。<br /><br />というのも団体さんが、お昼休憩をしていたので。<br /><br />その人たちがいなくなると、がら〜んとしちゃいました。<br /><br />天気が悪い影響か紅葉は、見頃なのに人がかなり少なかったです。<br />

    最終地点には、休憩場があるんですが、
    12時半頃の到着だったので、ちょっと混雑。

    というのも団体さんが、お昼休憩をしていたので。

    その人たちがいなくなると、がら〜んとしちゃいました。

    天気が悪い影響か紅葉は、見頃なのに人がかなり少なかったです。

  • 帰りは、旧森林軌道を通ります。<br /><br />この道は、すごく歩きやすいです。(^^)<br /><br />滝を見ないで、紅葉を見るだけでしたら、<br />この道がおすすめです。

    帰りは、旧森林軌道を通ります。

    この道は、すごく歩きやすいです。(^^)

    滝を見ないで、紅葉を見るだけでしたら、
    この道がおすすめです。

  • 展望台から見る甲武信ヶ岳の景色は、<br />素晴らしいです。(^^)

    展望台から見る甲武信ヶ岳の景色は、
    素晴らしいです。(^^)

  • ということで一周ぐるっと歩いてみましたー。<br />約10キロぐらいのコースみたいです。<br /><br />かかった時間は、<br />普通に歩いても約3時間ぐらいでした。

    ということで一周ぐるっと歩いてみましたー。
    約10キロぐらいのコースみたいです。

    かかった時間は、
    普通に歩いても約3時間ぐらいでした。

  • 甲府に移動して、<br />手打ちチャーシュー麺、大盛りを食べて、<br />今回の旅は終了です。<br /><br />紅葉は、少し早いと思っていたので、<br />あまり期待していなかったんですが、<br />期待を裏切ってくれて最高な日になりました。(^^)

    甲府に移動して、
    手打ちチャーシュー麺、大盛りを食べて、
    今回の旅は終了です。

    紅葉は、少し早いと思っていたので、
    あまり期待していなかったんですが、
    期待を裏切ってくれて最高な日になりました。(^^)

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP