ザグレブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リュブリャーナからザグレブまでは120kmくらい、ほぼ高速だから1時間30分見ておけば大丈夫。なので、もう1都市くらい見れるかな、とは思ったのですが、あまり疲れを残したくないのと、レンタカーを返す、そして本日宿泊するザグレブの街の観光もしたかったから、無理をせずにもうザグレブへ向かうことにしました。

ザグレブ いったんここでクルマを返します。

3いいね!

2009/05/01 - 2009/05/01

819位(同エリア1018件中)

0

21

yuukoma

yuukomaさん

リュブリャーナからザグレブまでは120kmくらい、ほぼ高速だから1時間30分見ておけば大丈夫。なので、もう1都市くらい見れるかな、とは思ったのですが、あまり疲れを残したくないのと、レンタカーを返す、そして本日宿泊するザグレブの街の観光もしたかったから、無理をせずにもうザグレブへ向かうことにしました。

同行者
一人旅
交通手段
レンタカー
航空会社
  • 今日は、クロアチアレンタカーの旅最後の日。夕方にザグレブ空港で車を返す予定です。そして、本日はちょうどヨーロッパに来てから7日目、旅の折り返し地点です。今回は本当に長旅です。<br /><br />ここは、スロヴェニア・クロアチア国境付近の高速道路。クロアチア側です。

    今日は、クロアチアレンタカーの旅最後の日。夕方にザグレブ空港で車を返す予定です。そして、本日はちょうどヨーロッパに来てから7日目、旅の折り返し地点です。今回は本当に長旅です。

    ここは、スロヴェニア・クロアチア国境付近の高速道路。クロアチア側です。

  • リュブリャーナからザグレブまでは120kmくらい、ほぼ高速だから1時間ちょっとで国境に到着。<br /><br />クロアチアはまだユーロ加入していませんし、シェンゲン協定にも入っていませんので、毎度のことながら国境での検問があります。ここではもう終えているところで、写真は高速の料金所です。国境の写真撮影は、原則、許可されません。

    リュブリャーナからザグレブまでは120kmくらい、ほぼ高速だから1時間ちょっとで国境に到着。

    クロアチアはまだユーロ加入していませんし、シェンゲン協定にも入っていませんので、毎度のことながら国境での検問があります。ここではもう終えているところで、写真は高速の料金所です。国境の写真撮影は、原則、許可されません。

  • 国境からザグレブはあっというまといった感じ。返すのは市内でなく空港、市内からは南に10km程度離れているので、そこへ直接向かいます。

    国境からザグレブはあっというまといった感じ。返すのは市内でなく空港、市内からは南に10km程度離れているので、そこへ直接向かいます。

  • 高速道路の案内図はとてもわかりやすいです。それからクロアチアの高速道路は、あまり多くはないのですが、道は奇麗に整備されていてとても走りやすいです。<br /><br />高速道路の表示の色はみどり、一般道にはいっての案内は黄色です。

    高速道路の案内図はとてもわかりやすいです。それからクロアチアの高速道路は、あまり多くはないのですが、道は奇麗に整備されていてとても走りやすいです。

    高速道路の表示の色はみどり、一般道にはいっての案内は黄色です。

  • ヨーロッパは、やっぱりクルマ社会なんですよね。なので、ガソリンスタンド系はどこへいっても充実しています。

    ヨーロッパは、やっぱりクルマ社会なんですよね。なので、ガソリンスタンド系はどこへいっても充実しています。

  • さてさて、一気に国境通過から時間がたっています。もうここはザグレブの街中です。中央駅です。<br /><br />レンタカーの返却はきわめて順調に終了、タクシーで市内、今日泊まるホテルへと向かいました。このホテルは駅のまん前、というのは明日、朝早くに電車でザグレブをたつからです。<br /><br />17時30分には一通りチェックイン、荷物整理が終わったので、早速街へと繰り出しました。

    さてさて、一気に国境通過から時間がたっています。もうここはザグレブの街中です。中央駅です。

    レンタカーの返却はきわめて順調に終了、タクシーで市内、今日泊まるホテルへと向かいました。このホテルは駅のまん前、というのは明日、朝早くに電車でザグレブをたつからです。

    17時30分には一通りチェックイン、荷物整理が終わったので、早速街へと繰り出しました。

  • ただ、レンタカーを返すとき、どこに車を置くのか、これが結構わからないことがあります。ザグレブ空港の場合、空港の入り口左側にレンタカー専用の注射sペースがあって、原則各社関係なくここに停めておけばよいそうです。<br /><br />もちろん、そんなことは露知らず、よくわからないため、一般駐車場にいったんとめてからレンタカーの窓口へ行ってそのことを教えてもらいました。そのため余計なお金15クーナかかってしまっています。

    ただ、レンタカーを返すとき、どこに車を置くのか、これが結構わからないことがあります。ザグレブ空港の場合、空港の入り口左側にレンタカー専用の注射sペースがあって、原則各社関係なくここに停めておけばよいそうです。

    もちろん、そんなことは露知らず、よくわからないため、一般駐車場にいったんとめてからレンタカーの窓口へ行ってそのことを教えてもらいました。そのため余計なお金15クーナかかってしまっています。

  • 中央駅正面の広場ですが、とっても静かで快適です。

    中央駅正面の広場ですが、とっても静かで快適です。

  • ザグレブの印象は、そうですね、とっても静かできれいで落ち着いている、でもここは中央駅付近だから、街中から離れています。そのせいかもしれません。<br /><br />でもちょっと、あまりにもお店が少ない、中央駅付近です。とりあえず中心地まで歩いてみます。

    ザグレブの印象は、そうですね、とっても静かできれいで落ち着いている、でもここは中央駅付近だから、街中から離れています。そのせいかもしれません。

    でもちょっと、あまりにもお店が少ない、中央駅付近です。とりあえず中心地まで歩いてみます。

  • なんてことない横断歩道なんですけど、国ごとになんとなく違いを感じたりします。<br /><br />現地の人にとって何気ない日常的な風景も、旅行者にとっては新鮮に映るものです。

    なんてことない横断歩道なんですけど、国ごとになんとなく違いを感じたりします。

    現地の人にとって何気ない日常的な風景も、旅行者にとっては新鮮に映るものです。

  • 駅前からの広場といいますか、公園、ほんとに静かできれいで、すごしやすいです。今日は休日ということもあるでしょう。<br /><br />この日は5月1日。メーデーです。ヨーロッパではほぼ間違いなくどの国も祝日です。<br /><br />でも、今日行った場所、ヴェネツィア、ブレッド湖、リュブリャーナ、ザグレブは、首都・観光名所ですから、メーデーでもお店がお休みとかなく、観光しやすかったです。

    駅前からの広場といいますか、公園、ほんとに静かできれいで、すごしやすいです。今日は休日ということもあるでしょう。

    この日は5月1日。メーデーです。ヨーロッパではほぼ間違いなくどの国も祝日です。

    でも、今日行った場所、ヴェネツィア、ブレッド湖、リュブリャーナ、ザグレブは、首都・観光名所ですから、メーデーでもお店がお休みとかなく、観光しやすかったです。

  • 道案内の看板、これを撮影するのが大好き。

    道案内の看板、これを撮影するのが大好き。

  • どうやら中心部へとやってきたみたいです。<br /><br />ゆっくり歩いても中央駅から15分くらいかなと思います。

    どうやら中心部へとやってきたみたいです。

    ゆっくり歩いても中央駅から15分くらいかなと思います。

  • ちょうど夕暮れの時間帯でした。

    ちょうど夕暮れの時間帯でした。

  • どうやらトラムのターミナルになっているようです。ヨーロッパには本当にトラムが多いですね。<br /><br />でも車両は結構最新型なのでしょう。<br /><br />ヨーロッパに行き続けてだいぶ経ちますが、はじめていった7,8年前と比べると、どの国へ行ってもこういった車両がきれいになって、なんていいますか、日本ぽくなってきてるな、なんて思います。

    どうやらトラムのターミナルになっているようです。ヨーロッパには本当にトラムが多いですね。

    でも車両は結構最新型なのでしょう。

    ヨーロッパに行き続けてだいぶ経ちますが、はじめていった7,8年前と比べると、どの国へ行ってもこういった車両がきれいになって、なんていいますか、日本ぽくなってきてるな、なんて思います。

  • 騎馬兵の銅像でしょうか。<br /><br />こういうシンボルというかランドマークというか、街に見事に溶け込んでいるなあと、いつもながら感心します。

    騎馬兵の銅像でしょうか。

    こういうシンボルというかランドマークというか、街に見事に溶け込んでいるなあと、いつもながら感心します。

  • 街のシンボルの一つである聖母昇天教会です。

    街のシンボルの一つである聖母昇天教会です。

  • そしてもうひとつ、屋根のデザインがとっても印象的な聖マルコ教会。

    そしてもうひとつ、屋根のデザインがとっても印象的な聖マルコ教会。

  • 石畳も印象的な教会前の広場。なんかへんな卵が置いてあります。「イースターエッグ」っていうんだそうです。

    石畳も印象的な教会前の広場。なんかへんな卵が置いてあります。「イースターエッグ」っていうんだそうです。

  • さてさて上で紹介した2つの教会。<br /><br />そこへ移動する途中にあったマリア様が飾られている一角。絶えず多くの人がお祈りを続けているんです。<br /><br />街かどなのに驚くほど神秘的な雰囲気がありました。

    さてさて上で紹介した2つの教会。

    そこへ移動する途中にあったマリア様が飾られている一角。絶えず多くの人がお祈りを続けているんです。

    街かどなのに驚くほど神秘的な雰囲気がありました。

  • この日は、ヴェネツィアからスロヴェニア、ここを通過・観光して、ザグレブにやってきましたから、あまりこの街を観光する時間はありませんでしたが、少ない滞在時間ながらも、街の雰囲気を味わうことができてとても楽しく過ごせました。<br /><br />ということで、とりあえず旅前半部は無事終了、明日からは舞台をハンガリー、スロヴァキアへと移して後半部開始です。

    この日は、ヴェネツィアからスロヴェニア、ここを通過・観光して、ザグレブにやってきましたから、あまりこの街を観光する時間はありませんでしたが、少ない滞在時間ながらも、街の雰囲気を味わうことができてとても楽しく過ごせました。

    ということで、とりあえず旅前半部は無事終了、明日からは舞台をハンガリー、スロヴァキアへと移して後半部開始です。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP