2009/10/29 - 2009/10/29
83位(同エリア235件中)
Huskyjazzさん
- HuskyjazzさんTOP
- 旅行記170冊
- クチコミ11件
- Q&A回答0件
- 190,272アクセス
- フォロワー2人
秋らしくない寒さとはいえ、震えておこもりばかりhしてられない。そこで、文化的にアート&カルチャーでリッチな気分になろうということで、相次いで、特別招待のイベントに参加してきた。よく言いますよね「芸術の秋」って。
週末の夜にカナダ領事館招待のロイヤル・ウィニペグ・バレエ団の公演を観に、友人Sとミネソタ大学構内にあるノースロップ講堂へ。ギリシャ建築のような歴史のあるホールは来年から改装が始まるというけれど、とにかく1800年代の後半からある4000人以上が収容できるというホール。ここではダンスのほか、コンサートも行う。(ロックなんかもやります。)
ダンスはワールドプレミアの「ムーランルージュ」。ストーリーは映画の「ムーランルージュ」のような感じで貧乏画家の青年が「ムーランルージュ」の人気踊り子と相思相愛になるけど、興業主に邪魔されて、というおなじみの悲恋物。誰にもおなじみのクラシック音楽を散りばめ、華麗なクラシックバレエが展開。久しぶりに「女の子」に戻ったような気分。
公演後、特別招待客を集めたカクテルパーティに参加。バレエダンサーたちも姿をあらわし、とても華やかだった。
数日して、ウォーカーアート・センターの新しい展示のプレビューに行く。朝食付。広い芝生の見えるミュージアム内のラウンジでコーヒーなど飲んだ後、キュレーターによるツアー。今回はアーティストも来ていて、時折彼がぼそぼそと解説をする。ダン・グラハム氏は60年代70年代にビデオアートやコンセプチュアルアートで有名になり、またガラスと鏡で作り上げた建築的な彫刻なども有名。ミネアポリス彫刻庭園にも展示されている。
う〜む。やっぱり私は通俗なのかな〜。こういうのって面白いとは思うけど、キュレーターの人や他の招待者が感心するのを横目に
「いかにも世界だ」と思っていた。芸術もいろいろですわ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3