ベルヒテスガーデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつかどこかで見たことのあるような。<br /><br />ばぁちゃんの部屋に滅茶苦茶ぶらさげてあるカレンダーの写真かもしれないし。<br />旅行会社のパンフレットの写真かもしれないし。<br /><br /><br /><br />なんだかそんな<br /><br />「見覚えはあるが、詳細がわからないサブリミナル観光地」<br /><br />っぽい気がします聖バルトロメーの教会を、<br />表紙の写真にしてみました。<br /><br /><br />ドイツで一番の水質だとかいうケーニヒス湖の<br />最寄り駅はベルヒテスガーデンです。<br /><br />http://www.berchtesgaden.de/de/index.html<br /><br />岩塩坑に行った後、一旦、駅に戻り<br />そこから再びケーニヒス湖を目指しました。<br /><br /><br /><br /><br />

ベルヒテスガーデン/ケーニヒス湖で遊覧船に乗って。岸壁のエコーに耳をすませばの巻。

19いいね!

2009/09/20 - 2009/09/20

42位(同エリア124件中)

7

75

けーしちょー

けーしちょーさん

いつかどこかで見たことのあるような。

ばぁちゃんの部屋に滅茶苦茶ぶらさげてあるカレンダーの写真かもしれないし。
旅行会社のパンフレットの写真かもしれないし。



なんだかそんな

「見覚えはあるが、詳細がわからないサブリミナル観光地」

っぽい気がします聖バルトロメーの教会を、
表紙の写真にしてみました。


ドイツで一番の水質だとかいうケーニヒス湖の
最寄り駅はベルヒテスガーデンです。

http://www.berchtesgaden.de/de/index.html

岩塩坑に行った後、一旦、駅に戻り
そこから再びケーニヒス湖を目指しました。




同行者
友人
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
ANA
  • ケーニヒス湖に到着。<br /><br />でも、湖はまだこのずっと先。<br />お土産屋さんが結構あります。<br /><br /><br />先ほどの岩塩坑の入口がアッサリしてたのは<br />今でも岩塩を生産してる企業の経営だったから?<br /><br />こちらは一転、観光地っぽいです。

    ケーニヒス湖に到着。

    でも、湖はまだこのずっと先。
    お土産屋さんが結構あります。


    先ほどの岩塩坑の入口がアッサリしてたのは
    今でも岩塩を生産してる企業の経営だったから?

    こちらは一転、観光地っぽいです。

  • ここの広場に、<br /><br />「この先、ヒトラーの別荘」<br /><br />的な、お金を入れて作動させる例の双眼鏡が設置されていましたが、その先はどんよりとした雲に覆われて、別荘どころか山のカタチすらわからない状態に。<br /><br /><br />やっぱりコッチに来て正解。<br />随分と標高の高い場所にあるようです。<br />

    ここの広場に、

    「この先、ヒトラーの別荘」

    的な、お金を入れて作動させる例の双眼鏡が設置されていましたが、その先はどんよりとした雲に覆われて、別荘どころか山のカタチすらわからない状態に。


    やっぱりコッチに来て正解。
    随分と標高の高い場所にあるようです。

  • またの機会に来るとしましょう。<br /><br />今度はザルツブルグから目指すのも<br />いいかもしれません。<br /><br />気分はサウンド・オブ・ミュージックで。

    またの機会に来るとしましょう。

    今度はザルツブルグから目指すのも
    いいかもしれません。

    気分はサウンド・オブ・ミュージックで。

  • ここにもディアンドルが。<br /><br />でも、完全なお土産用ですな。<br /><br />

    ここにもディアンドルが。

    でも、完全なお土産用ですな。

  • お土産屋さんにモーツァルトの影っ<br /><br />オーストリアとの国境は近い。

    お土産屋さんにモーツァルトの影っ

    オーストリアとの国境は近い。

  • 岩塩の街らしく、お土産屋さんにもこんな品物が。<br /><br />

    岩塩の街らしく、お土産屋さんにもこんな品物が。

  • ベルヒテスガーデン近郊のみどころが<br />凝縮されてる外壁。

    ベルヒテスガーデン近郊のみどころが
    凝縮されてる外壁。

  • 湖が見えてきました。<br /><br />急峻な山々に囲まれた、細長い湖。<br />透明度はドイツで一番だとか言われているそうです。<br /><br />そんなんで、ここから遊覧船に乗って、湖の奥へと進むのが定番観光。

    湖が見えてきました。

    急峻な山々に囲まれた、細長い湖。
    透明度はドイツで一番だとか言われているそうです。

    そんなんで、ここから遊覧船に乗って、湖の奥へと進むのが定番観光。

  • 船の乗り場のすぐ脇に、<br />遊覧船チケット売場があります。<br /><br />もうすでにカタコトのドイツ語はマスターしてるとんちゃん。<br /><br />心強いです。<br />テキパキとチケットを買ってくれました。<br />ダンケシェーン。<br /><br /><br />全行程に乗ると、帰りの列車に間に合いそうもありませんので、途中の「聖バルトロメー」まで。

    船の乗り場のすぐ脇に、
    遊覧船チケット売場があります。

    もうすでにカタコトのドイツ語はマスターしてるとんちゃん。

    心強いです。
    テキパキとチケットを買ってくれました。
    ダンケシェーン。


    全行程に乗ると、帰りの列車に間に合いそうもありませんので、途中の「聖バルトロメー」まで。

  • 驚いたのは、こちらに日本語のパンフレットが用意されてたこと。<br /><br />遊覧船でのガイドは全てドイツ語解説だったので<br />これは重宝。

    驚いたのは、こちらに日本語のパンフレットが用意されてたこと。

    遊覧船でのガイドは全てドイツ語解説だったので
    これは重宝。

  • 遊覧船のルートと、途中のミドコロが解説されています。<br /><br /><br />メインはやっぱり、湖の上でガイドさんが吹いてくれる管楽器の音色のようです。

    遊覧船のルートと、途中のミドコロが解説されています。


    メインはやっぱり、湖の上でガイドさんが吹いてくれる管楽器の音色のようです。

  • 遊覧船は、想定外のミニマムサイズ。<br /><br />定員はおそらく、100人ぐらいかな。<br /><br /><br />これと同じ形の遊覧船が相当あるらしく、次々にやってくる観光客を、これまた次々とやってきて、スムーズに乗せて出航してゆきます。<br /><br />こういう要領の良さ。<br />ドイツ人はホント、得意ですねぇ。

    遊覧船は、想定外のミニマムサイズ。

    定員はおそらく、100人ぐらいかな。


    これと同じ形の遊覧船が相当あるらしく、次々にやってくる観光客を、これまた次々とやってきて、スムーズに乗せて出航してゆきます。

    こういう要領の良さ。
    ドイツ人はホント、得意ですねぇ。

  • 澄んだ水で知られ、ドイツで最も綺麗な湖と宣伝されている。<br /><br />1909年より電力のボート、手漕ぎボード、ペダル式ボートのみが使用を許されている。<br /><br />ウィキペディアより。<br /><br /><br />湖の遊覧船というと、どうも芦ノ湖の海賊船とか、あんな巨大なのを想像してましたが、環境保全のためにこんな小型のボートを運航してるのかも。<br /><br />船が大型化すると、エンジンも大型化しますからねぇ。<br /><br />沢山のボートが行き交っていますが、とても静かだったのはそのためでしたか。

    澄んだ水で知られ、ドイツで最も綺麗な湖と宣伝されている。

    1909年より電力のボート、手漕ぎボード、ペダル式ボートのみが使用を許されている。

    ウィキペディアより。


    湖の遊覧船というと、どうも芦ノ湖の海賊船とか、あんな巨大なのを想像してましたが、環境保全のためにこんな小型のボートを運航してるのかも。

    船が大型化すると、エンジンも大型化しますからねぇ。

    沢山のボートが行き交っていますが、とても静かだったのはそのためでしたか。

  • ボートのための建物も、景観に溶け込んでいて。<br /><br />美しい水辺です。

    ボートのための建物も、景観に溶け込んでいて。

    美しい水辺です。

  • 静かに動き出しました。<br /><br />案内役のオジサンが、道中、ずっとドイツ語で解説してくれるようです。<br /><br /><br />正直、ドイツ語はチンプンカンプンなのですが。<br />先ほどチケット売場で頂戴したパンフレットのおかげで、オジサンが今、何を説明してるのかは、なんとなくわかりました。<br /><br /><br />

    静かに動き出しました。

    案内役のオジサンが、道中、ずっとドイツ語で解説してくれるようです。


    正直、ドイツ語はチンプンカンプンなのですが。
    先ほどチケット売場で頂戴したパンフレットのおかげで、オジサンが今、何を説明してるのかは、なんとなくわかりました。


  • 遊覧船の内部。<br /><br />真ん中に通路があって、船の前方と後方部分、両脇はいわゆるボックス席。<br /><br />船の真ん中は囲みのベンチ。<br />結構、キツめなシートピッチ。<br /><br />かならずお客さんを座らせます。<br />座れない場合は次の船に。<br />あ。日本野鳥の会みたいなカチカチで人数をきちんとカウントしてて、ものすごくカッチリしてます。<br />定員乗車。<br /><br /><br />窓は大きいのですが、ガラス戸が真ん中までしか下りてこない設計で、まぁ、ガラス戸越しに景色を楽しむ感じです。<br />

    遊覧船の内部。

    真ん中に通路があって、船の前方と後方部分、両脇はいわゆるボックス席。

    船の真ん中は囲みのベンチ。
    結構、キツめなシートピッチ。

    かならずお客さんを座らせます。
    座れない場合は次の船に。
    あ。日本野鳥の会みたいなカチカチで人数をきちんとカウントしてて、ものすごくカッチリしてます。
    定員乗車。


    窓は大きいのですが、ガラス戸が真ん中までしか下りてこない設計で、まぁ、ガラス戸越しに景色を楽しむ感じです。

  • 稼ぎ時(爆)<br /><br />次から次ぎへ。遊覧船とすれ違います。<br /><br />往路は説明をキッチリやって。<br />復路は説明ナシ。<br />でした。<br /><br /><br />船が「つー」と水面を渡ってゆきます。<br />他の船が通って波が起きてドンブラ、みたいなことは無く。

    稼ぎ時(爆)

    次から次ぎへ。遊覧船とすれ違います。

    往路は説明をキッチリやって。
    復路は説明ナシ。
    でした。


    船が「つー」と水面を渡ってゆきます。
    他の船が通って波が起きてドンブラ、みたいなことは無く。

  • 行く手左側の岸壁に、滝が見えてきました。<br /><br />「ケーニヒスバッハの滝」<br /><br /><br />バッハってドイツ語で小川って意味でさぁ・・・・・<br /><br /><br /><br />多分アタシは何とかの一つ覚えで。<br />バッハといわれると、このネタを繰り返すのだと思う。<br />死ぬまで(自爆)<br /><br /><br />

    行く手左側の岸壁に、滝が見えてきました。

    「ケーニヒスバッハの滝」


    バッハってドイツ語で小川って意味でさぁ・・・・・



    多分アタシは何とかの一つ覚えで。
    バッハといわれると、このネタを繰り返すのだと思う。
    死ぬまで(自爆)


  • ガイド役のオジサン。<br /><br />船の中央部分にある出入口付近に腰かけて、ワイヤレスマイクで説明してくれてます。<br /><br />ここに居るのには訳があって・・・

    ガイド役のオジサン。

    船の中央部分にある出入口付近に腰かけて、ワイヤレスマイクで説明してくれてます。

    ここに居るのには訳があって・・・

  • 右側に岩の絶壁が現れると、説明は中断。<br />なにやらゴソゴソと準備してるのは、ウワサの管楽器、フリューゲルホルン、とリーフレットには書いてあるけど、トランペットでした。<br /><br /><br />オジサンの準備が整うと、なんと、遊覧船はエンジンを止めて停泊。<br /><br />乗客も誰一人として、おしゃべりする人もなく。<br /><br />ベビィを抱えたお母さんたちは、ベビィが迷惑をかけないように、ミルク飲ませたり、おしゃぶりを咥えさせたりして臨戦態勢。<br /><br />すごい静寂(驚)<br /><br /><br /><br />オジサンが「♪ププーププー」と、<br />一小節分だけ演奏して、一呼吸置く。<br /><br />すると対岸の岸壁から「♪ププーププ」と<br />一小節分の音が返ってくる。<br /><br />それが、オジサンの演奏よりも、対岸から返ってくる音色のほうが全然クオリティが高いの(爆)<br /><br />なんか、岸壁の向こうでプロミュージシャンが影武者やってるような気分になっちゃうほど。<br />なるほど納得の音響効果「ケーニヒス湖のエコー」<br /><br /><br />一小節吹いて、対岸からのエコーに耳をすまし。<br />また一小節吹いて。<br />それを繰り返し、一つの曲を聞かせてくれました。<br /><br /><br />いくつか動画を探しましたが<br />一番エコーがはっきり聞こえていたのはコレ<br />http://www.youtube.com/watch?v=HU-62-c6XM8<br /><br />アタシの時と曲が違うけど<br />ガイドさんによって演奏する曲が違うみたいです。<br /><br /><br /><br />みんな、対岸からの音に耳をすましています。<br />なんというか。<br />ものすごく荘厳な気分に。<br />これはもう、ここまで来たら絶対乗るべし!聞くべし!<br /><br />

    右側に岩の絶壁が現れると、説明は中断。
    なにやらゴソゴソと準備してるのは、ウワサの管楽器、フリューゲルホルン、とリーフレットには書いてあるけど、トランペットでした。


    オジサンの準備が整うと、なんと、遊覧船はエンジンを止めて停泊。

    乗客も誰一人として、おしゃべりする人もなく。

    ベビィを抱えたお母さんたちは、ベビィが迷惑をかけないように、ミルク飲ませたり、おしゃぶりを咥えさせたりして臨戦態勢。

    すごい静寂(驚)



    オジサンが「♪ププーププー」と、
    一小節分だけ演奏して、一呼吸置く。

    すると対岸の岸壁から「♪ププーププ」と
    一小節分の音が返ってくる。

    それが、オジサンの演奏よりも、対岸から返ってくる音色のほうが全然クオリティが高いの(爆)

    なんか、岸壁の向こうでプロミュージシャンが影武者やってるような気分になっちゃうほど。
    なるほど納得の音響効果「ケーニヒス湖のエコー」


    一小節吹いて、対岸からのエコーに耳をすまし。
    また一小節吹いて。
    それを繰り返し、一つの曲を聞かせてくれました。


    いくつか動画を探しましたが
    一番エコーがはっきり聞こえていたのはコレ
    http://www.youtube.com/watch?v=HU-62-c6XM8

    アタシの時と曲が違うけど
    ガイドさんによって演奏する曲が違うみたいです。



    みんな、対岸からの音に耳をすましています。
    なんというか。
    ものすごく荘厳な気分に。
    これはもう、ここまで来たら絶対乗るべし!聞くべし!

  • オジサンの演奏が終わると、拍手喝采。<br /><br />遊覧船も再び動き出しました。<br /><br /><br /><br />昔は、船長が黒色火薬の詰まった花火を発射しており、乗客はその反射エコーを最高7回まで聞くことができました。<br />今日では花火の代わりにフリューゲルホルンが使われており、天候に応じて1,2回エコーを聞くことができます。<br /><br />パンフレットより。<br /><br /><br />環境にものすごくナーバスになってる場所かと思いきや、火薬ぶっ放していたというアタリが、ドイツ人に対するナゾがまたまた深まるというもの。<br /><br />両岸は、岸壁もありますが、そうでない場所はハイキングというか登山というか、なんか、ウロウロしてる人の姿が結構みられました。

    オジサンの演奏が終わると、拍手喝采。

    遊覧船も再び動き出しました。



    昔は、船長が黒色火薬の詰まった花火を発射しており、乗客はその反射エコーを最高7回まで聞くことができました。
    今日では花火の代わりにフリューゲルホルンが使われており、天候に応じて1,2回エコーを聞くことができます。

    パンフレットより。


    環境にものすごくナーバスになってる場所かと思いきや、火薬ぶっ放していたというアタリが、ドイツ人に対するナゾがまたまた深まるというもの。

    両岸は、岸壁もありますが、そうでない場所はハイキングというか登山というか、なんか、ウロウロしてる人の姿が結構みられました。

  • つつつー

    つつつー

  • あ。晴れてきた。<br /><br />船の格納庫が見えてきたら、ここは聖バルトロメー。<br />

    あ。晴れてきた。

    船の格納庫が見えてきたら、ここは聖バルトロメー。

  • あ。私ととんちゃんが座ったのって、進行方向と逆向きの席だったッス。<br /><br />ちょっと変わった赤い屋根は、<br />聖バルトロメーにある教会の建物。<br /><br />この地に最初に教会が建てられたのは1134年。<br /><br />よくわからないが、鎌倉幕府より前だっつーことだけは解る。<br />イイクニ・・・・・

    あ。私ととんちゃんが座ったのって、進行方向と逆向きの席だったッス。

    ちょっと変わった赤い屋根は、
    聖バルトロメーにある教会の建物。

    この地に最初に教会が建てられたのは1134年。

    よくわからないが、鎌倉幕府より前だっつーことだけは解る。
    イイクニ・・・・・

  • ここからさらに奥にも湖は続いているのですが。<br /><br />聖バルトロメーはケーニヒス湖の大体3分の2、くらいの距離で。<br /><br />あとの3分の1で、終点、ザレートに到着するようです。<br /><br />そこから15分歩くと別の湖、オーバー湖があるのだとか。<br />

    ここからさらに奥にも湖は続いているのですが。

    聖バルトロメーはケーニヒス湖の大体3分の2、くらいの距離で。

    あとの3分の1で、終点、ザレートに到着するようです。

    そこから15分歩くと別の湖、オーバー湖があるのだとか。

  • 聖バルトロメーに遊覧船が接岸すると、大多数の乗客はここで降りてしまいました。<br /><br />そこから遊覧船はさらに奥の終点、ザレートを目指します。<br /><br /><br />我々もここで下船。<br />降り立った途端、日が差してきたっ

    聖バルトロメーに遊覧船が接岸すると、大多数の乗客はここで降りてしまいました。

    そこから遊覧船はさらに奥の終点、ザレートを目指します。


    我々もここで下船。
    降り立った途端、日が差してきたっ

  • ドイツで一番はダテぢゃない。<br /><br />澄み切った湖面に驚く我々。

    ドイツで一番はダテぢゃない。

    澄み切った湖面に驚く我々。

  • 水鳥の足カキが見えるとは!

    水鳥の足カキが見えるとは!

  • 遊覧船に乗ってる間は気づかなかったけど。<br /><br />その透明度たるや!<br /><br /><br />基本的に地下から水が流れ込む構造らしく、<br />真夏でも湖の水は冷たいまま。<br /><br />そのせいだと思うけど。<br />妙なヌメヌメの訳のわからない物体とかが浮遊してたり貼り付いていたりしない。

    遊覧船に乗ってる間は気づかなかったけど。

    その透明度たるや!


