香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての個人手配ということでいろいろ調べ、学びました。<br /><br />航空券<br />セントレア→香港の直行便はキャセイパシフィック航空のみ。ただし、午前夜帰り便はJALとの共同運航便でキャセイの機材。<br />同じ便でもキャセイから取るほうが安かった。<br />H.I.Sでは、キャセイより安く取れたので今回はH.I.Sで購入。<br /><br />格安航空券だったため(正規の航空券ではない)、席の指定が事前に出来ないとのこと。<br />でも、リクエストととして、席を友人と並びになるようにH.I.Sより航空会社に伝えてもらった。<br /><br />出発日当日、2年ぶりの上陸となる台風18号の影響でフライトが5時間程遅延した。<br />遅延だったから問題は無いが、欠航となったら格安航空券はフライト便の変更ができないので、航空会社の対応で変わるらしい。<br />旅行会社は免責事項なので、どちらも交渉次第となるとか。<br />とりあえず、今回は飛んだので良かった。<br /><br /><br />ホテル<br />マカオ2泊は、MGMグランドマカオのデラックスレイクビュールームをホテルホームページより2ヶ月前に予約。<br /><br />宿泊2週間前になって、MGMよりホテルの手違いでオーバーブッキングで、どの部屋も用意できないため、同じランクのヴェネチアンマカオやグランドリスボアなどへ変更して欲しいとの連絡がきた。<br /><br />2ヶ月も前に予約を入れているのに、今頃になってこの扱いをされることに憤りを感じ、楽しみにしていた旅行のテンションもがた落ち。<br /><br />オーバーブッキングについて、どう対応するべきか調べ、通常は予定と同じランクかそれ以上の部屋やホテルを追加料金なし、もしくは宿泊料をホテルが負担して用意してくれるらしい。<br /><br />また、担当スタッフが悪いわけではなく、一方的に怒っても結果が良くはならないらしく、どれだけこのホテルに宿泊することを楽しみにしていたか、なぜこのような結果になったのか、このホテルに泊まれないことでどれだけ不便をするか、などを冷静に伝え、相手スタッフに何とかしてあげたいという気持ちにさせた方が良い。<br /><br />泣き寝入りをしないと心に決めて、担当スタッフの方と交渉をしましたが、立地の良いグランドリスボアで2泊の宿泊代は全額MGMが負担しますとホテル側から申し出。<br />こちらがレイクビュールームとツインベッドルームをリクエストすると、デラックスレイクビュールームで手配してくれ、対応も早く、希望が通ったので私達の憤りも消え、またいつかMGMグランドマカオに泊まってみたいという気持ちになった。<br /><br />香港ホテル<br />コンラッド香港のデラックスハーバールームをホテルホームページより予約。<br />禁煙ルームでリクエストをし、フロントでそのように言われたが、実際の部屋はタバコ臭く、灰皿の用意された部屋だった。<br />我慢できず、フロントに連絡すると同料金でもっと眺めの良い上の階の完全禁煙フロアーの部屋に変更してくれた。<br /><br />コンラッドはヒルトングループのホテルで、無料の会員登録をし、予約をするとポイントがもらえ、その貯まったポイントで宿泊することもできるので、世界各国にたくさんホテルもあるし、おすすめです。<br /><br />ホテル予約は、泊まりたいホテルのホームページから予約をしたほうが、部屋の指定ができるし、値段も一番安かったです<br /><br />フェリー<br />香港空港→マカオのフェリーをターボジェットのホームページから予約をしましたが、結局飛行機の遅延で乗船できず、予約変更の出来ないチケットだったので、無駄になってしまった。<br /><br />香港空港に到着して、フェリーの出航時間1時間前にフェリーカウンターで手続きが済めば乗船に間に合うが、私達が到着したときは1時間をきっていて、次の便が4時間後だったので、エアポートエクスプレスで香港島へ行き、香港島からマカオへフェリーで向かった。<br />香港島⇔マカオは15分おき24時間なので。<br /><br />今後、フェリーチケットは予約しないで、空港で乗れなければ香港島から向かっても到着時間の差は30分〜1時間ぐらい。<br />予約するなら、変更可能なE+チケットにした方がいいかも。<br /><br /><br />エアポートエクスプレス<br />香港空港⇔香港島を23分で15分おきに運行している列車。<br />途中、青衣と九龍に停車する。<br />駅では香港島までの往復で180H$で販売しているが、行きの機内販売で往復160H$で売っている。<br />エアポートエクスプレスの利用者は、帰りの搭乗手続きを駅で出来るので、預け荷物を持ち運ばずに、ぎりぎりまで街で滞在ができる。

マカオ&香港旅行(手配・番外編)

2009/10/08 - 2009/10/12

14806位(同エリア19729件中)

よぴ

よぴさん

初めての個人手配ということでいろいろ調べ、学びました。

航空券
同じ便でもキャセイから取るほうが安かった。

旅行会社は免責事項なので、どちらも交渉次第となるとか。
とりあえず、今回は飛んだので良かった。

香港ホテル

フェリー

香港島⇔マカオは15分おき24時間なので。

予約するなら、変更可能なE+チケットにした方がいいかも。

エアポートエクスプレス
香港空港⇔香港島を23分で15分おきに運行している列車。
途中、青衣と九龍に停車する。

鉄道 タクシー
キャセイパシフィック航空

グランドリスボアの外観

大きすぎて写真に納まりませんでした。
    始めて見た時は、凄すぎて笑えました。
    是非、実物を見て欲しいです。

ロビーの内装や飾りも豪華です。

グランドリスボアの部屋からの眺め

27階のコーナールーム。
    最後の夜に気づきましたが、レイクビューを指定したのに、違う・・・。
    部屋の豪華さに驚くあまり、気づかなかった・・・。

モンテの大砲がこちらを向いています。
    左横には、聖ポール天主堂跡も見えます。
    その他、いくつかの世界遺産も見えます。

コンラッド香港の部屋と眺め

マカオのホテルより値段は高いのに、狭いし、シンプル。
    格差が大きい・・・。

夜景は綺麗です。

またまた、コンラッド香港の部屋

ビクトリアピークから帰ってくると、クマさんがベッドでお出迎えしてくれました。
    お腹には、CONRAD HONG KONG とあり、ホテルからのプレゼント★
    バスルームにもアヒルちゃんがおります。

共に、連れて帰りました☆