草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに温泉に行きたいな〜と思い、草津の温泉へ行きました。<br /><br />草津なら、無料の共同浴場もあるし旅館は泊まるだけの部屋でいいと思い、激安の「ワンディ美津木」を予約。<br />なんと休日でも1泊4200円(素泊まり)という安さ!!!<br /><br />おっかなびっくりで行きましたが、当日はワンディの方が満室とのことでお向かいの「旅館 美津木」へ<br />意外と露天風呂も快適だし、湯畑も近いし、このコスパなら気軽に草津に行きやすいかも♪

草津温泉、一泊4000円台の宿に行ってきました

2009/10/17 - 2009/10/18

薫さん

なんと休日でも1泊4200円(素泊まり)という安さ!!!

10/17

この日はあいにくの雨模様。

旅館美津木のフロントには傘が何本も用意されていて自由に使えるので、それを借りて早速湯畑へ〜

老舗旅館ての字屋さんがある細道を抜けるのですが、この辺りから硫黄臭がたちこめてます

湯畑到着〜

この日は寒かったので、湯気が真っ白くなってます。

セブンイレブンも、風情があるブラウンカラー

湯畑に面したところに、「白旗の湯」という無料で入れる公共浴場があるので早速入ってみました。

お湯は結構熱めなので、入っては出て、また入っては出てを繰り返す感じです。

湯畑の近くというのもあって、脱衣所から観光客が見えたりするので、着替えているときにちょっと落ち着かないのが難点かも(^^;

熱〜い温泉に入って、体はぽかぽか♪

日が暮れ始めると、お土産屋さんに明かりが灯ってまたいい風情(^v^)

夕暮れ時になると、橙色の明りがより浮かび上がってまたいい雰囲気に

こちらも公共浴場「煮川の湯」

旅館美津木のお部屋へ〜

お部屋はこんな感じです。
    横にお仏壇があったら、まんま田舎のおばあちゃんちに泊まりに来たような感じです(笑

すぐ近くにセブンイレブンがあるので、朝ごはんをそこで買えたりと結構便利です。

湯畑も歩いて15分くらいのところにあります。

今日の晩御飯は釜めし専門店の「いいやま亭」へ〜

部屋に置いてあったファイルに近くのご飯処として載っていたので行ってみました。
    旅館から歩いて10分弱のところにあります。

中は落ち着くお座敷席

反対側の壁には有名人のサインが飾られていて、唐沢寿明さんや荻原兄弟の写真もありました。

ガイドブックを見ると、お勧めは「花いんげん豆の釜めし」らしい

迷ったけれども、群馬はまいたけも名産地らしいので、まいたけの釜めしをチョイス

旦那は鳥釜めしのセットをチョイス
    セットにすると、うどんとつくね串が付いてきます。

この釜めしが大当たり!
    釜めしというとぱさぱさしたイメージがあったのですが、まいたけに出汁がしみ込んでいるのか、ご飯がジューシーで美味い美味い♪

旅館に戻って、さっそく庭園露天風呂へ

この旅館では、5つ温泉があるのですがすべて貸切で使えます。
    20分間と時間が決まっているうえに、客室もそれほど多くないので、かち合わずに入れました。

こちらは内湯

結構お湯が熱くて浸かるのは無理でした。

こちらの脱衣所にはドライヤーがあります。
    部屋にはドライヤーがないのですが、フロントに言えば貸してもらえます。

ロビーには休憩スペースみたいなのがあって、10円でインスタントですがコーヒーが飲めます。

10/18
    朝、また庭園露天風呂へ〜

かなり開放的なお風呂で向こうの庭がスコーーンと見えます(^^)

脱衣所の下も30cm位空いているので、お風呂に来る人の足が見える感じです。

脱衣所の脇にお稲荷さんもいます。

今日はすっかり晴れていい天気。

チェックアウトして、西の河原方面へ散策〜

昨日通った湯畑を通過します。

これまた老舗っぽい旅館

この辺はお土産屋さんが軒を連ねます。

先に見えるのは有名な松むら饅頭のお店

可愛い和雑貨のお店もありました。

美味しそうな箸置きが並んでます。

しばらく歩くと、温泉まんじゅうの試食がありました。

トングで蒸し上がったばかりの温泉まんじゅうを道行く人に渡しています。

10個で600円だったかな?

やっぱり蒸したては美味しい(*^^*)

豆菓子のお店もありました。

カレー味や梅味など、いろいろな味付けの豆菓子を試食できるので賑わってました。

抹茶ミルク味の豆菓子が美味しかったので購入。

ラムネも粋な姿で冷やされてます。

西の河原公園に到着

川の水も温泉になっていて温かい。

成分のせいか、川底に緑色の藻のようなものがついてます。

すこし紅葉が始まっていて、いい景色(^^)

西の河原とは、温泉街の西に位置することから「賽の河原」にちなんで名付けられたらしい。

そのせいか、至る所に積み石が見られます。

「鬼の茶釜」と呼ばれる源泉が湧き出る場所

かなり熱いです

「瑠璃の池」と呼ばれる通り、きれいな青緑がかった色

赤い鳥居は、草津穴守稲荷神社への入口です。

周りの紅葉がほんとに綺麗

西の河原公園

奥に150坪の広さを誇る「西の河原露天風呂」があります。

500円で入浴できます。

なぜか、皆とっとこハム太郎の帽子を被ってます

さて、そろそろ戻りましょうかね

途中で縁結びのお地蔵さんがいます

お土産屋「草津ガラス蔵」さんの前で、温泉卵が売られてました

昨日とは違う公共浴場へ行ってみようと、今度は「地蔵の湯」へ

こちらのお湯は青みがかった色でした。
    ちょっと奥まった場所にあって、落ち着いて入れるし、白旗の湯よりもこっちの方が好きかな♪

ここが気に入ったのは、目の前に足湯があるところ

無料の公共浴場は狭くて、脱衣所と湯船に仕切りがなく同じ部屋になってます。
    もちろん休憩所なんてない。

だから、熱い温泉でクタクタになった体を休めることができる場所があるのは嬉しい限り♪

ここは人通りが少なく、足湯も空いてます。

周りにベンチもあって、顔にタオルをかけて横になっている人もいました。

風が抜けるので気持ちいい〜

白根山をドライブして「湯釜」を見にいきます。

湯釜へは入口あたりで駐車場を降りて、あとはひたすらてっぺんを目指して登って行きます。

ゆるやかながらも結構な距離がありそう。。。
    入口にはスキーのストックを杖代わりに置いていて、自由に使うことができます。

途中、弓池が綺麗に見えました。

ぜぇ〜はぁ〜言いながら、やっとこ登りきって「湯釜」到着!

白根山の噴火口跡にできた湖で、青みがかった乳白色が神秘的

自然にこんな色が出来るなんて

「湯釜」を堪能して、もと来た道を下ります。

そういえば、途中でロープウェーがありました。

湯釜に行く途中の道も、紅葉がとても綺麗(^^)
    紅葉のトンネルが続きます。

この地点はかなり降りてきてますが、上の方をドライブしているときは、向こうの山まで景色が抜けるときがあって絶景かな絶景かな♪

「吾妻渓谷」へ向かう途中に見えた国道建設の跡

八ッ場ダムの建設予定地です。
    今から行く「吾妻渓谷」もダムで水没する予定で、その際の交通手段として建設されていた国道です。

渓谷にそってところどころに駐車スペースがあるので、お目当ての「八丁暗がり」に近そうな場所に車を停めて歩道を歩きます。

このあたりの紅葉も見事

歩道から下を覗き込むと吾妻川が

ちょっと足がすくみます。

鹿飛橋が見えたので、歩道から下におりていきます。

先にあるのが鹿飛橋です。

ひんやりした空気が流れていて、吾妻川のせせらぎが聞こえてきます。

鹿飛橋から見ると、切り立った渓谷が見えます。

この渓谷、総延長が八丁(約900m)あることから「八丁暗がり」と呼ばれています。

橋の反対側はこんな感じです。

でも、やっぱりさっきの景色の方がいいなぁ〜

昔はこの渓谷の間を鹿が飛んでいたのかなぁ〜

遊歩道から、時々「おぉ〜っ!」と立ち止まりたくなる紅葉山が見えます。

遊歩道をてくてくてくてく

吾妻川もだいぶ広がってきました。

ここまで来ると、駐車場はすぐ近く

そろそろ戻りましょうかね

• のりアロハさん 2009/10/23 21:31:25
    今日のメルマガに載ってましたね♪
    薫さん、こんばんは。

まだ作成中なので写真だけ拝見させて頂きました。

温泉卵も食べたご様子。

もう紅葉も始まっているんですね。
    きっと美しさに磨きがかかったことでしょう!

薫さん からの返信 2009/10/23 22:06:27
    RE: 今日のメルマガに載ってましたね♪
    のりアロハさん、こんばんわ

ご訪問と投票、ありがとうございます(^0^)

> 今日のメルマガの国内新着旅行記に、薫さんのこの旅行記が載っていましたね。

メルマガ、そういうのがあるんですね。ケータイサイトかしら?
    なんにしろ、載っていて嬉しいです♪

> 試食の温泉まんじゅうは、やはりしっかり食べられているようで…。

おぉ〜、あれを配っているおまんじゅうと分かるなんて!
    ひょっとして、のりアロハさんも草津で同じ経験をしているのでは!?と思い旅行記を検索してみたら・・・やはりありました!
    しかも、湯もみも体験されたようで(^w^)
    西の河原温泉は、そうそう、遊歩道みたいなところから男湯が少し見えるんですよね(笑)

> もう紅葉も始まっているんですね。
    > たまに温泉に入りたくなる気持ちよ〜くわかります。日本人ですものね。

山が色づいて綺麗でしたよ。
    草津はあの硫黄臭が温泉好きにはたまりませんね〜

> 私の方にも遊びに来ていただき、投票もしていただいているようで有難うございます。
    > もっと知的な文章を、と思いつつ痴的な内容でお恥ずかしい限りです。

ちょくちょく遊びに行かせてもらってます(^^)
    ツアーが違うから、行ってない場所もあったりして
    サン・ジミニャーノとかは、好きなタイプの街ですね〜
    ちょっと片田舎というか、古い匂いがして路地裏とか探検したら面白そうです。カンポ広場とか寝ころんだら気持ちよさそう!
    フィレンツェも作成中のようなので、また遊びに行きます♪

のりアロハ

のりアロハさん からの返信 2009/10/23 23:35:46
    メルマガの配信は
    > メルマガ、そういうのがあるんですね。ケータイサイトかしら?
    > なんにしろ、載っていて嬉しいです♪

MYページの中の左側の下の方に、「配信メール管理」という項目があり「メールマガジン」から中に入り、「新着お知らせメール(全体)」を「配信を開始する」にすると、毎朝メルマガがメールで来るようになりますよ。

薫さん からの返信 2009/10/25 14:00:15
    RE: メルマガの配信は

> 御希望なら、配信停止は何時でも出来るので、一度してみてもいいかもしれませんね。

ありましたありました! このことだったんですね。
    毎日来るのはすごいですね〜  一度登録してみようかな♪