    基本的に地下から水が流れ込む構造らしく、
    真夏でも湖の水は冷たいまま。

    そのせいだと思うけど。
    妙なヌメヌメの訳のわからない物体とかが浮遊してたり貼り付いていたりしない。

  • 魚も見える!<br />千石風呂!<br /><br /><br />ってつい言いたくなる・・・・(自爆)<br />

    魚も見える!
    千石風呂!


    ってつい言いたくなる・・・・(自爆)

  • つつー

    つつー

  • つつつー<br /><br /><br />キレイだあぁ。<br />

    つつつー


    キレイだあぁ。

  • ここでも食事ができるみたい。

    ここでも食事ができるみたい。

  • とりあえず乾杯(笑)<br /><br /><br />水はキレイなのは折り紙つきだけど、さすがにここでビール醸造はしないだろうってんで<br />出てきたビールはホーフブロイ。<br /><br />んま、同じバイエルン州だもんね。

    とりあえず乾杯(笑)


    水はキレイなのは折り紙つきだけど、さすがにここでビール醸造はしないだろうってんで
    出てきたビールはホーフブロイ。

    んま、同じバイエルン州だもんね。

  • 食べたばかりだから、食事はしませんでしたが<br />他のお客さんはモリモリ食べてましたねぇ。<br /><br /><br />名物はマスを使った料理だとかで。<br />屋外にあったイケスというか水槽には、マスが泳いでました。<br />

    食べたばかりだから、食事はしませんでしたが
    他のお客さんはモリモリ食べてましたねぇ。


    名物はマスを使った料理だとかで。
    屋外にあったイケスというか水槽には、マスが泳いでました。

  • 山の天気は変わりやすく。

    山の天気は変わりやすく。

  • あっという間に、雲に包まれて、山の稜線が解らなくなってしまったけど、なんでもドイツで2番目に高い山があるらしい。<br /><br />

    あっという間に、雲に包まれて、山の稜線が解らなくなってしまったけど、なんでもドイツで2番目に高い山があるらしい。

  • つかの間の晴れ間に、美しい景色をツマミにビールを飲み干したら、完全な曇天模様になってしまいました。<br /><br />ここからさらにハイキングして、別の礼拝堂とかにも行けるようになってるみたいです。<br /><br />ただ、もう時間も午後だし、天気も下り坂な予感で、ここで降りたお客さんは、飲んだり食べたりウロウロしたりすると、すぐまた、遊覧船に乗って戻ろうとしてました。

    つかの間の晴れ間に、美しい景色をツマミにビールを飲み干したら、完全な曇天模様になってしまいました。

    ここからさらにハイキングして、別の礼拝堂とかにも行けるようになってるみたいです。

    ただ、もう時間も午後だし、天気も下り坂な予感で、ここで降りたお客さんは、飲んだり食べたりウロウロしたりすると、すぐまた、遊覧船に乗って戻ろうとしてました。

  • やってくる遊覧船に対して、<br />乗ろうとする観光客が多すぎやしないか??<br /><br /><br />帰りの遊覧船に乗ろうと乗り場に並んだら、これがあまりにも行列で<br /><br />「列車の時刻に間に合わなかったらどうしよう」<br /><br />と心配になるほどでした。<br />

    やってくる遊覧船に対して、
    乗ろうとする観光客が多すぎやしないか??


    帰りの遊覧船に乗ろうと乗り場に並んだら、これがあまりにも行列で

    「列車の時刻に間に合わなかったらどうしよう」

    と心配になるほどでした。

  • が。そこはドイツ人。<br /><br />どこからともなく、臨時便のようなカラの船がどんどんやってきて、どんどん乗せて、どんどん出発していきます。だけど定員は死守。<br />そうゆうところもドイツ人っぽいなぁって、ちょっとニヨニヨしたりして。<br /><br /><br />

    が。そこはドイツ人。

    どこからともなく、臨時便のようなカラの船がどんどんやってきて、どんどん乗せて、どんどん出発していきます。だけど定員は死守。
    そうゆうところもドイツ人っぽいなぁって、ちょっとニヨニヨしたりして。


  • 我々の後にも、こんなに乗船を待つ人の長蛇の列が。<br /><br />いったい、どこにこんなに人がいたのか。<br /><br />それでも、帰りながら、回送?と思われるカラの船がコチラの方面を目指してぢゃんぢゃん来てたので、おそらく、混乱は無いと思われ。<br /><br />

    我々の後にも、こんなに乗船を待つ人の長蛇の列が。

    いったい、どこにこんなに人がいたのか。

    それでも、帰りながら、回送?と思われるカラの船がコチラの方面を目指してぢゃんぢゃん来てたので、おそらく、混乱は無いと思われ。

  • 天気も下り坂で、帰りの列車も気になってたし。<br /><br />我々は一杯ひっかけて早々に辞去してしまいましたが。<br />湖畔を散策できるようにもなっていたようです。<br /><br /><br /><br />標高も高いせいか、山に囲まれた曇天模様のせいか、気温も下がっていました。<br />それで、帰る人が乗り場に集中してたのかもしれません。

    天気も下り坂で、帰りの列車も気になってたし。

    我々は一杯ひっかけて早々に辞去してしまいましたが。
    湖畔を散策できるようにもなっていたようです。



    標高も高いせいか、山に囲まれた曇天模様のせいか、気温も下がっていました。
    それで、帰る人が乗り場に集中してたのかもしれません。

  • あれれ?<br /><br />あと何人も乗れるのに、出発しちゃうの??<br /><br /><br />我々が乗船した船は、あと何人かは乗れるという空席を残して、出発してしまいました。<br />あんなに待ってる人がいるのにー。<br /><br /><br />と思ったら。<br /><br />対岸の、緑地帯に船は接岸。<br />そこで待っていた人たちを乗せて、満員御礼。<br /><br />乗る人がいる時だけ、こちらに立ち寄るようです。<br />こちらから乗船したお客さんは皆、本格的なハイキングの装備をしておられました。<br /><br />鎌倉のハイキングコース制覇を目指す私が遠く及ばないほど、それはそれは本格的な。<br /><br />結構、難易度の高いコースなのかもしれません。

    あれれ?

    あと何人も乗れるのに、出発しちゃうの??


