熊野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
滝コミュニティのオフ会で奈良県天川村の双門の滝へチャレンジすることになりました。早朝の集合になるので私は前日に天川入り。せっかくなのでまだ未訪の三重県の布引の滝へ行くことにしました。<br /><br />布引の滝は楊枝川支流に懸かる総落差53mを4段になって落ちる美しい滝です。周辺には他にもいくつかの滝を見ることができ、滝メグラーにとってはパラダイスのようなところでした。<br /><br />これで百選滝は55滝制覇となりました。<br /><br />松山滝滝見難易度:0、荒滝滝見難易度:0、布引の滝滝見難易度:0(滝壺1)<br />参考 滝見難易度0:道路から見える、1:片道徒歩5分以内、2:片道徒歩15分以内、3:片道徒歩30分以内、4:片道徒歩1時間以内、5:片道徒歩2時間以内、6:片道徒歩2時間以上もしくは2時間以内でも特別な装備が必要な場合など。私の旅行記ではほとんど出現することはないと思われる。<br />注意 滝見難易度はあくまで私の主観によるものであり、また季節や天候により難易度が上がる場合もあります。私の旅行記を参考にされて、「違うかったやんけ」とおっしゃられても責任は負えませんのでご了承ください。また、難易度が高い場合はできる限り単独行は避けるようお願いします。

滝メグラーが行く63 布引の滝・日本の滝百選 三重県熊野市紀和町

2009/10/11 - 2009/10/11

GOTOCHANさん

これで百選滝は55滝制覇となりました。

自宅を朝7時過ぎに出発。姫路から布引の滝のある南紀は遠い。どんなルートで行くかも悩ましいところです。紀伊田辺から国道311号線で行くか、国道168号線十津川村経由で行くか、それとも国道169号線経由にするか迷いました。いずれのルートも一長一短ありますが、結局一番快適に走れそうな国道311号線で行くことにしました。5時間〜5時間半程度で到着するとの見込みでしたが、結局6時間半もかかってようやく布引の滝の下流にある松山滝のところに着きました。布引の滝から宿泊地の天川村まで3時間ほどかかる見込みなので、あまりゆっくりしていられない時間になってしまいました。

で、松山滝ですが布引の滝へのアクセス林道脇にある超お手軽滝です。

松山滝は楊枝川に流れ込む支流の滝で落差は30m。

滝口を見ると松山滝の上も段瀑のようです。

松山滝からわずか3分で荒滝です。これも道路から見えます。

布引の滝の下流にあり、その名の通り荒々しく豪快な滝です。落差40m。

滝壺と荒滝の下流。

そしてわずか2分で布引の滝です。あらら、先客が展望所の前に車を停めてます。この先200mのところにちゃんとした駐車場があります。

展望所からの布引の滝。ちょっと水量が多目かな?

布引の滝は4段の滝です。一番上の段は見えません。

一番下の段。この部分が滝のメインで落差は29mです。

展望所の少し上から滝壺へ下りる遊歩道があります。整備された階段で、5分もかからずに滝壺まで行くことができます。但し帰りはしんどいぞ。

滝壺からは一番下の段しか見えません。優雅に流れ落ちているように見えますが、結構飛沫がかかります。

滝壺は美しいエメラルドグリーンです。

撮影したのは午後2時前後。この日は快晴でしたが、布引の滝本体には光が当たらず、周りの木々だけが照らされている状態でした。撮影は困難で、周りに露出を合わせると滝が暗くなり、滝に合わせると木の葉っぱが黄色くなってしまいます。う〜ん、奥が深い。

滝に露出を合わせるとこんな写真に…

周りに合わせるとこんな写真になります。

布引の滝周辺には他にも隠れ滝や八丁大滝があります。当初の予定ではこれらも見るつもりでしたが、パスしました。いずれの滝もおそらく道路から数分で見ることができるはずですが、翌日の大冒険に備えて無理をしたくなかったので自重しました。

国道168号線経由で天川村へ向かいました。ここでも道路からいくつかの滝を見ることができるはずです。

• JOECOOLさん 2009/10/15 12:38:32
    水量が多いですね
    こんにちは!
    布引の滝、拝見しました!

私が訪れた時よりも水量が多いですね。
    最下段の滝の幅が明らかに広いです。
    でも、お手軽な百選滝の割には美しい滝ですよね〜。
    wifeは今でも、好きな滝ベスト3に入ると言っています。

by JOECOOL

GOTOCHAN

GOTOCHANさん からの返信 2009/10/15 19:33:07
    RE: 水量が多いですね
    こんばんは。

あらためてJOECOOLさんの旅行記を拝見するとやはり紅葉時期は良さそうですね。しかし遠い。現状で行くことが可能な百選滝を制覇してから季節を選んで再訪したい滝のひとつです。

> TBもさせていただきましたので、どうぞよろしくお願い致します。

こちらもお願いします。