2008/02/24 - 2008/02/25
35位(同エリア56件中)
KM!さん
マラガYHを早朝に出て、駅へ向かう。外はまだ暗くて雨が降っていた。
電車を4時間ほど乗って、アルヘシラスに向かう。
アルヘシラスはスペイン最南端に位置するジブラルタル海峡に面した街。アフリカ大陸へのゲートウェイとなる街だ。
正直いって、いくらヨーロッパの街並みが好きといっても1ヶ月あまりも旅行をしていると、少し飽きてくる。
どこの町も似たような感じに見えてくるのだ。
今までとは違う世界を見てみたくなってくる。
そこで思いついたのが、アフリカ北西部に位置するモロッコという国だった。
アルヘシラスからモロッコ最北端の町タンジェへはフェリーが就航していて、ヨーロッパ大陸とアフリカ大陸を3時間ほどで結んでいる。
この日はそのフェリーのチケットを探した。通りにはいくつかの旅行会社が並んでおり、いくつかをまわってみたが値段はあまり変わらなかったので適当に選んで購入した。
アルヘシラスはさすがにアフリカが近いだけあって、通りにはアラビア文字がちらほら見られ、イスラムの布をまいた女性もたまにいた。
ここは特に観光するところはないうえに、日曜日でほとんどの店が閉まっていたので、かろうじて開いていたマクドで時間をつぶすことに。
晩ご飯にはケバブを食って、さっさと宿に帰った。
宿で持ち金を数えているとT/Cが350ユーロ分なくなっていることに気付く。焦りながら電話をしてなんとか再発行してもらうことになった。
アフリカという未知の領域に不安を覚えながら眠った。
-
アルヘシラス着。
-
通りにはアラビア文字も見られる。
-
この日は日曜日…
-
街の広場
-
マクドで休憩。
なぜか大量のケチャップが… -
アルヘシラスは港町。
コンテナヤードにはライトブルーのガントリークレーンがたくさん並ぶ。 -
フェリーターミナル。
ここからモロッコの町タンジェかスペイン領タリファいきのフェリーが頻発している。 -
この街で泊まったのはホテル・ドラという安宿。
内装はイスラムっぽい。
主人のおばあちゃんは英語が全く通じない。日本からもってきたヨーロッパ5ヶ国語会話集が初めて役立つ。
日本人旅行者がよく泊まるらしく、10年くらい前の「モロッコ版地球の歩き方」や日本の本が何冊が置いてある。 -
1泊15ユーロにしては、清潔で部屋も広い。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アルヘシラス(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9