    我々が乗船した船は、あと何人かは乗れるという空席を残して、出発してしまいました。
    あんなに待ってる人がいるのにー。


    と思ったら。

    対岸の、緑地帯に船は接岸。
    そこで待っていた人たちを乗せて、満員御礼。

    乗る人がいる時だけ、こちらに立ち寄るようです。
    こちらから乗船したお客さんは皆、本格的なハイキングの装備をしておられました。

    鎌倉のハイキングコース制覇を目指す私が遠く及ばないほど、それはそれは本格的な。

    結構、難易度の高いコースなのかもしれません。

  • その後、どんどん雲が立ち込めてきてしまい。<br />日が差すことはなかったです。<br /><br /><br />復路の船は、往路のような案内も、ホルンの演奏も一切ナシ(笑)<br /><br />心なしか、速度も速く感じられたのですが・・・・

    その後、どんどん雲が立ち込めてきてしまい。
    日が差すことはなかったです。


    復路の船は、往路のような案内も、ホルンの演奏も一切ナシ(笑)

    心なしか、速度も速く感じられたのですが・・・・

  • 元の乗り場に戻ってきました。<br /><br />途中、すれ違う遊覧船は、ほとんど、お客さんを乗せてなかったので、お迎えの回送用でしょう。<br /><br />

    元の乗り場に戻ってきました。

    途中、すれ違う遊覧船は、ほとんど、お客さんを乗せてなかったので、お迎えの回送用でしょう。

  • 遊覧船を降りた、目の前の広場。

    遊覧船を降りた、目の前の広場。

  • 石碑。<br /><br />ケーニヒス湖の電動式遊覧船の創始者<br />ルイトポルトさん。<br /><br /><br />1909年から電動式ボートを導入。<br /><br />日本は明治42年。<br />

    石碑。

    ケーニヒス湖の電動式遊覧船の創始者
    ルイトポルトさん。


    1909年から電動式ボートを導入。

    日本は明治42年。

  • ヨロレイ<br />ヨロレイ<br />ヨロレイヒー<br /><br /><br />ヨーデルのヘビィローテーション。

    ヨロレイ
    ヨロレイ
    ヨロレイヒー


    ヨーデルのヘビィローテーション。

  • CDショップは、ヨーデルだった。<br /><br />アルプスといえばヨーデルなイメージは<br />ハイジのせいだと思う。<br /><br />だけど、アルプス地方でも、<br />ヨーデルが歌われるのはドイツ語圏だけなのだとか。<br /><br /><br /><br />アルプスのイメージは全部<br />出典がハイジだという自分にビックリ。

    CDショップは、ヨーデルだった。

    アルプスといえばヨーデルなイメージは
    ハイジのせいだと思う。

    だけど、アルプス地方でも、
    ヨーデルが歌われるのはドイツ語圏だけなのだとか。



    アルプスのイメージは全部
    出典がハイジだという自分にビックリ。

  • 帰りは路線バスに乗ることができました。<br /><br />ベルヒテスガーデン駅行き。

    帰りは路線バスに乗ることができました。

    ベルヒテスガーデン駅行き。

  • 駅前はとくに何もなくて。<br />お店とかも本当になくって。<br />路線バスとタクシーの乗り場がある程度。<br /><br /><br />唯一。駅構内の売店くらいでした。<br /><br />まぁ、岩塩坑にもレストランがあったし。<br />ケールシュタインハウスも今はレストランになってるっていうし。<br />ケーニヒス湖もレストランがあったし。<br /><br /><br />チェーン店とかロードサイドのお店とか全然ないけど<br />観光地は必ずシンプルな食事をできる場所がある。<br />そんな印象です。

    駅前はとくに何もなくて。
    お店とかも本当になくって。
    路線バスとタクシーの乗り場がある程度。


    唯一。駅構内の売店くらいでした。

    まぁ、岩塩坑にもレストランがあったし。
    ケールシュタインハウスも今はレストランになってるっていうし。
    ケーニヒス湖もレストランがあったし。


    チェーン店とかロードサイドのお店とか全然ないけど
    観光地は必ずシンプルな食事をできる場所がある。
    そんな印象です。

  • で。帰りの電車は遅れに遅れて、<br />30分以上は駅で待たされてたと思います。<br /><br />そこで、日本人のオジサマに遭遇。<br />オジサマは、我々が行くのをやめた<br />ケールシュタインハウスに行ってきたけど<br />霧でなんにも見えなかったとブツブツ・・・・<br /><br /><br /><br />うーん。行かなくて良かった・・・・<br /><br /><br /><br />その後、やってきた列車は全然車種?が違うヤツで。<br /><br /><br /><br />

    で。帰りの電車は遅れに遅れて、
    30分以上は駅で待たされてたと思います。

    そこで、日本人のオジサマに遭遇。
    オジサマは、我々が行くのをやめた
    ケールシュタインハウスに行ってきたけど
    霧でなんにも見えなかったとブツブツ・・・・



    うーん。行かなくて良かった・・・・



    その後、やってきた列車は全然車種?が違うヤツで。



  • 予約した時には<br /><br />「ここの区間は1等車両はついてません」<br /><br />だったのに。<br /><br />やたら長い編成の。<br />1等車両が組み込まれた電車が入線してきました。<br /><br /><br />おおお。<br />個室かいっ

    予約した時には

    「ここの区間は1等車両はついてません」

    だったのに。

    やたら長い編成の。
    1等車両が組み込まれた電車が入線してきました。


    おおお。
    個室かいっ

  • なんかえらく高級感のあるシート。<br /><br />スライドして、前に出すと、背もたれが連動してナナめってる感じになってきます。<br /><br /><br />おお。<br /><br />おおおおお。<br /><br />夢中でスライドさせたりしてたけど、肝心の列車は駆動車を付け替えたりしてて、出発までモタモタしてました。

    なんかえらく高級感のあるシート。

    スライドして、前に出すと、背もたれが連動してナナめってる感じになってきます。


    おお。

    おおおおお。

    夢中でスライドさせたりしてたけど、肝心の列車は駆動車を付け替えたりしてて、出発までモタモタしてました。

  • ♪ちゃらっちゃ ちゃちゃ〜<br /><br />世界の車窓から。<br />もちろん、脳内再生中・・・・<br /><br /><br />滅茶苦茶遅れたことに腹をたててたんだけど<br />思いがけないゴージャスな車両だったので<br />すっかり気分がいい(爆)

    ♪ちゃらっちゃ ちゃちゃ〜

    世界の車窓から。
    もちろん、脳内再生中・・・・


    滅茶苦茶遅れたことに腹をたててたんだけど
    思いがけないゴージャスな車両だったので
    すっかり気分がいい(爆)

  • 遅れていたせいなのか。<br /><br />列車がそういう列車だったのか。<br /><br />往路のような、すれ違いを駅で待つ、的なことは一切無いまま、元来た経路を辿り、乗り換えの駅に着きました。<br /><br />乗継の列車はあと30分近く、来ないらしい。<br /><br />この路線はザルツブルグとミュンヘンを結ぶ、結構な主要幹線らしいのですが、ICEが停まりません。<br /><br />ドイツらしく、そこは容赦なく、ICEがホームを通過していきます。<br /><br /><br />チクショー。<br />一等のキップなのに!!(爆)

    遅れていたせいなのか。

    列車がそういう列車だったのか。

    往路のような、すれ違いを駅で待つ、的なことは一切無いまま、元来た経路を辿り、乗り換えの駅に着きました。

    乗継の列車はあと30分近く、来ないらしい。

    この路線はザルツブルグとミュンヘンを結ぶ、結構な主要幹線らしいのですが、ICEが停まりません。

    ドイツらしく、そこは容赦なく、ICEがホームを通過していきます。


    チクショー。
    一等のキップなのに!!(爆)

  • んぢゃ、ちょっと出てみよう。<br /><br />ってんで、駅の外に出てみることにしました。<br />朝も同じことしたけど。<br /><br />改札がないので、出入りは自由にできます。

    んぢゃ、ちょっと出てみよう。

    ってんで、駅の外に出てみることにしました。
    朝も同じことしたけど。

    改札がないので、出入りは自由にできます。

  • オーストリアとドイツの鉄道が入り乱れてマス。<br /><br />国境は近い。

    オーストリアとドイツの鉄道が入り乱れてマス。

    国境は近い。

  • 日本だったら、補助輪くつけてウロウロしてるような女の子でも、重たい本格的なチャリを担いで階段の上り下りをしたりしてるからたまげる。<br />

    日本だったら、補助輪くつけてウロウロしてるような女の子でも、重たい本格的なチャリを担いで階段の上り下りをしたりしてるからたまげる。

  • 駅の外に出てみると、誰もいなかった朝から一転。<br /><br />ジモティさんが、フツーに生活してました。<br /><br /><br />駅前は洗車場でした。<br />ウチの近所の洗車場には無いタイプの、ドイツらしい容赦ない高圧洗浄っぷりを羨望のマナザシで見つめるワタシ。<br /><br /><br /><br />ジャ○ネット○かたで大好評の高圧洗浄機、<br />ケルヒャーもドイツのメーカー。<br /><br /><br />容赦の無いキレイ好きゆえに<br />生まれたアイテムのような気がします。<br />

    駅の外に出てみると、誰もいなかった朝から一転。

    ジモティさんが、フツーに生活してました。


    駅前は洗車場でした。
    ウチの近所の洗車場には無いタイプの、ドイツらしい容赦ない高圧洗浄っぷりを羨望のマナザシで見つめるワタシ。



    ジャ○ネット○かたで大好評の高圧洗浄機、
    ケルヒャーもドイツのメーカー。


    容赦の無いキレイ好きゆえに
    生まれたアイテムのような気がします。

  • ええ?<br /><br />何?

    ええ?

    何?

  • ドキドキしながら近づいてみたら<br /><br />ただのマネキン(猛爆)<br /><br /><br /><br />この置き方の斬新さ。<br /><br />「これだけでも街へ出て良かったねぇ」<br /><br />と、とんちゃんと二人、エラく感激。<br /><br />大自然の美しさも雄大さも素晴らしいのだけど。<br />市井の人のサラリとした笑いのツボもまた<br />捨てがたい。

    ドキドキしながら近づいてみたら

    ただのマネキン(猛爆)



    この置き方の斬新さ。

    「これだけでも街へ出て良かったねぇ」

    と、とんちゃんと二人、エラく感激。

    大自然の美しさも雄大さも素晴らしいのだけど。
    市井の人のサラリとした笑いのツボもまた
    捨てがたい。

  • 駅の周辺をブラブラと。<br /><br />まだ行ってない反対側に出たい。<br />でも、改札はこっちしかなかったよねぇ。<br /><br />そんなことを言いながらプラプラ。

    駅の周辺をブラブラと。

    まだ行ってない反対側に出たい。
    でも、改札はこっちしかなかったよねぇ。

    そんなことを言いながらプラプラ。

  • すると、地下道のようなものをハッケン。<br /><br />これで反対側に出られるゾ。<br />と思って行ったら。<br /><br />ぬわんと。<br />ホームからダイレクトに地下道にでられるように<br />なっていたのでした。。。<br /><br />そうか。さっきのチャリチャリたちは、ここから出入りしてたんだー

    すると、地下道のようなものをハッケン。

    これで反対側に出られるゾ。
    と思って行ったら。

    ぬわんと。
    ホームからダイレクトに地下道にでられるように
    なっていたのでした。。。

    そうか。さっきのチャリチャリたちは、ここから出入りしてたんだー

  • 歩行者。自転車。<br /><br />地下道までもが明確に棲み分けされていました。<br /><br />地下道に入るところが下り坂になっているので<br />エラいイキオイで突っ込んでくる自転車に怯えつつ。

    歩行者。自転車。

    地下道までもが明確に棲み分けされていました。

    地下道に入るところが下り坂になっているので
    エラいイキオイで突っ込んでくる自転車に怯えつつ。

  • 反対側にでると、なにやらレトロな車両が引込み線に停まっていたりして。

    反対側にでると、なにやらレトロな車両が引込み線に停まっていたりして。

  • 地下道を上がったところにあったお店。<br />地元の人がのんびりしてました。<br /><br />BGMはナシ。<br />アルコールを提供してる店にありがちなバカ笑いとかもなし。<br /><br />ものすごく静か。<br />まるでゴーストタウンのような街。<br /><br />この日は日曜日。<br />ドイツは騒音に関しては特に容赦がないらしく。<br />ケーサツに通報されたりもするらしい。。。<br />それは騒音防止法とかいう法律が根拠らしいのですが。。<br /><br /><br />楽器の練習なんて言語道断。<br />集合住宅では窓の開け閉めから、洗濯機の音まで。<br />「音をたてても良い時間」<br />が決められているそうな。<br /><br />でもって、日曜日に騒音というのはタブーに近いらしく。必然的に日曜日は家事をしない日となるらしい。<br /><br />商店法?でデパートも休み。<br />騒音防止法?で日曜日は何もできない。<br /><br />ぢゃあ、ドイツ人は日曜日に何をしてるの??<br />息を潜めてじっとしてるの??<br />むー<br /><br /><br />ベルリンも観光スポットしか行かなかったし。<br />オクトーバーフェスト期間中のミュンヘンなんて<br />観光客しかいないようなもんだし。<br /><br />観光客がいなさそうな、地方のなんてことない、例えるならウチみたいな、大都市通勤圏の住宅街に降り立ってはじめてリヤルなドイツの日曜日を垣間見たのでした。

    地下道を上がったところにあったお店。
    地元の人がのんびりしてました。

    BGMはナシ。
    アルコールを提供してる店にありがちなバカ笑いとかもなし。

    ものすごく静か。
    まるでゴーストタウンのような街。

    この日は日曜日。
    ドイツは騒音に関しては特に容赦がないらしく。
    ケーサツに通報されたりもするらしい。。。
    それは騒音防止法とかいう法律が根拠らしいのですが。。


    楽器の練習なんて言語道断。
    集合住宅では窓の開け閉めから、洗濯機の音まで。
    「音をたてても良い時間」
    が決められているそうな。

    でもって、日曜日に騒音というのはタブーに近いらしく。必然的に日曜日は家事をしない日となるらしい。

    商店法?でデパートも休み。
    騒音防止法?で日曜日は何もできない。

    ぢゃあ、ドイツ人は日曜日に何をしてるの??
    息を潜めてじっとしてるの??
    むー


    ベルリンも観光スポットしか行かなかったし。
    オクトーバーフェスト期間中のミュンヘンなんて
    観光客しかいないようなもんだし。

    観光客がいなさそうな、地方のなんてことない、例えるならウチみたいな、大都市通勤圏の住宅街に降り立ってはじめてリヤルなドイツの日曜日を垣間見たのでした。

  • それでも、駅の近くになにかあるかなー<br />ってウロウロしてみたんだけど<br />お店は全部閉まっていて。<br />人が住んでる気配のようなものもあまり感じない。<br /><br /><br />しょーもないので、駅に引き返すことに。<br /><br />またビッケを見つけた。

    それでも、駅の近くになにかあるかなー
    ってウロウロしてみたんだけど
    お店は全部閉まっていて。
    人が住んでる気配のようなものもあまり感じない。


    しょーもないので、駅に引き返すことに。

    またビッケを見つけた。

  • 日が暮れてゆきます。<br /><br />ミュンヘンに向けて帰ることにしましょう。

    日が暮れてゆきます。

    ミュンヘンに向けて帰ることにしましょう。

  • 完全な個室ではない、不思議な区切りの1等車でした。<br /><br />終点まで乗ってればいいし。<br />朝も早かったので、つい、ウトウトしてましたけど。<br /><br />検札にきた車掌さんは<br />容赦なく起してくださいます。<br />

    完全な個室ではない、不思議な区切りの1等車でした。

    終点まで乗ってればいいし。
    朝も早かったので、つい、ウトウトしてましたけど。

    検札にきた車掌さんは
    容赦なく起してくださいます。

  • 予定よりも随分と遅れましたが。<br />無事、ミュンヘン到着。

    予定よりも随分と遅れましたが。
    無事、ミュンヘン到着。

  • 「ちょっと待っててー」<br /><br />そういって、とんちゃんは駅のホームの隅っこにある機械を操作し始めました。

    「ちょっと待っててー」

    そういって、とんちゃんは駅のホームの隅っこにある機械を操作し始めました。

  • タッチパネル方式で、人がキップを買っているのは見かけてたけど。<br /><br />列車の時刻を調べることができる機能も<br />ついているとはつゆ知らず。<br /><br /><br />「おおおおお」<br /><br />素直に感動してしまいました。<br />

    タッチパネル方式で、人がキップを買っているのは見かけてたけど。

    列車の時刻を調べることができる機能も
    ついているとはつゆ知らず。


    「おおおおお」

    素直に感動してしまいました。

  • で。プリントアウトもできちゃうんだなー。<br /><br /><br />ミュンヘンから列車移動をされる方は<br />是非ともチャレンジしてみてください。<br />料金はかかりませんでした。<br /><br /><br />後日、ワタシとNoririnさんは、ウワサのテルメに行く時に、テルメのチケットと列車のチケットが一緒になった、とくとくきっぷ的な「コンビチケット」なるものを、この機械で購入しております。

    で。プリントアウトもできちゃうんだなー。


    ミュンヘンから列車移動をされる方は
    是非ともチャレンジしてみてください。
    料金はかかりませんでした。


    後日、ワタシとNoririnさんは、ウワサのテルメに行く時に、テルメのチケットと列車のチケットが一緒になった、とくとくきっぷ的な「コンビチケット」なるものを、この機械で購入しております。

  • 列車が遅れる旨はメールしておいたので、<br />Nさんとで合流して、ホテルの近くにあった<br />こちらのお店に。<br /><br /><br />お互いに、別行動だったこの日一日の報告をして、もちろんカンパイ(笑)<br /><br />オーダーし始めたらもう、これがラストオーダーとかいう時間なのがとても残念なほど、ビールと料理が美味しかったのだけど、アタシは岩塩坑の滑り台と湖のトランペットという、いきなりそれだけ聞かされても何が何やらサッパリ、という内容の話を興奮気味にNさんに報告。<br /><br />Nさんは「地下なのに滑り台???」と困惑ぎみ。<br /><br />で、ワタシは相当興奮してたようで<br />こちらの料理の写真がない(爆)<br />楽しかった日曜日の夜はふけてゆきます。<br /><br /><br />ゆうに片道3時間はかかる列車の旅でしたが。<br />ホント、行ってよかったです。<br />1日中、率先してナビしてくれて、なにかと気遣いをしてくれたとんちゃんご夫妻に改めて御礼を。<br /><br />ダンケシェーン。<br /><br />ケーニヒス湖は一人旅でもぜんぜんへっちゃらですが<br />岩塩坑は一人旅ではチトむつかしい場所ではなかったかと。<br />いい思い出になりました。<br /><br /><br />

    列車が遅れる旨はメールしておいたので、
    Nさんとで合流して、ホテルの近くにあった
    こちらのお店に。


    お互いに、別行動だったこの日一日の報告をして、もちろんカンパイ(笑)

    オーダーし始めたらもう、これがラストオーダーとかいう時間なのがとても残念なほど、ビールと料理が美味しかったのだけど、アタシは岩塩坑の滑り台と湖のトランペットという、いきなりそれだけ聞かされても何が何やらサッパリ、という内容の話を興奮気味にNさんに報告。

    Nさんは「地下なのに滑り台???」と困惑ぎみ。

    で、ワタシは相当興奮してたようで
    こちらの料理の写真がない(爆)
    楽しかった日曜日の夜はふけてゆきます。


    ゆうに片道3時間はかかる列車の旅でしたが。
    ホント、行ってよかったです。
    1日中、率先してナビしてくれて、なにかと気遣いをしてくれたとんちゃんご夫妻に改めて御礼を。

    ダンケシェーン。

    ケーニヒス湖は一人旅でもぜんぜんへっちゃらですが
    岩塩坑は一人旅ではチトむつかしい場所ではなかったかと。
    いい思い出になりました。


この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • Noririnさん 2009/11/08 17:49:54
    この姿にドキドキ!?
    けーしちょーさん こんにちは〜

    ケーニヒス湖って水がキレイなのね。
    トランペットの演奏ってポイント高いかも。
    岩塩坑といい、この日帰り旅行は内容が濃いわ。
    こうして写真を見ながらぢゃ無いと分からないもん。
    改めてドイツの思い出話を語りたいね。

    最後に食べたレストラン。
    何でこんなに美味しいの!?って2人前を4人でシェアしたからか
    「もっと食べたい」という記憶が凄く残ってて。
    またドイツに行く機会があったらここで食べるんだ!と思いました。

    Noririn

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2009/11/10 19:54:31
    RE: この姿にドキドキ!?
    Noririnさん。こんばんわ〜

    相変わらずドイツから先、全然進みません(汗)
    なのに友達がツインピークスのDVD全巻セットとか持ってきて。
    20年くらい昔のドラマに今更ハマるワタシ・・・・・
    改めてドイツの思い出を語りたいです。
    ・・・・記憶を呼び戻すためにも!

    そそ。
    日帰りで行って帰ってきて。
    ここのレストランのラストオーダーギリギリで食べながら

    「湖でトランペット」
    「地下で滑り台」

    と、興奮気味に語る他三名の話に混乱してたよねぇ〜
    むふふ。
    これで別行動した日の詳細は旅行記にできたっ♪
    あとは、オクトーバーフェストと全裸混浴・・・・・(爆)
    似たような写真が多すぎて、うむむ。。。

    こうして旅行記を作るのに困っちゃうほど。
    あれこれ盛りだくさんなミュンヘンだったなぁと改めて。

    いやいや。あのレストランはホントに美味しかった・・・・(遠い目)

    ラストオーダーで追加注文一切ナシだったけど(涙)
    ちょっとステキな庭なのに、真っ暗でよくわかんなかったケド(涙)
    ミュンヘンに行ったら、また立ち寄りたい一軒に
    文句なしの一票☆

    ビールコミュ管理人さんとしては、まだまだドイツは
    攻略するビールがありそう!
    そして、行きたいミュージアムがまだまだあって。
    私的にもドイツはリピートの予感です。ふっふー。

    けーしちょー拝
  • 迷子さん 2009/10/27 22:15:17
    今度はケーニス湖なのね〜♪
    やっぱりドイツの地名は難しいのだった〜。
    ってことで簡易にヤマビコ湖ですまそうと・・・・・・・
    ドイツファンの皆様ごめんなさいどすたm(__)m。
    お天気がイマイチだったようっすが、
    湖面に冴え渡るヤマビコでやんすね〜!
    (YTでシッカリ確認させて頂きやすた)
    透明度も凄い湖なんどすな、水は冷たかろう。
    ドイツの鉄道と景色を満喫すたどすね!(ビールもか??)

    迷子

    迷子さん からの返信 2009/10/27 22:20:15
    RE: 全然関係ないけど・・・・・・
    今のところ、アッシのページの検索ワード第1位は
    先月に続き
    「ご自由にお使い下さい 絞首台」だったっす〜(爆!)
    以下に
    「スペイン フラミンゴ」があるどすが、
    これはフラメンコを打ち間違えて遣って来た結果だろう〜(又すても爆!)

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2009/10/30 00:55:18
    RE: 検索がおもしろいことになってますねぇ。
    たくさんの投票してくださって。
    ありがとうございました☆

    旅の計画&実行と、
    旅の総括、私の中では旅行記作成なんですが
    それが全然間に合ってなくて。
    なんかもう、ベルリンって本当に今年行ったんだっけ?
    という、遣り残した宿題の気持ち悪さったら!(爆)

    アタスも迷子さんもおそらく、
    インターネットの普及で、以前とは比較にならないほど
    旅に出る環境が便利になったのではないかと思います。
    ええ。ウチから一番近い旅行代理店まで15キロほど。
    離れておりますです、未だに。
    本屋さんも似たようなもんです。

    チケットやホテルの宿泊は言うに及ばず。
    訪問先の情報収集にネットは欠かせない訳ですが。
    そこで検索機能の恩恵に浴しているのは解っているものの。
    いざ。自分の旅行記が検索されているとわかると。
    それが鉄道博物館以外に用はないのかと思うと(爆)
    悶えマス。

    私は行くまで、どんなにとんちゃんに説明してもらっても

    「湖でトランペット」

    の意味がわかんなくって。
    でも、you tubeってスゲー便利。
    これで迷子さんにも、どんなことがが一瞬で解ってもらえる・・・

    もう、正解がわかっちゃったクイズみたいなものかもしれませんが。
    やっぱり、行ってみて実際にエコーを耳にすると
    感動もひとしお。
    とんちゃんに連れてってもらって良かったです。

    私一人だけなら、間違いなく、ヒトラーの別荘に行って
    「霧でなんも見えんかった」
    という事態になっていたことでしょう。


    そんな訳で検索はご自由にお使い下さい。
    けーしちょー拝

    迷子

    迷子さん からの返信 2009/10/30 01:01:56
    RE: RE: 検索がおもしろいことになってますねぇ。
    く、くやじぃ〜(~_~;)
    うちの最寄の某大手旅行代理店は最短で
    250km離れてるどすたぁ〜。負けたぁ〜〜(涙)

    ネットの時代になって大助かりでやんすョ!
    でも未だに、連絡方法が電話番号のみって場所には泣かされますだ。

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2009/10/30 01:29:15
    RE: 言葉にできない・・・・ラ〜ラ〜ラ〜♪
    さすが「イオン、次の信号左折119キロ」の看板がある
    北海道だけのことはありますねぇ・・・・・

    250キロっつったら、ウチから仙台の手前まで行ってしまう!!

    おそらくもう、アタシが「東京のどこ集合にするー」って聞かれても

    「どこでもいいよ。全部遠いから」

    って投げやりな態度なのと一緒かと。
    それにしても北海道・・・・・ぱねぇ・・・・・

    けーしちょー拝

けーしちょーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP